• 締切済み

画面が映らない

PCの画面が突然映らなくなりました。 <症状> ・パソコン起動後に「ピー・ピ・ピ」となり、その後WINDOWSの起動音はなるがモニタには何も映りません。 ・ファンはCPU・電源・ビデオカードが動いています。 ・異常が起こる直前に追加したものはありません。 <環境> ・WinXP ・ショップブランドPC ・マザーボード:K8N Neo4-FI ・ビデオカード:GeForece 6600GT <試した事> ・モニターを別のPCにつないだ結果正常に映りました。 ・ビデオカードを別のPCにつないだ結果正常に映りました。 以上のような状態ですが何が悪いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• roukin
回答No.3

ピー・ピ・ピ 長音1回 短音2回は、グラボの接続エラーです。 http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html グラボを差し直して、だめなら、スロットの異常です。マザボの交換が必要かも。とりあえずもう一度きっちり差してみましょう。

• Cupper
回答No.2

>WINDOWSの起動音はなるがモニタには何も映りません ・Windowsは起動できている ・モニタは正常 ・ビデオカードも正常 であれば、 1)解像度がモニタの表示可能域以上に設定された 2)画像の出力先が他のモニタ出力へ切り替わった と考えられます。 とりあえず、F8キーを押しながら再起動させ「Windows 拡張オプション メニュー」を表示させて下さい。 次に、「セーフモード」で起動できるか確認してください。 セーフモードで起動できれば、再度「Windows 拡張オプション メニュー」から 「VGAモードを有効にする」 を選んで起動して、その後解像度を設定しなおすことで解決します。 セーフモードですら起動できないのであればHDD内のデータが破損したと思われます。リカバリやOSの再インストール、各種ドライバーの再インストールを行ないましょう。 モニタを繋いでいるVGA出力端子を間違えていない、BIOS画面を出すために押さえるキーを間違えずに押していると前提して、BIOS画面すら【確認できない】のであればハード的な故障(マザーボード?電源?)と考えていいと思います。

KP-mana
質問者

補足

BIOS画面も確認できませんでした。 マザーボードか電源か原因をどちらか一つに絞る方法はないでしょうか?

• pasocom
回答No.1

HDDに不具合が生じたかもしれません。 PC起動時に「Del」キーなどを押すと「BIOS」画面がでますので、HDDの状態を確認して下さい。「Non」などとなっていたらHDDは壊れているでしょう。機種名が正しく表示されているならHDDは生きていますから、別の原因を探る必要があります。 別の原因としては、ビデオカード以外のPCIバスカード(サウンドカードなど)の異常が考えられます。 Windowsが立ち上がる直前に英語などのメッセージが出ないか注意してみて下さい。

KP-mana
質問者

補足

画面が映らないのでBIOS画面が見れないので確認はできないです・・・