• 締切済み

画面が映らない

PCの画面が突然映らなくなりました。 <症状> ・パソコン起動後に「ピー・ピ・ピ」となり、その後WINDOWSの起動音はなるがモニタには何も映りません。 ・ファンはCPU・電源・ビデオカードが動いています。 ・異常が起こる直前に追加したものはありません。 <環境> ・WinXP ・ショップブランドPC ・マザーボード:K8N Neo4-FI ・ビデオカード:GeForece 6600GT <試した事> ・モニターを別のPCにつないだ結果正常に映りました。 ・ビデオカードを別のPCにつないだ結果正常に映りました。 以上のような状態ですが何が悪いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

ピー・ピ・ピ 長音1回 短音2回は、グラボの接続エラーです。 http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html グラボを差し直して、だめなら、スロットの異常です。マザボの交換が必要かも。とりあえずもう一度きっちり差してみましょう。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

>WINDOWSの起動音はなるがモニタには何も映りません ・Windowsは起動できている ・モニタは正常 ・ビデオカードも正常 であれば、 1)解像度がモニタの表示可能域以上に設定された 2)画像の出力先が他のモニタ出力へ切り替わった と考えられます。 とりあえず、F8キーを押しながら再起動させ「Windows 拡張オプション メニュー」を表示させて下さい。 次に、「セーフモード」で起動できるか確認してください。 セーフモードで起動できれば、再度「Windows 拡張オプション メニュー」から 「VGAモードを有効にする」 を選んで起動して、その後解像度を設定しなおすことで解決します。 セーフモードですら起動できないのであればHDD内のデータが破損したと思われます。リカバリやOSの再インストール、各種ドライバーの再インストールを行ないましょう。 モニタを繋いでいるVGA出力端子を間違えていない、BIOS画面を出すために押さえるキーを間違えずに押していると前提して、BIOS画面すら【確認できない】のであればハード的な故障(マザーボード?電源?)と考えていいと思います。

KP-mana
質問者

補足

BIOS画面も確認できませんでした。 マザーボードか電源か原因をどちらか一つに絞る方法はないでしょうか?

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

HDDに不具合が生じたかもしれません。 PC起動時に「Del」キーなどを押すと「BIOS」画面がでますので、HDDの状態を確認して下さい。「Non」などとなっていたらHDDは壊れているでしょう。機種名が正しく表示されているならHDDは生きていますから、別の原因を探る必要があります。 別の原因としては、ビデオカード以外のPCIバスカード(サウンドカードなど)の異常が考えられます。 Windowsが立ち上がる直前に英語などのメッセージが出ないか注意してみて下さい。

KP-mana
質問者

補足

画面が映らないのでBIOS画面が見れないので確認はできないです・・・

関連するQ&A

  • 画面が映りません

    起動時にピー・ピ・ピ・ピ・ピと音がして、ハードは立ち上がっているようなんですが、画面が真っ暗です。 モニターは普通に点灯すると「No signal」という文字が点滅しながら動いているので、モニターが壊れたわけでもないようです。 グラフィックカードの性でしょうか。 買ってもしグラフィックカードの問題でないことがわかったら・・・、と悩んでいます。 グラフィックカード以外の原因は何が考えられますか? PCは自作、一年ちょっとしかたっていません。 グラフィックカード ASUS Extrer AX300SE/TD PCI-E、128MB DDR プロセッサー AMD Athlon 64 3200+ マザーカード Asrock DualCore 939S56-M PC無知ですので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。

  • 画面に出力されません(自作PC)

    今回初めて自作PCを組んだのですが起動してみると画面に映りません。 今回組んだ物は以下になります。 マザーボード:ASUS P5Q Deluxe CPU : CORE2QUAD Q9450 ビデオカード:Galaxy GF P86GT/256D3 メモリ:メーカー不明 256MB ×2 (恐らくDDR2ではあると思います) BUFFALO DDR2 D2/800 1GB ×1 ケース:AQTIS AC500-03B 電源:ケース付属500W電源 HDD と DVDドライブ と ディスプレイ : 今まで使っていたDell DEMENSION 3100C 付属のを使用 状況としては、全てを接続した状態で電源を入れると全てのファンは回りますがモニターのLEDはオレンジのまま(作動時は緑色に)でビープ音が全くなりません。 何度かいろいろなところ(特にビデオカード)を抜き差ししてみても状況は変わりません。 CPUを抜いて起動してみた場合ビープ音はなりませんがスイッチ長押しでの強制終了ができなくなります。 CPUを現在使っている CeleronD に変えて試したところ、やはりモニターには映りませんでしたが、スイッチ長押しでの強制終了はできました。 ビデオカードを抜いてもビープ音はなりません。 メモリを抜いて起動したときに限り「ピー・ピ・ピ」というように「長・短・短」とビープ音がします。 マザーを出してCPU・電源・メモリ・ビデオカード・モニターのみでやってみましたが映りませんでした。 CMOSクリアも試してみました。 HDD や DVDドライブを繋いでみましたがどうやら動作はしているように思えます。 CPU ・モニター・メモリ・HDD・DVDドライブは他のPC(DEMNSION 3100C)では正常稼動しております。 モニターがD-subであるためビデオカードの方もD-sub接続を使用しております。 以上のような状況です。 ディスプレイに関してですが、セット品(特にDeLL製ですが)のディスプレイは互換性がなかったりするのでしょうか? また、上記の状況の場合、問題はやはり他ので試していないマザーボードかビデオカードになるのでしょうか? 自作に詳しい方のお返事お待ちしております。

  • 起動しても画面が真っ暗、しかし電源は正常に切れる。だがモニタは悪くない

    PCを起動しても、ずっと画面が真っ暗のままになってしまいました。 HDDの異常かもと思いましたが、真っ暗のままで[windowskey]→U→Uを試したら正常に電源を落とすことが出来ます。 そこで液晶モニタを疑い、別の正常なモニタを繋ぎましたがやはり映りません。次にビデオカードを別の物に付け替えてみると正常に映りました。 ところがこの映らない方のPCに付いていたビデオカードを、別のPCに取り付けてみるとそちらでは問題なく画面が映るのです。 今月も起動できなかったことが一度あったのですが、時間をおいたら正常に起動できました。今回は2回目です。今回は時間をおいても起動できません。 因みにPCはどちらも自作機で、対象のPCは3~4年位HDD以外は同じ部品を使い続けています。 構成は WinXP sp2 Celeron1.2M 512MB VGA MX200 32MB HDD seagate 120MB FDD 電源 300W です。 一体何が問題なのでしょうか。

  • ピープ音が鳴り起動しない(グラボが原因?)

    faithでBTOパソコンを購入して約一ヶ月、ある日電源を入れたら起動しなくなりました。 「ピー・ピ・ピ・ピ」とピープ音が鳴り、ファンは回るのですがディスプレイは何も認識せずただファンが回り続けるだけ… 自分で調べて、ピープ音からビデオカードが原因ではないかと思い、ケースを開け、ビデオカードを挿し直すも変化なし。 とりあえずビデオカードのファンは回っています。 何回かくり返してみたらピープ音が「ピーピ・ピ・ピ……………ピ」とだいぶ間隔を空けて1回増えました。 もうサッパリわかりません; サポセンに電話するも「~お電話ありがとうございました」で繋がらないし… どなたか対処法を教えてください!! OS:Vista Home Basic 32bit マザーボード:ASUSTeK P5QL-EM Intel G43チップセット搭載MicroATX ビデオカード:nVIDIA GeForce 9500GT 512MB GDDR3-128bit D-sub/DVI/TV=Out

  • PC起動時のWinロゴのあと画面が映らない

    先日オンボードのビデオ機能を使用していたPCに、他PCのビデオカード(GF6600GT)を取り付けました。 そうした所、全く画面が映らなく、マザーボード側のディスプレイ出力からは正常に映りました。 デバイスマネージャでは6600GTは認識されていませんでした。 カードの挿し直しや、FAQなどの見よう見まねでいろいろ(ドライバの削除など)やってしまった所、 ・結局ビデオカード出力からは全く画面が映らない。 ・マザーボード出力からはWindowsロゴが出た後映らなくなる。 という状況になってしまいました。 解決方法をどうかお教え下さい。 【構成】 OS : WinXP sp2 MB : ASUS M2A-VM HDMI CPU: Athlon64 X2 4200+

  • VGAの故障?で画面が青みがかるのですが

    画面が青みがかります。ブルー画面ではなく色の発色がおかしい感じです。 青いサングラス越しに見ている視界の様になります。 モニター、キーボードの切り替え器を使っているのですが もう一台のPCでは正常に表示されます。と言う点から多分そのPCの問題で ケースを蹴るとたまに直ったりするというところからビデオカードが 怪しいのではと思ってます。 ただ欠点としてはビデオカードがオンボードで尚且つ説明書によると AGPスロットが無いということなので(マザーボード:MSI-MS6378) 他のスロット(PCIだったかな)のビデオカードを買ってきて 差し替えればOKでしょうか? それともマザーボードから買い換えないとだめでしょうか? マザーボードから買い換えるようならもう新しいのにしてしまおうかと 思ってますがビデオカードの取り替えだけで直るならもうちょっと 使ってみようかと思ってます。

  • 画面が映りません。。

    こんばんは。 パソコンの故障に関して質問させていただきたいと思います。 宜しくお願いします。 当方、DELLのDimension9150というPCを使用しています。 PCを起動させようと電源を入れてもモニターが映りません。(真っ暗なまま) 本体にはLED点灯で2と4が緑色で点灯しています。 デルのサポートに電話してビデオカードの挿し直し等試してみましたが、状態は改善しませんでした。 ビデオカードかマザーボードの故障とのことでしたが、修理には4万円以上かかると言われました。 PCの故障にそこまでの金額を支払うことが出来ませんのでなんとか自分で直したいと思っています。 ビデオカードはATI RADEON(R)×300 SE 128MBというものです。 マザーボードの故障であればまた別の方法を考えざるを得ないですが、ネットで調べてみてもこの症状はビデオカードの故障の可能性が高いとのことですので、とりあえずビデオカードを購入して試してみようと思います。 とりあえず同じものを探してみますが、素直に修理に出した方が賢明でしょうか? またビデオカードは同じものを買ったほうが良いでしょうか? 当方PCに詳しくありませんので、助言お願いします。

  • 突然、画面が表示されなくなりました

    昨夜、Word使用中に突然画面がブラックアウトしてしまいました。 再起動したところ、メーカーロゴが出て、WinXPの起動ロゴが1秒ほど 表示された後、真っ暗になります。モニタランプは昨日までと同じく黄色が点灯しています。 そのまま放っておくと、XPの起動時のファンファーレが正常に鳴るので OS自体は普通に起動しているようです。 症状からビデオカードか液晶モニタの故障だろうと思うのですが、 どちらなのか解りません。症状から、どちらの可能性が高いでしょうか? 環境 PC:NEC製水冷式 モニタ:同社製液晶、ただしセットではない。使用5~6年 VGA:GF6600、使用約1年 OS:WINXP

  • 画面が真っ暗

     こんにちは  父のデスクトップパソコンが使用中に急に真っ暗になったそうです。 別のPCにモニタをつなぐとちゃんと写りますので、モニターの線は無し。 スイッチを入れると一連の起動音やHDDが回っている音がします。 HDDを入れ替えてみましたが、画面は真っ黒のまま。 スイッチを入れて一連の動作音がしますので、PC自体は正常に動いていますので、あとはビデオカードかな?と ウイルスか何かと考えましたが、メールしない人なので、これでは無いと思います。 どこが原因なのかわかるでしょうか? 対処法が判りましたら教えてくださいね。

  • モニタ画面が正常に表示されなくなってしまいました。

    9月からオープンβの始まったMMO、RFオンラインをプレイしたところオープニングムービが始まってからしばらくしてPCが再起動し、その後モニターに縦の線が入るようになり動画の再生やPCゲームの起動などができなくなってしまいました。 使用しているビデオカードはPCI Express Aeolus PCX6600GT-DV128です。 ためしに旧PCIスロットにPCIビデオカードを挿しモニターの接続をPCIビデオカードに変更したたところ画面正常に表示されました。 これは、ソフト面でなにか設定が変更されたためこのようになってしまったのでしょうか?それとも物理的にどこか破損してしまったのでしょうか? 環境 CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz マザー:AOpen i915Pa-E メモリ:1023MB HDD:250G OS:Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 ビデオカード:NVIDIA GeForce 6600 GT DirectXのバージョン:DirectX 9.0c モニタ:17インチCRT よろしければ御教授お願いします。