• ベストアンサー

愛知県の交通事故ワースト1と信号の関係

一昨年より、埼玉から名古屋に転勤で引っ越してきました。 名古屋にきてびっくりしたのは道路の広さもそうですが、とにかく信号の待ち時間が長くて、未だにイライラしてしまいます。 関東は(他の県は分かりませんが)信号の時間はせいぜい1分半~2分位で、名古屋は実際3分あります。3分ってじっと待っていると長いんですよ。 関東はこまめに信号を変えて交通量を処理するのにたいし、名古屋は一回で大量に通すように感じます。 しかし、実際一回止まると長いので、皆赤信号になっても交差点に入っていきます。 結果、愛知県の交通死亡事故は全国ワースト1になっている気が・・・ 実際乗っていると、黄色になった多アクセルを踏んでしまいます・・・ 関東から来た人は皆名古屋の信号の長さに驚いています。 逆に短くすれば、事故は減る気がするんですがどう思われますか??

noname#59871
noname#59871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

大きな幹線道路は青が長く、その支線は短い。 幹線は広く、交通量も多いので、青を長くして流れを良くしてる。 実際、伏見通りなどは、一気に走れます。青信号も系統になっていて、次で赤ということもない。 ですから、止められるのは、大きな幹線とぶつかる交差点で、ここはどうしようもないです。 短くしたら、渋滞がひどくなるでしょうね。 右折の青信号も必要(道幅が広いので)ですから。 関東のように、道が狭ければ、どう信号を変えても、道中車だらけなので渋滞は変わらないでしょうが。 死亡事故が増えてるのは、名古屋市内ではなく、三河地区なんですよね。道路が整備されて、トラックがスピード出せるようになってますから。それと、高速道路の整備よって、高速の事故も増えてます。 要は、スピードの出しすぎが原因です。スピードの取り締まりしないと減らないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#43169
noname#43169
回答No.2

信号は確かに系統で流れがスムーズな反面、速度超過に陥りやすいという理由で、事故多発地点ではあえて不調和にして速度の抑制を数年前から試行されています。 愛知が事故が多い理由は、他の大都市圏に比べ、車の移動手段に依存している点と、よくマナーの悪さが挙げられていますが、出張や他府県をよく走行するドライバーであれば理解可能でしょうが、マナーの悪さ=人間の質と感じますね。 大阪や都内で、こんなマナーの悪いドライバーはいないというのが名古屋在住者の一意見です。

関連するQ&A

  • 愛知県の交通事故死ワースト1

    当方愛知県に住んでいます。 今日ニュースで「愛知県全国交通事故死ワースト1」と聞きました。 割と耳にする言葉なので恐ろしい事にさほど驚きませんでした。 しかし、愛知県はどうして交通事故死が全国ワースト1になる率が多いのでしょう。

  • 交通事故に遭ったところに信号機を設置してもらうには

    おおよそ6年前になりますが、交通事故の被害を受けました。 現場は (A)片側1車線の道路と、(B)大型車1台分強ぐらいの道路の交差点で、横断歩道が有り、(B)道路側に「止まれ」の標識とペイントがしてあります。下手ながら図を添付します。 事故の原因は(B)側から来た乗用車が一時停止をすること無く走行してきたため、(A)側を走行していた私の原付と出会い頭衝突を起こし、原付は大破して、私は重傷になりました。 過失割合は、相手方過失90%、当方過失10%です。 後で聞くと、ここは交通事故多発地点であるそうです。 退院後、県警本部に 「交通事故が多発しているので、信号機を設置して欲しい。」 と要望したところ「この交差点で交通事故が人身・自損・物損で多発しているのは承知している。」 「3灯式信号機を付けることは技術上難しい」「代替案として、「暗くなると止まれの標識がLEDで点滅する物に取替、交差点中央に+印をペイントし、交差点であることを示す」「止まれのペイントを高輝度なもの(恐らくライトなどで見えやすいタイプ)にし、その周りを強調線表示する」に留まりました。 これらの施策は実施されましたが、止まれの標識が交差点のずいぶん手前に設置されていたり、だろう運転をして一時停止する車が後を絶たず、残念なことに事故は減っていません。 もう一度県警本部に「1灯式のものでも良いので設置して欲しい」とお願いしたところ、技術的に設置が困難(用水路があるので)である」「引き続き警邏にあたり違反取り締まりをする」と消極的な対応を受けました。違反取り締まりを行っている様子は無く、ペイントも薄れてしまい、残念なことに先日も交通事故が発生しました。 警察は「交通事故を減らす減らす」としきりに広報をやっていますが、上記の対策だけです。 信号機を付ければ、赤だったか青だったか、赤点滅だったかで、事故を起こすと信号無視も追加されるため抑止効果も期待できると思います。この交差点の近所の方も同様なことを警察に行ったそうですが、同じように言われたそうです。 何とかこの交差点に信号機を付けてもらえるようにしてもらうには、どうすればよいでしょうか?

  • 交通事故で!!

    交通事故で信号のある交差点で事故をしました。 どちらも青信号を主張しています。 私の方は、怪我はなく警察にも青信号だと思ったと言い、向こうは絶対青だったという状況です。 相手は首がちょつと痛いといっていますが、保険の免責分の10万払うなら、物損事故扱いで保険で対応すると言っています。私はどうすればよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 交通事故死者数全国ワースト1の愛知について。

    交通事故死者数全国ワースト1の愛知について。 交通関係はどこで質問したらいいのかわからなかったのでここで質問させていただきます。 私の実家は愛知なのですが、最近運転をするようになってからいつも思うことがあります。 それは、ドライバーのマナーは交通ルールを無視する方が多いということです。 私の家は車庫があるのですが、家の前が大きな道路へすぐ繋がる交通量の多い通りになっています。 そのため、その車庫に入れるためにはまず家の前で路上駐車(ハザード着けて)をし、信号の切り替えのときに車がこなくなるのでその間に道路を横断するようにし、車を車庫に入れています。 ちゃんと路肩に寄せていますし、ハザードも必ずつけています。 それなのに、周りのドライバーは私に向かってクラクションを鳴らしまくり、酷いときには罵倒や文句を言って去っていく人もいます。 私はまだ免許取得してから3年、しかもそのうち2年は愛知県で運転していません。 (※最初の1年はペーパーで、2年目から1年間はアメリカで運転していました) まだまだ初心者だと思っているので、安全確認をできるだけ怠らないように、そして車庫入れの時は注意することを心がけているのですが、周りが私の気持ちや行動を阻害することばかりしてきます。 挙げだすと書ききれないほどありますが、ここでの質問はとりあえず1つ。 自分の家の前に駐車(5分以内)に、クラクションや罵倒を浴びせてくる人に対してどうしたらいいのでしょうか。 気にしないのが一番だと思いますが、これもストレスになり身体が不調を訴えているほどです。 かといって、それだけのために警察に通報すべきでしょうか? 何か良い案がありましたら、ご指導を宜しくお願いします。

  • 交通事故

    先月27日に交通事故にあいました。 私は青信号で走行してたのですが相手が信号無視で交差点内で事故をしてしまいました(+_+) 警察を呼んで事故の処理をしてもらったのですが相手側が青信号で走行していたと嘘を付き、証明するものが全くない為、5対5ということになってしまいました。 交差点内の場合、 私側も前方不注意になりますし、走行中の為10対0にはならないとお聞きしたのでこちらもその結果にはしょうがないと納得してます。 そこで質問なのですが、 その事故で首から腰にかけてむち打ちをしてしまいました。 保険屋には病院に行ってくれと言われたので接骨院へ数回通わせて頂いたのですが、通院が必要と伝えたら、一度大きい病院で精密検査をしてくれと言われました。 交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか? あと、通院するならまず警察に人身事故の届けを出して健保を使って通院してくれと言われました。 警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか? 健保を使うということはこちら側が通院代を払わないといけないんでしょうか? 最後に、5対5だと自分の保険を使って見舞金と搭乗車保険?が出るとお聞きしたのですが、こちら側は保険代も上がりますし、損することはあるんでしょうか? 交通事故自体初めての経験で分からないことだらけです(+_+) 質問ばかりですが、 良かったら助けてくださいm(__)m お願いします!

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 交通事故による裁判での裁判所の場所

    交通事故を起こしてしまいした、信号のない交差点での事故です 場所は岐阜県の田舎町、当方も相手方も地元です。事故の過失割合で 保険会社同士が9:1と結論を出しました、当方が9割過失です。 納得いかない旨を先方に伝えたところ先方の保険会社が裁判で話をつけようとの事なのですが、その場所が愛知県の名古屋市で裁判との事なのですが当事者も事故現場も違う場所での裁判はあるのでしょうか? 相手保険会社が愛知県なのでしょうか?

  • 交通事故

    先日友達が交通事故にあいました。なんと、乗っていた車は友達に借りた車で車検が切れていました。(借りた本人はしらなっかた)事故の内容は交差点で信号待ちで停車中追突されました。この車検切れで過失割合はどうなるのでしょか?

  • 交通事故に遭わないために(長文)

    大学生、男です。 私は、全国でも交通事故数が、毎年ワースト5に入る県に住んでいます。 実際、交通マナーの悪さを日々感じています。 交通事故に遭いそうになったことも一度や二度ではありません。 普段は自転車を使っているのですが、最近では自転車のスピードはかなり遅くして走るようになりました。他の自転車に追い抜かれるくらいです。 それでも、いつか交通事故に遭うのではないかという不安が拭えません。 これに対して 「そんなことを言っていると誰も外へ出られないじゃないか」という意見があるかと思います。 ごもっともです。 毎日、どこかで事故は起きていますが、誰も好きで事故に遭うわけではありません。 どちら側に責任があるにせよ、ある日突然、事故に巻き込まれるのです。 それを考えると本当に怖くて、スピードを出す気にもなれません。 そこでお聞きしたいのは、交通事故に遭わないためにはどのように行動すればよいのかということです。 私自身、普段自転車を運転する時に心がけていることは、 ・とにかくゆっくり走る。 ・よそ見しない。 ・前方に注意する。 ・雨の日は極力乗らない。 ・雨上がりの、滑りそうなところでは、車輪と地面のなす角に注意する。(特に曲がるときが危ない) ・信号が点滅したからといって、急にあわててスピードを上げない。(時間より命が大事) などです。 思いつくまま挙げましたが、誰もがやっているような心がけだと思います。 それでも、朝、電車に遅れそうなときや、ついスピードをだしてしまい、「魔が差す」こともあります。この前は、カーブで転倒してしまいました。(幸いかすり傷で済みましたが) その度に、「もっと時間に余裕を持って出よう」とか思い反省をするのですが、月に数回はこういう日があります。 「それはあなたの性格の問題だ」とのご指摘があるかもしれません。 確かに私は、かなりドジでオッチョコチョイです。 だからこそ、スピードも極力、三輪車並み(大げさですが)にしようと心がけています。 また、事故に遭うのは「運」の要素もあると思います。 「さっきのコンビニのレジで、前の人があんなにたくさんおでんを注文してなかったら、こんな事故には遭遇しなかっただろうに」なんてこともあり得るでしょう。 逆に、傘を忘れたのを途中で気づき、取りに戻ったお陰で、居眠り運転の大型トラックに衝突されずに済むことだってあるかもしれません。(この場合は喜ぶべきですが) それでも、普段の経験から、自分の不注意から起こる(可能性のある)事故のほうが多いと思います。よく言われるように、ちょっとした気の緩みが事故の原因になります。 長々と書いてしまいましたが、誰だって事故には遭いたくありません。 そこで、上にも書いた質問に戻ります。 皆さんは、事故に遭わないためにはどんな心がけをされていますか? 具体的にお願いします。 車を運転しているとき、自転車を運転しているとき、歩いているときなども示してもらえるとありがたいです。

  • 交通事故の慰謝料について

    父親を交通事故で亡くした場合の慰謝料について質問です。状況は信号のない交差点を横断中車にはねられ即死です。車はノーブレーキだったとのこと。ただし、その交差点は以前から事故の多いところとして地元の人に知られている場所です。10対0は難しいでしょうか。