• ベストアンサー

水疱瘡の感染…

pockyhomeの回答

• ベストアンサー
  • pockyhome
回答No.1

水疱瘡は とてもうつりやすいと聞いています。 ですので、用心することにこしたことはないと思いますが、 私も 以前 同じようなことがありました。 上の子の幼稚園で 水疱瘡が流行し、上の子が かかったとき、 潜伏期間中に 下の子の幼稚園の面接があり、迷いはしましたが、 まだ症状も出ていないのに、大事な面接(および説明会)を欠席するのは…と思い、 出席してしまいました。 その後、下の子も症状が出ました。 やっぱり うつっていたのでした。 でも、もともとその幼稚園で 流行していたので、 自己中心的かもしれませんが、仕方ないかなとも思いました。 他のお母さんに話したら、 「大きくなってからうつるより、今 うつるほうが 良いかもしれないよ」と 言われました。 確かに 大人になってから こういう病気になると 重くなって大変なこともあると聞きます。 だからといって 小さい子になら うつしても構わないと いう意味では ないのですが。 小児科の先生の言われるように 当日症状がなければ 出かけられたらよいのではと思います。

miyami
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めといた方がと言われた皮膚科の先生も他のお母さんの考え方次第、 「私(先生)なら小さいうちにしてしまった方が良いので 気にせず参加してくださいと言いたいですけど」 と言っていました。 >当日症状がなければ そうですよね…。 でも発疹が出始める1~2日前が一番感染力が有る とも言いますし…。 いやーん、どうしよう…。 >小児科の先生の言われるように 当日症状がなければ 出かけられたらよいのではと思います そうしようかなぁ。