• 締切済み

カラダの接触

 現在つきあっている彼氏の話です。 彼は三十代前半、私は二十代前半で、遠距離恋愛を二年間続けています。  彼は、いちゃいちゃするのは好きなんですが、私から彼のからだを 触ろうとすると、過剰にびくってなるんです。  聞くと、触られるのが苦手らしく、のどとかを触られそうになると特に 怖いみたいです。ぎゅうってするのとかは平気ですが、ある一部分を狙って 触ると怖いと感じることが解りました。(実験してみました☆)  彼も私もそのことで深刻に悩んだりはしてないのですが、なんでなんだろ ねー?などと話をしていたら、彼が原因として、人間不信が関係あるのかも と漏らしていて、気になったので質問します。  ある部分を人に触れられることが怖い人って、他にもいますか? また、それって人に心を許していないってことですか??

みんなの回答

  • h-sayo
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.4

何か、過去にトラウマがあるのかもしれません。 記憶にはなくても体が覚えているとか。 虐待された犬とかはそうなるようです。 (犬といっしょにしてすみません) 参考までに。

noname#5336
noname#5336
回答No.3

面白い問題で、考え込んでしまって眠れませんでした。 いくらでも説明可能ですね。 1.自己開示の問題 身体の一部をタッチされる、ということは、ごく一部の人にしかできません。 異性関係には身体のコミュニケーションも含まれる。しかし、それを許さないというのであれば、自分のことについて、身体的に隠したい、ということがあるのかもしれません。 あるいは、自分の身体へのコンプレックスがあるのかもしれません。 自己開示に関するボディ・コミュニケーションの問題として、親しい人にも、秘密にしておきたい身体の一線がある、ということです。 2.支配欲の問題 自分がタッチすることは大丈夫でも、異性がタッチすることはNGなわけですよね。 タッチやペッティング、それにセックスは女性の方から積極的に働きかけるものではない、と思っているのかもしれません。 誤解ですけどね。 自分が触るのはいいけど、異性から触られるのは力関係からして嫌とか。 あるいは、自分から触ることだけがよく、異性に触られると自分の支配欲が傷つけられるとか。 しかし、それだとセックスの時に困りませんか? 彼からしか求められない、というのであれば、コミュニケーションの問題としても難ありでしょう。 ご質問の文面を突き詰めれば、セックスは男性の方から働きかけない限り、無理とも取れてしまいます。 3.性格のタイプ ユングとも関連するのですが、内向的な人、あるいは直感の能力が優れている人は、身体を触れられることが苦手、という人がいます。 生来持つ性格の問題ですね。観察してみてどうですか? 4.男らしさとしての無理 2とも関連がありますが、実は、彼の方から触るのも、個人的に無理をしていたりして……。 そういうこと、ありませんか? ボディ・コミュニケーションは男性の義務、だと思ってたりして……。 5.条件反射 女性に触られることが、生理的に嫌、ということが条件反射的に身についているのかも。 まあこれは、人生経験を振り返ってどうして身についたのか考えてみないと原因がわかりませんね。 かく言う私も、それです。 ある親しい女性に接近されて、肌が触れる前によけてしまった、ということがあります。 肌が触れられるのが嫌なのです。 ツーショット写真でも、女性をよけていることがありますし。 お見合い結婚のサークルに登録している男性は、大抵女性に触ったことがほとんどありません。 そこの男性のための講座で女性にダンスなどで触ることで、女性の皮膚に対する感覚について再学習し、感覚を取り戻すそうです。 6.価値観の問題 例えば、セックスが楽しい、という人もいれば、寝ることをわずらわしく思う人もいます。 身体接触にしてもしかり。 これは心理学を超えて、哲学の問題なので、どうこういうこともできませんね。 心理学は、「この事象は例えばAと言える。あるいはBと言える……。しかし、この事例にはXという説明が当てはまるのではないか」と推論します。 この場合は、何ともいえませんね。 さて、どうお考えになりますか? 余談ですが、恋愛相談やライフカテゴリに投稿せずに、学問分野に投稿した、というのは、何らかの意図があってのことですよね。 ですので、私も学問的に考察することに徹してみました。 かつて私は恋愛相談で学問的に斬って、質問者をしらけさせてしまったことがありますが。 参考文献:挙げてしまうと恋が興ざめする可能性がありますので、伏せておきます。

motty4483
質問者

お礼

 回答をいろいろ考えていただき、どうもありがとうございました。 また、お礼が遅くなってごめんなさい。  sassyさんは一般人となっていますが、心理学に詳しい方なんですね。  sassyさんの回答を踏まえて考えてみると、なんかどれもあてはまって いるように思えてしまいましたが、単に身体的に敏感なひとなのかなー? という考えに落ち着きました。神経質なところもあるし。。。  なので、回答では3.が一番しっくりくると感じました。でも、2.も 思い当たるふしがあるような。。。複雑で私には難しい問題みたいです。  学問分野に投稿したのは、その行動がどういう意味を持つのか、 その心理が知りたかったからです。もし、心を開いてくれていない ことを表す行動だったら嫌だな、と思ったので。  いずれにせよ、いろいろ考えることができて楽しかったし、もっと彼のことを知りたくなりました。 どうもありがとうございました。

  • deka-car
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

私は大丈夫なのですが、姉は子供の頃、義父(母の再婚相手)にたたかれていて、結婚した今でもだんなさん(とても優しい人)が頭かくのに手を上げただけで、ダンって足を踏み込んで構えてしまうそうです。同じ環境で育った私にはないので絶対そうとは限りませんが、「人間不信」の部分で少し似てるかなーと思いました。今度彼に聞いてみてはどうですか?

motty4483
質問者

お礼

 確かに、彼の家庭環境はあまり良くなかったみたいで 今でもトラブルが絶えないようです。。。  deka-carさんのお姉さんのお話は、確かに彼に似ているような・・・ 彼もなんか構えているような感じがあるので。  もしたたかれているのが原因だとしたら、私には何ができるのかなあ・・? とりあえず、今度彼に聞いてみます。  ご回答、ありがとうございました!  

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

こんばんは、motty4483さん。 おいらも同じです。しかし、ひとによっていろいろだと思いますので、参考までに。 自分の場合は、「人間不信」によるものではないと思っています。ただただ、敏感なだけ。 自分の家内がキスしてくるな、とわかっていても、なんだかくすぐたく感じて避けてしまいます。それによって何度散々叱られたことか。 でも、仕方ないのです。なぜか神経がびりびりと、何かの接近を知らせたり、また、不意にとある場所を触られたりすると、飛び上がってしまいます。時には大声も出しちゃったり。治るとか、治す、という問題ではないような気がしてます。「心を許していない」と言うことでは絶対にないです。自分の場合は。 お粗末でした。失礼します。

motty4483
質問者

お礼

 こんばんわ!早速回答をいただき、ありがとうございます。  なんか、hiloさんの回答を読むと、彼氏のリアクションに似ていて 思いだし笑いをしてしまいました。かわいい!  また、奥様の気持ちも良く解ります。私も時々ふくれてます。。  お二人と私たちは似ているように思えて、それだけに回答にも 説得力を感じました。  敏感と聞くと、感度がよいのかなー?って思うから、ますます 触りたくなっちゃうけど、、やっぱり嫌なものなんですか?  とりあえず、心を許していない訳ではない、ということなので 安心しました。  

関連するQ&A

  • 肉体関係は心とは関係ないのでしょうか

    私は異性に体を開く事は、相手に心を開くことと考えてしまいます。 私は30代の男です。 こんな年齢ですが今まで人付き合いが苦手で人間不信でした。 なかなか男女共に心を開けず、まともな彼女もできていません。 しかし最近は努力の結果心を開けるようになってきました。 私にとって女性との性行為は快楽と言うよりも 相手を信用し体を預けるという行為だと感じています。 女性はよく感じる感覚なのかもしれませんが、男としては問題があるように思えます。 今までの少ない経験では人間不信から相手に対して心が全く開けず、辛い性交渉でした。 世間の話を聞くと、会ったその日にSEXをしたりSEXフレンドがいたりなどは 別に特別なことでは無いと思います。 しかし私から見たら考えられません。 肉体も心も私は相手に対しての想いと同じと感じています。 先日も女性からそういう関係を迫られる機会があったのですが 私はその人を愛せないのでお断りしました。 しかし友人からは「それは異性を怖がっている」「恋愛が苦手ならとにかく体から始めても良いのでは」 と言われました。 確かにそれも一理あると思うのです。 私は人間関係が苦手なので、とにかくちょっとでも好きかもしれないと思ったら 突き進んでみるのも勉強になるので良いのかもしれないと感じたのです。 人間不信が治りつつあるとはいえ、まだ人を怖がっている私には このくらい思い切って進んだ方が良いのでしょうか? しかし私はやはり愛した人にしか心も体も開きたくないと言うのが本音です。

  • しゃべれない。

    自分は20代前半の学生です。 いい歳になって人付き合いが苦手です。 人に話しかけようとしても のどの奥で何かが つっかえているように抵抗になって 言葉を発せられません。 のどに異変があるとか物理的な面でなくて 自分の性格、心の内面からです。 お酒を飲んで酔っているときだけは なぜかそのような抵抗がまったくなく ばんばんしゃべれます。 酔いがさめると元に戻ります。 しゃべっても大きな声でしゃべれません。 自然とぼそぼそと声がかすれて疲れたような 声しか出せません。 相手が同世代の女性だったりすると 体が震えてしまったり、顔が赤くなります。 思いつきの会話になり話を考えてしゃべるという ことが出来なくなります。 友達としゃべるにも声が出しづらいです。 全般的に大きくはきはきと明るくしゃべる ということが出来ません。 どのようにしたら克服できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 色々ご意見聞かせてください。

     私は、20代前半の女子です。 ここ数年、人を好きになっていません。 そして、振り返ると、いいところまでいった人は数人いましたが、ちゃんと誰かと付き合ったこともありません。「これじゃだめかな」と心のどこかで思っています。でも実際、恋愛することがどうも面倒くさく感じてしまっています。  もっと言うと、恋愛することはそれほど価値があることなのかな、などと思ってもいます。同年代の男の人たちといても、話があわなそうだなと感じる事が多いです。話をあわせることはできますが、すぐに疲れてしまいます。  恋愛する気がないならしなければよいと思われる方も多いでしょうが、どこかでこれでよいのかなと思っている自分もいます。きっと、恋愛したいのだと思います。きっかけがほしいのだと思います。さまざまな意見をお聞かせください。  

  • 既婚者や彼氏彼女いる人達は彼女いない男を平気で馬鹿

    既婚者や彼氏彼女いる人達は彼女いない男を平気で馬鹿にしますよね。私はこれまでそれがコンプレックスで恋愛への一歩を中々踏み出せませんでした。いない事や自分の趣味を馬鹿にされたり。平気でそんな事を何度もされました。それで心が折れそうになり自信をなくしてしまい女性不信になりました。どうしたらいいでしょうか?

  • 体の様子がおかしいのです。

    体の様子がおかしいのです。 大学一回生、18歳です。以下のような状態が2年間続いています。 ・頭が締め付けられるような鈍い痛み(とくにおでこの上のあたり) ・喉の詰まる感じがあり、息苦しいときがある。 ・会話をするのがつらい。相手の話が理解できなかったり、自分が何を話したらいいのか分からなくなる。 ・本を読んだりしていても、ただ目が文字を追っているだけで内容が頭に入ってこない。 ・なんともいえない不安感や不快感がある。 ・急に泣きたくなる。 それまでは人づきあいなど煩わしいと思ったことはなく、誰とでも気軽に話すことができ、 友達も結構いて、勉強なども苦痛に思うことがなかったのですが、 ここしばらく人と関わるのが苦手になったり、頭が働かなくなったりして辛いです。 一時、感情がわからなくなったときもあります。 これは一体何なんでしょうか。脳の病気なんでしょうか。

  • 親友かどうか

    私は学校で1年間 友達ができなかったのですが、声を掛けてくれるようになったKちゃんがいます。皆、私とは友達になりたくないのだろうなと思っていたので、挨拶をしてくれるだけで 嬉しかったです。人付き合いの苦手な私に対して、親切に接してくれ、感謝しています。あまり心も開けなく、何を話してよいのかわからない私は、ネガティブ発言ばかりをしてしまい、そんな私とでも仲良くしてくれます。Kちゃんは他の友達といるほうが 会話が盛り上がって楽しそうなので、私を嫌っているのではないのかと考えていました。話下手な私といて嫌でないのか 聞いたことがあります。Kちゃんは「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれ、誕生日に手紙までもくれました。他にも友達がいるにも関わらず、いつも私を気に掛け、大事にしてくれるKちゃんが大好きです。私は過去の経験から 人間不信でしたが、Kちゃんには少し心を許せます。 この話をある人にすると、「親友なんだね。」と言われました。私としては、まだ半年の付き合いですし、親友かどうかは考えたことがありません。皆さんはこの話を聞き、親友だと感じますか?

  • 男の人が苦手…?

    私は今20歳で1月で21になります。 今まで男の人とお付き合いしたことが ありません。 昔から男の人が苦手で おじさん?とかとは喋れるのですが 若い人20~30代くらいの人と うまく喋れません… 恋愛の好きって気持ちはないのに なんか緊張しちゃうというか。 だから男の人がいる飲み会もあまり 好きじゃなくて。 下ネタ話が苦手で前に飲み会いった時 に私が聞いたことないくらいの 下ネタ話になってどう反応したら いいかわさらず… それからますます苦手になりました。 こんな自分に疲れてしまって。 そんな私にも片思いしたことは 何回かあるんです。 その人のこと考えるだけで十分幸せで。 でもだんだんこれって本当に恋愛の 好きなのかな?って考えるとわからなくなって友達としての好きなのかもって 思ってしまって気持ちがわからなく なって。 今思うと本当にその人のこと 心から好きではなかったのかなーとか 思います(__) 人に何人付き合ったことある?とか 聞かれると正直に答えてますが 心の中では恥ずかしい気持ちもあって。 別に恥ずかしいことではないと 思いますが寂しい人って思われたく なくて。 今はこれが自分なんだ! 人と比べなくていい! とも思えるようになりました。 彼氏がほしいというよりは いつか心の中から愛せる人ができて [この人のこともっと知りたい この人のこと幸せにしてあげたい] って思える人ができればいいなーって おもってます。 でも少し不安もあって こんな私にもいつか素敵な恋愛 できて素敵な人ができるかなーって 考えてしまいます。 こんな私にもいつか 素敵な恋愛ができるでしょうか(>_<)? 文章にするのが苦手で 伝わりづらい部分もあると思いますが アドバイス?みたいなの もしよければおねがいします。 長々失礼しました。

  • 二人の会話で

    20代前半、女性です。 現在気になっている人がいますが、その人とは先輩・後輩であった期間が長く(私が先輩です)、二人で食事などをしていても全くそういう雰囲気になりません。 自然に、そういう雰囲気へ持っていくような会話ってどうすれば良いのでしょうか? 今までの3年間は、彼と恋愛の話はほとんどしたことがなく、また今さら改まってそういう話をするのも気恥ずかしいという気持ちもあります。。。 何か良い方法がありましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 大人な恋愛小説

    少し大人な恋愛小説を探しています。 主人公の年齢は大学生~30代前半くらいまで。 性別は問いません。 雰囲気は甘め。 シリアスなものは好きですが、重すぎるものは遠慮します。 人が死ぬ話も嫌なので、病気ものも苦手です。 できたらあまり何巻にもわたってシリーズ化されていないものでお願いします。 短編よりは長編が好きです。 注文が多いのですが、もし当てはまるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体の関係が苦手

    ずっと悩んできたことを相談させてください。 恥ずかしくてあまり他人に言えないし聞けません。 20代半女です。 私は3年半付き合ってる人がいます。 初めて付き合った人です。サークルで内緒で付き合っていて(過去の例が公私混同して仲間によい影響を与えなかったから)周り優先だったこと、元彼女と新しい彼も同じ仲間等々人間関係で悩みながらきました。卒業してもOBとして近くにいるので、イマイチ解放されてないのですが、だいぶ縛られなくなりました。(卒業してばれて、後輩らに悪口いわれてるようで報われないです、、人間不信) 付き合ってる=体の関係がある。なのでしょうか? 私は詳しくしらないまま、ただ、身体関係に漠然と嫌という印象を中学生位からもっていました。 でも拒んでばかりも彼に悪いので、もっと想ってほしいから徐々に譲歩してきました。いつまで待ったらいいん?何でだめなん?過去に何かあったん?と気まずくなったり機嫌悪くなられること多々あり、離れていかれることが嫌で葛藤してました。でも苦手意識は消えてくれません。 不安があるからでしょうか、、 鬱っぽくなってからは余計に、、 体目当てでないのは分ってるのですが、コワイのです。恋愛感情をもってるっていう男女はお互いそういう目で見てるとおもうとなんか、、 悩みすぎて変に意識してしまいます。、 ぎゅってしてもらったり、ただ横にいてくれたり精神的に話聞いてくれたりするほうがおちつくっておかしいですか?