• ベストアンサー

いつも2時間くらい1人で遊んでいます。

私が住んでいるマンションには棟と棟の間に小さな中庭があります。 よく午後になると小学生の子供たちが遊んでいるのですが 午前中はあまり遊ぶ子供はいません。 午前中小さな子供が遊ぶとしてもすぐに道路につながる道がありあぶないので 親がみています。 そこに最近2歳の男の子が1人でよく遊んでいます。 私と子供が公園へ出かけようと通りかかると道路までついて来て危ないので なかなか私も1人その子を残して行けず困ってしまいます。 先日その子のママに会ったので”1人で遊んでいて大丈夫?”と聞くと ”誰かしら通りかかった人が相手をしてくれているみたいなの”と言う返事。 それ以上は何も言いませんでした。 それからか、その人に会うと無視される様になり、その友達にも避けられています 別に無視され様が構わないのですが、とても腹が立ちます。 下に子供がいて手が掛かるとかいう訳でもないのに、無責任のように思うのですが。 これからもその人達はほおって置こうと思いますがみなさんどう思われますか?

noname#7124
noname#7124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

バカ親がいたもんだ。 聞いてるだけで腹がたちますね。 私の話で申し訳ないですが、小学校に上がったばかりの息子のクラスメイトの中にも、放課後家に子どもをいさせずに、追い出す親がいます。 その子はクラスの子どもの家を転々として夜まで過ごすのですが、それらの親御さんに面識すらないのに、お礼の言葉もありません。しかもその子は人の家のおもちゃをポケットに入れて持ち帰ってしまうため、迎え入れた親御さんはずっと見ていなければなりません。 親に注意するにも、バカ親だとわかっているので言えません。 そんなに子どもといるのがイヤなのか、人にまかせててまったく平気なのかと、あきれるばかりです。 きっとお話の人なんか、この先このパターンになるんじゃないでしょうか。 昔に比べ、子どもよりも自分がかわいい、って人が増えてきたんでしょうね。 ただ無責任かつ育児放棄してるくせに、こういうヤツに限って「うちは放任主義だから・・・」とか言ってカッコつけてんじゃないか? アホか。そういうヤツは子どもを産むなって感じ。 失礼な言葉ですみませんでした。 決して11ryouさんに言ってるわけではありませんので・・・

noname#7124
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  そんなに子どもといるのがイヤなのか、人にまかせててまったく平気なのかと、 あきれるばかりです。 本当そうおもいます。 会うと”疲れちゃって”とか”かったるくて”とか言っていて、それで子供を外へ出してのんびりしているそうです。 それは私の知った事ではないので別にいいような気もするのですが でも他の人に迷惑を掛けている事には気が付いて欲しいです。 スミマセン。お礼を言うつもりがまたグチってしまいました。 でも何かすっきりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

未成年から見てもそれは親なのかって感じですね。 小さい頃から愛を受けないとしたらその子の将来が少し恐いです。 日本もだんだん個人主義的になり、小さい子どもがいても離婚をする人が増えてるみたいですし、なんだかアメリカに似てきてるかもと思うこの頃です。将来犯罪が増えないかと。 やはり小さい頃に愛を受けていないと歪んじゃうみたいですし、かといって 甘やかすのでなく、自分から自立するように見守り助言する。とか子育ては難しそうですね。親も自分に対して苦労したんだろうな~ 、では眠いしここらで

noname#7124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 難しいです、子育てって。色々な考えの方がいらっしゃると思うけど 私は特に3歳までは、やさしく楽しく愛情たっぷり育ててあげたいと思っているんです。 ”三つ子の魂~”ってよく言うじゃないですか。あれは満更ウソでもないみたいですヨ。  親も自分に対して苦労したんだろうな~ そういう気持ちになれる余裕があるだけで充分! どうもありがとうございました。  

回答No.3

こんばんは。ほんと無責任以外のなにものでもないですね。誰かしら通りかかった人が相手をしてる・・・相手をしてるわけじゃなくて、11ryouさんのように、誰だってそんな小さな子が一人でいたら気になるし、道路までついてきたりして困って気にされてるだけでしょうね。相手をしてくれてるかどうかなんて見てないんだからわからないはずだし。そのマンションには管理人さんとかいらっしゃらないのでしょうか?危ないので一人で遊ばせないように注意していただいては? (うちのマンションはよく注意書きが掲示されたり、個人のポストに厳重注意の手紙が入ってたりしますよ。自転車を所定位置に止めて下さいとか・・。)11ryouさんが直接言ってもかどが立つだけだろうし。 そのお子さんがうちで虐待などされずにちゃんと愛情持って接してもらってることを願うばかりです。でも愛情があったらそんな小さな子を一人で置いておくかな・・。不安・・・。

noname#7124
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 たぶんこれ以上は放っておくつもりです。 (以前車の駐車の事か何かで苦情を言った人がポストにゴミを入れられたり 嫌がらせを受けた話を聞いた事があるのでこれ以上は深入りしないつもり) ご近所さんを巻き込んでグチを言うのも嫌だったので、ここでみなさんに話を聞いてもらっただけで随分気持ちも落ち着きました。 どうもありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 危険であることがわかっていてやっているのですから、明らかに虐待です。もし、事故があれば11ryouさんも心を痛められるでしょうから、児童相談所などに連絡されてみてはいかがでしょうか?匿名でも話は聞いてくれると思います。  2才というとうちの息子と同じ。危なくてとっても1人で外に出しておくことなんて出来ません。ひどいです。涙が出てしまいました。

noname#7124
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。  2才というとうちの息子と同じ。危なくてとっても1人で外に出しておくことなんて出来ません。ひどいです。涙が出てしまいました。 普通の親はそう思いますよね。 ”私が過保護なの???"なんて考えたりもしましたがそう言っていただけただけでも すっきりしました。 ありがとうございます。    

関連するQ&A

  • 公園に子供を一人で遊ばせておくのって・・

    ご近所のママ友達に話すとバッシングになりそうなので皆さんにお話をきいていただきたいのですが・・・ 4歳前から公園に一人で遊びに来る男の子がいます。赤ちゃんから小学校高学年の子までたくさんの子が遊びに来る公園なのではじめは気がつかなかったのですが、夏に水遊びのあと滴るほどにぬれたままでいつまでもいるので「ママは?」と聞いたら「お家。」というのですごく驚いてしまいました。他のママに聞いたら「あの子良く一人でいるんだよ・・」とのことなんです。ここは人口過密地区でアパート、マンションも多く隣に誰が住んでいるのかわからない土地柄で、また公園は3方道路に囲まれてそれが高速道路の抜け道になっているので交通量がとても多くその道を渡ってくるのです。(一度その子が家に帰ろうと飛び出して自動車が急ブレーキをかけたこともありました)その子は3人兄弟の真ん中で上は小1のお兄ちゃんで、下には7~8ヶ月の妹がいます。お兄ちゃんのお友達に混ざって公園に来て置いていかれたり、ママと妹と来たけど妹がぐずったのでママが帰っちゃったり本人が帰りたがら無いんでしょうけどあぶないんだけどな~~とおもっちゃいます。別に育児放棄という感じじゃなくて真ん中まで手がまわらないという感じなのでしょうが周りがはらハラハラするほど何時間も一人にするんですよね。その間にママたちが入れ替わっちゃって誰も気をつけてないときがあったりするんで他の人がドキドキしてしまいます。(初めてその子と同じぐらいのお孫さんを連れてきたおばあちゃんが心配してその子を家まで連れて行ったこともありました) 他の家の教育方針もありますしその子の事は他のママともポツポツとは話しますがなんとなく禁句という雰囲気になってます。 私が大きなお世話なのかな・・。地域で育てるというのともずれているような気がするし・・。どう思われますか?

  • 2歳5ヶ月の友達との遊び

    男の子です。 とても活発で外遊びが大好きです。 公園では駆け回って遊んでいます。 サークルに入っており、週2回は午前中は公園で活動があり、その時もほぼ一人で走っています。 週1回のスイミングにも通っています。 気になるのは特定の友達がいないことです。 私がママ友の付き合いが苦手ということもあり、私から誘ったりはしたことがありません。 午後にほぼお昼寝するので、皆は午後から遊ぶ事が多いようですが、子供優先に考えるとちょっと無理かなと思っています。 公園や児童館などに行くと、他の子に「遊ぼ」とか一緒にかけっこしたりのことは出来ます。 隣の家の女の子は同い年ですが、家に呼んだり、御呼ばれしたりで、ほぼ毎日お友達と家での遊びをしているようです。 このような子と対照的なので、特定のお友達は必要ですか?

  • 1歳7ケ月、同じ年くらいの子とふれあう時間

    お外が大好きで、買い物や近くの公園に1日に一回は行くようにしています。小さい公園ながらブランコやすべり台もあり、ほおっておいたらいつまでも遊んでいます。ただ、同じ年代の子がいなくて(たまに見かけることはありますが、ほとんど一緒になることがありません)一人で遊んでいます。 同じ小さい子に興味はあっても、一緒に遊ぶという感覚はまだないようで、私が一緒に遊べばいいのかなと思いつつ、同じ年代の子と過ごす時間も必要なのかなと…。児童館や、子育て支援などのふれあい広場など、多少遠くてもたまには行った方がよいのでしょうか?1歳くらいまでは、たまに行っていたのですが、1歳過ぎて、歩くようになってからは、時間帯が午後の部から午前の部にかわったのと、近所でないので足が遠のいてしまいました…。やはり、同じ年代の子とふれあう時間は作ってあげるべきでしょうか? 昔からの友人、その子どもと会う事はたまにありますが、ママ友は特にいないので、もっと積極的に親子ともども動かないといけないかな!?と思ったりです。 皆さんは、どうされていますか?どう思いますか?

  • ママ友との付き合い方・・・これが普通?

    私のあるママ友は毎日午前午後の2回公園へ行き、雨の日はその公園のママ友グル-プでどこかへ遊びに行きランチをしています。 かなりべったりした付き合いをしてるのですが、私はママ友とはそういう付き合い方をしたいとは思いません。 子供と二人で過ごすのも楽しいし、ママ友とは時々遊ぶ程度でいいかなと思ってます。 ただそのようにママ友とべったり付き合ってる人は多いのでしょうか? 子供の為にもその方がいいのでしょうか?

  • 女性が女性を突然無視する理由は?

    体験1、学生時代A子という友達ができました。 A子は長い間いじめに遭っていたらしく、辛かった過去の話をしてくれました。 私に「初めてできた友達だから大事にしたい」と言いました。 勿論、私もそのつもりでした。 二人の仲に他グループで弾かれたB子が入ってきました。 B子は傷ついていたようなので3人で仲良くしていくつもりでした。 ある日、A子がB子の可愛さに嫉妬し(男子に非常に人気があった為)B子を無視しようと言い出しました。 A子は無視をし始めましたが、私は普通にしていました。 暫くして、今度はA子とB子が突然私を無視するようになりました。 A子に「私、何か気に障る事した?」と聞きましたが「何もしていない、うざい、近寄るな!!」と言われました。 それから、卒業までB子に睨み続けられました。 卒業の時、A子から謝罪の手紙を渡されましたが・・・。 体験2、社会人になりました。 同期が3人でした。 やはり、一人が可愛い子に嫉妬し、無視しようと言い出しましたので、断りました。 暫くすると、2人で私を無視するようになりました。 体験3、ママとも。 ボスママに対して、皆がプレゼントを渡していましたが、対等に付き合いたいと思ったので、プレゼントはしませんでした。 ママともたちは、公園で自分の子の世話をせず会話を楽しんでいました。(毎日午前中3時間、午後2時間) 一人でよその子の面倒を見るのは疲れたので、グループから抜けました。 ママとも仲間から、親子とも総スカンされました。 悪い噂も立てられました。 一人だけ、仲良しのママさんがいて「ごめんね、貴方と付き合うと子供がボスママにいじめられるから」と言われました。 何故一部の女性は突然人を無視できるのでしょうか? 体験3については「子供がいじめられる」からでしょうが、その為に無視するという行為がよく分かりません。 せめて挨拶くらいはと思うのですが。 自分の立場を守る為でしょうか? 男性の方で、ご自分の彼女さんや奥様が他人を無視するような女性であればどうしますか? ボスママさんは「旦那に叱られる」と言っていましたが・・・。 今は、何もなかった様に話しかけてきます。 これも不思議なのです。

  • 告白では場所と時間のどちらが大事か

    こんにちは、中学生の男子です。 僕は今日告白をする予定です。 しかし、分らない事が1つあるので質問します。 一般的に、告白するの時間帯は夕方が良いと言われていますよね。 ただ、僕は今日、公園で告白をする予定です。その公園は小さい公園で、午前中は人がいないのですが、午後になると小学生ぐらいの子供達が増えてきます。 なので、夕方に告白する事になると、近くで子供達が遊んでいるという状況になる可能性が高いわけです。 この場合、午前中でも、人がいないほうが良いのでしょうか。それとも、やはり夕方の方が良いのでしょうか。 どうか教えてください。お願いします。 ちなみに、その公園以外で告白できそうな場所はありません…。

  • 子どもが他のお母さんに無視されるようになりました。(長文です)

    2歳の息子がいる母です。 一年ほど前にいつも行く公園で会う親子と仲良くなりました。子どもは同じ学年で(月齢はうちより少し上)、お母さんも同年代で、メールや、家を行き来するくらい仲良くなりました。 それが何がきっかけなのかわからないくらい急に避けられるようになったのです。避けられる、というとこっちが強いかんじですが、私たちが公園に来ただけで露骨に嫌な顔をする、わざと遠くに行こうと子どもを無理やりに連れて行く、という感じです。  気の強い人だとは思っていましたが、この間の態度だけはがまんができないものだったのです。 その人はパパと三人できていて、居るのはわかっていましたが、反対を向いていて気がついていないようでしたし、うちの子も違う遊びをしたがったので、あえてそちらに言って挨拶をしたりはしませんでした。近くにきたら挨拶しようと。それからも、他の仲良しママと一緒に公園の敷地から離れ遊びに行って、そろそろ帰ろうかな、と思ったときにやっと公園に戻ってきて、その子の子どもが私たちを見つけて私たちが遊んでいた砂場に近寄ってきたので、「○○くんおはよう」といつものように挨拶をすると、「○○(その子の名前)、こっちおいで!」と、怒って子どもを呼ぶのです。それでも来ない事がわかると、仕方なく、明らかに不機嫌に砂場にきたので、怖かったのですがいつものように「おはよう」と顔を見て笑顔で挨拶をしました。するとこっちも見ないでものすごい怖い顔で「おはよう」と小さく言っただけでした。  昨日まで普通に会話し、公園から途中まで一緒に帰ってきて、本当に普通に別れただけなのに。その上、うちの子供がいつものようにそのお母さんに「みてみて!」と話しかけても完全無視。気がついていないなんて感じではなく、完全に無視なんです。そばに居たもう一人のママが気まずそうにしていたので、無視しているのは間違いなさそうです。 あまりにひどい態度だったので、文句のひとつも言ってやろうかと思いましたが、周りに他の親子もいたし、その人に口で勝てる人は居ないぐらい気の強い人なので、子供たちの前で喧嘩になるのも嫌だったので我慢しました。  私が許せないのは、子供まで無視するという態度なんです。うちの子供が何かしたのでもなく、(うちの子は内気であまりやんちゃではなく、ママに引っ付いて遊ぶタイプ、反対にその子はやんちゃで、どちらかというと何かされるのはいつもうちの子)一生懸命はなしかけて無視されている姿を見て、とても心が痛くなって、家に帰って子供を寝かせて一人で泣いてしまったほど辛かったです。本当に何がきっかけかわからないのです。以前、公園で違うママの話しがでて、その親子とも家の行き来していたというので、「私話した事ないけど、仲良いんだ」というと、「仲良くない!変わってる人なのに!他のママもあの人変わってるねってきいたよ!」とものすごい否定たんです。 他人から否定的な意見を聞いて、その人との仲良し関係が嫌になる人のようで、それからその人が公園に来ても「△△くんのママきた、手振ってるけど気ずかない振りしよう」とか、自分の子供がその人に近づこうとすると「○○!こっちおいで!」という態度だったんです。まさにうちがされたのと同じ。ちなみに今はなぜかまた仲良くなっています。本当に何の理由も思いつかないので、おそらくその人とうちの話になったっていってたので、うちに対するいい感じのイメージがでなかったのだと思います。そのお母さんとはほとんど話をしたことがないので。  そんな人とこれから幼稚園も小学校も一緒なんて。私は大人なんで、公園で無視されても気分は悪いですが我慢はします。でも何の罪も無い子供が無視されたりするのが辛くてたまりません。そんな嫌な雰囲気で他のお母さんやこどももいい気はしないだろうし、これから公園に行くのも嫌なんですが、うちの旦那さんは「公園行かなくなったらそいつの思うツボだ」といいます。ちなみに旦那同士も公園で会うと話をするんです。その場にその人の旦那さんも居ましたが、明らかに気まずそうに遠くから見ているだけでした。奥さんが怖くて何にも言えない人なんです。次の日うちのパパが公園に連れて行くと、その家族が居たけどやっぱりお母さんのほうは完全無視、うちの子供が挨拶しても無視だったそうです。  こんな状態のまま、今までどおり生活できません。考えないようにしようとしても、すぐに思い出して嫌な気分になるんです。百歩譲って私たちが何か気に触ることをしたとしても(気に触ることをしたなら、絶対にその場で思いっきり文句をいう人なので、それは無いと思いますが)全く関係の無い子どもに、こんな事で嫌な思いをさせるのが辛くて仕方ありません。今私たちにできる事は何なのか、アドバイスいただきたく思います。

  • 幼稚園年中の女の子、一人で外遊びアリ?ナシ?

    お子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、年中さんの女の子が一人で外で遊ぶのってどう思われますか? 外と言っても公園とか道路とかじゃなく、アパートの駐車場ですが。 一歩アパートの敷地を出れば、道路(大きい道路ではなく裏道として使用される、住宅街の道路)です。 無茶をするタイプではないようで、敷地を出るようなことはないっぽいですが、郵便屋さんや引っ越し業者の方(アパートの住人の引っ越し作業をしていた人)、同アパートの主婦の方・・・などなどに話しかけたり(というか付きまとったり)しています。 同じアパートの同じくらいのお子さんを下から呼んだり、ピンポンしたりして、「遊べないよ」と断られても玄関先にずっといたりしています。 うちにも時々来ますが、「うちはママと一緒じゃないと外で遊べないけど、今日はママ忙しくて出られないから、今日は遊べないんだ~ごめんね」とお断りすると、「うん」と言うんですが、帰るわけでもなく、話すわけでもなく、ただ玄関ドア半開きでしばらく玄関にいます。 やんわり強制的にドアを閉めてしまわないと、もういないだろうと思って見てみるとまだいたようなこともありました。 出かけるときに駐車場で会ったりすると、「どこ行くの?」「どうして?」「いつ帰るの?」「なにしに行くの?」と質問攻めに合い、なかなか出かられません。 アパートの他のお宅(同じくらいのお子さん持ち)の家に上がり込んでいることもあるようですが、どうもその子(年中女児)の親は知らないようです。 外で遊んでるかと思ったのに、勝手に人の家入ってたのよ~、などと言ってたことがあります。 外で遊ぶと言っても、誰かと一緒ではなく、基本一人でフラフラとさまよっている感じです。 変な人が来たら・・・もし道路に出て事故にあったら・・・と、心配になると同時に、その子が外にいるとウチに来るんじゃないかとドキドキします。 その子が誘いに来るとうちの子も「遊びたい!!」と言いだすので・・・ 私はまだ半分以上わけのわからないこの頃の子供を、一人で外に出すのはナシでしょう、と思うのですが、どう思われますか? 実際、アパートの住人の方に迷惑をかけている様子でもありますし・・・ この子の親は何とも思わないのでしょうか? また、この頃のお子さんを一人で外に出すよ!ていう方、どのような心持ち(?)で、一人で外で遊ぶことを許しているのかお聞かせください。 私が過保護なのでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ下さい。 この子にどう対処したら良いでしょうか?

  • いつも一人でいるあの子…

    はじめまして。夜遅くからすみません。どうしても気になってしまって 眠れません…。よろしければあなたの力を貸してください。 自分は大学生1年のK学部です。その娘はH学部です。 学部が違うということもあってその子の存在を知ったのは最近です…;; といってもその子は100%自分のことを知らないと思いますが。 自分は、簡単にいうと、人見知りで一人でいる方が気楽で好きです。 そんな男が、いつも一人でいるあの子が気になっています(好きとかではなく) 最初その子を見た時は、女の子って集団が好きってイメージがあるのに あの子はなんでいつも一人でいるんだろう?自分となんか似ているなー、という風に感じていたのですが。 最近から、なぜかその子に親近感を覚えて、(こっちが勝手に思ってるだけですが)その子と絡んでみたいと思うようになってきました。 ですが、その子は人見知りらしく、たまに周りの女の子と見かけだけのグループをつくっているようですがその中でも全く話さず、いまどき珍しい人だな、と思いました。 だからこそ仲良くなってみたい、と思ってしまってます;; 簡単に言うと、どのように自然に仲良くなれるでしょうか? 情けないことに、女友達はいるのですが、自分から女の子にアドレスを聞いたことがないです…男の子にも自分からはほぼ聞かないです。 そんな男が生まれて初めてその子に… ですが、いきなりアドレスを教えてと言われても不自然な感じをされると思います。(あまり人に簡単に心を開かないという共通点があるのかもしれないと感じます) 「一人でいるの好きなんですか?一人って気楽でいいですよね」みたいなイメージトレーニングなんかしてみるのですが今いち… 全く知らない人に「一人でいるの好きなんですか?」とか言われても「なにこの人…」などと思われるかもしれないですし。。。 自分からいかないと無理ってことは分かっています! どうにか自然に仲良くなれる方法のアドバイスいただけないでしょうか? 最初に話しかけて印象づけて→後日また学校であった日に絡む→後日アドレスを教えてもらう、という時間をかけたやり方がいいってことは分かっているんですけどね…(涙) 長いへたくそな文章ですが、宜しくお願いします。

  • 愛知県名古屋市・水道みち緑道と仲田公園(千種区)

    こんにちは。 愛知県名古屋市・水道みち緑道と仲田公園(千種区)についてです。 ウォーキングや散歩をするには水道みち緑道を使って仲田公園まで歩くといいよ、と教えてもらったのですが、仲田公園ってどんなところですか? 平日に行くと、人が沢山いるよと聞きましたが、本当でしょうか。出来ることなら、私は静かな時に行きたいので、平日の午前9:00から午後5:00の間で一番静かな(一人になれる)時間帯を教えて頂けるとありがたいです。 あと、休日の仲田公園は、やはり人が多いですか?

専門家に質問してみよう