• ベストアンサー

お菓子の注意書き

Hageoyadiの回答

• Hageoyadi
回答No.9

PL法施行以来の日本の流行です。 >悪質な消費者 =クレーマー様は思いついたクレームを同系列の全てのメーカーに出して、見返りを期待してらっしゃるのではないでしょうか。菓子メーカーに限れば、どの菓子メーカーも「お詫び」もしくは「新たな事例をお知らせいただいたお礼」と称して該当商品+進物1品をお送りしてるようです。クレームのうち1割でも認められれば儲かっちゃうわけですね。 その際、注意書きがあるとメーカーもそう不利にならないので、アルミ蒸着の袋で手なんか切るかいな?と思ってはいても書かざるを得ないのがメーカーのお客様相談窓口なのです。