• ベストアンサー

タバコの吸殻の処理

mimosa2001の回答

回答No.3

灰皿からビニール袋に吸殻を移すときには、大きめの袋に 灰皿全体を入れて、静かに反転させる。袋は毎回、別のものを使う。 これがベストだと思う、けど… 灰皿の掃除は、喫煙者の仕事だと思います。自分の出した吸殻の 掃除もできないなら、吸うのは我慢してもらうといいと思います。 あなたのやさしさは、あなたが快適だと思える方法で出したほうが、 もっとシアワセになれると思う。

noname#2207
質問者

お礼

mimosa2001さん、回答をありがとうございました。体調を崩して御礼が遅くなりました。申し訳ありません。 今はmimosa2001さんのおっしゃったように、私が処理してるんですが、#1さんのミルク缶のアイデアを使うと、ミルク缶に溜まるまでは夫の仕事にできるかな?と・・。(^^;) 夫はほんと~~にずぼらな性格で、結婚当初はどの部屋でも吸い放題・紙くずも出し放題etc・・言ったらきりが無い位だったので、いろいろ調教(笑)しまして、何とか1室で吸う事・窓は真冬でも開ける事・ゴミはキチンと分別する事等、順番に改善してきました。吸殻処理も皆さんの意見を参考にして、自分でしてもらえるように導いていきたいです。

関連するQ&A

  • 灰皿に溜まった煙草の吸殻は

    家などでたばこを吸い灰皿に溜まった煙草の吸殻は どうやって捨てますか? ダイレクトに燃えるごみに入れますか? ビニール袋に入れてから捨てますか?

  • 使いやすい携帯灰皿は?

    最近、携帯灰皿を持ち歩くようにしました。 今持っているのは、アルミで丸い形をしていて、真ん中の蓋を開けて吸殻を入れるものです。 しかしそれをバックに入れていると匂いが充満して、しかもたまに蓋が開いて灰が散乱してしまいます。 売っている中には、縦長のものだったり袋式のものを見ますが、皆さんが使っていて使いやすい携帯灰皿はありますか? 是非教えて下さい。

  • たばこが大嫌いなのに・・

    嫌煙家です。 苦手とか言う範囲を超えています。 咳き込むし、ドライアイの為目が痛くて痛くて空いてられません。 残り香すら耐えられません しかし、、嫁いだ先のお父さん(同居)が大の愛煙家です。。 常にぷかぷか、食後どころか食事中もぷかぷか 食欲もなくなり、吐き気すらします。 せめて食卓では吸わないで欲しいのに言い出せません せめてせめて食事中はやめて欲しい。 そしてあの吸い殻の姿も気分が悪いのです 蓋付きの灰皿を探し回っているのですがなかなかありません!! お部屋もいくら掃除してもすぐヤニにやられるし 悲しい限りです。 思い切って控えてくれるようお願いしたいのですが・・。 せめてどなたか蓋つき灰皿の売っているhpをご紹介頂ければ嬉しいです。 愛煙家の方には申し訳ありませんが 生まれてずっと殆どタバコの煙にさらされていなかった 私には本当に苦痛極まりないのです

  • 窓から入ってくるタバコのニオイ(煙いです)

    そろそろ窓を閉め切っていると暑い季節になりました。 それで窓を少し開けているのですが、しばしばタバコの煙いにおいが入ってきます。 ウチには喫煙者が居らず、全員がタバコのニオイが苦手で嫌煙一家なんです。 (呼吸器系疾患の家族もいるので) マンションなのですが通路でタバコを吸っているわけではなく、推測なのですが、屋内で換気扇の前ですっているのではないかと…(どのお宅なのか特定は出来てません) 家の前で吸われていたら文句も言えますが、そのお宅の中で吸われていて換気扇で排煙されているとしたらさすがに文句言えませんよね。 何かいい対策のアイデアはないでしょうか。

  • アクセサリーについたタバコのにおいをとる方法

    友人から手作りのビーズのアクセサリーをもらいました。 とっても丁寧に作られていて、とっても気に入っていて 身につけたいのですが、作っている時にタバコを吸っているのか ほのかににおいがするんです(^_^;)。 私はタバコのにおいがとっても苦手でして・・・。 この匂いを消したいのですけど、消す方法ってありますか? 今はもらった時に入れてくれた袋(ビニールの)に入れたままだと ダメだろうと考えて、袋から出して自然に消えるのを待っているんですけど。 なにかにおい消しの方法ご存知ありませんか?

  • 生ごみの処理のしかた

    東のベランダに 生ゴミ入れを 置いてます。 台所の生ゴミを ビニール袋にいれて 口を結び 生ゴミ入れのボックスに入れて 蓋をして 上から また 大きなビニール袋で ボックスの蓋部分を 覆い紐で結んで コバエが入らないようにしてますが まだ 二日くらいで コバエと 小さな虫が動いてました。 皆さんの生ゴミの処理の 確実なやり方があれば 教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • タバコの匂いについて…

    皆様、宜しくお願い致します。 どのカテゴリに書き込んだらいいか分からなかったので、もし見当違いの書き込みでしたら申し訳ございません。 実は、タバコの匂いについてですが、私の家庭は先日女の子の赤ちゃんが生まれまして、車にチャイルドシートを取り付けました。 そしたら妻が、「これからは車内でタバコ吸うと匂いがチャイルドシートに付くから、もう車内では吸わないで」と言われました。 家の中ではもうだいぶ前から禁煙でしたが、これで車内までもとなると、ほんとに喫煙者には肩身の狭い思いです。 何とか、車の中だけでも喫煙できると助かるのですが、いい方法が思いつきません…。 チャイルドシートは常時取り付けてますので、使わない時は、チャイルドシートが梱包されてたときの大きなビニール袋を被せてみようかと思ってますが、ビニール袋ではたしてタバコの匂いというのは防げるものなのでしょうか? 皆様はどうしてらっしゃいますか? やっぱりチャイルドシートを取り付けしたら車内禁煙にしてますか? 匂いを防ぐ方法とか、何かいい方法等があれば、ご教示いただけますと大変助かります! どうか皆様宜しくお願い致します。

  • 煙草の被害。窓を締めての匂い被害。

     初めまして、今日は。私の住んでいるアパートはとても古い建物で、窓の開閉に関係無く煙草の匂いがひどく今朝は自身の髪に匂いが付いており寝る時のトリートメントの香りがなくなっていました。28日ころから酷くビニール袋に匂いが貯まる程、酷い匂いです。大家に言っても煙草は言えないようでらちがあきません。寝る時は窓をしめています。隣は業とやっていると思われて、穴を塞いで欲しいと大家につたえましたが、上がり込んでる者は穴があいており穴に向かって吹くと隣(私)の部屋に流れていくみたいと話ているんです。警察へ連絡したとたん煙草喫煙やめてしまうと隙間が多い安アパートなので匂いが薄れてしまうが自身の匂いやビニール袋に貯めた匂いで確認してもらえるかと言う所かと思うのですが。

  • 社長のタバコについて

    以前は私がいる部屋は禁煙でした。(以前は社長室がありました) 社長室を失くしたため、私がいる部屋に移動してきた時から禁煙ではなくなってしまいました。 最初は隠れて吸っていたようですが、段々当たり前のように吸い出し社内の空気が悪いです。髪や衣類にタバコの臭いがつき不快です。 タバコの灰も灰皿ではなくゴミ箱に捨てたり常識がない社長でイライラします。「灰皿に捨ててください!」ってお願いして数時間後・・・またゴミ箱に・・・。 1日2箱くらい吸ってます。 毎日のようにタバコ買ってきてと頼まれ、イライラも頂点です。 今は寒いですが窓開けて換気してます^^;; そこで、みなさんに質問です。 上司に対するストレスをどのように発散してますか? よく「お茶にぞうきんの絞り汁入れてま~す」とか聞きますが実行してる方いますか? プチいたずらみたいなのをして少しでもスッキリしたいです。

  • DVDについたタバコのニオイを消したい。

    中古のDVDを買ったのですがトールケースの蓋を開けた途端タバコのニオイがしました。 前の持ち主が相当ヘビースモーカーだったのか、タバコ嫌いに自分にはもう耐え切れない感じです。 最初トールケースを除菌シートで拭いたりリセッシュを吹きかけて拭き取ったりしてみましたが全くタバコのニオイが落ちません。 そこでマジックリンを吹きかけて洗ってみたら少しニオイが消えた気がします。 しかし完全ではありません。 こういう場合どのようにすればタバコのニオイを消すことが出来るのでしょうか? また紙のジャケット部分(ケースとビニールの間に挟まっている物)にもタバコのニオイがついています。 ケースはまだ水や洗剤などで洗う事も出来ますがジャケットは紙なので非常に困っています。 何とかよい方法を教えて下さい。