- ベストアンサー
先生が一人。生徒がいすに座って黙って聞く
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いわゆる「座学」はソクラテスや仏陀やイエスの時代(あるいは原始宗教)からのものと考えます。 生徒や信者に知恵を授ける、つまり一人の知恵者が複数の(受身の)人間に新たな思想を伝える、という意味では、学校教育も宗教も同じ機構だと考えます。 この偉人たちは、「対話や問いかけによってモノを考え、答えを導き出すこと」を現在の教育者より、もう少し考えていたと思います。それはその後のカントなんかも同様だと思います。(もちろんすばらしい教育者もなかには居るのでしょうが・・・ 。) 宗教と政治は密接に繋がっています。統治者が宗教を利用した例は世界史上では枚挙に暇がありません。 まったくの私見ですが、Evianusさんの求める回答になってますか?
その他の回答 (7)
- overtone
- ベストアンサー率22% (191/833)
この「高度な構造化」は 国民性なのかは あまりよくわかりません。 もちろん 明治維新以降 富国強兵には、「高度な構造化」は必要だったと思います。(軍隊は 「高度な構造化した組織」ですよね) でも 江戸時代も 一般町民や農民はわかりませんが、城の中は 構造化度が高かったのでは??(そうでなければ 250年も安定していないでしょう) 狩猟民族にくらべ 農耕民族は もしかすると 構造化しやすいのかも知れません。 なにを書いているのか 自分でわからなくなってきました。 ごめんなさい
お礼
返答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。
- overtone
- ベストアンサー率22% (191/833)
はじめまして 答えになっていないと思いますが 関連があるかもと。 現在の日本の学校の教室は 「高度に構造化」していると思います。 (生徒の領域 教師の領域がきまっているし、向きも配列も決まっている) USでは 机が碁盤の目のようになっていなかったり 教師が生徒に囲まれていたりという「構造化の低い」授業光景を良く目にしました。 =================== また先日「笑う犬」の「ほりけんダンス」をUSでやってました。「構造化」と無理矢理関連付けて分析すると、 ・日本のほりけんダンスは、幼稚園レベルでも「しっかりならんでおり 教える側教えられる側の向きまで 決まっているのがわかる」(高度の構造化) ・USでは もう ぐちゃぐちゃで また 「ほりけん」がやっているダンスと明らかに違うダンスをし続けている者もいる。(低度の構造化) となります。
お礼
返答ありがとうございました。 日本人は昔からそんなに几帳面で、「高度に構造化」した民族だったのですかね?
- kamkamkam3
- ベストアンサー率42% (216/514)
勝手なことをいってしまうのですが、支配者のエゴが大部分ではないのでしょうか? 今の世の中みたいに昔ほど力のある人間がいなくなり、みんなが接近してきたら、お互いが自己主張するようになりますよね。ひとは、結局楽なほうに生きたいのではないでしょうか? 特に昔は貧しいので、食物もなければ考える力もない。そうなると人を戦争のころみたいに「お国のために戦争に行け」などと思い込ませるのは、簡単なことだと思います。 私自身、食物が少ない貧乏なころは、おかしな考え方に染まってしまうこともしばしば。。。
- 参考URL:
- http://www.amazon.co.jp
お礼
返答ありがとうございました。
- yumi18
- ベストアンサー率18% (3/16)
一人の教員に大勢の生徒が対面状態で座り、教員の話を聞くというスタイルは、だんだん前々世紀の遺物になりつつあると思います。 150年前とか、200年前とかは、パソコン教材もない、インターネットもない、ケータイもない、テレビもない、ビデオもない……とにかくなんにもないわけで、本なんかも一般庶民が自由に買えなかったでしょうから、そんな時代に全国的規模で子供への教育をするとなれば、教員免許制度を新設して若い教員を速成的にたくさんつくり、対面状態で教壇から教えるなんていうことが、とうぜんのようにおこなわれたと思います。 21世紀の今、このスタイルは歴史的使命を終えました。 といっても、部分的にはこのスタイルが効果的に機能することが、こんごも続くとは思いますが、教育や学習の大部分は、生徒自身が、いろんなIT機器を駆使して、自主的にべんきょうするような形になるでしょう。 こんなに情報化社会が進み、いろんな手段であらゆる情報を自分で積極的に得ることができるようになると、一人の人間(教員)がしゃべることをだまって聞くなんていうことは、生理的にとても苦痛なことになってきたんじゃないでしょうか。学級崩壊も、しぜんの時の流れという気がします。 私も、インターネットその他のIT的情報収集に習熟し、かんぜんにはまってしまいましたから、それがどんなに有益な話であっても、机に座って黙って人の話を聞くということには、とても耐えられなくなりました。5分で眠くなってしまいます。 成人式などで、若者が有名人の話でもなんでも、黙って聞くなんてことに耐えられず、騒ぎたてるというのも、よくわかるような気がします。 かってなことをいろいろ書いて、すみませんでした。とにかく、いちど作ってしまった制度は、それが時代に合わなくなっても、制度が自己目的化して、いつまでも存続するのが、人間社会の(日本社会の?)通弊なんでしょうね。
お礼
返答ありがとうございます。 あまり社会が早く変わりすぎるのもどうかと思いますが、 変わるべきところは早めに変わるべきだと思います。 (本論とはずれますが)ですが、過去の遺産を全てだめ。 と言うのはちょっと違うと思います。 やっぱり、慣行は尊重しないと。 大学の授業にコンピュータが導入され、ますます効率化されてゆきます。 数年後にはまったく違った世界がたち現れているのでしょうね。
吉田松陰の松下村塾でも、既に、そのような形式で門下生に教えています(椅子はありませんが)。 寺子屋でも、同様です。 意図は分かりませんが、生徒の顔を見ながら教えれば、反応が分かることと、生徒も先生の声が聞こえやすいなども、大きな理由の一つでしょう。
- may-may-jp
- ベストアンサー率26% (324/1203)
寺子屋の時代からあったんじゃないでしょうか・・・。 江戸時代の徳川幕府は儒教の考え方を擁護したそうですから、その辺と関係があるのかも・・・。
- shoyosi
- ベストアンサー率46% (1678/3631)
米人スコットが師範学校の教師として着任し、学級編制による一せい教授の方法が試みられ各地の小学校の校舎が整うとともにこの方法が全国に普及したとのことです。この方法が教育制度をあまねく普及させるのに最良の方法だったと思われます。資料につきましては、下記HPに記載があります。
関連するQ&A
- 明治の日本が植民地にされないようにするためには
幕末明治維新の日本は、欧米列強の植民地にされる危険が高かった、日本人の歴史の中でも稀に見る民族存亡の危機だったように思います。この時期の欧米人はまだ、非ヨーロッパ系の人が同じ人間であることに気付いていなかったように思います。アヘン戦争(国家が麻薬を武力を使って無理やり他国に強要する戦争?)やアフリカ-アメリカ間の奴隷船の状況(黒人を船に縛り付け便尿垂れ流し?)を考えると、とても恐ろしい欧米列強の植民地にされることはなんとしても避けなければならなかったように思います。 欧米列強の植民地にされないためには、日本はより弱い国を植民地にして富国強兵に努める政策しかなかったのでしょうか?それとも、植民地は造らず自国だけで富国強兵をすることはできたのでしょうか?もしかして、富国強兵はしなくともインドのガンジーのように非暴力ような方法で植民地にされることを避けられたのでしょうか? 当時の国際状況と日本の事情を踏ませてご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 歴史
- 安倍晋三、幼児に日の丸を強制
安倍晋三が幼稚園の国旗押し付け政策に続いて、保育園でも国旗押し付け躾をさせるようです。 http://lite-ra.com/2017/02/post-2921.html 過去、天皇陛下の名の下に命を捧げる児童生徒を育てるための愛国教育の一環として国旗国歌の強制が行われましたが、安倍晋三の今度のコレもそういう基盤の上に立ってるのでしょうかね。 1、 勿論、安倍晋三一味の狙いは富国強兵の愛国教育。国民の奴隷化。 2、 単なる命知らずの愛国者を育成する目的。 3、 幼児に国旗を強制すれば背後の右翼団体の覚え目出度くなり安倍晋三一味の金が儲かるから。 4、 右翼国家を目指す漫然とした一連の政策のうちの一つ。 5、 その他。 6、 分からない。 参考記事 http://lite-ra.com/2017/02/post-2920.html http://lite-ra.com/2017/02/post-2926.html
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 孔子・孟子と中国共産党
今の共産党の中国と、昔、日本が学んだ孔子・孟子の思想とは、倫理観、道徳観がかなり違うように感じます。 隣国である中国の歴史を知らないのは恥ずかしいくらいなのですが; Q=これら二者は同じ民族(まあ民族は違うとはおもいますが)、同じ人種なのですか? 思想家と国家統治機構はリンクしないとは思いますが、なんだか余りにも違うような気がしています。
- ベストアンサー
- 国際問題
- 国旗国歌に敬意を払わない教師はクビでいいのでは?
一個人であればどんな主義思想に基づいて行動しようが勝手ですが、公教育に携わる教師と言う立場である以上国旗国家に敬意を払い日本の正しい歴史や文化を教えるのって当然の行動なのでは? 生徒の晴れの舞台で起立しなかたり国歌斉唱を拒否したり、日本を貶めるような歴史観を植えつけてみたり。 公教育に携わってるくせして、そんな行動をする教師はクビで当然だと思います。 税金払ってる立場からすれば、公私の分別もつかない阿呆に我が子を育てられたくありません。 私の考えは間違っているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 教育問題
- 韓国での自国民に対する歴史教育
韓国人の日本に対する感情や、その根源となる歴史(思想)教育に関するあるホームページをみて衝撃を受けました。 そのホームページは http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html なのですが、ここに書いてあることは本当に事実なのでしょうか? 最初は「ひどい国だな」程度に思って読んでいたのですが、読み進めていくうちに信じられないようなことばかり書かれていたのです。 ここに書かれていることが真実だとすれば、もはや「国家レベルでの国民に対する洗脳」の域ではないでしょうか。 2年ほど前「反北朝鮮(主に金正日体制)」風潮が強かったときに連日テレビで報道されていた世界から隔離され、思想教育などによる北朝鮮国民の信じられないような姿。 韓国人は他国と遮断されているわけではないのに幼少からの思想教育によって北朝鮮国民の(一般的にいう)世界の狭さを凌駕しているように思えます。 そして色々と考えてるうちに今まで自分が当然だと思って信じてきた(歴史的な)認識も複数の国に行って学んでみないと本当に正しいのかわからないような気もしてきました。 そして数十年後に韓国が日本に攻め込むなんていうこともありえるような気がしてきました。 以上のことはあのホームページに書かれていることが正しいと仮定した時の私の感じることですが、学識のある方から真否を聞きたいです。 そして関連することについて何か話してくれたら幸いです。
- ベストアンサー
- 教育問題
- 【愛国心とは】日の丸、君が代に起立・敬礼しない教師の場合
「愛国心とは、祖国を愛する気持ちのことであって、国家に忠誠を誓うことではない。 教育現場で生徒に日の丸への礼などを強制することは紛れも無い思想教育である。教育は国家の根幹をなすものであり、その教育現場で右翼的あるいは左翼的に偏った思想教育を行なうのは日本の健全な将来にとって大きな間違いである。 愛する祖国日本の未来の為、自らの職を賭してまで抗議行動を行なう教師は、日本に対する愛国心がかなり強い」 と、いえるでしょうか、いえないでしょうか。 理由も併せてお答えください。
- ベストアンサー
- アンケート
- 【愛国心】日の丸君が代に起立・敬礼しない教師の場合
「愛国心とは、祖国を愛する気持ちのことであって、国家に忠誠を誓うことではない。 教育現場で生徒に日の丸への礼などを強制することは紛れも無い思想教育である。教育とは国家の根幹をなすものであり国家にとって非常に重要なものである。その教育現場で右翼的あるいは左翼的に偏った思想を教育することは日本の健全な将来ためには絶対に行ってはならないことである。 愛する祖国日本の未来の為、自らの職を賭してまで抗議行動を行なう教師は、日本に対する愛国心がかなり強いといえる。」 上記文章でおかしな点があれば、理由と共に指摘してください。
- 締切済み
- 政治
- 卒業式の日の丸
純粋な質問です、右翼的な発想とかではありません。 卒業式に日の丸を揚げるのを反対している教師などがいると聞きましたが、これはどういった理由からのでしょうか? (1)日本人であることに誇りを持っていないから? 教師がそういった思想を生徒に教えて生徒や父兄にも反対する人がいるとか聞きました。 (2)そういった思想の人がもし、スポーツなどで国家の代表に選ばれた時などはそっぽを向くのでしょうか? 日本国民であると意識しているなら別に意固地に反対しなくてもまたその事について意識しなくても自然になればいいと思うのですがどうなのでしょうか? 日の丸反対なんて国家の存亡の危機を感じた今日この頃でした。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 道徳規範は 愚の骨頂
ではないでしょうか? なぜ なくならないのでしょう? 道徳は 倫理としての試行錯誤の中にしかない。おのおのの思考の過程であり 生活共同の動態であるはづです。 ヰキぺディアの記事の中に 次のように 思考の動態であることを示す一節もありました。 ▲ 《ヰキ:道徳教育》~~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%B3%E6%95%99%E8%82%B2 ただし、〔生徒たちに 道徳心を身につけさせるに際して〕 同じ行為においても、徳目どうしが衝突することは頻繁に起きる。 ・ 転倒した児童が自ら立ち上がる強さも大切であるし、それを他の児童が助けてあげるのも大切である。 ・ いたずらを起こした児童生徒を厳しく諌めるのも大切であるし、許すことも大切である。 ・ 身なりが整っていない児童生徒をいじめることはよくないが、身なりを整える習慣を身につけることも必要である。 そのような場合に教師がどのような評価を下したらよいのか、明確な評価基準がないために、評価は流動的である。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ その場その時に応じて また 自分や相手や情況に応じて 考えつつ対処するのであって 規範とその応用は 愚の骨頂だと思うのですが いかがでしょう? おしえてください。 * おそらく 宗教という問題にかかわっているとも思います。わたしは 宗教は 個人の信仰が内面から外に出かけるというおのれの自殺行為から出た慣習だと考えているのですが そのような外化としての教義化と 一般における道徳規範とが つながっているかとも思います。このあたりのことについても よろしかったら どうぞ ご見解を示してください。
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
お礼
返答ありがとうございました。 そんなに昔から、このようなシステムがあったとは。考えてみれば、それが一番手っ取りばやいんですけどね。