• ベストアンサー

恐竜の名前の由来

子供が恐竜にはまっています。特に恐竜の名前の由来が大好きです。 いろいろ調べたのですが結局わからなかったのが「ラリエナサウラ」なのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは(^^) 恐竜のことはあまり詳しくないのですが、たまたま聞いたことがある名前だったのでちょっと調べてみました。 カタカナで「ラリエナサウラ」と書いていますが、スペルは「Leaellynasaura」で合ってますでしょうか? 合っているのでしたら、他に「レエリナサウラ」や「レアエリナサウラ」と表記しているところもあるようです。 「Leaellynasaura」は、発見者である夫妻の娘から付けたようです。 詳しくはこちらを見てみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%A9 もし違ってたらごめんなさい(^_^;)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%A9
konchan7
質問者

お礼

ご回答有難うございます!早速調べてみました。いろんな呼び方があり勉強になりました。子供も名前の由来が分かって喜んでいます。 ご親切に有難うございました。