• ベストアンサー

化粧水 in English

英語で【化粧水】はどう表記するのでしょう。 お店で化粧水のコーナー表示に用います。 skin freshner もしくは skin freshener ?

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

色んな呼び方があると思いますが、 ・skin lotion ・skin freshener などでいいと思います。

you0705
質問者

お礼

ありがとうございます! ・skin freshener で製作させて頂くことになりました。

その他の回答 (7)

noname#4746
noname#4746
回答No.8

 以前、スイスを旅行した際、保湿用の化粧水を持参していきましたが、ヨーロッパ地方の湿度は予想以上に低く、頻繁に塗っていたら旅行途中で使い切ってしまいました。  そこで、某有名観光地で、日本人スタッフがいる化粧品店に入ったのですが、その方は接客中。代わりにスイス人の方が応対に来られたのですが、こちらは化粧水を英語で何と言うのか分からなかったので、その旨伝え、「日本人スタッフの方の接客が終わり次第、その方に説明させて下さい」ということで了解してもらいました。  その日本人スタッフの方に「保湿用の化粧水が欲しい」と言ったところ、その方は、先程のスイス人スタッフに「『tonic lotion』を出して下さい」と伝えていました。  この経験から、私は、「化粧水」は「tonic lotion」だと思っていましたが、辞書には載っておらず、あまりメジャーな言い回しではないようです。  一応、「tonic lotion = 化粧水」の意味で使っているサイトを見つけましたので、ご参考までに。  http://www.hbtrends.net/item2.html

参考URL:
http://www.hbtrends.net/item2.html
noname#2021
noname#2021
回答No.7

それでは、"toilet water"とは何かということを調べたので説明します。 (1)アメリカに基盤があるお化粧品の用語に関するサイトによると: 香水よりも濃度が低い(アルコール度は4~8%)、香りのついたもので、陽が明るい時につけるという説明がありました。(参考サイト) http://www.cosmeticmall.com/Content/ingredients.asp (2)アルクの英和辞典サイトによると: 化粧水とありますね。 http://www.alc.co.jp/ (3)アメリカにあるデパートの消費者用の化粧品関係の用語サイトによると: 実際に、一般消費者が"toilet water"を買いに行くとしたら、店員がどのように対応するかという疑問から、このサイトを見てみました。何故か日本では「化粧水」と訳されている "toilet water"ですが、私が知る限り、香りがきつくないお昼間につける香水のような物とは、「オードトワレ」だと思いますが、このサイトでは"toilet water " = "Eau de toilette" と説明しています。これは、他のサイト(イギリスの物)を見ても、同じような説明を見つけることができますよ。 とういうことで、顔につけるローションという意味で化粧水を英語にするのだったら、"toilet water"は止めた方が良いと思います。 ちなみに、地の利を活かして、今日お買い物に行った時に、香水売り場の方に、"Eau de toilette"を "toilet water"と言う事はあるかと聞いてみました。彼女がいわく、"No! Never!"と断言していました。これは、単なる経験談で、彼女のコメントが正解とは言えない部分があるということも認識していますが。 もしかしたら、アメリカでは使わなくても、イギリスでは、そのような言い方をするのかと考えて、www.google.com で"toilet water"を言語設定をイギリスにしぼって調べてみました。結論を言うと、イギリスでも殆どのサイトで"toilet water"は、「便器の中の水」という意味で使われていました。

参考URL:
http://www.cosmeticmall.com/Content/ingredients.asp, http://www.alc.co.jp, http://www.macys.com/service/glossary/index.j
noname#1941
noname#1941
回答No.6

日本にある有名な英語辞書(ランダムハウス英語辞典やリーダーズ+プラス)には、"toilet water"で「化粧水」とか「オーデコロン」とかの訳が出ています。 #5のruneeさん、英語は必ずしもアメリカ語ではありませんよ。 まあ、アメリカでは、"toilet water"には「トイレ(に行きたくなる)水」の意をかけて(生)ビール (beer)という意味があるそうですが。(笑)

noname#2021
noname#2021
回答No.5

すみませんが、#4の方、そんな言い方は聞いた事がありません。 私はアメリカ生活が長いのですが、どこでそのような言い方をするのか、参考サイトを提示したりして、確認させて頂けますか? "toilet water"と言ったら、便器の中の水みたいです。

  • fullow
  • ベストアンサー率26% (69/264)
回答No.4

toiletは「化粧の~」という意味があるので、 toilet waterともいいます。

noname#2021
noname#2021
回答No.3

私がアメリカで化粧水を買う時は、 "Facial Moisturizing Lotion" と言っています。 だから、 "Facial Lotion" としたら、顔用の化粧水になります。 ”skin freshner ”や ”skin freshener”よりも、何の商品かはっきりするのではないでしょうか?

  • Ambition
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.2

conditionerが、一般的でしょう。 考えているコーナーに、お肌に使うものしか置かないのであれば、 さらに限定してskin conditionerとするとなお良いでしょう。 他には、skin refresher, skin toner, skin lotion などがあります。 一度これらの語を辞書で調べてみられてから、 どれが相応しいか判断するのが良いと思います。 ただ、化粧品関係の英語には弱いので、 一般的なことだけ書いておきました。 あくまで参考程度にしてください。

関連するQ&A

  • ポーラ化粧品について

    ポーラ化粧品について知っている方がいましたら 教えてください。ぶっちゃけ、どうですか? いいですか?いいものですか? 決して安い買い物でないので購入しようか迷っています。店で売られていないので、なかなか情報がなくて いまいちよくわかりません。 知っていることがありましたらどんなことでもかまいません。教えてください。 ちなみに私は値段が高い以外はいいことづくめに感じました。お手入れしてくれたり、スキンチェックしてくれたり・・・。

  • どこの化粧品がいいのでしょうか?

    私は今、ニュースキンの化粧品を使っていますが他のに変えようと思っています。 私はあぶらがよくでるし、ニキビもできます。値段も手頃でお勧めの化粧品を教えてもらえませんか? 基礎化粧品とファンデーション等、一式揃えようと考えています。

  • おすすめの化粧水教えてください!

    長年のニキビが治らず困っています。 皮膚科にも二年通いましたが、完全には治らなかったので普段のスキンケアがよくないのだと思います。 今は化粧水ではなくてオードムーゲのスキンミルクを使っているのですが、どうもスキンミルクのようなものよりも化粧水の方が合っているのではないかと思えます。 学生の身で親に買ってもらっているので納得できるような言い分がないと少し言いづらいです。 まあそんな諸事情はさておき、ニキビ肌でも使えそうなお安めの化粧水を教えてください!

  • 化粧の仕方がわからない

    今まで仕事柄、あまり気をつかわなくていい 職業だったのですが、最近それなりの年令もたってきたのできちんとしておいた方がいいかなと 思うようになってきました。 しかし、自分はどういう化粧が似合うのか、 やり方もどうしたらいいのかがさっぱりわかりません。できれば、直接私の顔形を見てアドバイスして 下さり、化粧の仕方もイチから教えてくれるような そういうお店とか御存じじゃないでしょうか。 こういうのって、デパートの化粧部員の人に 聞けばいいのかな?と思うのですが、化粧品代が 高くなりそうだし、ちょっと化粧コーナーにいく のが怖いような気もします。 情報いただけたら助かります。 よろしく御願い致します。

  • スキンクリーム、乳液、化粧水の違いは

    男性です。 冬場になると肌が、かさかさ、ぼろぼろに白くなるので 対策に何か使おうと思います。 店に行くと スキンクリーム、乳液、化粧水などがあり どれも 保湿成分 肌に潤い などと書かれています。 根本的にどう違うんでしょう? 効果のほどは? 私からみると、スキンクリームが、一番濃くて強力で 乳液、化粧水は、薄まっていて効果いまいちのように思えるのですが でも、水分多そうだし、保湿にはいいのかな...と 女性のようにいろいろ使い比べてというわけにもいきませんので いいアドバイスを!

  • 化粧品が悪いのでしょうか

    肌に赤い斑点がいくつも出来て少しかゆいです。洗顔や化粧水が合っていないのでしょうか。肌が弱いと伝えて店員さんに選んで頂いたのでそうじゃないと信じたいのですが、いま使っているのを使い出してから出てきたので…使っているのはトワニーの水色のチューブの洗顔と化粧水がリサージのスキンメインテナイザーです…肌を綺麗にしたくて化粧品屋さんに行っているのにこれじゃあお金の無駄ですよね(´・ω・`)

  • 化粧石鹸と石鹸について

    基本的なことかもしれないのですが、石鹸の表示を見ると「化粧石鹸」「石鹸」と表記されていますが(ほかにも別の表記はあるかもしれませんが・・・)、この2つの違いは何なのでしょうか? 化粧石鹸で、化粧前の洗顔をしても平気でしょうか? ちなみに肌は弱いほうなのですが・・・。 ご存知の片がいらっしゃったら教えてください。

  • 化粧直しに何を使ってますか?

    化粧直しに使えるような化粧上地…なるもの知りませんか? 【PLAYLIST(プレイリスト) スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング 】 …のようなものを探してます。 廃盤になってしまったようです… 皆様、化粧直しの上地には何使ってますか?

  • 化粧水を手でつけるときの正しいやり方

    化粧水を手でつけるときの正しいやり方をくわしく教えてください。 手のひらか手の指かどちらでつけたほうがいいですか? 特に、鼻など塗りにくいところはどうしたらいいのでしょうか? あと、ニキビなどがある場合、ニキビの部分は避けて塗ったほうがいいですか? 使っている化粧水はRMKのスキンチューナー4です。

  • コロラド化粧品(ゲンキー)

    エスティコロラド(ドラッグストア ゲンキーのプライベートブランド)の美白化粧水はいわゆる無添加、もしくは肌に優しい成分でしょうか? それほどこだわる訳ではありませんが、基本的には無添加系の化粧品を使っています。 最近話題の7skin(化粧水を7回重ねて塗るケア方法)を試そうと思うのですが、普段使っている化粧水でするとあまりに高くつくので(笑)、お手ごろなこちらを買ってみました。 何の宣伝文句もないのですが、成分のところに「パラベン」「エタノール」等の記載がなかったのでこちらにしてみました。 いつものラインに加えるだけなので、こちらの商品に求めるのは保湿効果と肌に優しいことだけです。 成分的にはどうでしょうか?分かる方がいらっしゃったら教えてください。(成分表示の写真を添付しておきます。)