• 締切済み

たこ焼きにネギ

たこ焼きを焼くときや ネギをトッピングするときに使うネギは 何ネギが適していますか? 青ネギや やっこネギを使用してみましたが ネギカッターという機械でカットしたところ ネバネバした感じになってしまい ベチャベチャになってしまいます。 ネギが悪いのか 機械が悪いのか それとも 切った後水にさらすと良いなど アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.5

ネギのネバネバは、うまみ成分です。 ネギトロを作るときは、ネギをよくたたいて粘りを出してから使用します。 ネバネバをなくす方法は、ネギを切り終えた後ザルに入れ流水で洗うとネバネバがなくなり、保存しやすく(日持ちがよく)なりますよ。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

蛸焼きにトッピングなさるんですか? 大阪では「花かつお」か「ベニ生姜の千切り」くらいですが。 敢えてなさるなら「万能ねぎ」がスーパーにありますから細くて 癖が無いのでいいかなと想います。宜しければお味のほうを教えていただければやってみたいなと想いますので。

  • norinsuki
  • ベストアンサー率35% (60/168)
回答No.3

青ねぎの方があっていると思います。 機械を使うとグチャッとした切り方になるので、粘り気が出てくるのだと思います。 包丁で自分で切られたほうがいいと思います。

  • BOH
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.2

小ネギか、白ネギのみじん切りとかがいいのではないでしょうか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

わけぎ

関連するQ&A

  • 青ネギ(小ネギ)を植えると・・・?

    青ネギとか、小ネギとか、あさつきとか、普通の長ネギでもいいんですけど、 根っこがついてる状態で売っているものを買ってきて、 そのまま庭に植えると、育っていくのでしょうか? 現在、冷蔵庫にある青ネギ、植えてみようかな。。 水につけておくだけっていうのはどうでしょうか?

  • ネギ(葱:ねぎ)の販売について

    京都で九条ネギ(葱:ねぎ)を作っています。 非常に色、味ともよく自慢できるものができました。 そこで質問ですが、現在、市場・青空市場などで販売していますが、 直接飲食店に販売したいと思っています。 ラーメン屋さんやお好み焼き(ネギ焼き)さんはどのように 仕入れておられるのでしょうか? また、関東では青ネギ(葱:ねぎ)が無いと聞いています。 関東で直接お店を回って販売するのも一つかと考えています。 どうか、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 小ネギについて

    スーパーで買って来た小ネギの根っこを土に植えたのですがうまく育ちませんどうしたらいいですか? 以前教えて!gooに小ネギについて質問した時に回答でコップの水に入れても育っと回答があって試してみたのですが、少しは伸びてきたのですがうまく育たなくて臭くなって来て捨ててしまいました。コップの水でうまく育てるコツを教えて下さい。 水の量はどのぐらいとか詳しくお願いします。コップの代わりにペットボトルを切ったやつとか透明のパックとかでも出来ますか?

  • きざみネギ

    こんばんは ネギ好きなんですが、お蕎麦屋さんなどで出てくる きざみネギって、ネバネバしてないし水っぽくないですよね。 自分は、ネギを刻んで水洗いして粘りを取るんですが 絞っても、後で水っぽくなってしまいます。 お蕎麦屋さんのネギって、特別なネギでも使ってるんですか?

  • たこ焼きの作り方

    どうも、この前たこ焼きを作りましたが、少し硬い感じになりました。これは水の量が少ないのでしょうか?ほかにふっくらするやり方とかあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 3月末に植えたネギの苗 ⇒ 葉が枯れる

    3月末にホームセンターで30センチほどの長ネギを買い畑に植えましたが、今日見に行ったらところどころ青ネギの部分が枯れていました。 別の畑にある冬から育てたような大人のネギは青々としていますが。 この時期、ネギの苗を露地栽培するにはビニールでトンネルかけ、もしくは寒冷紗で寒さ対策が必要ということでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 本当においしいたこ焼きの作り方。

    大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。 子供ながらに研究と失敗を積み重ねて 最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。 でも完璧に満足いく感じではないのです。 なにか間違いがあるのか、 じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。 で、つまり 美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも 作ってみたいのです。 なにか、アドバイスがあればお聞かせください。 (美味しいソースの作り方などでも。) 自分のレシピを紹介しておきます。 【生地】 ダシ汁(カツオ&昆布) 小麦粉を適量(混ぜてトローりっとなる寸前ぐらい) に卵を2個。牛乳を半カップほど。 【具】 たこ。 紅しょうが てんカス ネギ 【焼き】 弱火で10~15分ぐらいじっくり焼く。 【仕上げ】 青海苔とかカツオ粉をふりかけて タレ(おたふくソースとしょうゆを適当に混ぜたやつ) をかけて頂く→ 外はしなっと焼けている感じです。中はとろーりとしています。 「あぁ、おいしい」と一応言う。 以上です 上記のレシピを踏まえて、 ここは間違っている こういう材料もいける等 参考意見を頂戴いたしたく!宜しくお願いします

  • たこやき屋さんが最後にかけてるのってナニ?

    たこやきのお店で、たこやきがほとんど焼きあがった後に、水のようなものをかけているのをこの前テレビで観ました。 「銀だこ」は炒め油をかけているのかな?と思うのですが、テレビで観たのは油とは違ったようなので何なのか知りたいです。

  • ネギのナムルの作り方

     先日焼肉屋さんでネギのナムルがのったご飯を食べたのですが、それがすごく美味しかったので自分でも作ってみようと思い、味を思い出しながら作ったんですが2度とも失敗してしまいました><  1度目は切ったネギを水にさらして3時間ほど置いたのちごま油と塩とごまで味付けをしたところ、ネギが辛すぎて味がわからなくなってしまいました。  2度目は切ったネギを水を何度も替えながら一日置き、水気を切って 数時間放置し、同じように味付けをしたところやっぱり辛味もあまり抜けておらず、また味がすっぱい味になってしまって失敗してしまいました。  なので焼肉屋さんで食べれるような美味しいネギのナムルの作り方をどなたかわかる方がいましたらどうか教えてください;;もう失敗したくはないのでよろしくお願いします。

  • ネギにぼうさん(種)が出来たら・・

    家庭菜園(プランター)でネギを栽培しています。ネギの先に、ぼうさん(種が入っている)が出来ました。種を採取して、その後も食べ続けたいのですが、どうすればいいでしょうか?根元でカットすれば、また新たにやわらかくなって食べられますか?