• ベストアンサー

ごみの回収日について

mttの回答

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.8

それなら横浜市の環境事業局出先の各センターがありますので、そ こに電話で聞いてください。 多分、大幅な変更がなければ収集計画が月水金コースと火木土コー スのどちらかにになっているはずです。 私はまだ黒い袋で出せこ ろに転出しましたので詳細はわかりませんが、確か市推奨の透明袋 かまたは自分でそれに似た袋を買って出すように義務付けられてい るはずです。 地区により収集が早い時間から行われる場合もありますから 午前8時までに必ず出してくれと広報誌にも書かれています。 私の住んでたところは火木土コースで8時15分ころに必ず収集車が 来ていました。  ペットボトルなどの資源ごみとか不燃ごみ収集日は地区により大き く異なりますのでそれも要チェックです。 なお、粗大ゴミは有料シールを貼って出せます。 出すときは必ず 2週間くらい前にセンターへ連絡してくださいとのことです。 でもこれは意外と助かります。 大きなタンスなども大丈夫です。 シールは銀行とかの金融機関などにありますので空のシールを何枚 かもらってきておいてもいいでしょう。   付箋に必要事項を書き込みお金を払って領収印を押してもらって初 めて有効になります。 最後に、夜にこっそりとゴミが出せるかどうかも周りの方がどうし てるかでケース・バイ・ケースです。  地区により黙認の処もありますし、地区長さんの眼が厳しい処もあり ます。

zerosix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 引越ししている時に見たのですが、土曜日はペットボトルの 日なんだと気付きました。他の日は荷物の移動をしてないので、 よく分かりませんが、夜中に出すのは、朝になってからすとかが 荒らしてていやなので、自分はしないつもりです。 曜日はとても参考になります。ありがとうございます。