• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:60歳からの個人年金加入につて)

60歳からの個人年金加入について

このQ&Aのポイント
  • 60歳以上の個人年金加入について相談です。両親は自営業を40年以上続けていましたが、国の年金や個人年金には加入しておらず、現在は借金に苦しんでいます。良い対策があれば教えてください。
  • 60歳以上の個人年金について悩んでいます。両親が自営業で生活してきましたが、年金加入や保険には入っておらず、借金があります。どうすれば良いでしょうか?
  • 60歳からの個人年金加入に関して相談です。両親が自営業をしており、国の年金や個人年金には加入していないため、現在は借金に悩んでいます。良い解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の周りにも無年金者いますね。国が破綻するかと思って払わなかったらしいです。生活が苦しいらしく、72歳ですが仕事に性をだしてやっていますよ。 35歳 男 個人年金、加入しています。 というか、税金の控除のためにです。年額5万円まで控除対象になるからです。10万円年金に支払うと5万円の控除が受けられます。 税率が15%として、7500円の税金還付です。 しかし、支払額の1%を手数料として取られています。 その上で、運用利率が1.5%です。金利から手数料を差し引くと大して増えていません。インフレに非常に弱いですよ。 その内、解約してやろうかとたくらんでいます。 そういう意味では、国民年金なんかはインフレにも対応するので安心できますよね。しかし、最低支払い年数が通算で25年必要です。 2年間は遡れますが60歳のかたにはとても、年数が足りませんね。 また、個人年金は中途半端で受け取る時には所得としてみなされます。 何が不利かというと、本当に困ったときに生活保護を受けられない。 国民健康保険にも所得として計上されると保険料に影響する。 あまりいいことはありませんね。 何がいいか難しいです。 個人的には為替FXなんですが、キャリートレードで金利が付くし(かなり高金利)。でもリスクもあるので、上手にやらないと元本割れします。また、年金の要素は低い。 一度、為替FXのキャリートレード調べられたら良いかと思います。 悪いことばかりじゃないですよ。私は現に金利で利益を上げていますから。 回答にはならないですが、一応意見だけ。

sofabn1
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 為替FX キャリートレードを調べてみます。実際どんなものかちょっと想像が出来ませんが現在の状況の改善になることを願い調べます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人年金に加入したい

     個人年金に新たに加入しようかと思っている34歳・男です。  というのは、私の場合、学生の期間が長く、かつその期間国民年金の保険料の支払い免除を受けていたりしていたので、公的年金の受取額が他の人より少ないので、民間の個人年金である程度補いたいというのが第一の理由です。  また、年末調整の生命保険料控除対象の、普通の生命保険のワクは、今、加入している生命保険で取っているので、個人年金の控除のワクも活用するのも有利なのかな、なんて思っているのが第二の理由です。    で、変額の個人年金でない60歳~70歳までの 10年の年金の支払い期間の個人年金でも加入しようかと考えているのですが、そういうので、オススメの商品などはございますでしょうか?どこの商品もよく似たものでしょうかね?  低金利のご時世ですので、あまり魅力のない金融商品であるとは思うのですが、貯蓄で蓄えると、ついつい使ってしまいそうなので、保険で通帳から引き落としていってもらうという方法をとろうかと思うところもあるのです。  こんなオススメ商品があるというご回答のほか、こういう理由で個人年金はやめておいた方がいいというようなご回答でも結構ですので、何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 個人年金の加入について

    個人年金(保険料積立型)に加入しようと考えています。 29歳 女性 月払保険料:10,000円 保険料払込期間:60歳まで 年金支払期間:10年 この内容でアフラック、東京海上日動、明治安田生命を検討しています。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)保険料控除や5年ごと利差配当など、特長は各社同じ気がするのですが、何か他の面で違いはあるのでしょうか? (2)会社を決めるときに、戻り率で決めてしまっていいものなのでしょうか?注意すべき点はありますか? (3)回答者さんはこの3社でしたらどこがオススメですか?他にオススメ個人年金はありますか? 最近、個人年金について調べ始めたばかりなので、詳しくないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人年金をさがしています☆

     こんにちわ^^こちらのページを見ていただきましてありがとうございます☆    実は今、私(24歳、男性)は個人年金をさがしています。  いろいろ見た結果、候補としては第一生命の「しあわせ物語」にしようと思っています。    保険料:2万円  年金受取期間が:15年確定年金  年金開始年齢:60歳  保険料払込期間:60歳  返戻率:132.82%    個人年金保険料税制適格特約が付いています。  これ以上によい個人年金商品(特に返戻率が良いもの)がございましたら教えてください><  変額年金は考えておりません。  よろしくお願いします☆   

  • 個人年金

    33歳の同居の息子ですが、 3ヶ月ほど前に、第一生命の生命保険に加入しました。 職団のようなのですが、押し切られて加入したようです。 息子は、すでに、県民共済とアフラックに20歳前から加入してますので 私は、必要無い、、と思ったのですが、、。 県民共済とアフラックで3600円ほどです。 今回、加入した第一生命は、1万ちょっとです。 さて前置きはこのくらいにして、、、。 その第一生命の保険レディから、個人年金を奨められました。 息子は、33歳ですし、結婚も、(今のところ)まったく予定もありません。 家庭を持ったのなら、個人年金も必要とは思いますが、 いまの段階で個人年金なんて必要でしょうか? 息子が結婚しないかぎり私達が建てたこの家に 同居です。 息子の貯金は、現在900万ほどです。 この若さで、個人年金が必要でしょうか? 30年先に、第一生命が存続しているかどうか、、、も気になります。

  • 個人年金について、教えてください!!

    もうすぐ、22歳になるのですが、今フリーターなので個人年金に入ろうか悩んでいます・・・ 国民年金だけでは正直不安です。 そこで、最近アフラック、太陽生命のシュミレーションをしました。 掛け金は40年位払わないといけないので、毎月5000~6000円程度で。 アフラックのほうが戻り率が良かったですが、 個人年金は早めにしたほうがいいんでしょうか!?? 個人年金も色々あるので、他に良い個人年金があったら教えてください★回答世rpしくお願いします。

  • 個人年金について。年金の支払いについて。

    独身の頃は、お給料が少なく、免除にしていました。 結婚して二年、年金未払いの督促状がきました。 自営業で、主人は個人年金に入っているから、 年金は払わないという考え」です。 もうひとつの理由としては、在日韓国人で なにかの理由で、年金の督促はこなくなったそうです。一度も払ってないそうです。 何回か主人に年金のことを聞いてもいまいちわかりにくくて、こちらでの質問なんですが、 個人年金とは、どういったものでしようか? あと、私だけ年金を払うと、年金の支給額だったり、子供に影響したりしますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人年金の税金

    仮に66歳とします。 国民年金が100万円。 生命保険会社の個人年金が90万円。 以上の収入があるとします。 国民年金の所得税は 120万円以下で65歳以上なので所得税は0円。 個人年金の所得税は 必要経費を差し引くと10万円。 この10万円に対して課税される。 以上の考えで正しいのでしょうか? 基礎控除38万円は、公的年金だけが対象なのでしょうか? 健康保険料などの社会保険料控除は公的年金だけが対象なのでしょうか? 一番知りたいのは、個人年金の課税所得10万円からの控除は0円なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 個人年金について

    毎月10万円の自動積み立てを銀行でしています。 母が70才後半になり年金のありがたみをつくづく感じているようでわたしに個人年金はたくさん入った方がいいよーと言うので悩んでいます。 現在は生命保険会社でわたし名義で毎月8000円のものは入っています。 主人は会社員で厚生年金に加入しています。主人は現在49才でわたしは50才です。この年からでも生命保険会社などの個人年金は入った方がいいでしょうか。

  • 個人年金に加入しようと思っています。

    個人年金に加入しようと思っています。   360,000円(年払い)×18年の個人年金に加入しようと思っているのですが、受け取り時に税金がかかると知り、わずかな増額分が税金によって消えてしまうのでは?と思い、悩み始めています。 今、小規模企業共済制度(月30,000円の掛け金)に加入していて、それぞれにかかる税金について調べていたら、もしかしたら小規模企業の方が節税になるのかな?と気になり始めました。 小規模の方がお得なようであれば、今の掛け金に360,000(1年分として)をプラスした方がいいですよね。 まだ個人年金の契約はしていないので、どちらがお得になるのかを教えて頂けないでしょうか? 調べれば調べる程、訳が解らなくなってきてしまい、申し訳ないと思いつつ、こちらにお願いしようと思いました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 個人年金について

    個人年金で月9000円前後払って出来るだけ年10万円に近くて年金受取額が一番いい生命保険会社を知っていたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プリンタの往復ハガキの設定はできたが、向きが90度ずれる
  • スマホを使用して印刷する場合、往復はがきの住所が正しい向きで印刷されない問題が発生しています。
  • 無線LANを介してプリンタを接続し、アンドロイドのスマートフォンから印刷していますが、向きが90度ずれて印刷されます。
回答を見る