• ベストアンサー

離婚したくありません

deka-carの回答

  • ベストアンサー
  • deka-car
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.6

補足ありがとうございます。文章からご主人の気持ちを察すると、今はあなたや子供というしがらみからなんとしてでも逃れたいという気持ちだけで頭がいっぱいで、そのこと意外、考えられなくなっているようです。それに加えてお義母さんの責任のない言葉もさらにそうさせてしまっているようで・・・。優しい人であるがゆえに、あなたからの言葉に傷ついてしまい、大げさかもしれませんが、心を病んでしまっているように思えます。この状態では、何を言っても無理です。ですから、離婚をとり急ぐのではなく、まず、あなたがご主人から離れ、一人、言うなれば彼のいう「しがらみのない世界」に浸らせてあげて下さい。(今もそうしているようですが)ただ、あなたがただ離れても、ちょっと甘ったれの彼は、 それに甘んじるだけになってしまうので、次のことは必ず伝えてください。 (1)「私が恐怖なら、はなれてみましょう。でも、この子はあなたの子です。あなたが今、この子を必要としていなくても、この子はあなたを必要としています。この子にとって、世界中を捜しても、パパはあなただけ。だからこの子を心の悪の源のように考えるのだけはやめてほしい。」 (2)「今、あなたが私に対してどうもっているかは計り知れませんが、私はあなたを本当に愛しています。障害をもって生まれてきても、私はあなたの子を宿して、産んだことは誇りに思う、私の人生にもあなたが必要だ」と。 それから、この心をお義母様にも伝え、「この子はあなたの息子の子供です。この子のためにも今、私と夫が決裂するわけにはいきません。解決に全力を尽くすつもりですから、どうか夫に離婚を後押しするような言葉は投げかけないでほしい。あなたも母親なら理解できるはずでしょう。」といってください。 今は、出産後で普通の人でも先の不安や自信のなさにさいなまれてしまうのに、あなたの今の状態は大変なものでしょう。でも、人生の中で、ご主人といる時間を考えたら、今の冷却期間なんて微々たる物です。それと、女性と男性では答えを出すスピードが全然ちがいます。女はどうしても結果を先に知りたくなってしますのですが、男性のスピードにあわせてあげてください。二人の子なのになぜ私だけこんなに子どもに対して抱え込まなくてはならないのか、と理不尽さも感じるとは思いますが、彼を傷つけてしまった代償をいま背負っていると考えを変えて、(私も夫を傷つけてしまったので・・・。)ちょっと(いっぱいだよね、本心は)痛いけどがんばってみてください。一度につらいことや大変なことばかりきてしまってhina1700さん、本当につらいと思います。でも、ボーダーラインからさらに下へおちて、底に頭をぶつけた人ほどその後の人生を強くきられる人はいません。 「不幸のどん底」ではなく、いま、あなたが人間的に成長する最大のチャンスが到来しているのです。これは自分でつかもうと思ってもつかめるチャンスではありません。ましてや今、あなたは「母親」という世の中で一番強い種類の生き物になったのです。これぐらいのつらさを乗り越える底力は備えているはず。がんばれ、がんばれ!

hina1700
質問者

お礼

そうですね 結論をあせらず、もう少し頑張ってみようかなって言う気にもなってきました。離婚はしようと思うえば、いつでもできるのだし…deka-carさんの言う様に、今夫は、私が離れた状況に甘えているように思います。ただ、そうやって1人で生活しているなかで凄く楽なので、「はやく離婚したい」と離婚することばかり考えている様です。たまに実家に電話があっても、父に「慰謝料・養育費はどのくらいにしたら、いいですか?」なんて聞くくらいです。子供の様態なんてそっちのけです。 父は、孫と私かわいさに、家庭裁判所の手続きをとってくれ。うちの娘は離婚する気はないと言った様ですが…夫は私と2人で話し合いで離婚を…離婚後はきっと親友になれるなんて言っています。 deka-craさんの言う様に今が人生のどん底ならこれ以上、落ちる事もないだろうし、今は楽しい未来を思いながら子供と2人でもう少し夫を待ってもいいかな?なんて思っています。

関連するQ&A

  • 先天性疾患者との結婚

    口唇口蓋裂の人との結婚を考えられますか? 交際を続けていて、人間性は問題ないとして。 口唇口蓋裂は遺伝的要素は低いと言われていますが、 子供が口唇口蓋裂になる可能性は普通の人と比べると、 若干高くなると言われています。 結婚を考えられますか? また、子供を産みますか? その他の先天性疾患についても同様に結婚についてどう思いますか?

  • 口唇口蓋裂について

    口唇口蓋裂患者です。 社会人になり結婚も後何年かしたらすると思います。 子供を授かった時、生まれてくる子供が同じ病気を持って生まれてきたらどうしようと言う心配があります。 口唇口蓋裂の方でお子さんが健常者で生まれてきた方はいますか。 また口唇口蓋裂を防ぐために何か予防策(例えば食生活など)あるのでしょうか。

  • 口唇裂 口蓋裂の病気でも入れます生命保険がありますでしょうか?

    お教え下さい。 孫が口唇裂 口蓋裂で生まれてきまして私たち祖父母が生命保険を掛けてあげたく思うのですが一般の保険には入れないようです。 口唇裂 口蓋裂の病気の子供の入れます保険はありますでしょうか? 生協で入れる保険があるそうですが、同一居世帯でないと入れないようです。私たちは別世帯です。 どなたか良いお知恵をお貸し下さいませ。

  • 口唇口蓋裂の子供が生まれました。

    はじめまして。 先日口唇口蓋裂という障害を持つ子供が生まれました。初めての子供でとてもうれしかったのですが、正直口唇口蓋裂という病気を知り、なかなか現実が受け入れない状態です。 色々本やインターネットで検索し、見た目については時間をかけて手術を繰り返すことで何とかなるのかなぁと思いましたが、さまざまな合併異常があることを知り、脳や内臓にそういったものができたらどうしようととても不安です。 まだ気持ちの整理もできず、初めての出産でバタバタですが、妻と子供が30日に退院したらすぐに小児科で全身の検査を受け、口唇口蓋裂の専門医のいる病院に相談に行こうと思っていますが、退院後まずは何をして、何に気をつければならないのでしょうか?また合併異常にならぬよう何をしなければいけないのでしょうか? 遠慮なくいろいろ教えていただければと思います。 いつまでもくよくよせず、この子のために精一杯がんばっていこうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 口唇口蓋裂を嫌悪する人としない人の違いはどこにある

    私の子供は口唇口蓋裂ですが、友達も多く学校でのいじめや悪口などは全く経験していないそうです。 しかしネットを見るといじめや差別を経験された方も少なくなく、自己嫌悪する人もいて驚きました。 子供の将来が心配になってきました。 主に口唇口蓋裂を嫌悪する人はどのようなタイプ、考えの人に多いのでしょうか? 逆に気にしない人はどういう人に多いと思いますか? 見た目をどう判断するかは生まれつきの性質、または環境に左右されるでしょうか?

  • 離婚届を、、

    初めまして。 結婚して半年、度重なる私の母への侮辱(母に直接ではなく私に言ってきます。私の母も同居です)が当初から続き、精神的苦痛で「これ以上一緒に生活していけない」と告げ、離婚届に署名してもらい、証人欄に義母に署名してもらおうと頼み夫に渡してしまったのがミスではあったのですが、その離婚届を渡してくれません。 私と母はその翌々日に家を出て、別居中です。 最初は、署名済みの離婚届は義母が持ってるということで義母から貰おうと連絡をしたのですが、いつの間にか夫に渡っており「私のいないときにポストから持って行くか親からどこかで渡します」と返信がきたのでポストに入れておくようお願いしました。 しかし「最後にもう一度あって話がしたい」「大反省した。改心した。やり直したい」だのメールしてきて、私が話すことはないと拒むと「死ぬ前に顔を見せて」「殺したいほど憎いんだね。自分で死ぬからいいよ」など一向に回答が得られず、本当に死なれては困ると思い「離婚届、お母様に渡しておいて下さい。渡したら一言メール下さい」とお願いしたら、そこから一変「直接渡さないと気が済まない」と。。 私は受け渡しを昼間の人通りが多い場所でお願いしましたが、必ず夜の時間帯で「単身で家に来い」の一点張り。家の中に上がれとも言うのです。 なぜ夜なのか、なぜ家の中にあがらなきゃ行けないのか、、「最後だから覚悟して来い」とも言われ、私は身の危険を感じとても取りにいけません。 身内に相談しても警察に相談しても「絶対行っちゃいけない」と言われました。 義母にも相談しましたが「何かあったら全責任を負います」という結論で協力していただけませんでした。 とにかく、私は署名済みの離婚届を返してもらい離婚したいのです。住民票も新住所になっているため、健康保険(夫の会社の健保組合で、被扶養者です。母も被扶養でしたが同居が条件だったため事実上は扶養から外れてます)が使えなく国保に入りたくても入れません。持病があるので大変困っています。また、現在アルバイトの収入(月8万)しかないので新しい仕事先が決まるまでの間生活保護を受けようと思っていますが、離婚しないと申請が通るかは難しいと言われ申請も出来ません。 署名済みの離婚届を手にするにはどうしたらいいのでしょうか? 身の危険を感じてるのにリスクを負わないと手に出来ないのでしょうか? 本当に困っています。。

  • 離婚について迷っています

    義母との確執が原因で、自営2世帯同居から子供と出てきて数ヶ月が経ちました。 先日義両親に、子供のために夫と離婚する気はない、けれど今の状態でまた同居はできない、しばらく夫と子供達と別居したいと言ってきました。 すると義母に、自営は嫁が仕事を手伝うのが当たり前、同居しなかったら自営の事務や店内掃除は誰がするのか、と言われたので、私は、 「経理をなさっているお義母様がなさったらいかがですか?今すぐまた同居をするなら、私は外に働きに出ます(実際生活は苦しいし、義母と同じ屋根の下にいたらまた同じことの繰り返しなると思ったので)」と言いました。 すると義母はそれが気に入らなかったらしく、 「あなたは汚いこと(たぶん店内掃除や事務のことと思われる)は、やりたくないってことなのね。そういう考えなら、私も今後を考える(=私と夫を離婚させる)」と言い出しました。 実際私は出産前まで上記の汚いことをやってきました。しかし無給でした。経理の内訳を夫や義父にも明らかにせず自分は株三昧、その上汚いことを嫁にさせている義母にも我慢の限界です。 しかし、義母には言いすぎたかなと思ったので、「先ほどは言葉がきつくなってしまい、申し訳ありません」と土下座しました。 しかしその後、義母が夫に、私との会話を自分の都合の良いように伝えたらしく、夫から「義母に何を言った?義母が傷ついている。おまえは親にケンカを売りに来たのか?」と怒りのメールが届きました。 私の意見は何も聞かず、義母の意見を聞いただけで判断をする夫・・・。 また、義父と夫には、「このまま別居の状態が続くなら、子供だけ返してもらうことになる」と言われました。 なので私は義父に「同居できない嫁は要らないってことですか?」と聞いたら、バツ悪そうに「う~ん」と言いました。 まあ、きっとそういうことなのでしょう。 別居中に夫とは何度か話し合いをしましたが、別居に至った私の気持ちや、再度同居した際にはこうしてほしいという私の希望(義両親が私たち夫婦に干渉しないようにしてもらう等)はすべて却下。 「おまえの考え方は間違っている、うちに嫁に来たのだからうちのやり方に従ってもらう、おまえさえ考え方を改めて戻ってきてくれれば、うちはいつでも受け入れる」を繰り返すのみ・・・。 こんな義両親と夫のもとに再度帰る意味が見出せません。 子供のために離婚はしないつもりでしたが、妻の味方にならない夫、嫁は家政婦くらいにしか思っていない義両親と同居を続けるなら、もう別れたほうがいいような気がしてきました。 どう思われますか? ちなみに先日から、夫からの仕送り(5万)がストップされました。 子供の病院代等を請求しても音沙汰なし、子供の誕生日・クリスマス・正月も連絡すらありませんでした。 家を出てくる際、夫には「もう同居に限界なのでしばらく実家に帰る」と告知済みです。婚姻費の請求は認められるでしょうか。 離婚するなら、親権と養育費は譲れません。 たとえ私が別居をしたことで有責配偶者にされても、夫側に慰謝料等は絶対に払いたくありません。

  • 離婚するには

    夫の両親と二世帯同居している29歳女です。 子供は6歳と3歳です。 離婚を考えています。 原因は、夫のモラハラ、考え方の相違、愛情の喪失です。 日常的DVはないですが、2人目を妊娠中に、投げ飛ばされたことはあります。 我慢の限界がきて離婚の決意をし、家を出て1ヶ月実家で生活をしていました。 その間、子供達だけ2~3泊×3回、夫と義両親のもとへ行き来させました。 実家から、私の職場と子供達の保育園が遠いのもあり、 夫のまわりの『もう一度だけ』という説得で、家に戻りました。 謝罪と反省もみられなくはないですが、 いわれのない中傷や逆ギレをされたので、やはり調停に申し立てようと考えています。 夫の両親や親戚まで出てきて(離婚の決断について)責められるので精神的につらいです。 今すぐにも別居したいのですがまた子供達を取り合うのがつらいのと 離婚後の生活費のために今は我慢したほうがいいのかと…。 夫は、一度は離婚に応じると言ったものの、今は応じないと言っています。 どうしても離婚して子供を連れていくなら、親権を争う。負けたら子供には会わない。 養育費も払わない。と主張しています。 質問なのですが、 1,『離婚に応じる』と言ったメールは調停、裁判で有効ですか? 2,義両親と夫とのメールのやりとりを見てしまい、話し合いを録音されていたことを知りました。親権をとるためのアドバイスなども… 夫婦間がこのような不信感であふれていることは離婚理由になりますか? メールを見たことは不利になりますか? 3,同居したままの調停は不利ですか? 子供たちの福祉のためにも、少しでも長引かせたくないので、 離婚の合意が得られないなら早めに不調にし裁判にうつしたいのですが… 不貞や借金などと違って離婚理由が弱いので悩んでいます。 夫は自分の悪かった部分はなんとなくしか理解していないようです。 たとえ私が有責であったとしても親権争いに母親は有利と聞いたので 浮気していることにしてでもとさえ思いますが 夫が両親と住んでいて、義母が子供達の面倒をみられなくはないので やはりどう判断されるか怖いです。 子供達も私に絶対ついていくと言っているのでそれがもし叶わなかったらかわいそうで。 もう少し大きければ子供本人の意見も取り入れられると思うのですが…。 知恵を貸してください。 お願いします。

  • 離婚するべきでしょうか

    2年前に結婚し、結婚前に夫が購入した新築の家(フルローン)に住んで生活をしています。新築の家に入っている家具家電製品は私の両親が購入してくれた嫁入り家具家電です。子供はいません。 主人は一人っ子で、実父は10年前に他界しており、義母は近所の賃貸へ一人暮らしをしております。 結婚前から両家でいろいろとあったのですが、やはり結婚しても私に至らない点があると義母に注意され続け、そこで夫がほとんど私をかばってくれない状況があり、義母、夫の前で過呼吸に2回なってます。 夫と義母は、同居を望んでおります。 私も承知の上結婚に至ったのですが、いろいろと細かいことで次々と注意されるうち(いつどんな時でも私が悪いと言われる)、義母と一緒に生活するのは、まだまだ無理だと感じてしまい、同居できない、と夫に話したところ、それなら離婚でいい、と言われてしまいました。 夫の提案として、別居でいいが、俺の言う事に従えと言われ、あまり納得できないままわかったと答え、「新築の家の近所に家を借りてそこに私たちが住む、そして、家具家電は新築の家においたまま、生活を始める」と言われたので、「私が嫁入りで持ってきた家具家電なので賃貸へ引っ越すなら持っていく!」と言うと、切れられました。「俺の言う事に従えって言って、わかったって言ったのになんで口出ししてくるんだ!」と。私としては、なんで私が持ってきた物を義母に使われなければいけないの?と思いもあり、私が住んでない家に置いておくのもおかしな話なので、言ったのですが、夫は私が口を挟み、約束が守れないお前とはもう一緒にやっていけないから出て行ってくれ!と言われました。 それ以外にも同じようなことがあっての離婚話なのですが、夫としては早く出て行ってほしいようです。 今は私もどうしていいのかわからないまま、一緒に住んでいますが、家庭内別居状態です。 私も義母との同居の話が迫っており、(義母は1月で定年退職です)離婚にふみきるべきか迷っています。同居もしてないのに、ブツブツ言うな!とも言われ、それもそうだなと思う部分もあり、同居もせずして離婚するというのは、心残りになるのか、とも考えてしまいます。 皆様のご意見が聞けたらと思います。

  • 離婚された方、離婚を思いとどまった方、どうですか?

    タイトルが分かりづらくてすみません。 色々理由はあると思いますし、人それぞれだと思いますが、それでもあえて質問させて下さい。 離婚された方、離婚を思いとどまった方、その理由とその後はどうですか? 離婚して良かったですか?思いとどまって良かったですか? 私はふと離婚したら・・・と頭をよぎることが多いです。 結婚3年目、子供は1歳8ヶ月。義母と完全同居です(義父は別居です)。 先日、夫から財形にしていた貯金を使っていたことを告白されました。 隠れてそういったことをしていたことにがっかりしてしまい、今は信用ができません。 根は優しい人だと思いますが、まだまだ自分の欲求を抑えられない子供みたいなところがあります。 義母との同居も上手くいっていません。 都会育ちの私と田舎の義母とでは、冠婚葬祭をはじめとする価値観が全く異なります。 派手にやりとりをしてお金がない、老後をみてくれという義母にうんざりしてしまい、子供も預けたくありません。 義母は子供を預けないことで同居の意味がないと不満と涙で感情をぶつけてきたこともあります。 勿論、お互い我慢している部分があるのはわかっています。 2人目を作れば義母への感情も変わる・・・という人もいますが、変われないような気がします。 今の生活を変えたいけれど、即離婚しなければ・・・というほどでもありません。 ただ、そのうち離婚になるような気もします。 離婚したら・・・というのはよく考えますが、子供にとってどうなのか考えると決断できずにいます。 実両親にも申し訳なく、もう少し頑張ればいいのかな・・・とか自問自答ばかりです。 細かいことは書いていませんが、こういう理由は誰しもあって、離婚するほどでもないのでしょうか? 最終的には自分が決めることですが、客観的にみてどう思いますか? 離婚に対して簡単に考えすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう