解決済み

NTサーバーとwin2000pro

  • 困ってます
  • 質問No.297088
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (120/194)

2000proにプリンターを3台登録してます。ドメインにログインしない(ユーザー:administrator、ドメインなし)時には通常使うプリンターは正しいのですが、NT4.0サーバーにログイン(ユーザー:サーバーに新規登録ユーザー)してプリンター設定を見ると、ドメインにログインしない時に通常使うプリンターに設定してあるプリンターとは違うものが設定されてしまいます。 そのパソコン(2000pro)では常に、ローカルで設定しているプリンターを使いたいのですが、どうすればいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1/5)

説明不足でした。

DefaultUserのプロファイルにコピーを行った場合、
各ユーザーのプロファイルに反映されるのは、
その後、初めてそのPCにログインしたユーザーだけです。
もう既にログインしプロファイルが出来ているユーザーはやはり個別にプリンタの
設定をかえるか。
もしくは、administrator権限でログインしてローカルadministratorのプロファイルを各ユーザーのプロファイルにコピーするか

何かもっといい方法があるのかもしれませんが。。。
まだまだ力不足なもので。。。

複数の人がアプリケーションをインストールしているという事は、
管理者権限をもったユーザーが複数いるということ???

一度、ローカルにインストールしたらユーザーに関係なく
アプリケーションを使えると思いますが。。。
お礼コメント
hamal

お礼率 61% (120/194)

いろいろありがとうございます。複数台ある端末がグチャグチャなので1台きれいなのを作り、コピーしようと思います。その時にはDefaultUserを確認したいと思います。
投稿日時 - 2002-07-08 09:12:56
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1/5)

DefaultUserの通常使うプリンタにローカルadministratorと違うプリンタが設定されているんだと思います。

ドメインに新しいユーザーを作ってドメインログオンすると
そのDefaultUserプロファイルがプロファイルとして使われます。

もし、一人のユーザーだけプリンタ設定を変えたいのであれば
i_am_aliveさんの回答どおりコントロールパネルで設定変更すれば
いいと思います。

もし、これからドメインユーザーを多く登録し、
全てのユーザーのプリンタをローカルadministratorと同じにしたいので
あれば、ローカルadministratorのプロファイルをDefaultUserのプロファイルに
コピーするといいですよ。
※但し、コピーするとディスクトップ環境などもローカルadministratorと
 同じになります。

方法>
(1)まず、隠しファイルも表示するに設定
(2)「マイコンピュータ」―「プロパティ」を開く
(3)「ユーザープロファイル」タブを選択
(4)「このコンピュータに格納されているプロファイル」欄からローカル
administratorを選択し、「コピー先」を選択する
(5)「プロファイルのコピー先」に「C:\Document and Setting\Default User」を選択
(6)「OK」すると「コピーの確認」画面がPOPUPする
 内容を確認して「はい」を選択

以上です。
説明がわかりづらいかもしれませんが。。。
補足コメント
hamal

お礼率 61% (120/194)

どうもドメインユーザーが複数あるみたいでちょっと困りものです。というのも、複数の人が別々のアプリをインストールしてるようで、しかも、ローカルのADMINIでインストールしたり、ドメインユーザーでログオンしてインストールしたりとバラバラです。とりあえずプリンターの設定だけを反映させることは可能でしょうか? それとも、アプリは再インストールしないといけないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-07-03 10:49:22
お礼コメント
hamal

お礼率 61% (120/194)

ありがとうございます。がんばってコピーしてみます。
投稿日時 - 2002-07-03 10:49:06
  • 回答No.1

[コントロールパネル]から[プリンタ]を開き、通常使いたいプリンタを選択して右クリック。
「通常使うプリンタに設定」というのがあるのでそれを選択。

通常、各設定は、ユーザ毎に行う必要があります。
もちろん、ネットワーク設定など、共通しているものもありますが、各ユーザ毎に設定できるようになっているものも多いのです。
ですので、今回のように、通常使うプリンタなどは、ユーザ毎に設定しなければなりません。
たまたま、Administratorとその他のユーザで、通常使うプリンタが同じになる場合もありますが・・・
お礼コメント
hamal

お礼率 61% (120/194)

ありがとうございます。各ユーザーアカウントでログインして1台毎設定してできました。ただ、1台のマシンに1ユーザーではなくて、不特定多数の人がログインするみたいで、そうなるとちょっと無理ですよね。
投稿日時 - 2002-07-03 10:37:55