• ベストアンサー

幾何学における「定性的」と「定量的」

stomachmanの回答

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.2

幾何学の定量性については、学校でも習うし、takttaさんの出していらっしゃる例が分かりやすいですね。一方、定性的、と言える幾何学の代表選手は、「位相幾何学(トポロジー)」です。  例えば、幾らでも引っ張って延ばせる、柔らかいゴムでできた物体。好きな形に変形できるけど、切ったり繋いだり穴を開けることはだめ。こういう物体の形を分類します。ドーナッツとマグカップは、どっちも穴が一つだけあるから、「同じ形」ということになります。3次元だと、どんな形でも「球に(マグカップの取っ手のような)ハンドルをN個くっつけたもの」のどれかと「同じ形」に分類されます。  あるいは、結び目。結び目を作ったひもの両端を繋いだものを考えます。これをどういじくってもいい。そういう二つのひもがあるとき、一方をいじくってもう一方と同じ形にできるか? いじくっても変わらない性質は何か。  もっと身近な問題を幾つか挙げますと: ●ドーナツ型のゴムの浮き輪(タイヤのチューブ。中空ですね)に一箇所だけ小さい穴が空いています。この浮き輪を裏返すことができるか?(できます) ●ズボンをはいたまま、ロープで両方の足首を縛って足首同士を繋いでしまいます。この状態で、ズボンを裏返してはくことができるか。(やってみましょう) ●一筆書きが出来る図形と、出来ない図形。何が違うか。

ogaemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドーナツってことはつまりト-ラスのことですよね。 意外と身近なところに定性的や定量的な事象ってあるものなのですね。