• 締切済み

家庭でパンを焼きたいです。お勧めのオーブンはありますか?

自宅でパン作りに挑戦しようと思っています。 そこでお勧めのオーブンがあれば教えて下さい。 ハードパンを中心に作りたいなと思っています。 宜しくお願い致します!

みんなの回答

回答No.2

#1さんの挙げておられるガスオーブンを使っています。 私は製菓用に購入し、パンはほとんど焼かないのですが、 パン作りにハマった母が実家から生地だけ持って焼きに来ます。 実家の電気オーブンレンジとの違いは、 ・いっぺんにたくさん焼ける  (電気オーブンは2段式であっても段によって焼きムラが起こりやすく時間差ができてしまうらしい) ・外はパリっと、中はもっちり焼ける(電気オーブンは乾燥しやすい) ・焼き色がきれいにつく と言ってました。 ただやはりガスオーブンは高いので。。。 電気オーブンで選ぶなら、なるべく高温にセット可能でスチーム機能のついたものがいいと思います。 下記サイト(直焼きパンを焼く設備)が詳しいです。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/index.htm

thugs962
質問者

お礼

電気オーブンにするかガスオーブンにするか迷っていたんですが、 やっぱりガスの方がキレイにおいしく仕上がりそうですね! 思い切ってガスオーブンに決めようかなって思いました。 ありがとうございました!!

• dkb
回答No.1

綺麗に焼き上げるパンには本来は電気オーブンでなくガスオーブンが必須なのですが、いま簡単な構造の安いのが無くなって立派で高いですねー! http://www.marue.com/shopping/g_ovenT/rinnai/RCK-10Ma.html ということで、ウチでは挫折してホームベーカリー買いました(^^; 粉の種類や配合に凝るとなかなか面白いです。 http://national.jp/product/cooking/bakery/

thugs962
質問者

お礼

ありがとうございます! ホームベーカリーは今使っていて、もう少し本格的に作ってみたいんですよねー。 やっぱりガスオーブンがいいみたいですね! ありがとうございました!!