• ベストアンサー

ひかり電話について・・・

家のマンションのMDFにNTTのVDSL装置がついてますがひかり電話を契約するときはVDSL装置がひかり電話に対応してないと契約することができないのでしょうか家はすでにBフレッツを使っています

noname#254184
noname#254184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 その通りです。 NTTの116に電話して、ひかり電話対応かどうか 確認して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

お住まいの地域はNTT東日本のエリアでしょうか?それとも西日本のエリアでしょうか? もしNTT西日本地域にお住まいでしたら、「ひかり電話」という商品は、「フレッツ光プレミアム」という商品の付加サービスです。 現在お使いの「Bフレッツ」とは別の商品になりますので、お住まいのマンションが、「フレッツ光プレミアム」に対応しているかをまず確認する必要があります。 東日本エリアでしたら上述の点は関係ありませんので、お気になさらないで下さい。

関連するQ&A

  • Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について

    Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について 集合住宅のマンションで、Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)に対応している状態で パソコンを2台ネットに接続してやる為には、まずBフレッツ対応のルータが必要ですよね? その後にVDSL接続装置をNTTからレンタルして、そこから電話回線などに接続するという 方法で合っているのでしょうか? この場合、マンション内にMDF内にVDSLの装置みたいのがあるから 上記のような方式に対応しているのだと思いますが、NTTに申し込んだ場合、 工事などが色々あると思うのですが、パソコンからルータ、電話回線につなぐ一連の所まで自分で やるとして、局所工事?はNTT側がやるものだと思うのですが、家の電話回線につなげたVDSL装置から マンション内にあるMDF室まで業者が何か特別に配線をしたりつなげる工事などは あるのでしょうか?それとも、家のVDSL装置から電話回線を通って勝手にマンション内の MDF室内につながって接続されるのでしょうか? ここが分からなく、MDF室内に業者が来て何か接続するような作業が あったりする場合、MDF室内に入るためにマンションの管理人等と話をする事に なると思うのですが、これは自分がするものなのか、それとも業者の人が管理人に話すのか さっぱり分からないのですが、どういったケースになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • NTTフレッツのひかり電話の受信について

    NTTフレッツのひかり電話(マンションタイプ(VDSL方式))の加入を検討しています。担当者の説明で宅内型VDSL、加入者網終端装置CTU、ひかり電話対応Volpアダプタが必要なことはわかったのですが、家に帰ってから疑問がわいてきました。疑問とは電話の受信はいつくるかわからないので宅内型VDSL、加入者網終端装置CTU、ひかり電話対応VolpアダプタのACアダプターの電源は常に入れておく必要があるのでしょうか?三つも電源を入れっぱなしにするのはもったいないきがするので。あとIP電話ということはもらえる番号は05からはじまる番号になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • BフレッツのマンションVDSLで光電話を契約したら電話回線契約は不要なのか。

     自宅がマンションで,Bフレッツを入れるとVDSL接続になるのですが,Bフレッツで光電話を契約した場合,固定電話回線は解約(というか停止)できるのでしょうか。  NTTホームページでは,「固定回線不要」と謳っていますが,VDSLの場合,構内は電話回線でつなぐ事になるので,ちょっと心配しています。

  • 光電話

    現在、yahoo-ADSLです。神戸市在住です。マンションにBフレッツが導入されました。 (1)FTTHを利用したい (2)現在の固定番号を使いたい (3)IP電話だけでかまわない (4)回線業者は決定されてしまう(Bフレッツ)のでプロバイダを慎重に選びたい (5)月々のことなので安い利用料金としたい (6)VDSLとなります(各戸までは光ケーブルは入っていない) (7)NTT固定電話基本料は払わなくしたい 以上です。 光電話というのがあって、IPでありながら(2)(7)が叶うそうです。 今、NTTから「ビッグローブ」との契約で2年しばりがありBフレッツで「1年間:2090円+315円/月」「1年以降:3665円+315円/月」だそうです。 これに入ってから光電話に移行するのは可能なのでしょうか?それとも、どこか(ASAHIネット)などのプロバイダ探しがいいでしょうか?

  • 光ファイバ導入に際して注意すること

    この度わがマンションにおいて 「Bフレッツ・マンションタイプ(VDSL方式)」の導入が検討されていまして、 今度NTTによる説明会があります。 NTT東日本や加入中のプロバイダのHPで説明は読みましたが、 何となくメリットばかりが表に出ているような気がして 実際はどうなの?デメリットや不具合はないの?と 疑ってしまいます。 今ある情報は「マンション2FのMDFまで光ケーブルを引き込みそれにVDSL装置を設置する、 配線は既存のものを利用する」ということだけです。 説明会でこれだけは確認しておいた方がいいこと、 実際使われている方でこんな困ったことがあるよなど ご助言ありましたらお願いします。 現在プロバイダはDion。ADSL12Mコースに加入していますが実質いいときで3Mです。 Dionは「Bフレッツ・マンションタイプ」も対応しているので 今以上に快適になるなら私は賛成派に回りたいと思ってます。 もちろん「Bフレッツ・マンションタイプ」になって とっても快適♪というコメントも頂けたら最高です。

  • GyaO 光 マンションVDSL100 NTTに加入する必要は??

    まだ引っ越してきたばかりでGyaO 光 マンションVDSL100タイプ(建物には導入済)に加入しようとしたのですが古い団地で電話線が玄関で切られてる状態でした。gyaoに問い合わせしたらそれは対応できないという返事が返ってきたのでNTT(最安ライトプラン)に加入してモジュラーまでの設置は完了した状態です。 ここでGyaO 光 マンションVDSL100に契約してからNTTの契約を解約した場合、NTTは電話線の撤去をしに来てしまうものでしょうか?? NTTを契約しておかなければいけないのであればキャンペーンのあるBフレッツ等の方がお得かと思ってます。 今までケーブルでしかネットにつないでなかったので、この辺の知識が貧しいです。宜しくお願いします。

  • ひかり電話対応のルーター

    現在有線LANでネットに接続しています。 質問なんですがBフレッツマンションタイプでひかり電話に加入しています。 VDSLからNTTよりレンタルしているひかり電話対応のルーターを使用しています。ネットに接続したい機器が各部屋に散在しているので無線LANを検討しています。電話回線-VDSL-ルーター-PCは有線でそれ以外は無線にしたいのですが可能でしょうか?全て無線にしても構わないのですがひかり電話対応のルーターはNTTしかないようなのですが他メーカーの無線ルーターは使用できないのですか?NTTからレンタルしている有線ルーターに無線ルーターを接続できるのでしょうか?無線アクセスポイントというのはルーターですか? LANに関してはまったくの初心者なのでよろしくお願いします。

  • ひかり電話

    1.NTT東日本の「ひかり電話」を導入しようと考えていますが、使い勝手はどうですか? 2.「ひかり電話」を導入する場合、固定電話は休止でなく解約して構わないのでしょうか? 3.導入に際し注意点などあれば教えてください。(NTTのHPは見ていますので、それ以外で) ・電話料金の基本料を節約する目的でひかり電話を導入するつもりです。 ・現在、BフレッツマンションタイプVDSLの環境です。 ・IP電話を利用していますし、導入後も特番・フリーダイヤル以外はIP電話を利用したいです。

  • モデムについて教えてください。現在、NTTの光フレッツマンションタイプ

    モデムについて教えてください。現在、NTTの光フレッツマンションタイプを契約していて、VDSL装置VH-50IIEというモデムを借りています。レンタル料を払い続けるのももったいない気がす

  • BフレッツマンションでIP電話

    現在、フレッツADSL+IP電話機能付ADSLモデム(NV)をレンタルしており、そろそろBフレッツに乗り換えようかと考えています。同じプロバイダの相手と無料通話を楽しんでいるのでひかり電話には入らないつもりです。 私の住んでいるマンションはVDSLとなりますが、IP電話機能付VDSL装置はありますでしょうか?それともVDSL装置とIP電話ルータは別々となるのでしょうか?その場合のレンタル費は別々となるのでしょうか?NTT東日本のHPを見ましたが、よくわかりませんでした。今は、IP電話機能付ADSLモデムの1台のみですが、それがVDSL装置+IP電話ルータと2台になってしまうのでしょうか?