• 締切済み

頸椎脊柱官狭窄症

父が頸椎脊柱官狭窄症という病気にかかり、手足がしびれ、首や肩への鈍痛が続き、いろいろな病院へ行き、神経ブロック注射も行いましたがどれも効果が得られず、遂に手術したのですが、治る様子がありません。父は、「一生この状態なのか」と精神的にも参っております。どなたか、同じ病気にかかり治ったという方はいないでしょうか?是非、療法を教えて頂きたいのですが。どうか、よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• sousei26
回答No.4

神経科の診察も受けられたとの事、そうしますと脳神経外科の診察は受けてらっしゃらないようですね。 大学病院で、脳神経外科の教授が脊髄を専門にしている施設は北海道大学、金沢医科大学、独協医科大学、慈恵医科大学、愛知医科大学の五施設だそうです。個人的に専門にしている方も他施設にいらっしゃると思いますが。 もし、今までとは別の目からの意見が必要とご判断されるのであれば、受診されるのも一つの方法だとは思います。 ただ、現在の施設の主治医とよくお話になり、紹介状をもって受診されるほうが双方の負担がすくなく時間の節約になるので最良かと思われます。

maromaro424
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、現在でも、手の指先の痺れはすすんでいますが、整形外科の手術としては成功しているということで、もう、整形では処置することはないとのことで、退院することになりました。主治医に紹介状をかいてもらい、別の神経内科へいくことにしました。また、sousei26さんの教えてくださった脳神経外科、獨協医科大へも行ってみようかとおもっています。

• sousei26
回答No.3

大変ご心配なさっているご様子、文面から伺えます。すでに手術をなさったとの事、それなのにあまりはかばかしくないようですね。 頸部脊椎管狭窄が、いったい何によって起こっているのかという原因についての説明を医師からお受けになった事と思いますが、椎間板のヘルニアなど、単純な、機械的な圧迫による症状ならば脊椎管を広げる手術で症状の軽減が期待されます。しかし、周囲の組織の器質的な変化をともなう疾患が原因の場合、その疾患により症状が進行していく事も考えられます。 整形外科では、術前の説明の時、今より症状が悪くならないために、という認識で手術を受けていただけるようにお話していると思います。ただ、すでにご存知かとも思いますが、この病気は脳神経外科でも手術の適応であれば治療をしている施設があります。脳外科医なら誰でもやっているのではなく、脊髄を専門にしている一部の医師がいるということなのですが、場合によってはそういった人たちの意見を聞いてみるのも一つの方法かも知れません。 無責任な事をお伝えしたくありませんので、たとえ同じ病名であってもあくまでもケースバイケースであるという事をふまえ、お話しているつもりです。 日常生活においては、すでに実行されている事とは思いますが、神経の圧迫が周囲の組織の炎症によって起こっていると考えられる場合はやはり安静が一番です。首を後ろにそらせる動作は頸部の脊椎管を一時的に狭くさせ、また脊髄神経も多少移動させられますので症状を悪化させます。 いずれにしても、手術をお受けになった施設の医療従事者とよくお話になり、今後の経過や、日常生活の注意などについて納得のいくような説明を得られるよう努力なさる事をお勧めします。

maromaro424
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。父はsousei26さんのおっしゃるように整形外科の医師から今より症状が悪くならないために、という説明で手術をうけました。しかし、父は日に日に痛みや痺れが進行していくといいます。そして、今日先生にMRIをとってもらったのですが、先生は手術は成功しています。とおっしゃいました。それでは、神経の病気なのでしょうか?と聞くとわからない様な感じでもう少し様子を見ましょう。といわれました。手術をする前に一度、神経科の先生ともお話だけしたのですが、その時は多分手術で治るでしょう。神経の病気ではないと思います。という答えでした。もう、どうしていいのかわかりません。sousei26さんは専門家となっていますが、どうかこの病気について治療を行っている良い病院を教えていただけないでしょうか?全国どこでもかまいません。よろしくお願いいたします。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問の回答がありますが参考になりますでしょうか? さらにTOPページで「脊柱管狭窄」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ◎http://www.medj.net/clinic/qa/c_spine/ste.html (頚部脊柱管狭窄症) ここまでの疾患ではないかもしれませんが・・・? ●http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/k/ko9.html (広範脊柱管狭窄症) この左端で「研究班名簿」に記載のある病院は専門病院と考えられますので、セカンドオピニオンを求めてみては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=165297
maromaro424
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

• toppo2002
回答No.1

こんにちわ。 検索をかけましたら頸椎脊柱管狭窄症の人の日記といいますか病気の経過を書いたHPがありましたので読んで下さい。 お役に立つかどうかはわかりませんが。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/DoctorKen/sickness/sickness.html
maromaro424
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。