• 締切済み

最初の記憶

みなさんの、覚えているうちで、一番最初の楽しい記憶の時期ってどのくらいですか?

みんなの回答

• Curtis
回答No.7

幼いころの記憶は、自ら捏造したものである可能性があるということはご存知ですか? こういう実験があります。 たくさんの学生のお母さんに内緒で電話をし、彼(彼女)が幼なかった頃の嘘の思い出話を作ってもらい、自宅で聞かせるようにお願いする。 学生に、幼い頃の体験をたくさん語るように求める。 かなりの数の学生が、その嘘の話を「実際に体験した」ものとして話す。

• kame1417
回答No.6

28歳の男です。 私の最初の記憶は2歳になったばかりの頃です。 親が家の庭に私のために鯉のぼりをあげてくれて、私は母親に抱っこされて その竿につかまっている時が最初の記憶です。 鯉のぼりがうれしくて、竿をバンバン叩いていた時でした。 なお、私の場合その場面を写真に撮られていました。 確かにうれしそうな顔をして竿を叩いています。 最初の記憶の場面が写真に残っていると不思議な感じです。

• furuichi9
回答No.5

こんにちはです。 最初の記憶ですか、私は少し曖昧で、小学1年~位の記憶しかありません。 入学式が雨でしたので、靴も鞄も傘も新品だったことを覚えています。 それからはずいぶん途切れ途切れの記憶ですけど、あまり周りに関心が無かったんでしょうね。

回答No.4

こんばんわ。私は「こんな記憶があるんだけど・・・。」と昔母に尋ねたら 「あら、それって2歳くらいの時の事よ!」と驚かれました。 青色のトタン屋根の家に住んでいて、私はよく縁側で一人遊びしてました。 その時母が乗っていた、「緑色の自転車」も事細かに覚えています。 いつも、5時くらいになると、近所の作業服を着たおじさんが帰ってきて 「今日は、花火買いに行こうか!」とか「スイカ食べようか。」などと 可愛がってもらいました。 ささやかでしたが、とっても楽しかったですよ。(*^_^*)

• nyunyan
回答No.3

こんばんは。 私は1歳半くらいの時の記憶があります。 生後2歳くらいまで住んでた家(徳島市)の居間に座ってるおじいちゃんです。 おじいちゃんは函館に住んでいて、徳島に遊びにきたのは1回だけだったそうです。 日が差し込む和室で誰かのヒザに抱っこされていて、そこからおじいちゃんを見ているというアングルです。 10代の頃、その話を親にしたら感心されました。 その後、親のアルバムを見たときにその当時の家の中を写した写真があり、私も「ほほ~」っとなんだかうれしい気持になりました。 でも、喜怒哀楽の関わる記憶じゃないですね。 ぼー・・・っと見てた、って感じです。

noname#1904
noname#1904
回答No.2

『三つ子の魂百まで 』 、、という言葉がありますが、3才くらいの記憶はありますが正直それ以前の記憶となると曖昧です。 なかには一歳の時の記憶が、、なんて人もいますが 脳細胞が破壊されまくっている私には、、とてもとても 「楽しい」となると、、、うーん。 保育園入園前にプチ家出した記憶かな? 3歳くらいですね、、「楽しかったです」 親はかなり慌ててましたけど、、しかもコテンパンに怒られた。 参考に過去に似た質問がありましたので御紹介します。 #258788

回答No.1

こんにちは。何かの研究ですか? ご協力します。 私の記憶は相当、小さいころのものからあります。 たぶん2歳になるほんのちょっと前です。 家の前にたぶん土地の区切りか何かを示すものだったと思いますが、それになんとか片足で乗ろうとしていました。 その日は親戚のお姉さんが遊びに来る日で、お出迎えがでら、外に出て待っていたのですが、急に思いついたその遊びにハマりました。 楽しかったです。 同じ頃に緑のスカートをはいていて、肩ヒモがはずれたのを直せずに四苦八苦していたところ、どこからかお姉さん軍団(中学生か高校生か・・・私は小さすぎて判断できず)直してくれた・・・。その時そのお姉さん軍団が、やけに私を可愛い可愛いとホメまくってくれ、いい気分でした。 この二点が最も古い記憶で、とても鮮明ですが、ほかには近い頃のことはあまり覚えてません。 ちなみに、私は相当記憶力がよく、人の言葉などを一字一句記憶することがあります。ドラマのせりふとか・・・。 しかし、授業においては先生の言葉はさほど、記憶に残ってくれませんでしたが。 私は32歳、女性です。

migi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、楽しかった記憶は、人間が本当の意味で記憶しようとして記憶し始めたときの記憶(意味不明ですね)らしく(痛い・辛いは智違うらしい)、だいたい、その平均はどれくらいかを調べている途中なんです。  ご協力ありがとうございました。