• 締切済み

管理社会(視線の非対称性)

視線の非対称性について教えてください。 ex)独房では、監視員は囚人の全体像が見えるのに対し、囚人は監視員の目しか見えない。また、監視カメラもこれに同じ。 これからの時代、どのような問題が発生してくると考えますか? 僕の大学の学生センター(サークルなどが活動する)には、監視カメラがあります。

みんなの回答

noname#3298
noname#3298
回答No.1

情報非対象戦。 戦争じゃないけど、それと知らずして監視される事になる。今もそうだけど・・・これからハイテク技術の進化とともに監視者は実態不明となるし、監視される側も防ぐのが難しくなると思う。 監視されるのを真の意味で拒むことはできないし、そのうち技術の進化で頭の中まで丸見えにされるかも・・・そしてその丸見えを本人がしらないっていう。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてすいませんでした。 視線の非対称とは、大学の講義で「多く見るものが権力を握る」というようなことを小耳にはさんだので質問をしてみました。 これから、僕らの気づかないところで世界は新しい権力者によって再構成されてゆくのかもしれません。

Evianus
質問者

補足

>そのうち技術の進化で頭の中まで丸見えにされるかも・・・そしてその丸見えを本人がしらないっていう。 これ、怖いですね。 確かに…。僕も分析されているのかも。 確かに怖い。でも、今のところは小市民だからこのままの姿勢を続けよう。 今ならまだ僕のプライバシーにはあまり価値がない。

関連するQ&A

  • 学生時代のスポーツ(部活)

    学生時代にやっていたスポーツ(部活動、サークル)は何が一番、楽しかったですか?

  • 社会人になってから友達に頻繁に会ってますか。

    社会人になってから友達に頻繁に会ったりしますか。 学生時代は学校で友達にも会えますし 時間に余裕があるので休日に会ったりもできます。 でも社会人になると仕事に追われたり 結婚してる人の場合家族サービスに追われたりするでしょう。 独身の人でも休日だから暇とは限りません。 私の場合も社会人になってからは数か月に一度くらいしか友達に会えません。 電話しようにも「残業の連続で休日出勤もある友達」の場合、電話さえできません。 (話が変わり) 趣味サークルに入る人もいますが そうそう簡単に友達ができるものではないみたいです。 サークルのときに一緒にお茶を飲むくらいで サークル活動外でわざわざ出会うなんてことは少ないと思います。 社会人になってからでも ひんぱんに友人に会ったりしてますか。 友達に会いたくても会えない・・・とか 或いはわざわざ会うほどの親しい友達がいない・・・ということはありませんか。 休日のたびに誰かしら友人に会ってるって人ってそんなに沢山いると思いますか?

  • 履歴書のサークルや課外活動や学生生活を通じて得たこと

    履歴書の中にサークルや課外活動や学生生活を通じて得たことを書く欄があります。僕はサークルや課外活動を大学時代していません。 友人とはプロ野球について語ったり、たまに野球観戦をしています。 何か得たことがあれば、履歴書にそのようなことを書いても大丈夫なのでしょうか?

  • 友達作りのため社会人サークルに入りたいのですが、不安…

    友達作りのため社会人サークルに入りたいのですが、不安… 24歳社会人です。 最近、仕事以外で日々の生活を充実させたいと思うようになり 社会人サークルへの加入を考えるようになってきました。 出会い目的ではなく、友達(できれば同年代)ができればいいなと思っています。 幸い市のHPでサークルリストがまとめられており、 活動場所、日時、会員数、会費など知ることが出来ました。 ですが不安が色々ありますので、アドバイスを戴けないでしょうか。 ・規模、活動間隔はどれくらいのものがオススメか ・人見知りする性格なのでなじめるか心配  (学生時代ほとんど部活・サークル活動をしませんでした) ・若い人がいなかったらどうしよう ・運動が苦手なので周りに迷惑を掛けないか心配 ・仕事の都合で出たりでなかったりするが参加して良いのか など…。 今のところ、下のサークルに興味を持っています。 どれも初心者でも歓迎、人数も10~30人程度です。 ・絵画  (活動が2週間に一回と少なめなのと、   絵画の性質上メンバー同士交流が少なそうなのが不安) ・弓道  (活動回数もメンバー数も多いですが、   それだけに親しい人ができるか不安) ・バレー、テニス  (ルール自体よく知らないのと、運動音痴での周りへの迷惑が心配。) 社会人サークルに入っている方のご意見などもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 長崎の陶芸サークルを教えて?

    長崎で活動している陶芸サークルを教えて下さい。 学生時代陶芸はやっていたんですが、もう一度やりたいと思ってます。 でも 個人でやるには道具揃えるには大変ですし、 必要な経費は負担しますので、参加できる陶芸サークル、教室を教えて下さい。 ただ、昼間は忙しいので、夜または休日しか活動できいと思います

  • 就職活動について

     以前から思っていたのですが、文系の学生さんで、就職活動中あるいは、在学中に「こんな仕事をやりたい!」と強い意志を持ち、実際その仕事ができる企業に就職している学生さんは全体の何割ぐらいなのでしょうか?  また、それなりの規模のある会社の説明会に行ったときに「私は、大学時代2時間ぐらいしか勉強してませんでしたー。」とか「サークルとバイトがメインでしたー。」などと、言っておられた若い社員の方がおられたのですが、やはり、大学時代に勉強に重点を置いた人よりも、勉強以外のことを頑張った人のほうが就職や社会にでてから有利になるのでしょうか?

  • 面接での嘘(サークル)

    新卒で就職活動をしている者です。人材系を受けています。 私は、学生時代にがんばった事を聞かれて 「サークルです。」と答えています。 実際サークルに所属していたのですが、1年の冬に退部しています。 けれど面接では「3年間続けました」と偽ってしまいました。 最終面接にもなると、企業は学校に対して学生が本当にそのサークルに在籍していたかどうか確認などするのでしょうか?

  • いつになっても学生のような若々しい青春を楽しんでるという映画を教えてください。

    私は、学生時代のように仲間たちと一緒に楽しくサークルなどで活動する生活がとても大好きです。とても純粋できらきらした、宝物のような生活だと思ってます。社会人になっても結婚しても、そうした青春の美しさをずっともっていたいと思います。人生のモデルにするために、学生時代を過ぎていってもそうした青春を楽しんでいるストーリーの映画を教えてください。洋画が好きなので、できれば洋画で教えていただけると助かります。

  • 異なる質問で同じ話題は避けるべきですか?

    こんにちは。私は現在就職活動をしている大学3年生です。 面接で答える話題について質問があります。 面接でよく聞かれる質問として、 ・サークル活動は? ・趣味は何か? ・休日の過ごし方は? ・ストレス解消法は? ・学生時代に力を入れたこと ・リーダーシップを発揮したこと などがあると思うのですが、このような質問に対してすべて サークル活動の話題で答えるのはあまり良くないでしょうか? 私は音楽が大好きだったので、大学では音楽系のサークルに入りました。 大好きな音楽ができることが嬉しく、いつもサークル活動やそれに関することばかりしていました。 しかしそのおかげで他の活動についてはあまり力を入れず、語れる話がサークル関係くらいしかなく不安に思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 今、学生の頃の後輩(女性)に誘われてとある社会人サークルに入会しました

    今、学生の頃の後輩(女性)に誘われてとある社会人サークルに入会しました。 学生(高校時代)の頃は部活が一緒でその延長のサークルです。 卒業して2年くらいはそのような活動をしていましたが、仕事が忙しくなりその世界からは離れていました。しかし、去年くらいから仕事も忙しくなくなり、休みも増えました。そんな時その後輩の女の子から「また一緒にしませんか?」ってメールが来て、最初は迷いましたが、サークル活動をやることにしました。自分は対人関係が苦手で今まで何度か誘われたのですが、今まで断っていました。ちなみにその後輩に実際あったのはおよそ10年ぶりです。 10年ぶりに会って入会したのはいいのですが、その後輩にそのサークルのルールとか色々教えてもらって最初の頃はやさしく教えてくれてたのですが、時々とてつもなく憎たらしい言い方をしてきます。例えば、ボールペンを借りようとしたとき普通に「ペン貸して?」って言いました。そしたら「はっ?貸してくださいでしょ?」とか「ちょっとそれとってくれない?」てお願いしたときは「はっ?取って下さいでしょ?」っとか憎たらしいことを言ってきます。昔の自分なら相当言い返しますが、今の自分はプライベートで色々ありましてちょっとうつ病チックになっています。昔なら普通に聞き流していましたけど、今の自分は人からちょっと冷たくされたりそういう態度をとられると、すぐに落ち込んでしまいます。 その子は軽いコミュニケーションを取ってるつもりなんでしょうが、自分は軽いイジメにあってるんじゃないかと思っています。 普段はやさしい子です、わからないこととか親切に教えてくれますが、時々憎たらしい事を言われてます。メールとかするときは普通なんですが、直接言われると自分がすごく落ち込んでしまいます。サークル活動は辞めたくないし、でも同じグループにその後輩はいるしで、どう接したらいいかわかりません。 どの様に接したらいいでしょうか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。