• 締切済み

カラダの接触

現在つきあっている彼氏の話です。 彼は三十代前半、私は二十代前半で、遠距離恋愛を二年間続けています。  彼は、いちゃいちゃするのは好きなんですが、私から彼のからだを 触ろうとすると、過剰にびくってなるんです。  聞くと、触られるのが苦手らしく、のどとかを触られそうになると特に 怖いみたいです。ぎゅうってするのとかは平気ですが、ある一部分を狙って 触ると怖いと感じることが解りました。(実験してみました☆)  彼も私もそのことで深刻に悩んだりはしてないのですが、なんでなんだろ ねー?などと話をしていたら、彼が原因として、人間不信が関係あるのかも と漏らしていて、気になったので質問します。  ある部分を人に触れられることが怖い人って、他にもいますか? また、それって人に心を許していないってことですか??

みんなの回答

• h-sayo
回答No.4

何か、過去にトラウマがあるのかもしれません。 記憶にはなくても体が覚えているとか。 虐待された犬とかはそうなるようです。 (犬といっしょにしてすみません) 参考までに。

noname#5336
noname#5336
回答No.3

面白い問題で、考え込んでしまって眠れませんでした。 いくらでも説明可能ですね。 1.自己開示の問題 身体の一部をタッチされる、ということは、ごく一部の人にしかできません。 異性関係には身体のコミュニケーションも含まれる。しかし、それを許さないというのであれば、自分のことについて、身体的に隠したい、ということがあるのかもしれません。 あるいは、自分の身体へのコンプレックスがあるのかもしれません。 自己開示に関するボディ・コミュニケーションの問題として、親しい人にも、秘密にしておきたい身体の一線がある、ということです。 2.支配欲の問題 自分がタッチすることは大丈夫でも、異性がタッチすることはNGなわけですよね。 タッチやペッティング、それにセックスは女性の方から積極的に働きかけるものではない、と思っているのかもしれません。 誤解ですけどね。 自分が触るのはいいけど、異性から触られるのは力関係からして嫌とか。 あるいは、自分から触ることだけがよく、異性に触られると自分の支配欲が傷つけられるとか。 しかし、それだとセックスの時に困りませんか? 彼からしか求められない、というのであれば、コミュニケーションの問題としても難ありでしょう。 ご質問の文面を突き詰めれば、セックスは男性の方から働きかけない限り、無理とも取れてしまいます。 3.性格のタイプ ユングとも関連するのですが、内向的な人、あるいは直感の能力が優れている人は、身体を触れられることが苦手、という人がいます。 生来持つ性格の問題ですね。観察してみてどうですか? 4.男らしさとしての無理 2とも関連がありますが、実は、彼の方から触るのも、個人的に無理をしていたりして……。 そういうこと、ありませんか? ボディ・コミュニケーションは男性の義務、だと思ってたりして……。 5.条件反射 女性に触られることが、生理的に嫌、ということが条件反射的に身についているのかも。 まあこれは、人生経験を振り返ってどうして身についたのか考えてみないと原因がわかりませんね。 かく言う私も、それです。 ある親しい女性に接近されて、肌が触れる前によけてしまった、ということがあります。 肌が触れられるのが嫌なのです。 ツーショット写真でも、女性をよけていることがありますし。 お見合い結婚のサークルに登録している男性は、大抵女性に触ったことがほとんどありません。 そこの男性のための講座で女性にダンスなどで触ることで、女性の皮膚に対する感覚について再学習し、感覚を取り戻すそうです。 6.価値観の問題 例えば、セックスが楽しい、という人もいれば、寝ることをわずらわしく思う人もいます。 身体接触にしてもしかり。 これは心理学を超えて、哲学の問題なので、どうこういうこともできませんね。 心理学は、「この事象は例えばAと言える。あるいはBと言える……。しかし、この事例にはXという説明が当てはまるのではないか」と推論します。 この場合は、何ともいえませんね。 さて、どうお考えになりますか? 余談ですが、恋愛相談やライフカテゴリに投稿せずに、学問分野に投稿した、というのは、何らかの意図があってのことですよね。 ですので、私も学問的に考察することに徹してみました。 かつて私は恋愛相談で学問的に斬って、質問者をしらけさせてしまったことがありますが。 参考文献:挙げてしまうと恋が興ざめする可能性がありますので、伏せておきます。

motty4483
質問者

お礼

回答をいろいろ考えていただき、どうもありがとうございました。 また、お礼が遅くなってごめんなさい。  sassyさんは一般人となっていますが、心理学に詳しい方なんですね。  sassyさんの回答を踏まえて考えてみると、なんかどれもあてはまって いるように思えてしまいましたが、単に身体的に敏感なひとなのかなー? という考えに落ち着きました。神経質なところもあるし。。。  なので、回答では3.が一番しっくりくると感じました。でも、2.も 思い当たるふしがあるような。。。複雑で私には難しい問題みたいです。  学問分野に投稿したのは、その行動がどういう意味を持つのか、 その心理が知りたかったからです。もし、心を開いてくれていない ことを表す行動だったら嫌だな、と思ったので。  いずれにせよ、いろいろ考えることができて楽しかったし、もっと彼のことを知りたくなりました。 どうもありがとうございました。

• deka-car
回答No.2

私は大丈夫なのですが、姉は子供の頃、義父(母の再婚相手)にたたかれていて、結婚した今でもだんなさん(とても優しい人)が頭かくのに手を上げただけで、ダンって足を踏み込んで構えてしまうそうです。同じ環境で育った私にはないので絶対そうとは限りませんが、「人間不信」の部分で少し似てるかなーと思いました。今度彼に聞いてみてはどうですか?

motty4483
質問者

お礼

確かに、彼の家庭環境はあまり良くなかったみたいで 今でもトラブルが絶えないようです。。。  deka-carさんのお姉さんのお話は、確かに彼に似ているような・・・ 彼もなんか構えているような感じがあるので。  もしたたかれているのが原因だとしたら、私には何ができるのかなあ・・? とりあえず、今度彼に聞いてみます。  ご回答、ありがとうございました!  

• hilo
回答No.1

こんばんは、motty4483さん。 おいらも同じです。しかし、ひとによっていろいろだと思いますので、参考までに。 自分の場合は、「人間不信」によるものではないと思っています。ただただ、敏感なだけ。 自分の家内がキスしてくるな、とわかっていても、なんだかくすぐたく感じて避けてしまいます。それによって何度散々叱られたことか。 でも、仕方ないのです。なぜか神経がびりびりと、何かの接近を知らせたり、また、不意にとある場所を触られたりすると、飛び上がってしまいます。時には大声も出しちゃったり。治るとか、治す、という問題ではないような気がしてます。「心を許していない」と言うことでは絶対にないです。自分の場合は。 お粗末でした。失礼します。

motty4483
質問者

お礼

こんばんわ!早速回答をいただき、ありがとうございます。  なんか、hiloさんの回答を読むと、彼氏のリアクションに似ていて 思いだし笑いをしてしまいました。かわいい!  また、奥様の気持ちも良く解ります。私も時々ふくれてます。。  お二人と私たちは似ているように思えて、それだけに回答にも 説得力を感じました。  敏感と聞くと、感度がよいのかなー?って思うから、ますます 触りたくなっちゃうけど、、やっぱり嫌なものなんですか?  とりあえず、心を許していない訳ではない、ということなので 安心しました。