• ベストアンサー

貯蓄¥0の主婦です・・

sugachanの回答

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.6

なんだか、kyoko0412さんがかわいそう。。。。 私も主人が財布を握っています。(子供はいませんが。) 食費のみくれるのですが、私にお小遣いはくれますし、 大きな買い物も主人が買ってくれます。 普通の家庭とは逆ですが、不満はありません。 私が稼いだお金は全部私が使っていいって言ってくれますし。。。 kyoko0412さんの場合、もっとご主人から貰ってもいいと思いますよ。 家のローンもないし、家事のことはあなたが全部しているのでしょう? 子供にかかるお金だって、これからもっとかかるでしょうし、 収支をご主人にみせて、足りない!と言ってみたらどうでしょうか? (せめて、子供の分ぐらい全額旦那が払うべきでしょう。。。) ご主人が、貯金好き!ではない限り、外で使ってしまうと思うんですよ。 そうなると困るのはやっぱりあなたですし。。。 食費を減らすとのことですが、今の金額以上減らすというのも かなり、無理があるのではないかと思うのです。 ここは、一気にご主人を攻める!(笑) すみません。。。ついつい熱くなってしまいました。。。

kyoko0412
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日お給料日だったのでちょっと攻めてみました・・なんか自分でいろいろがんばってる事言っていたら気が付いたら涙声でした・・・・・10万からど~にか13万にしてもらえました・・なんか少しですが前進したような気がしています・・

関連するQ&A

  • 家計診断おねがいします  主婦です

    以前もおねがいしましたが 状況が変わりましたので又おねがいします 家計の管理は基本的に主人です 私は生活費として毎月15万頂いています それに合わせて私のお給料10万 足して25万(私のお給料は2万位変動あり) 内訳 学費保険・・36,000(2本 初めて8年経ちます)    私の保険・・14,000(2本 簡保 ひまわり生命)    NTT・プロバイダ10,000    携帯(私)・・3,000    娘のピアノ・・10,000    学費(小学生2人)・・14,000(月により変動あり)    人間4人猫5匹の食費・・60,000(たまに主人から出る時もあり特に外食)        レジャ-・化粧品・被服(主人の物は別なので女3人分その他医療費など             ・・20,000~40,000    貯金上記のレジャ-費などにより60,000~80,000位 主人とはお金の事は基本的に別ですお昼代 お酒代 家賃 光熱費(電話代除く 携帯は会社持ち) 車のロ-ン 主人の保険 主人の洋服は主人のお金からですが例えばこれから私が軽自動車や家族で旅行がしたいなどという時は私の貯金から出ます(主人が旅行に行きたければ主人)これからの子供の高校 大学など学費保険で足りない部分は主人 私の(今37歳です)老後の事を含め診断おねがいします 他のカテゴリーで回答 アドバイスが一件もありませんでしたのでこちらにしました

  • 貯蓄ゼロからだしつしたい主婦をたすけてください

    私は40代の主婦です結婚して14年が経ちます。主人と娘二人(中2、小3)義両親の6人かぞくです。主人の年収は300万未満です。結婚した当初は共働きで貯蓄も多少ですができていました。子供ができ私は仕事をやめてからも子供が小さいころは貯蓄もできましたが、上の娘は小学校に入学したころから主人の給料もへり自宅待機、仕事に出勤しても3,4時間で帰宅する日がつづいたりして貯金をおろして使い、ボーナスが支給されると貯金に回したりして生活していましたが、田舎なので、車がないと通勤できないので、車に維持費などいろいろかかりボーナスでの穴埋めもできまくなり4年位まえからは貯蓄ができなくなり、私もパートではたきはじめましたが主人と私の収入をあわせても貯蓄する余裕がおりません。娘達の教育費がこれからかかりはじめるので、なにか少しでも貯蓄していきたいと思っていますが節約のしかた、貯金できる知恵を教えてください

  • 13万5千円・・・奥様にお尋ねします・・・家計

    私は主人から 家賃 光熱費 主人のお小遣いを抜いて¥135000もらっています 生活費という物ですね この金額は少ないですか? 子供2人(小2と幼稚園年長)います 私は足りないのでパートに出ていますが 皆さんよりすごく少ないようでしたら 主人に交渉して上げてもらいたいのです

  • 現在の収入・貯蓄で子育ては可能か。

    そろそろ子供が欲しい…と思っている、24歳の兼業主婦です。 前置き長いですが■~■が質問になります。 主人は26歳:専門職正社員月給17万未満、私はパートで月収5万未満です。 二人で1万ずつ、毎月2万円貯金し、主人は二輪ローンと奨学金を払っているため、生活にあまり余裕はありません。 毎月2万貯金の合計:62万円(←子育てや病気の時等に使おうと貯めてる分) 主人の通帳はほぼ0円(収入があっても生活費で出て行くため)、 私の通帳は55万(主人に内緒で 35歳まで絶対手が出せないようにしてある内緒貯金が150万)あります。 内緒貯金は有るからって考えると甘えが出るので「存在して無い」と考えて、今後の事を考えています。 生活費ホトンドを主人が出しており、私は食費と雑費(消耗品)を担当しています。 (食雑出費を月3万未満で抑えてますが、携帯やネット等 自分の通信費を払うと残金は殆どゼロに。) ■現状、貯金をできるだけ減らさずに2人でカツカツな状態で生活しているのに、■ ■子供が欲しい…って考えるのは高望みな事なのでしょうか。また育てる事は可能でしょうか■ 妊娠すれば今のパート(力仕事)を辞めなければならず、収入が5万も減ってしまうと思うと不安が大きいです。 正直、お互いの両親に、「孫を抱っこしたい・じいじ、ばあばになりたい」って言われたり 祖父母が高齢の為、あまり待たせる訳にはいかなったり、プレッシャーや焦りもあります。 「子供なんて出来たらできたで、なんとかなるものよ。みんな協力するわ。(主人お母さま)」 「お金に困ったら親を頼ってもいいのよ。貴方は何歳になっても私の子なんだから(私母より)」 なんて言われたり。 少しは周りを信頼して甘えてもいいのでしょうか・・・。 先輩さま方の意見をお待ちしています。長文ですが、宜しくお願いいたします。

  • 20代新米主婦、貯蓄の仕方を教えて下さい!

    結婚して1年半の新米主婦です。今後6~7年でお金を大きく貯めたいのですが、1年半経っても貯金がちっとも貯まりません! 独身の頃は割とお金使いが荒かったのが災いしているのか、お金の使い方が判っていない自分に落ち込んでいる毎日です。 現在、 家賃約6万円(社宅住まい) 光熱費それぞれ大雑把に言って4~5千円(季節によって変動) 両親に学生時代の学費の返済3万円 ・・・などを引いていくと、毎月大体6~7万円を食費や交際費、雑費に当てている状況です。双方のお小遣いもこの中に含みます。ただ、年末の支出の多い12月や、帰省などが入る8月などは支出が完全にマイナスになります。また、今春から夏にかけて5つ6つの結婚式出席が控えている(いた)為、ボーナス分で貯めた貯金を結局切り崩してしまい、いつも驚くほど僅かな貯金額なのです。とはいえ、年収は350万ほどあるはずなんですが・・・(手取りはもう少し少ない)。 結婚して割と直ぐ、普通車免許を取り、車を購入してしまったのも痛かったです(といっても車体価格20万でしたが)。 私も月6万働いていますが、頑張ってそれを全額貯金しています。 6~7万で生活出来ないのは、余計な雑費を無駄遣いし過ぎなのでしょうか?食費は大体三万くらいなのですが・・・。 今月も、我慢していた洋服をついつい買ってしまい(一枚2000円以下で購入するよう心がけていますが、4枚も買ってしまった・・・)、罪悪感が・・・(涙)。 最近美容院にも行きたいし(ヘアカラーもパーマも止めてるんですが、麻原彰○みたいな髪型になってしまった!)・・・皆様こういった美容のお金をどうやって捻出しているのでしょう??お金を貯めるには、美容のお金は考えてはいけないのでしょうか? 新米主婦に戒めの言葉をお願い致します。

  • 貯蓄は難しい

    将来のために貯蓄しようと計画をしてみましたがどうも非常に難しいようです。 給料から社宅代、光熱費、食費等を生活にかかる費用を引くを手元には3万円くらいしか手元に残らない計算になります。 交際費や医療保険などは計算にいれていません。 頑張っても働いても普通にしていても基本的に同じ給与となるようです。 貯金なんてできないんじゃないかと不安になっています。 突然の出費や、転勤があり会社が全部負担してくれるわけではありませんのでまた費用がかかります。 就職したばかりで何も分かりません。 保険や飲み会等でほとんど残金はなくなるもしくは赤字ような気がしますがいかがでしょうか? 社会人になったら車を持つという夢もかないそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 生活費について。25才専業主婦です。

    25才専業主婦です。家計診断お願いします。 子供が二人。幼稚園児と乳児です。 食費4万 外食5万(主人は外食多い) 消耗品2万 携帯代 私 2万 主人 2万 学資保険5万(二人分) 生命保険3 万(夫婦で) 個人年金6万(夫婦で) 家賃10万円(今年中に住宅ローンを組むので14万になります) 光熱費1.5万 洋服6万(家族で) 幼稚園3万 習い事1.5万 私のお小遣い5万円~(必要な分は追加でもらいます) 主人のお小遣いは特に決まってませんが、付き合いなどがあるので自由に使っています。 ざっと生活費に50万くらいかかっているのですが、これは普通なのでしょうか?同じ幼稚園のママ達と比べて特に贅沢している訳ではないのでやはり皆さん生活費はこれくらいかかるものですか?

  • 無駄を省いて貯蓄を増やしたい

    現在結婚半年、妊娠7ヶ月の主婦です。 結婚前から私は自分で貯金をして結婚資金にあてました。結婚前に車のローンや学費も払い私はきれいになって結婚したのですが、主人のローンがまだ250万ほど残っています。こちらも奨学金や車のローンです。結婚後もパートで働いてローン返済や家計に当てようと思っていたのですが・・・。妊娠してしまったために働くことができません。主人の給料でなんとかやりくりし、貯蓄をしているのですが1ヶ月にこれだけしか貯蓄できないの?と自信がなくなりました。 できるだけ無駄を省くために2台あった車のうち私の車を処分し(せっかくローン払って結婚したのに!私の車は軽だったので維持費もガソリン代も安いから本当だったら3ナンバーの彼の車を売ってしまいたい。)、ガソリン代や駐車場代を浮かせました。 妊娠中でなにかとお金もかかるのですが、出産後の方がお金がかかりますよね?子供が生まれるまでにできるだけおおく貯蓄したいのですが、どんな工夫をしたらいいでしょうか?教えてください。 ちなみに主人の給料は手取りで25万程度、ボーナスはほとんど出ません。(出ても10万くらい) 家賃負担 1万、 駐車場 1万、 携帯電話2台 1万5千円、 光熱費 1万5千円、 日用品 1万、 食費 2万5千円、 主人のお小遣い 3万、 ローン 3万 生命保険 1万5千円、 産院代 1万 が大体毎月かかる費用です。 私は働いていないので自分の物を買うときは独身時代からの貯金を崩して買い物をしますが、やはりそれが妥当ですよね?!本当なら、主人にちょっとお小遣い分けてほしいところなんですけど…。(笑) あと、家にいてもできるような仕事があれば教えてほしいです。今は1人目の妊娠なのでもう一人産むとして、最低6年くらいは働けないことになってしまうので。かといって子供はちゃんと保育園に入るまで自分で見たいと思っています。

  • 共働きの貯蓄額

    私は現在、教育関係のアルバイトを週2日している28歳の主婦です。子供はいません。結婚して2年です。 結婚前はOLをしていたのですが、主人の転勤で仕方なく寿退社しました。 今後は転勤もないので、もう一度フルタイムで働こうか、このままアルバイトでいこうか迷っています。子供はあと2年くらいは作らないで、2人で貯金しようかと考えています。 働く目的は、マイホームの頭金作りや、将来の教育資金作りです。 ただ迷うのは、フルタイムで働いても、結局洋服代や外食代に消えて、今のアルバイトの貯蓄と変わらなくなるのでは?ということ。本人次第と言われてしまえばその通りなのですが。実際OL時代は、会社でも私服ということもあり、洋服代に消えて貯金はほとんどできませんでした。ボーナスの半分くらいが貯金だったかな~? そう考えると、今はアルバイト代(年間100万くらい)は、全部貯金できているので、あまり変わらないのかなーとも思うのです。 実際、共働きされている方は、どのようにやりくりされて、どのくらいを貯金しているのか、差し支えなければ教えてください。宜しくお願いします。

  • 主婦の方に質問です

    母親と同居していますが2年前の9月から食費を月平均2万出しています。(2人で食費は毎月6万前後)食事は手料理で味付けとかわけわからないことしないからおいしいし、誕生日とかの記念日や年末年始はそれなりのこともするから不満はありません。食費を出す理由には家計の問題のほかに、もう子供扱いしないで年を考えて責任感(?)を持ってほしいらしいです。自分の貯金もできるから構わないとも思うけどこの年で2万は痛いのも本音です。どう思いますか?