• ベストアンサー
  • 困ってます

埋め込みスピーカー

新築にホームシアターを設立にするにあたって、リアスピーカーを天井埋め込みにしようと考えてます。 5.1ch,6.1ch,7.1chにしようかも迷い中ですが、せっかく埋め込んでしまうのだから7.1chにしようかなとは思ってます。お勧めのメーカーや何chがお勧めかご意見ください。 また、7.1chの場合、THX配置やITU-R配置があって迷ってます。今後どうなっていくのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6870
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#57390
noname#57390

壁ならともかく天井埋め込みならロクな音がしませんから1本数千円ぐらいの安いのでいいと思いますよ。 天井埋め込みで1万円は高すぎます。 店舗などではスペースをとらない天井埋め込みが採用されますが、ホームシアターとしては最悪の選択です。 一般家庭ならセンタースピーカーなしの4.1chが最適です。 センタースピーカーはどうしても画面の上か下、スクリーンなら裏に設置する事になるので音が不自然になります。 まっすぐ左から右に抜けてほしい音が真ん中で上か下に引っ張られます。 スクリーンの裏なら音がこもる事は考えるまでもありません。 電気的に画面の真ん中に定位させる技術もありますが、センタースピーカーがなかったら普通に真ん中で定位するので意味のない機能です。 オーディオでセンタースピーカーを使わないのが証拠です。 もともとセンタースピーカーとは映画館の広い空間で端に座った人にも台詞が聞こえるようにと開発されたものです。 中心に座っている限り広い空間でもセンタースピーカーなんて必要ないのです。 大ヒットしてる映画を観に行ったのなら端に座るのも仕方がありませんが、ホームシアターならいつでも中心に座れます。 真ん前や真後ろのスピーカーは何の意味もありません。 ただ不自然な音場になるだけです。 まあ、これも天井埋め込みなら意味のないアドバイスですが。 スピーカーをたくさん使うとどこから音がしてるか分からなくなり、せっかくクリアに5.1chデスクリート記録された音声がボヤけてしまうという事は理解しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

埋め込みはやはり性能は低そうですね。 考え直してみます。 センタースピーカーについてもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7.1chスピーカーのITU-R配置について

    ホームシアター用7.1chスピーカーの位置決めで悩んでいます。 インターネット等を調べると、7.1chスピーカーの配置には、ITU-R配置やTHX配置など、様々な考え方があるようです。 基本的な考え方としては、ITU-R配置の角度を順守し、(部屋大きさの制約から)距離については電気的に補正をかけるつもりです。 しかし、ITU-R配置の7.1ch版というのが、どう探しても明確に出てきません。bs.775-1は5.1ch版のようですし、bs.775-2はLFEの出力に関する記述だけのようでした。 唯一、それに近いものとして、ドルビー社推奨のフロント22~30度、サラウンド90~110度、バック135~150度という配置を見かけますが、これが一般的にいわれている「7.1chのITU-R配置」なのでしょうか?(もちろんドルビー社とITU-Rは異なるので厳密には異なるとは思いますが・・・)

  • スピーカーの設置について

    ホームシアターセットの購入を考えています。 リアスピーカーを座る位置(テレビを見るソファー)より後ろに置けない場合、フロントスピーカにリアスピーカーを重ねて置いても多少の臨場感は得られるでしょうか。これでは5.1chの意味が無いとは思うのですが、部屋の配置上リアに配置できません。 せっかく買うので2.1chは今後の為も考えて買いたくありません。 宜しくお願いいたします。

  • ホームシアターのリアスピーカー

    マイホームの新築にあたり5.1chホームシアターを構築しようと考えているのですが、天井から吊るリアスピーカーでお奨めはございませんでしょうか?(フロント、センターは既存のものを流用予定です) 天井が白いので、スピーカー本体と取り付け用ブラケットも白いものだとありがたいです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

私はホームシアターを作った時にリアは天井から吊り下げました。 しかし天井を高く取ったために耳までの距離が長くて、相当リアのレベルを上げないと音が届きませんでした。 仕方なく長いボルトでスピーカーの位置を下げました。床から1.8mの位置にしました。(これ以上下げると頭に当たります。) しかしこれでも音は届きにくく、しかも後頭部の上のほうから音は聞こえてきます。 結局トールボーイ型を床に直接置く普通のスタイルになってしまいました。 それでもまだ将来どうするか決めかねている状態です。天井のスピーカーはBGM用として使っています。 配線はいつでも自由に変更できるように、床にみぞを作ってその中に収納するのが1番だと思います。あとはフタをして上にカーペットなどをかぶせれば目立ちません。リアをワイヤレスにするのもいいと思います。 http://www.rakuten.co.jp/jism/580928/ 蛇足ながら私の場合はフローリングに、インシュレーションボードを引き詰めて、その上にカーペットを敷いています。 このボードは安価で虫も付かず、断熱吸音効果にすぐれています。 このボードの端を切り取れば簡単に配線用のミゾを作れます。上はカーペットで隠れるので配線は見えません。 1度ご検討ください。

参考URL:
http://www.daiken.jp/b/dailite/dai02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インシュレーションボードってのがあるのですね!?フローリング上を張り巡らすってのは考えてませんでした。これだと応用が利きそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • S1800
  • ベストアンサー率29% (23/77)

天井埋め込みはサラウンドの設定が大変難しくなります(音の善し悪しとは別に)まして7.1になると不可能に近いのでは無いでしょうか? 天井でも壁でも、埋め込みで一番困るのは、気が変わってもっと良い音にしようとして、スピーカを変えようとしても、選択肢がかなり制限される事でしょう、また配線の埋め込みも、同じ事が言えます、私の知り合いでスピーカーや配線なども埋め込んでしまっていて、スッキリしてた状態でしたが、グレードUPした時には、スピーカは壁掛けにし、配線はだらしなく床を這い回っていました、で、私のお勧めとしてはリヤスピーカーを置けるように壁と一体式の様な棚(下部は収納部分)を最初から作っておく、配線用に床の一部を外して、配線を取換えたり。増設出来る様にする、など、ホームシアターは奥が深く、一度で完璧な状態にする事は、ほとんど不可能ですから、最初からグレードUPするつもりで部屋の設計をした方があとあと楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりグレードアップってしたくなりますよね!?もうちょっと考えてみます。

  • 回答No.2

下記の方もおっしゃってるように、天井よりは壁埋め込みのほうが音質的にはまだいいですよ。 あと予算はいかほど&フロントSPは何でしょうか。 JBL等で壁、天井等埋め込み型のHiFiスピーカーだしてますが、けっこう高価ですし。 フロントSPとのバランスもありますが、下記のフルレンジスピーカーから適当なの選んでもいいかも。 http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=698&csid=2 http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=698&csid=3 http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=698&csid=4 等々。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 今はアパート暮らしの約7畳程度の部屋で、オンキョーのBASE-V20Xの5.1chのシステムで映画などを観ています。今回新築するので新しいものに買いかえたいのですが、予算の関係上とりあえずリアスピーカーだけを変えようと思ってます。で、部屋の空間を余り壊したくなかったので天井埋め込みを考えてました。フロント側は埋め込みにするつもりはないので後々でいいかなと…。アンプも後々。ちなみに設置部屋はLDKが24畳程で、リビングとしては10畳位の空間です。 BASE-V20Xですのであまりいいスピーカーでは無く、 フロント:ST-V20XM センター:ST-V20XC です。 予算は極力抑えたく、今回は10万程度を考えています。フロント、アンプに関しては後々検討する予定ですが、それでも10万程度かなと思ってます。本音はアンプはいいものが欲しい…。 よろしければまたご回答ください。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 7.1ch用のお勧め上位スピーカーケーブルは?

    7.1chホームシアター用に現在はモンスター社の「THX16SP」スピーカーケーブルを使っておりますが、このケーブルはあくまでも同社でスタンダードな品質でホームシアター構築には無難なケーブルだと理解しております。 そこでお聞きしたいのは、7.1chホームシアター向けにTHX16SPよりもっと上位で良質なケーブルのお勧めは何かありますでしょうか? ホームシアターは主に映画(Bluray/DVD)・TV鑑賞用に使っておりますので、やはり迫力のある音と、台詞やサラウンド音が綺麗に聴こえるようなケーブルがあればベストです。 アンプはPioneer SC-LX85、スピーカーは同じくPioneer S-EX3等で構成してます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • ホームシアターとかのスピーカー

    ホームシアターとかのスピーカーの2.0ch 2.1ch 5.1ch とかは、どういう風に違うのですか? 音の違いは何となくわかりますが、ちょっと詳しくお願いします!!

  • スピーカーケーブルについて

    現在新築に伴いまして、ホームシアター用のスピーカーケーブルを新規に購入しようと考えております。システムとしてはAVアンプがオンキョーのSA805でスピーカがYAMAHA515シリーズの7.1チャンネルにしております。今回サラウンドバックのスピーカは、AVアンプより11~13程度の距離となっています。いろんなサイトで勉強しましたが、最適なケーブル太さをどのくらいにしたらいいのかがわかりません。どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。また、お勧めのメーカ等あれば教えてください。 宜しくお願いします

  • KEF iq90, iq60cにあうリアスピーカ

    新居にホームシアタを導入しようと研究に励みましてフロントとセンタースピーカーKEF iq90とiq60cにあうリアスピーカにしようと思いました。 7.1chにするのですがリアスピーカを何にするか決められません。条件としましては、天井から吊られるというのと4個で15万内というのです。候補は以下にまで絞れました。 (1)monitor audioのVector V10(これが天井から吊れるのか分からないので今度聞きに行こうと思っています。ご存知の方がいたら教えていただけますか) (2)JBLのCONTROL 1Xtreme (3)BOSEの101MM どなたかKEFとの組みを踏まえてなにかアドバイス、あるいはもっとよいものがある等のお言葉をいただけますでしょうか。 よろしく御願いします。

  • リアスピーカーはフロントと比べて特性が違うのですか?

    現在、ホームシアターを検討しています。 そこで、下記の2点について質問です。 ・一般にリアスピーカーに要求される特性は、フロントと違うのですか? ・音楽CDを5.1chで聞く際にリアスピーカーからはフロントと同じ音が 出るのでしょうか?というか、5.1chで聞くと不自然な感じがするのでしょうか? 素人の質問で恐縮ですが、リアスピーカーを選ぶ際のアドバイスも含めて答えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 既にある2.1chスピーカーに買い足すだけでいいリアスピーカーなどはありますか?

    今、PCに安い2chスピーカーと、 あとで買い足したサブウーファーを繋げて2.1chで聞いているのですが、 これにさらにリアスピーカーなどを買い足して サラウンドっぽい感じにすることはできるのでしょうか? 「アクティブスピーカーを買い足せばいい」 という話を聞いたことがあるのですが、 検索しても「残りのチャンネル分だけを買い足す」 という部分のやり方がどうしてもわかりません。 普通に5.1chなどのものを買いなおすと 数万はかかってしまうのでそれはできず、 数千円のスピーカーを買い足して 擬似的にサラウンド気味に出来たらいいな、 と思ったのですができますでしょうか? 今は、win98でPCのオーディオ出力からウーファーへ、 そこから2chスピーカーへケーブルを繋いでいるだけです。 ホームシアターの話ですが、ここのページによると http://www.ippinkan.co.jp/setting/hometheater3_4.html > マルチCh化は、ステレオ(2Ch)に3Chを追加するだけでよい とのことなのですが…。

  • ホームシアタースピーカー!

    ホームシアタースピーカーの購入を考えています! SONYのBDV-N1WLが気になっていますが、5.1chです! スピーカーの配置としては2.1ch(テレビの左右にある程度)が理想なのですが… →5.1chのものを2.1chとして利用することは可能なのでしょうか? →また、可能なのらどのような設定・注意点がありますでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします(*^^*)

  • ホームシアターのスピーカー

    このたび新居にホームシアターを導入しようと思いまして超初心者なので右往左往しております。ふとしたことでaudio pro社のA.70をしり、予算(30万程度です)相応だしあたりさわりのない感じで初心者の入門によさそうと思ったのですが、このサイトで評判が見当たりませんでした。どなたかお言葉をいただけますでしょうか。またこれにかわるスピーカをお勧めいただけたら幸いです。よろしく御願いします。 こちらの条件は以下です。 *スピーカの予算は30万程度 *リアスピーカは天井つり、フロントは床置き *映画とライブ映像を見るのがすき。アクション映画やヘビメタ等のうるさいのが好きです。 *約35畳ほどの広い空間の10畳程度を使います。 *実は7.1chをすすめられて素直なので導入の方向です。 よろしく御願いします。

  • ホームシアターセットの購入

    ホームシアターセットの購入を考えています。 家を建てたときにリアスピーカーを天井に埋め込んで、リアに関しては配線済みの状態です。 こういう状態でたとえば5.1chにしたい場合、5.1chのセットを購入してリアスピーカーは埋め込み済みのものを使用するのがいいのでしょうか? これではリアスピーカーがもったいない気がします。 リアスピーカーが付属しておらず、自分のリアスピーカーを接続できる端子付きのフロントスピーカーのみの製品はあるのでしょうか?

  • ホームシアターのスピーカー配置について

    こんばんは。 このたび、ホームシアターをスピーカー5.1ch分すべて埋め込んで設置しようと考えています。 フロントは東側の壁に3つ、リアは南北に1つづつ埋め込むつもりでしたが、センタースピーカーが梁とあたるため設置場所がなくなってしまいました。 小さい子供がいるため、壁に入れたかったのですが。。 質問は2つあります。 (1)センタースピーカーだけスクリーンの上に持ってきたとき音響性能はどうなのでしょうか? (そう問題ないレベルなのでしょうか?雑誌では上に配置されているセンタースピーカーもあるだけに大丈夫?) (2)リアのスピーカーがちょうど向かい合っているような配置になっており、なおかつ窓の関係上2.5m以上の高さにしか配置されません。となると、見る人の上で音が行きかっているような気がしてなりません。 この音響性能はどうでしょうか? 非常に日程も詰まってあせっています。 教えてください。