• ベストアンサー

google earthでの計算

「Google Earth」では、北海道大学から地球全体まで、ズームアップして見せてくれる。もし、1回クリックする毎に2倍に拡大するとしたら、全画面表示するとして、南北約2kmの北海道大学が何回クリックすることで地球の大きさになるであろうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

地球の大きさが13000kmであり、それがご質問文にある「地球全体」であるとする。 クリック回数をnと置く。 2km × 2のn乗 = 13000km 2のn乗 = 6500 よって、 n = log[底は2]の6500  = ln6500/ln2 グーグルの電卓を使ってみたら、 ln6500/ln2 = 12.7 答え 13回

その他の回答 (2)

• komimasaH
回答No.3

失礼、ズームダウンではなく、普通はズームアウトといいますね。

• komimasaH
回答No.2

最初の一文が間違っています。ズームアップではなく、ズームダウンで、観ている人は近づいているのではなく、遠ざかっているのです。 北海道大学が地球の大きさになるには13000/2拡大することになりますが、北海道大学構内にある1mmのものが、6.5メートルになってしまいます。