• 締切済み

最初の記憶

 みなさんの、覚えているうちで、一番最初の楽しい記憶の時期ってどのくらいですか?

みんなの回答

  • Curtis
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

幼いころの記憶は、自ら捏造したものである可能性があるということはご存知ですか? こういう実験があります。 たくさんの学生のお母さんに内緒で電話をし、彼(彼女)が幼なかった頃の嘘の思い出話を作ってもらい、自宅で聞かせるようにお願いする。 学生に、幼い頃の体験をたくさん語るように求める。 かなりの数の学生が、その嘘の話を「実際に体験した」ものとして話す。

  • kame1417
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.6

28歳の男です。 私の最初の記憶は2歳になったばかりの頃です。 親が家の庭に私のために鯉のぼりをあげてくれて、私は母親に抱っこされて その竿につかまっている時が最初の記憶です。 鯉のぼりがうれしくて、竿をバンバン叩いていた時でした。 なお、私の場合その場面を写真に撮られていました。 確かにうれしそうな顔をして竿を叩いています。 最初の記憶の場面が写真に残っていると不思議な感じです。

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.5

こんにちはです。 最初の記憶ですか、私は少し曖昧で、小学1年~位の記憶しかありません。 入学式が雨でしたので、靴も鞄も傘も新品だったことを覚えています。 それからはずいぶん途切れ途切れの記憶ですけど、あまり周りに関心が無かったんでしょうね。

回答No.4

こんばんわ。私は「こんな記憶があるんだけど・・・。」と昔母に尋ねたら 「あら、それって2歳くらいの時の事よ!」と驚かれました。 青色のトタン屋根の家に住んでいて、私はよく縁側で一人遊びしてました。 その時母が乗っていた、「緑色の自転車」も事細かに覚えています。 いつも、5時くらいになると、近所の作業服を着たおじさんが帰ってきて 「今日は、花火買いに行こうか!」とか「スイカ食べようか。」などと 可愛がってもらいました。 ささやかでしたが、とっても楽しかったですよ。(*^_^*)

  • nyunyan
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんばんは。 私は1歳半くらいの時の記憶があります。 生後2歳くらいまで住んでた家(徳島市)の居間に座ってるおじいちゃんです。 おじいちゃんは函館に住んでいて、徳島に遊びにきたのは1回だけだったそうです。 日が差し込む和室で誰かのヒザに抱っこされていて、そこからおじいちゃんを見ているというアングルです。 10代の頃、その話を親にしたら感心されました。 その後、親のアルバムを見たときにその当時の家の中を写した写真があり、私も「ほほ~」っとなんだかうれしい気持になりました。 でも、喜怒哀楽の関わる記憶じゃないですね。 ぼー・・・っと見てた、って感じです。

noname#1904
noname#1904
回答No.2

『三つ子の魂百まで 』 、、という言葉がありますが、3才くらいの記憶はありますが正直それ以前の記憶となると曖昧です。 なかには一歳の時の記憶が、、なんて人もいますが 脳細胞が破壊されまくっている私には、、とてもとても 「楽しい」となると、、、うーん。 保育園入園前にプチ家出した記憶かな? 3歳くらいですね、、「楽しかったです」 親はかなり慌ててましたけど、、しかもコテンパンに怒られた。 参考に過去に似た質問がありましたので御紹介します。 #258788

回答No.1

こんにちは。何かの研究ですか? ご協力します。 私の記憶は相当、小さいころのものからあります。 たぶん2歳になるほんのちょっと前です。 家の前にたぶん土地の区切りか何かを示すものだったと思いますが、それになんとか片足で乗ろうとしていました。 その日は親戚のお姉さんが遊びに来る日で、お出迎えがでら、外に出て待っていたのですが、急に思いついたその遊びにハマりました。 楽しかったです。 同じ頃に緑のスカートをはいていて、肩ヒモがはずれたのを直せずに四苦八苦していたところ、どこからかお姉さん軍団(中学生か高校生か・・・私は小さすぎて判断できず)直してくれた・・・。その時そのお姉さん軍団が、やけに私を可愛い可愛いとホメまくってくれ、いい気分でした。 この二点が最も古い記憶で、とても鮮明ですが、ほかには近い頃のことはあまり覚えてません。 ちなみに、私は相当記憶力がよく、人の言葉などを一字一句記憶することがあります。ドラマのせりふとか・・・。 しかし、授業においては先生の言葉はさほど、記憶に残ってくれませんでしたが。 私は32歳、女性です。

migi-chan
質問者

お礼

 ありがとうございます。ちなみに、楽しかった記憶は、人間が本当の意味で記憶しようとして記憶し始めたときの記憶(意味不明ですね)らしく(痛い・辛いは智違うらしい)、だいたい、その平均はどれくらいかを調べている途中なんです。  ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最初の記憶

    生まれてから今までで、最初の記憶(一番古い記憶)とはどんなものでしたか? その時の年齢と、どのようなできごとだったかを教えて下さい。 もし差し支えなければ、現在の年代もよろしくお願いします。 ちなみに、私の最初の記憶は、2歳のもので、家の洋間のコタツに入り、祖父・祖母と一緒に時代劇を見た事です。 たくさんの侍が連れ立って歩いている場面でしたが、私はあまり話の内容がつかめず、祖母から「これは悪者だ」「これはいい者だ」と説明を受けましたが、やっぱりよく分かっていませんでした。 “(話の内容が分かっている)祖母はすごい”“(わけの分からない時代劇よりも)CMの方がおもしろい”と思っていました。 今は20代女です。

  • 最初の記憶は?

    あなたの最初の記憶を教えてください。 多分、3,4才の頃になると思います。 その時の気分が一生多かれ少なかれ続くらしいです。 へたな心理テストより当たりました。 典型的な例では かんざしとか着物が好きな女性の記憶が 「綺麗な浴衣を着せてもらったこと」とか 凄く映画好きな女性が 「父親と映画館に行ったこと」でした。 私のは、凄く悲しい記憶で恐縮ですが 「お産で母親と一緒に亡くなった妹の死に顔」です。 58才になった今でも、どこか悲しい気分が消えないのは そのせいかと思います。

  • 記憶喪失ではありませんが記憶がほとんどありません。

    私の悩みを聞いてください。 私は現在21歳です。 私の悩みとは、記憶がほとんどないことです。 最初に記憶について考えたのは高校生のときで、今までするっと出ていた単語が思い出せなくなったことでした。 当時の自分なりに、ストレスを感じる環境に長期間いたためだと考えていました。 そして、今年になり友達と話していて私の記憶と友達の記憶にかなりの差があることに気づきました。 最初は、友達に言われても「覚えてない…」となるのが、悲しいだけだったのですが、最近では思い出せないたびにイライラして頭をかきむしりたくなります! テレビなどで回想シーンがあっても、「こんなことあっても思い出せないよ!!」「あ``~!!」となってしまいます…。 今までのことを思い出そうとしても、いくつかの思い出しかありません。 昨日何したかもよく覚えてません… また、みなさんは記憶が映像として残っていますか? 私は言葉と場面としてしか残ってません。 記憶を残すようにするには、どうすればいいですか??

  • 記憶に残っている1番古い映画は?

    おはようございます。 皆さんの記憶に残っている1番古い映画は何ですか? 私が最初に観た映画は「東映アニメ祭り」だと思うのですが、 内容はさっぱり覚えていません。 小学生の頃に観た日露戦争を舞台にした「海ゆかば」が 記憶に残っている1番古い映画だと思うのですが、 ウィキってみたら軍歌しか載っておらず、ちょっと曖昧です。 皆さんの記憶に残っている1番古い映画は何ですか? ちょっとしたエピソードを加えて頂けたら幸いです。 ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 記憶を消すには

    インターネットをしていて yahooのHPで検索をしようと文字を打つと 前回の記憶が表示されて困っています。 一番最初に記憶するか記憶しないか?聞かれたときに OKとしてしまったのが原因だと思いますがて・・・ 変更設定する方法は無いでしょうか?

  • みなさんの一番最初の記憶は何歳ですか?

    自分は2歳の頃、母親が昼飯にラーメンかうどんで迷って 「どっちがいい?」と兄弟と自分に聞いた事が一番古い記憶です。 当時住んでいた家の間取りまで覚えています。

  • 嫌なことがあったあと、記憶が曖昧になります

    嫌なことがあったあと、記憶が曖昧になります。例えば彼氏と喧嘩した何時間後や次の日など、気分はまだすごく落ち込んでいるのにその落ち込んでいる理由が思い出せなかったり、その喧嘩した日の夜の夕食など全く思い出せなかったりします。喧嘩した事実は知っていても、なんで悲しいのか思い出せなくて何日か経ってからようやくはっきりと思い出せるようになります。特にすごく気持ち的に傷ついた時に記憶が曖昧になります。また昔付き合っていた男性に酷い裏切られ方をして別れたことがあるのですが、その憎い相手が夢に出てきたときは、夢を見てから3日後くらいまで誰だったのかが思い出せませんでした。夢ですごく親しげに会話をしていたので3日間ずっと気になって「誰だっけな?」とかすごく頑張って考えていたのに思い出すのに3日も掛かりました。 しかし、普段は標準なみの記憶力だと思いますし、記憶のことで勉強や生活に支障が出たことがありません。だから何故そういう恋愛とかで嫌なことがあると記憶が一時期なくなったり、曖昧になったりするのか気になります。記憶について詳しい方、教えてください。どうして私の記憶はいきなりとぶのでしょうか、またこれは何かの病気なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 記憶について

    知り合いの部下が、休日に事故を起こして、頭を強くうち、入院しています。 奥さんの話では、どうやら、逆行性健忘症というものであり、 二、三年の記憶がない状況であるようです。 僕自身も、その病気を初めて聞いて驚いています。 そこで質問なのですが、 記憶が戻らないことは、あり得るとは聞いたのですが 記憶が戻る事もあり得ますよね? 記憶がもどった際、彼自身はどんな気持ちなんでしょうか? 懐かしい気持ちなのか、目が覚めたような感じなのでしょうか? 思い出した!という感覚があるのか、疑問です。 また、記憶がなかった時期を覚えてるのでしょうか? 僕自身、その病気を調べてみましたが、 症状は、書いてありますが、 本人の気持ちの部分が書いてなく、少しでも理解してあげたいと 思い、質問しました。 お答えいただけたらと思います。

  • 記憶力が悪い?

    記憶力が悪い? 昨日の夜ごはんは思い出せても おとといの夜ご飯思い出せないのですが これは記憶力が悪いですか? みなさんなら思い出せますか?

  • 何歳までの記憶がありますか?

    私は、3歳のとき、水疱瘡にかかって夏祭りにいけなくて泣いていた、というのが一番古い記憶です。 3歳前の記憶がある人もいらっしゃるのか、疑問に思って質問してみました。 みなさん、何歳ごろの記憶が一番古いものなんでしょうか?