• 締切済み

一人っ子の恋愛・結婚

私は北海道に住む30才の女性です。 現在お付き合いしている人がいるのですが、最近同じ会社で転勤してきた男性 ですごく積極的にごはんに誘ってくれる人が現われ、私自身もその人に魅力を 感じて、気持ちが傾いています。 もしかしたら、なかなか煮え切らない今の彼と別れて、同じ会社の彼とお付き合い する事になるかもしれないのですが、私もいい歳なので結婚も考えてしまいます。 私は両親と仲がよく、また、親の体も弱いので、子供の頃から結婚してもなるべく親の近くに住もうと思ってきました。 現在の彼は同じ北海道の人ですが、気になる彼は九州の人で転勤族。 一歩踏み出そうとしても、なかなか結論が出せません。 アドバイスいただけますでしょうか?宜しくおねがいします。

みんなの回答

• miki12
回答No.6

私の親戚などは長女をイギリスの男性にもっていかれ^-^;;(今もイギリス) 長男は3県離れたところで所帯をもってしまいました。 大学がちょっと遠かったのでそちらで就職し・・・というパターンです。 なので家には後を継ぐ人がいませんが、子供の幸せを願うのでかまわない といってましたよ。 質問者さんが誰をえらぶのかは別問題とし、親の近くに住みたいなら それを許してくれる男性(そして家族)を捜さないといけません。 これは結構デリケートな問題で男性のほうのご家族が反対するケースが 多いんです。なぜ嫁の家の近くで暮らすのか、私たちの近くに(あるいは同居) すまないのか、と。 ムコにくれた覚えは無い、云々それはそれはすごいものです。 都会では笑われるような話でもまだまだ田舎では残っているのです・・。 一歩踏み出せない理由がそういうものならそんなに結婚前提でかんがえなくても いいとおもいます。 結婚を先にして次に恋愛を考えるのはちょっと難しいです。 何しろ転勤族のかれが友達になりたくて食事に誘うのかあなたと付き合いたくて 誘うのかそのへんだってはっきりしてません。 何回か食事した後に(やっぱり好みじゃないな・・)って思われることも あるとおもいますよ^-^;; 結婚したいから好きになる。じゃなく好きになったから結婚したい、と 自然に思えるまで・・・無理に選ばなくてもいいような気がしますが・・・。

noname#5522
noname#5522
回答No.5

私が結婚してた時、やはり旦那の都合で私の地元を離れる事になりました。最初は私の地元に住む事を約束していたのですが・・・(やはり一人っ子なので)。 引越し先は何かあってもすぐに帰れない距離。やはり悩みました。でも「そこに引っ越す事であなたが幸せになれるなら、別に遠くに住んでも大丈夫よ」と言われました。(結果として私はその土地では幸せになれませんでした・・・。でもこれは土地柄のせいではありません) やっぱり親は子供の幸せを願う物。一人っ子だから近くに住め、と言われてるわけではないんですよね?でしたら今の自分の気持ちに素直になって、決断されてみてはいかがでしょう。まぁその彼とも絶対に結婚するかどうかは分からない事ですし。 頑張ってください。

• konsanbox
回答No.4

こんにちは~ 結婚はよいと思います。 ですが、結婚は二人でするものです。 それに結婚は親のためにするものではありません。 今後連れ添っていく大事な人だと思います。 その事をよく考えるべきだと思います。 んでもって自分にとって大事で今後一生一緒に居られる人と 付き合って結婚するのが一番だと思います。 今後その結婚相手と一緒に居る時間と親との時間でどっちが長いかと考えると 結婚相手との時間の方が長いと思います。 親も大切だと思いますが、 自分の将来を考えた方がよいと思います。 その上に親を大事にした方がよいと思います。 あなたの人生・・後悔のないように~。 言い方が悪かったらすみません。 どっちの彼が良いかは自分の目と体でじっくり考えてくださいね。 自分が出した答えは自分に返ってきます。 頑張って下さいね~。

• softhand
回答No.3

結婚はあくまで恋愛の延長線上にあるという考え。 結婚を前提として付き合う人を選ぶという考え。 どちらが間違いでどちらが正しいというものでも無いと思います。 あなたがご両親想いで、それを理解してくれる人と結婚出来たなら必ず幸せな日々を送れることでしょうし、親元を離れてでも心底惚れた相手と一緒になるのも女の幸せと言うものなのでしょう。 この際二人を天秤に掛けて、自分の思い描く幸せを掴み取ろうとするぐらいのしたたかさを出しても良いんじゃあないでしょうか。 九州の彼にも自分の気持ちを聞いてもらい、ゆっくりと気持ちを固められたら良いと思います。 どちらを選んでも、もう一方の道への未練は付きまとうものです。それは決して選んだ道が間違いだったと言う事ではありません。勇気をもって!!

• kamicha2
回答No.2

こんばんは。 私も一人っ子なのですが、半年前結婚し住み慣れた大阪から東京へやってきました。 私も両親と仲がよく、離れるのは寂しかったし、今でも少し寂しくなることもありますが、 私の場合、彼(旦那)のことが好きだし、これからずっと一緒にいるべき人だと思ったら、 不思議と迷いは全くありませんでした。 結婚するってそういうことなのではないかなと思います。 やっと親から自立できたような気がしています。 親から遠く離れてしまい自分がすごく親不孝だなと思った時期もありますが、 自分が幸せになることが親孝行なんだと思い、前向きに考えられるようになりました。 私の場合主人も関西人なので、実家を離れる寂しさは十分わかってくれているので それも救いかもしれません。 自分のことばかり書いてしまいましたが・・・要は、愛してる人とならどこででもやっていけるということです。 今は、結婚とか転勤とかそういうことを考えずに、二人の男性のことを考えた方がよいのではないしょうか?

• sima777
回答No.1

以前から付き合っている彼には少し(?)不満があると言うことですよね? それを恋愛の終わりとみるか、恋愛の波の低いときとみるか、どちらなんでしょうね(?)。 まあ、それは時がたてば分かることだと思うんですけれど。 私が思うに、恋愛と結婚が違うものだとは言いませんが、ダイレクトにつながるものだとは思っていません。 なぜなら、ring757さんが仰るように家族の問題などがあるからですね。 ですから、まずは最後の恋愛を成就させて、それから結婚を考えたらいいと思います。 結婚を前提に二人の男性を比べると、本来見るべきところが見えなくなる可能性があるんじゃないかなあ・・・と私は思うわけです。 以前から付き合っている彼でも、転勤族の彼でも、本当に結婚したいと思ったときに、目の前んの問題をひとつひとつ解決していったらいいと思います。