• ベストアンサー

癌のようなんですが。。

sima777の回答

  • ベストアンサー
  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.1

とても難しい問題ですね。 私の祖母は直腸癌で亡くなりましたが、一番大変だったのは本当にひどくなったときです。 本人も死なせて欲しいと何度も言いましたし、私や家族もそうしてあげられたらどんなに楽だろう、と思いつつ、まだ生きていて欲しい、といろいろと悩み、憔悴しました。 最後の方、祖母は私たち家族に対してほとんど悪口しか言わなくなりました。 癌の辛さは見ているだけでもすごいので、本人はいったいどれほど辛いのか想像することもできません。 本当に、もうどうしようもない状況でした。 頼りないアドヴァイスですが、元気なうちはとにかく普通に接してあげることだと思います。 それからこれもまた難しい問題ですが、癌の進行の報告をどうするかをきちんと決めておくことも大切ではないかと思います。 医者と患者と家族の考えが一致していないとのちのち面倒なことになりますので。 それから、今からこんなことを言うのはとても辛いことですが、覚悟をしておいた方が言いと思います。 癌というのは本当に辛い病気で、周囲に大きく影響するんです。 そして癌がどんなに進行しても以前と同じ優しさで接することが理想だと思います。 ・・・と、なんだかアドヴァイスになったのかどうか分かりませんが、経験上、こういったことを言わせていただきました・・・。

maidokun
質問者

お礼

早々のご回答本当にありがとうございました。そうですね、元気なうちに大好きな釣りにいかせてあげたいなぁて今ひらめきました。これからどうなるのか本当に想像もつきません。少し怖いです。でも本人が一番つらいという事を頭においていつものように明るく接してみます。できるかなぁ。

関連するQ&A

  • 彼のお母さんが乳がんになって手術しました。リンパへの転移はなかったのですが、肺に初期の癌(5ミリ程度)が見つかったそうです。完治するでしょうか?

  • 前立腺癌について教えてください。

    私の父の双子の弟(62歳)が前立腺癌だと診断されました。内臓は4箇所転移していて、骨にも転移していて、おまけに脳にも転移しているそうです。脳の転移した部分は取れるらしいです。この状況は末期といってもいいのでしょうか?なかなかお医者様がいってくれません。手術したとしてどのくらい生きられるのか、はっきりとおっしゃってくれないので毎日いろいろ考えてしまいます。おじは家族がいないので私の事を本当の娘のようにかわいがってくれました。とっても心配です。それと、うちの父もかなり怖がっています。自分も前立腺癌になるのではないかと。。専門の方、経験者の方教えてください。

  • 頭蓋骨を陥没骨折した場合

    頭蓋骨を陥没骨折した場合でスポーツをするときに絶対に頭に衝突しても大丈夫なサポーターなどはありませんか? 教えて下さいm(__)m

  • 癌の再発は発見が早い方が予後が良いのでしょうか

    子宮癌を患っている方の記事を読んでおりましたところ 癌が再発・転移してしまい、一度目の癌の治療後、定期検診を怠ってしまったことを悔やむ内容の記述がありました 癌は再発しても早いうち、もしくは転移がなければ完治させる事が可能なのでしょうか? それとも完治は無理でも発見の早さにより予後に有意な差があるということなのでしょうか?

  • 直腸癌、手術出来ない

    先日も叔父の直腸癌のことで質問しました。その節はありがとうございました。 直腸癌で手術を予定し、入院した叔父でしたが、 その後の検査で、全身の転移がみつかり(ステージ4)手術は出来なくなりました。 これからは抗がん剤治療になるそうで、外科的な治療は無いという話でした。 色々心配になったので、ネットで調べてみたんですが、 例えばステージ4で転移が進んでるかたでも、手術(人工肛門などの)をされてる方が多いように思いました。 叔父は現在、食べ物を食べれていないそうです。 そのお蔭でお通じに影響ないのかな?と思ったんですが・・・このままずっと点滴のみで生き長らえるとは思えません。 物が食べられるくらいに回復して欲しいですが、その見込みすら無いという事でしょうか? 手術を全くしない(出来ない?)する予定もない、物も食べずに抗がん剤をして・・・これで今より身体が楽になりますか? 緩和ケアの選択肢もあったみたいですが、「直腸癌は抗がん剤が効きやすい」と、薦められたそうで・・・見込みがあるのか無いのか、不安で一杯です。 また長々とすいません。 親のように良くしてくださった、叔父叔母です。詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 造影剤で癌細胞が広がる?

    肝臓に癌が見つかりラジオ波による治療を行ったのですが、完治出来ませんでした。主治医より造影剤を使ってインターフェロンによる治療に切り替えると説明を受けたのですが、その時に造影剤によって癌細胞が広がる可能性があるような事を言われたのですが、本当に造影剤によって癌細胞が転移することがあるのでしょうか?

  • 血尿とLDH(癌?)

    血尿は父の話。血尿が出るという事はやっぱり泌尿器系の癌の可能性大ですか?もう検査済みですが、検査では異常が見つからず?精神的なものとか言われたそうで・・今は筋肉の検査をしているそうなんです。その結果はまた今月末に出るようで。筋肉と血尿は何か関係があるのでしょうか?筋肉の癌って言う事も考えられますか? あと、私は心療内科に通ってメンタル系のお薬を飲んでいます。先生いわく主に肝機能と腎機能の検査なんだそうです。薬の副作用がないか、半年に一度サイクルで定期的に血液検査を受けていますが、特に異常がないものの、LDHという項目が少し高い200な事に気づきました。範囲内に収まっているけど少し高いです。調べたらこれは癌細胞の検査ということで・・いろいろ種類はあるそうみたいですが。医学の事はよく分からないです。癌の可能性もあるのでしょうか?癌でも何でももういいのですが・・。鬱にパニック発作。その他疾患。辛くて早く死んでしまいたいんです。愚かかも知れないけど病死なら自殺と違い、いいんじゃないかなって・・。なんだかもう生きていくのに疲れちゃって・・。

  • 多発性癌について

    父親が以下の様に癌患者です。(現在65歳) (1)7年前左肺に癌 1/3手術にて切除 (2)1.5年前右肺に癌 放射線にて治療 効果有 (3)先月多発性癌と診断(転移)  癌・・・右肺に泡状 骨(首・肩・腰)計4ケ所  いずれも小さいとの事。 但し首だけは大きいらし く今月初め放射線を10サイクル済。 (4)来月から抗癌剤治療開始(外科から内科に) 質問) (1)抗癌剤治療しても多発性癌とは 今後もどんどん出 てくるのか?又効果はあるのか? (2)骨への転移は完治しないのか?(生存率は?) (3)首の痛みが出てる様だが 自宅で痛みを和らげられ る方法はないか? (4)骨への転移=血液にも転移の可能性は大なのか? (5)骨へ転移すると癌の進行は早いのか? (6)今まで外科で最初の手術から担当していただいてい た主治医が 今後抗癌剤治療の為内科に変わるが  非常に心配 今までの背景など主治医から全て引き 継がれるのか?(一患者として流されてしまうの  か?) 申し訳ありません。今週末に実家から連絡有り  頭がパニクッてしまっています。 率直な意見と 何かアドバイスがあればいただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • 前立腺ガンの末期完治したい

    親戚の叔父の事なんですが、前立腺ガンの末期なんです。 既に骨までいって痛みがあり、薬はもう効かないそうです。歩く事も出来なくなってきました。余命は聞いてません。この様な状態で完治した方、または神奈川県に住んでますが良い病院がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • がんについて

    私の姉が卵巣嚢腫の手術中の組織検査でがんであることが分かり、その場で子宮や卵巣を全摘出しました。 6年前に乳がんを発症し、乳がんは完治したと聞いていました。 今回の卵巣がんは転移なのでしょうか? また、その場で子宮など全摘出したということは、がんが広がっているということでしょか? 進行がんなのか、早期がんなのかは分かりません。 義理兄からの連絡待ちですが、落ち着いていることができません。 卵巣嚢腫と聞いたときは、嚢腫の大きさが10センチというのはききました。 姉の年齢は41歳です。 どのような事でもよいので情報をお願いします。 よろしくお願いします。