• 締切済み

一人っ子の恋愛・結婚

私は北海道に住む30才の女性です。 現在お付き合いしている人がいるのですが、最近同じ会社で転勤してきた男性 ですごく積極的にごはんに誘ってくれる人が現われ、私自身もその人に魅力を 感じて、気持ちが傾いています。 もしかしたら、なかなか煮え切らない今の彼と別れて、同じ会社の彼とお付き合い する事になるかもしれないのですが、私もいい歳なので結婚も考えてしまいます。 私は両親と仲がよく、また、親の体も弱いので、子供の頃から結婚してもなるべく親の近くに住もうと思ってきました。 現在の彼は同じ北海道の人ですが、気になる彼は九州の人で転勤族。 一歩踏み出そうとしても、なかなか結論が出せません。 アドバイスいただけますでしょうか?宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

私の親戚などは長女をイギリスの男性にもっていかれ^-^;;(今もイギリス) 長男は3県離れたところで所帯をもってしまいました。 大学がちょっと遠かったのでそちらで就職し・・・というパターンです。 なので家には後を継ぐ人がいませんが、子供の幸せを願うのでかまわない といってましたよ。 質問者さんが誰をえらぶのかは別問題とし、親の近くに住みたいなら それを許してくれる男性(そして家族)を捜さないといけません。 これは結構デリケートな問題で男性のほうのご家族が反対するケースが 多いんです。なぜ嫁の家の近くで暮らすのか、私たちの近くに(あるいは同居) すまないのか、と。 ムコにくれた覚えは無い、云々それはそれはすごいものです。 都会では笑われるような話でもまだまだ田舎では残っているのです・・。 一歩踏み出せない理由がそういうものならそんなに結婚前提でかんがえなくても いいとおもいます。 結婚を先にして次に恋愛を考えるのはちょっと難しいです。 何しろ転勤族のかれが友達になりたくて食事に誘うのかあなたと付き合いたくて 誘うのかそのへんだってはっきりしてません。 何回か食事した後に(やっぱり好みじゃないな・・)って思われることも あるとおもいますよ^-^;; 結婚したいから好きになる。じゃなく好きになったから結婚したい、と 自然に思えるまで・・・無理に選ばなくてもいいような気がしますが・・・。

noname#5522
noname#5522
回答No.5

私が結婚してた時、やはり旦那の都合で私の地元を離れる事になりました。最初は私の地元に住む事を約束していたのですが・・・(やはり一人っ子なので)。 引越し先は何かあってもすぐに帰れない距離。やはり悩みました。でも「そこに引っ越す事であなたが幸せになれるなら、別に遠くに住んでも大丈夫よ」と言われました。(結果として私はその土地では幸せになれませんでした・・・。でもこれは土地柄のせいではありません) やっぱり親は子供の幸せを願う物。一人っ子だから近くに住め、と言われてるわけではないんですよね?でしたら今の自分の気持ちに素直になって、決断されてみてはいかがでしょう。まぁその彼とも絶対に結婚するかどうかは分からない事ですし。 頑張ってください。

  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.4

こんにちは~ 結婚はよいと思います。 ですが、結婚は二人でするものです。 それに結婚は親のためにするものではありません。 今後連れ添っていく大事な人だと思います。 その事をよく考えるべきだと思います。 んでもって自分にとって大事で今後一生一緒に居られる人と 付き合って結婚するのが一番だと思います。 今後その結婚相手と一緒に居る時間と親との時間でどっちが長いかと考えると 結婚相手との時間の方が長いと思います。 親も大切だと思いますが、 自分の将来を考えた方がよいと思います。 その上に親を大事にした方がよいと思います。 あなたの人生・・後悔のないように~。 言い方が悪かったらすみません。 どっちの彼が良いかは自分の目と体でじっくり考えてくださいね。 自分が出した答えは自分に返ってきます。 頑張って下さいね~。

  • softhand
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

結婚はあくまで恋愛の延長線上にあるという考え。 結婚を前提として付き合う人を選ぶという考え。 どちらが間違いでどちらが正しいというものでも無いと思います。 あなたがご両親想いで、それを理解してくれる人と結婚出来たなら必ず幸せな日々を送れることでしょうし、親元を離れてでも心底惚れた相手と一緒になるのも女の幸せと言うものなのでしょう。 この際二人を天秤に掛けて、自分の思い描く幸せを掴み取ろうとするぐらいのしたたかさを出しても良いんじゃあないでしょうか。 九州の彼にも自分の気持ちを聞いてもらい、ゆっくりと気持ちを固められたら良いと思います。 どちらを選んでも、もう一方の道への未練は付きまとうものです。それは決して選んだ道が間違いだったと言う事ではありません。勇気をもって!!

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.2

こんばんは。 私も一人っ子なのですが、半年前結婚し住み慣れた大阪から東京へやってきました。 私も両親と仲がよく、離れるのは寂しかったし、今でも少し寂しくなることもありますが、 私の場合、彼(旦那)のことが好きだし、これからずっと一緒にいるべき人だと思ったら、 不思議と迷いは全くありませんでした。 結婚するってそういうことなのではないかなと思います。 やっと親から自立できたような気がしています。 親から遠く離れてしまい自分がすごく親不孝だなと思った時期もありますが、 自分が幸せになることが親孝行なんだと思い、前向きに考えられるようになりました。 私の場合主人も関西人なので、実家を離れる寂しさは十分わかってくれているので それも救いかもしれません。 自分のことばかり書いてしまいましたが・・・要は、愛してる人とならどこででもやっていけるということです。 今は、結婚とか転勤とかそういうことを考えずに、二人の男性のことを考えた方がよいのではないしょうか?

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.1

以前から付き合っている彼には少し(?)不満があると言うことですよね? それを恋愛の終わりとみるか、恋愛の波の低いときとみるか、どちらなんでしょうね(?)。 まあ、それは時がたてば分かることだと思うんですけれど。 私が思うに、恋愛と結婚が違うものだとは言いませんが、ダイレクトにつながるものだとは思っていません。 なぜなら、ring757さんが仰るように家族の問題などがあるからですね。 ですから、まずは最後の恋愛を成就させて、それから結婚を考えたらいいと思います。 結婚を前提に二人の男性を比べると、本来見るべきところが見えなくなる可能性があるんじゃないかなあ・・・と私は思うわけです。 以前から付き合っている彼でも、転勤族の彼でも、本当に結婚したいと思ったときに、目の前んの問題をひとつひとつ解決していったらいいと思います。

関連するQ&A

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 一人っ子・結婚・もやもや

    昨年一月に結婚した、29歳、女です。 私は東北の田舎町の一人娘(古い農家です。) 彼は関東近郊の田舎町の長男(次男がいます。)です。 ○付き合いは10年ほどで、結婚する前の年に私が病気になり、同時に彼の転勤が決まったので、その機会に結婚することになりました。 ○私は古い家の一人娘なので、長男とはいえ次男がいる彼に姓を変えて欲しかったのですが、彼の父の反対や、彼自身の拒否により、老後は私の実家で暮らすという約束で、いやいや彼の姓にしました。 (しかし、その後、彼が老後も行きたくないと言っています。)  本当は夫婦別姓が良いのですが、法律ができるまでは、と思っています。なので、私個人だけが関わる場合の呼び方は旧姓にしています。  今現在、仕事はしていないので、(転勤のため、いったん正社員を辞めている上、夫の会社の手当等を考えると、中途半端な就職はかえって損になってしまうのです。かといって、いつ転勤があるか分からない現状で、新たに正社員になるのは厳しいのが現状です。)会員証など、狭い範囲での別姓主張になってしまうのですが・・・。 ○「嫁いだ」「嫁になった」という意識は全くありません。私の実家も、彼の実家も、同等に考えています。私の実家は勿論、彼を通して、彼の実家にも「嫁」という言葉は極力使わないで欲しいと言っています。 ○将来、縁も縁もない夫の実家の墓に入ることは考えられません。当然、自分の実家の墓に入りたいと思います。(遺言したいと思います。) これって、ワガママですか? 私は、このようなことを決めていても、まだ、実家に対して、申し訳ないような、このままではいけないような、もやもやした気持ちが治まらないのですが。。。 長文失礼いたしました。よろしければ、アドバイスください。

  • 恋愛と結婚について。

    こんばんは。 質問が2点あります。 (1)仮同棲について 私には、お互いに結婚を意識している女性がいます。 ただ、その女性は遠距離恋愛は不可能として、今現在はお付き合いをしておりません。 今回、一週間事情で帰省して、現在一緒に住んでいます。 帰省する以前にその女性宅での滞在希望のメールをすると「同棲の練習だから」ということでOKをいただきました。 ただ、一緒に住んで気づいたのですが、私たちはまだ正式なお付き合いをしていません。 だから、すごい近い距離に居ながらも、そして近づきたくても関係が成立していないからぎこちない生活をしています。 だから、変な空気が流れてしまって。 お付き合いをしていない者同士で、そうなりたくてもなれない状況下で同じ屋根の下に暮らすことは、お互いにしんどいだけなのでやめた方がいいでしょうか? (2)恋愛と結婚について 先日、一緒にごはんを食べにいきました。 すると、その女性から 「あなたには、恋愛に対する魅力がない」 と言われました。 「やっぱり、私は恋愛に対してシビアだから、同じように恋愛経験豊富な人に恋愛したくなる」 とも言われました。 そして、 「あなたはもっと恋愛をした方がいい」 と言われました。 私は、「?」と思いました。 なぜなら、私は「恋愛=結婚」という考え方でした。 そこでその女性に聞いてみると 「恋愛は、恋することだから、軽いもの。結婚は、愛することだから違うの。」 と言っていました。 つまり、その女性が言う恋愛とは、すぐに付き合ってすぐに別れるということですか? そして、「あなたももっと恋愛した方がいい」という発言は、その女性は私から離れたいという意思表示なのでしょうか? 実際に、「確かに結婚したいとは言ったけれど、それは口約束であって本当にそうなるかは分からない」や「本当に一緒になりたいと思う人がもしかした現れるかもしれない」とも言っています。 ただ、それらを言った後に、「恋愛をしてもっと魅力的な男になって!」っと肩を叩かれました。 頭が混乱してしまってよくわからなくなりました。 その女性を信じていいのか、あるいは、離れた方がいいのか。 就職の場所を決める大事な時期になっているので、その女性と一緒になれることを信じて帰省してもいいのか不安です。

  • 結婚に踏み切れない彼

    32歳の女性です。36歳の彼の転勤で4月から遠距離となりました。 付き合って2年です。 彼の転勤が決まってから幾度となく今後について切り出したのですが、 彼はいつも「結論がでない」の一点張り。 じゃあ、別れるのかといえば「それは考えてない。」と・・・。 それでも彼を信じてここまで一緒にいたのですが、さすがに 半年もたったので、どうするのか再度聞いてみました。 ところが同じ答え。そして、「結論はいつでるのかわからない」 とのこと。 苛立ちを通り越して自分がバカみたいに虚しくなって きました。都合のいい女なのかなって。 36歳にもなって(怒)という気持ちや自分の年齢も年齢なので、 別れを何度も考えたことがありますが、それでも彼のことは 好きなので、結婚したいんです。 矛盾していてすみません・・・。 付き合い始めは、彼は自分は結婚しない人だろうと言っていましたが、 付き合ううちに結婚も少しずつ考えるようになってきたと 言っていました。 でも、何が原因かはわからないけれど、私のことは好きだけれど 「結婚」という言葉が出てこないと言われました。 そんなこと言われても、もう待つのもつらくて彼の 言い訳がましい(苦笑)言葉に対して???マークで理解できません。 どうとらえたらいいのでしょうか?

  • 性的な関係がない人とのつきあい、結婚はありえる?

    性的な関係がない人とのつきあい、結婚はありえる? 出会って何ヶ月か経つ方がいて、今まで出会った人のなかで、一番いい方です。やさしく頼りがいもあり知的で趣味もあいます。彼は積極的に前向きな付き合いを望んでくださるのですが私はあと一歩乗り出せずにいます、なぜなら彼と性的な関係になりたくないからです。どうしても彼とのセックスは考えられません。なのでそういうシチュエーションにならないように会っています。彼にも性的な関係にすぐ入れないことは話していて、別に急がないとは言ってくれています。でもこの先時間が経っても解決するとは思えません。こういう付き合いはやめるべきでしょうか?

  • 恋愛と結婚

    かつて付き合っていた彼がずっと好きでしたが、振られて前向きに頑張ってました。でもある日彼の友達と飲んだときに、彼がまだ私のことを好きだということを聞いて、忘れようとしたいた気持ちが抑えられず、彼のことで頭がいっぱいになりました。 彼に連絡して会うことになったのですが、彼に「なんで好きなら私のところに連絡くれなかったのか」と聞きました。 回答は、私のことはすごく好きだけど、現在彼には(28歳です)結婚願望が全くない、とのこと。なので、もしやり直すなら当然結婚を考えた付き合いとなるわけで(私も30前なので、そういう付き合いを望んでることを彼は知ってます)そういう付き合いが出来なそうだから私を巻き込ませたくないとのこと。いつ結婚したいって思うか分からないし、一生独身でいたいかもといわれました。 また1、2年のうちに転職したいので今は色々考えたい。(彼の親が調子が悪いため、将来的には彼の地元に就職したい、と最近考えている)と言われました。 私のことは本気で好きだよ。でも転職したら遠距離恋愛になるし、自分の中で遠愛はないと言われ、だったら先がないのでもう会わないほうがいいと言われました。 私は、結婚うんぬんより彼と一緒にいたいのでそういうのなしでいいので付き合いたいと言いました。(でもいつかは大好きな人と結婚したいのも事実です。) 彼に真剣に好きとは言われましたが、それでも別れようといわれ中途半端な態度に次にいきたくてもいけないし、彼が大好きで別れたくないのです。でも、彼の将来のことを考えればおとなしく諦めるべきなのでしょうか?どう思いますか?もしくはこういう経験をしたことがある方いますか?

  • 結婚の返事迷ってます

    前回http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1217172で質問させて頂きました。 色々話し合って結論を出す時期になりました。ついていくのなら結婚する。 自分の環境重視して地元に残るなら結婚話は白紙に戻す=お付き合いも終わりにする という事になりました。 彼は今の会社で頑張りたいから、転勤してスキルを上げたいと言ってます。 私の環境を考えてこちらでの転職は考えていません。収入が減ってしまうので一緒になっても 迷惑かかってしまうのと、今の会社で続けたい気持ちが強いそうです。 「関東に行ってついてきてくれるなら、北海道に帰る旅費は出してあげるから心配しないで 好きな車も今は諦めるつもり」と言われました 北海道の支社の課が無くなるので、こっちにUターンすることは今後ありません 実際結婚したらいろいろ金銭的にも大変だしもちろん仕事はしますが 「結局そのうち出してくれなくなるんじゃないの?ちょくちょく帰るのもいい顔しないんじゃない?」彼に言ったら 「今からいいよって言ってるし家を空けるのも仕方ないことなのに信用してくれないの?」 と言われてしまいました。 (北海道でフリーの仕事もしているので1ヶ月に1週間帰ることできればと思ってました) 結婚している先輩方に相談しても、結婚する前はみんな都合の良い事言う 生活始まったらそういう生活無理だよ。とも言われています 相談する方々全員「こっちに残って、親の近くに居てあげた方がいい」と言われて迷ってます お聞きしたいのは、結婚後やっぱり約束と違ったとかお互いの意見尊重し あってうまくいってるなどお聞きしたいです。 あと率直に行った方がいいのかやめた方がいいのかもアドバイスください 私はもしこの話がうまくいかなくても、次の相手は見つかるであろうと思ってます 彼はもう他の相手は見つけられないと嘆いています(++)

  • 遠距離恋愛から結婚、住む場所は?

    神戸(彼・38歳)と群馬(私・27歳)で遠距離恋愛をしています。どちらも実家に住んでいます。 彼が転勤で群馬に来ている時に職場で知り合い、一年付き合った後に遠距離恋愛になりそれから半年で現在に至ります。 お互いに結婚したい気持ちがありますが、住む場所で悩んでいます。 彼は私に地元に来てほしいそうなのですが、中々行く覚悟が出来ません。同居にはならないようなのですが彼の両親のそばで暮らす事に抵抗を感じてしまいます。私の母が姑と仲が悪く、幼いころから会う度に大喧嘩を繰り返す姿を見て育ってきたため、姑という存在に対し恐怖を感じてしまいます。彼の親は別人だと頭では分かっているのですが、嫁姑関係でいつも泣いていた母の姿がトラウマのように心の中から消えません。できれば彼の地元から離れて慣れた関東で暮らしたい、と我儘な事を思ってしまいます。 彼はずっと転勤族でしたが、結婚を考えるにあたって『一つの場所で腰を落ち着けて暮らしたい』と言って半年前に仕事を辞めました。今仕事はしていないので何処何処に住まなくてはいけないという制約は無いようです。私の地元で住む事も考えてくれていますが、やはり慣れた神戸で住みたい、就活のし易さから考えても神戸で住みたい気持ちが強いようです。 彼の兄弟は皆結婚して関西を離れているので、彼の親は神戸で近くに住んで欲しいようです。将来の親の介護の事や知らない土地へ行くことを思うと不安で考えがまとまりません。おそらく誰でも不安なのでしょうが…。 自分の未熟さ、弱さが嫌になります。彼と一緒に居るためならどこにだって行く、くらいでなければ結婚してもうまくいかないのでしょうか。結婚するなら彼以外いないと思っています。冷静に話を聞いてくれる人なので、よく二人で話し合うのですが、結論がなかなか出ません。お互いが安心して楽しくすごせる所に住みたいね、という意見は一致しているのですが…。 文章がまとまらずすみません。 こうしたら知らない土地へ行く不安が薄れる、などアドバイスいただけると嬉しいです。また、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 経験談、アドバイス、ご意見お願い致します。

  • 遠距離恋愛、結婚の危険

    遠距離恋愛、結婚の危険 北海道と九州の遠距離恋愛にもしなったら どんな事がすれ違いになると思いますか? 恋愛の話でも、結婚したらの話でも構いません。 経験談でも人の話でも何でも結構ですので、お話頂けると幸いです。

  • 結婚の決断について

    25歳のサラリーマンですが、この度の人事異動で北海道に転勤になりました。 現在付き合って5ヶ月の彼女がいて、半同棲(朝夜ゴハン+寝るのも一緒)してます。 色々考えて別れを切り出したんですが、彼女の強気な態度に押されて結婚を考えてます。 同じような境遇で結婚された方で後悔や幸せな方はいませんか?