• ベストアンサー

水疱瘡の感染…

pockyhomeの回答

  • ベストアンサー
  • pockyhome
  • ベストアンサー率23% (25/105)
回答No.1

水疱瘡は とてもうつりやすいと聞いています。 ですので、用心することにこしたことはないと思いますが、 私も 以前 同じようなことがありました。 上の子の幼稚園で 水疱瘡が流行し、上の子が かかったとき、 潜伏期間中に 下の子の幼稚園の面接があり、迷いはしましたが、 まだ症状も出ていないのに、大事な面接(および説明会)を欠席するのは…と思い、 出席してしまいました。 その後、下の子も症状が出ました。 やっぱり うつっていたのでした。 でも、もともとその幼稚園で 流行していたので、 自己中心的かもしれませんが、仕方ないかなとも思いました。 他のお母さんに話したら、 「大きくなってからうつるより、今 うつるほうが 良いかもしれないよ」と 言われました。 確かに 大人になってから こういう病気になると 重くなって大変なこともあると聞きます。 だからといって 小さい子になら うつしても構わないと いう意味では ないのですが。 小児科の先生の言われるように 当日症状がなければ 出かけられたらよいのではと思います。

miyami
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めといた方がと言われた皮膚科の先生も他のお母さんの考え方次第、 「私(先生)なら小さいうちにしてしまった方が良いので 気にせず参加してくださいと言いたいですけど」 と言っていました。 >当日症状がなければ そうですよね…。 でも発疹が出始める1~2日前が一番感染力が有る とも言いますし…。 いやーん、どうしよう…。 >小児科の先生の言われるように 当日症状がなければ 出かけられたらよいのではと思います そうしようかなぁ。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の感染について。。

    1週間ほど前に一緒に遊んだ子供の弟さんの託児所で水疱瘡が流行っていると、先日聞きました。 うちの娘は2歳と3歳で、2人とも予防接種もしていないのですが、やはり移っていると考えた方がよいのでしょうか? 潜伏期間中として、水疱瘡というのは空気感染(?)で、同じ部屋にいるというだけで移ってしまう物か、話をするくらい近づいて感染か、どのように感染するのでしょうか? 病院に行った場合も待合室で待っている間に移してしまったりしないのかなあ、とか、スーパーのお菓子売り場などに行くと、やはり他のお子さんもいるので、長居はしません(もちろんお話も。。)が移してしまっているのかなあと不安になってしまいます。 うちは、主人がやっていないようなのですが知らずに一緒にお風呂に入ったり、じゃれて遊んだりとしていましたが、やはり移ってしまっているのでしょうか? 私自身も”やったと思う”と母に言われたのですが、2度なる人もいるようですし、アトピー体質なのですごく不安です。 症状(水疱)が出始めて病院に行こうかと思っているのですが、内科、小児科、皮膚科のどれが一番専門なのでしょうか? 大人の場合は、ひどかった場合の入院も考えて内科が良いのかもしれないですね~。。 なんだか、分からないことだらけで質問の嵐になっていますが、少しでもいいので、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 水疱瘡

    私が2週間ほど前に帯状疱疹を患い、その結果、1歳6ヶ月の子供が本日水疱瘡になりました。 私がかかったのは最初、皮膚科でしたが顔面だったものですから眼科、そして腫れがひどかった為、皮膚科では点滴できないので、皮膚科に紹介された内科に1週間入院し、点滴を受けました、私はほぼ完治しました。質問なのですが子供を病院へ明日連れて行きますが、 小児科がいいのか皮膚科がいいのか、です。 また皮膚科の先生は帯状疱疹から子供にうつった場合、 ただの水疱瘡ということですが、正しいのでしょうか? 私の症状を診てもらってきた皮膚科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水疱瘡の感染について

    水疱瘡の感染について教えてください。 現在、4ヶ月になる子供がおります。 義兄の子供が現在水疱瘡にかかっています。 先日、その子供以外の義兄の家族と接しましたが、うちの子に水疱瘡が感染する可能性はありますか? ちなみに、義兄の家族(現在感染している子供を除いた)と私と主人は、水疱瘡にかかったことがあります。 子供が低月齢のため、まだ水疱瘡の予防接種をうけれませんのでとても心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 水疱瘡の感染経路は?

    水疱瘡の感染経路は? こどもが水疱瘡になりました。 他の家族は全員(姑、親、姉妹)は、昔、水疱瘡に罹ったことがあります。 さて、今回水疱瘡になっているこどもから、他の家族を介して まだ、水疱瘡になったことのない人にうつるということはありますか?

  • 水疱瘡?

    1歳4カ月の息子がおります。 12日の夜、お腹に赤いポツポツがあるのを見つけ、翌13日に少し増えていたので皮膚科を受診したところ水疱瘡だろうと言われました。 特にかゆがっていなかったので軟膏は処方されませんでしたが、飲み薬を服用していました。 夜になりまた増えていたのでこれからだんだん水疱になるのかな、と思っていたら次の日から少しずつポツポツが小さくなりました。 今日再受診したところ、症状の軽い水疱瘡でこういう事もあるとのことでした。 外出も許可が出ました。 軽いに越したことはないのですが、水疱になってかさぶたになるのが当たり前だと思っていたので、なんだかモヤモヤしています。 水疱瘡でこのような症状だった方、いらっしゃいますか?

  • 水疱瘡の感染について。

    こんばんは。水疱瘡について教えてください。 現在1歳10ヶ月の子供がいます。 私が出かけるときなど私の実母に子供を預かってもらってみてもらうことがあります。 来週また預かってもらう予定なのですが、実母がある家庭の保育の仕事をしていて水疱瘡にかかった3歳の子と(その子は5月29日水疱瘡にかかったみたいです)昨日から接しています。今週末までその子と接するみたいです。この状態で実母に来週月曜日に家の子をみてもらったら、家の子に水疱瘡が感染する可能性はあるでしょうか?(実母を介して感染するでしょうか?) 家の子はまだ水疱瘡の予防注射はしていません。 母は水疱瘡をやったことがあると思います。 今週末と来週末大事な用事があり、子供が体調が悪くなると困るので、少しでも可能性があるなら来週は預かってもらうのを見合わせようかと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 水疱瘡について。

    いつもお世話になります。 1歳9ヶ月の双子(男女)の母です。水疱瘡について教えてください。 今週の日曜日に娘が水疱瘡を発症しました。日曜日でしたので、かかりつけの小児科が休診で地域の休日当番医に行きました。 水疱瘡に間違いないということで、抗ヘルペス薬を処方してもらおうとお願いすると... 「本当は薬は出したくないんだけどね。熱もシッカリ出て発疹もある程度出なくちゃ抗体がつかないから..」 と、しぶしぶですが薬は頂きました。 そして今日火曜日の朝、息子にも同じような水疱が。ただ息子はどうも程度がかなり軽いようです。今度はかかりつけの小児科に連れて行って診てもらい、日曜日の当番医さんに言われたことを相談しましたら、 「そんなことないですよ。抗ヘルペス薬を飲んで軽く済ませても、もともと勢いがなくて軽く済んでも、多少なりとも体にウイルスは入ったわけですから、ちゃんと抗体はできますよ。稀に二度かかる人もいるけど、一度目が軽かったからというわけではない」 とのことでした。 どっちが本当ですか?娘は薬を飲んでいても、お腹やお尻周りなどに結構な数の水疱ができてます。一方、息子にも薬は飲ませましたが、もともと勢いがないようで殆ど増えてません。最初の先生の仰ることが本当なら、息子は今後また水疱瘡に罹るかも知れず、軽くてよかったでは済まないのでしょうか。

  • 水疱瘡が流行っているときの対応について

    7ヶ月の息子がいるママです。 週2回ぐらい30組ぐらいの育児サークルに参加しています。 2ヶ月から4歳のチビッ子の集まりですが うち何人かは保育園に行っていて水疱瘡をもらってきてしまうようなんです。 そこでその時の対応についてですが まず、Aくんが水疱瘡に。 「気づかずにサークルに参加しちゃいました。もしうつしちゃったらごめんなさい。」と連絡が。 その日、私は参加していなかったので感染する心配もなく、次の集まりに参加しました。 すると、感染する可能性がある子達が遊びに来ていたのです。 私は内心、うつったらヤだな~って思いました。 結局、息子もその他のちびっこにも感染することがなく(たぶん)安心していたところ、 また別のタイミングでBくんが水疱瘡に。 水疱瘡は発疹が出る2日前から感染する可能性があるらしいですが、 息子はBくんと3日前に遊んでいます。 それなら可能性はゼロなんでしょうか? 念の為2週間は他の子との接触をさけるべきだと思っているのですが遊びの誘いを受けます。 Bくんのママに悪いし「水疱瘡になったかもしれないし」と言えずに 「風邪気味だから」と言って断っています。 今回の件でママさん達は 「水疱瘡ぐらい大丈夫よ~」とか「早いうちにかかっておいた方が良いのよ~」と あまり気にしていないようです。 正直、感染の可能性がある子を連れて集まりに参加するのって非常識だと思うのですが。 特に低月齢のママさん達はきっとドキドキしてるんじゃないかと。 私が神経質すぎるのでしょうか? 皆さんだったらどう対応しますか?

  • こんな水疱瘡ってありますか?

    4歳の子供の背中に昨日の夜、3つ赤い発疹がありました。幼稚園で水疱瘡の子が何人かいるということを聞いていたのでそれを疑って今朝病院へ行きました。 医者に見てもらったところ、「ワクチンをしてるようですのでごく軽いですが8,9割方みずぼうそうでしょう」といわれました。水泡にならずに赤みがひいて熱も出ないこともある、水疱が出たらかさぶたにすべてなれば幼稚園や外出をしていいですと言われました。 しかも「幼稚園で書面の許可書が要らないのであれば、お母さんが判断して登園させてください」だそうです・・・。こんなのってありなんでしょうか。 赤くなるだけでひいてしまったら水ぼうそうではなかったのでしょうか。(背中に3個、太もも左右にそれぞれ1、2個あるだけです) 明日になっても水疱にならなければ外出してもいいでしょうか。 ごくごく軽い水疱瘡の場合、感染力はどの程度でしょうか。 (医者は水ぶくれが感染源になるから水疱がなければほとんど感染力はないというのですが) 実は明日、兄の運動会があるので困っています。やはり誰かに4歳の子供をみててもらうのが賢明ですか?

  • 水疱瘡、うつってないのでしょうか??

    4歳の年少と2歳の未就園児の姉妹がいます。 9月の終わりごろ、長女が幼稚園から水疱瘡をもらってきたようで水疱が消えてお医者さんの許可が下りるまでの1週間幼稚園をお休みしました。 それから4週間。次女はまったく発症しません。 ネットで調べると、兄弟の場合うつってから2~3週間後に90%の確立で発症すると書いてあり、お医者さんからも同じように言われました。 「どうせうつるから・・・」と同じ布団に寝せ、一緒に遊んで抱きついても放っておきました。 ただ、長女が発症している間せきをしたり水疱を掻き壊したりしなかったのでうつらなかったのかな?と考えています。 兄弟・姉妹のお子さんをお持ちの方、うつらなかったことってありますか?