• ベストアンサー

警察に呼び止められ住所を聞かれました

 昨夜25時過ぎ自転車でコンビニから帰る途中、 「君、自転車のライトついてないけどー」 と言って警察官2人に呼び止められました。私が、立ち止まり言われたとおりライトをつけて立ち去ろうとしたところ、 「一応悪いけど、住所と名前おしえてくれるかな?」 と再度とめられました。2人の警察のかたが非常に丁寧で親切なしゃべり口調だったので断ることもできず、聞かれたままに答えたのですが、私はなぜ住所と名前を聞かれたのでしょうか? 最後に「この住所はただ聞いただけで、何も利用したりはしないから。女の子がこんな時間にあまりうろつかないようにね」と言われ帰されました。 何も利用しないなら住所を聞く必要もないと思いますし、そもそも利用価値もないと思うのですが・・・、とても不思議です。 カテゴリー違いだったらすいません。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.2

いわゆる「職務質問」というやつですね。おそらく自転車のライトが付いていなかったので、盗難自転車かと思われたかもしれません。住所と名前を素直に答え、コンビニの近くの住所だったので警官も事件性なしと、素直に帰してくれたのでしょう。態度が変だったり答えなかったりすると、かえって面倒になります。なんせ疑うのが仕事ですし、文字通り「職務」で聞いているのですから。 利用しないと思います。せいぜい日誌に書く程度では?

yumeko-022
質問者

お礼

>住所と名前を素直に答え、コンビニの近くの住所だったので警官も事件性なしと、素直に帰してくれたのでしょう。 非常に納得しました。 とりあえず、素直に答えて良かったということですよね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.8

ごく普通の職務質問だと思いますが…… 家出とか捜索依頼とか出てないか一応確認 したかったのではないでしょうか あと最近自転車の違反もうるさいので 常習者なら道路交通法い違反で処分しようとしたのかも

yumeko-022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#116235
noname#116235
回答No.7

No4の方と同意見です。 やはり後ろめたい事をしている人は、挙動不審になります。職質で犯罪者を捕まえる事はよくあることですので、協力しましょう。 最近は、日本も治安が悪くなっています。夜中の1時ではもう危険な時間帯です。強盗やレイプにあう確率も高いです。 振り込め詐欺と一緒で「まさか自分が被害者になるとは思っても見なかった。」とならないようにご注意ください。

yumeko-022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やはり後ろめたい事をしている人は、挙動不審になります。職質で犯罪者を捕まえる事はよくあることですので、協力しましょう。 1度職務質問を経験したのでこれからは、不信感を持つことなく協力できそうです。 それよりもご指摘のように、自分が犯罪に巻き込まれないように、被害者ならないように気をつけたいと思います。

  • 2428
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

私も同じ経験があります。 自転車のライトをつけていなかったら警察官に呼び止められて、同じように名前と住所を聞かれました。 私も正直に答えてしまいましたが、家族に聞いたら、普通聞かれるみたいですね。 彼も聞かれたことがあって、その時は適当に嘘の返答をしたみたいですが。 何故なのかは私にも分からないのですが、、、。 必ず聞かれるみたいなので、変なことには使われないと思います。

yumeko-022
質問者

お礼

意外に住所を聞かれることは多いんですね。 私だけかと思って少し不安でしたが、安心しました。 ANo.6さんの彼のように嘘の返答をしたらどうなるのでしょうね?それも気になりますが、変なことに使用されないなら、とりあえず次からも正直に答えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ANO.1です。 ただの職務質問ですね。 25時以降ということで自転車の盗難等もあるので確認したのだと思います。 (ライトをつけていないと更に怪しいです)

yumeko-022
質問者

お礼

ANo.2さんのご回答にもありましたが、やはりこれが「職務質問」というものですか。 >25時以降ということで自転車の盗難等もあるので確認したのだと思います。 (ライトをつけていないと更に怪しいです) かわいくて止められたのならうれしいですけど、やはり私が怪しかったからでしたか。残念です(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.4

- 住所をすぐに答えられるか -> 不審者かどうかの確認 - 別れた後で、怪我をした時に自宅に連絡できるように。 (特に意識不明の大怪我の場合) 25時に外をうろつくのは危ないのでやめましょう。

yumeko-022
質問者

お礼

不審者かどうかの確認のためなら住所確認も仕方ありませんね。 25時過ぎに外をうろつく、こちらに落ち度がありました。これからは気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

「何か起きた時のため」ではないですか?

回答No.1

あなたがかわいいのか、それほどでもないのか? そこが回答の分かれ目だと思います。 芸能人だと誰に似てるといわれますか?

yumeko-022
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 芸能人に似ていると言われたことはあまりありません。 一応スッピンではなかったので、警察のかたには「どこにでもいそうな普通の女子大生」としか写っていないような気がします。 かわいかったら止められるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 警察官を訴えたいのですが 馬鹿馬鹿しいでしょうか

    1ヶ月少し前のまだ寒い日の23:00過ぎ、 仕事帰り、都内の中心を自転車で自宅へ急いでいました。 そこへ 走っている道路の暗がりから人が現れ、最初 工事の人で 通行止めかと思い 一瞬止まったところ 目の前に立ちふさがったのは2名の若い警察官でした。 私は当時足の怪我をして その1週間前に松葉杖がとれた ばかりで 駅の階段の上り降りがまだ痛みがあり 自宅の駅がエレベーターがないため  会社へ行くための乗り換えの駅までは 自転車で「片足こぎ」で 行っていました。 そのため ライトをつけるとペダルが重くなるので片足だと辛いので ライトをつけていなかったのですが もともとは無灯だ ということで前に立ちふさがられ、 そしてさらに職務質問だ 住所と名前は と言われました。 その言い方が 本当に無礼だったので ムカッときました。 ライトはつけますけど 職務質問は任意でしょう? なぜそこまで威圧的で失礼な言い方をされないといけないの? と口論になって 私はその日 遅くなってしまい帰りを急いでいたので 行こうとしたところ 「足で」自転車の前輪を止められて制止されました。 その態度に激怒して そんなに私の住所と名前が知りたければ 自宅まで来て確認すれば!!!!自転車は防犯登録をしているし 自宅まで来ればその登録と私が本人であることがわかるでしょ!! と激怒しました。 そういった口論が続いたあと その警察官のうち1人が「応援お願いします」と無線で連絡し、 集った警察官は 6-7人でパトカーまで来て、 0:00近くまでになった時間まで 人通りの多い道で 警察官に囲まれて 「あなた佐藤さんですよね?」と私ではない苗字を出され、 「佐藤じゃないです」といったところ 「(自転車の番号の登録)佐藤って出てますけど、 じゃあ あなた誰さんですか?」などといわれたり 私を誘導尋問のようにして 名前を言わせようとしたり 約1時間のやり取りの間 私は終始、 「任意の質問なのにこれほどまでに威圧的で失礼なことをされて  名前も住所も言うつもりはない。 知りたければ自宅まで ついてきて この自転車が私のものかどうか確認したら!!」と言い続けましたが 「名前と住所をあなたが言えば家に帰れるんですよ」 などといわれたりして と よく犯人に間違われた人が 無理やり自白を強要されて犯人にされたと  メディアなどで聞いたことがありますが こういうことなんだなと思いました。 終始ニヤニヤしている警察官もいたり 信じられない警察官たちでした。 結局年配の警察官が自宅まで来て確認を終えて納得して帰ったようですが 私は許せない気持ちが残りました。 私は過去に交番の目の前のバス停で友達と待ち合わせをしていた時に 通り魔に遭いケガを負わされました。昼間でした。 夜は無灯だなんだとか言いますが、昼間は交番の目の前で おかしな人が人を襲うのも守れないで 何なの・・・という 忘れかけていた記憶まで思い出されました おかしな人は夜だけではないし、 この考えでいけばライトをつけている人は スルーされ、会社帰りのOL(堅い仕事なので服装もちゃんとしていました)が自転車泥棒扱いされるということになって 区別もつかないのかとか思ってしまいますし 職務質問をするにしても 任意での質問なので当然の常識ってあると思うのです。 最初から自転車泥棒のように決め付けて 自分たちが足を運んで確認しようともせずに 大の大人で男性で 警察官が 夜遅い時間で寒空の下で犯人扱いで 6-7人で女性を取り囲んで 強要状態で やりすぎだと私は感じています。 人生始まって以来というくらいの侮辱に 思わず 職務執行法というのを確認したのですが 職務質問をしても良いと されるのは きちんと定められていて それの範囲を越えた 職権を濫用としか思えないでいます。 この件で管轄の警察署に言ったところ 最初の警察官の上司という人が ○○警察の○○ですが と名前も名乗らず、 言い方も失礼があったということで お詫びするということで 最初の警察官2名+ニヤニヤしながら見ていた1名の計3名と一緒に 謝罪に(自宅へ)来る と連絡をしてきました。 ですが 約束した日の前日も当日も 連絡も 来ることもなく 日々が過ぎ、3週間たった日に 連絡をしたところ 「都合がつけばいくと 言っただけ」と 言い出し、怒りがまた爆発してしまいました。 でも私はこの侮辱を1ヶ月経っても忘れられません。 約束したことを 覆し、謝罪すらしてこないので 確かに4/12に謝罪に来るといった証拠をもとに 公の場で裁いてもらいたいと思っていますが 警察官を訴えることはできるでしょうか

  • 警察に注意されました。

    今日友達と2人乗りをしていたら警察に注意されました。 私の学校は厳しいのでばれたくなくて 警察に嘘をついて隠そうと思ったら途中で苦しくなって全て言ってしまいました。 学校名と名前と住所を聞かれ、説教されて終わりました。 学校には言わないって言っていたのですが本当でしょうか。 また、黄色い紙などは貰っていませんが 警察の方には記録されているでしょうか。 私の学校は年度終わりに警察に出向いて その記録を確認します。 注意されるようなことをしてしまった私が悪いのですが、顧問にばれたら本当にやばいです。 最後に、乗っていたのが友達の自転車だったから?か分からないのですが、嘘がばれたとき私は 名前も住所も再確認されなかったため警察にメモされた私の情報は嘘の名前と住所です。 交番に行き、嘘を訂正した方がいいでしょうか。 いくつも質問してしまいすみません。 本当に不安です。どなたか教えてください。

  • 職務質問を受けると警察官は不採用になりますか?

    この前男性警察官Bの一次試験に合格しました。 しかし、昨日自転車の後ろに人を乗せていたのを警察官に見つかってしまい 名前や住所などを職務質問されました。 この場合不採用になる可能性が高いのでしょうか? それともあまり関係ないのでしょうか? 名前や住所が警察の方にいってしまったので不採用になる原因になるのか心配になり 質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 警察から厳重注意

    この前、自転車の信号無視で警察から厳重注意を受けました。 住所や電話番号、名前などをきかれて、開放されました。 学校には連絡しないと言っていたのですが、自宅には連絡は来るのでしょうか? 自分は高校生です。 今後は信号無視をしないようにします。 回答お願いします。

  • 警察に怒鳴られました。

    明後日、知り合いの自宅に招かれ行くことになったのですが、ただの一度も行ったことのない場所であったため、当日、知人の家がわからず慌ててはいけないと、バス会社などに降車停留所などを問い合わせ、調べたものの、ハッキリせず「最寄りの交番に聞いてみれば。」と言われ、交番に問い合わせたところ「そんな漠然とした住所じゃわかんないんだよっ!」「ここに聞いてもわかるはずないだろっ!」と延々と怒鳴られました。 知人は普段、自家用車だけで移動しているため、公共の交通機関のどれを利用していいかわからないというのです。 ですから、いろいろ調べた挙句「交番に聞いてみれば?」と言われ、問い合わせたら怒鳴られる怒鳴られる! 他の知人に、このことを話すと「私、道に迷ったら交番に聞くし、親切に教えてくれるけどなぁ。」と言われ、私のしたことは、何か間違っていたのか、警察官を怒らせるようなことだったのか、延々考えてしまいました。 結果、別の警察署の方とタクシー運転手さんが調べてくれ、問題解決しましたが、道に迷った時、警察に聞くのはいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 放置自転車に乗っていて・・・警察が

    大学4年の22歳くらいの時です。今までアルバイトしていたコンビニにバイトを始めたときからずっと自転車が放置されていてその時ちょうど自転車がなかった私は「この自転車は乗り捨てられているんだ。それなら私が使っても・・・」と思ってその放置自転車を使い出しました。その後6ヶ月ぐらいしてから、その自転車に乗っていたときに警察に呼び止められて自転車のことをいろいろ聞かれて、その時に分かったのがその自転車が盗難届が出ていると言うことで警察署に行くことになりました。そこでは何か書類を書いて指紋、顔写真を撮って身元引受人(その時は友達)に電話してそのまま警察署から友達のマンションへ行き、そこで解放?されました。 その時言われたのが、「今回は初めてだからこれで終わるけども繰り返したら次は簡単には終わらないよ。この件であなたにもう連絡が行くことはない。もしあるとしたら名前の確認くらいです。」と言われました。 結局、それから警察からは音沙汰なく今日まで約5年間過ぎました。 こういった場合、私の罪は占有離脱物横領?になると思うのですが、これはどのような処理がされたのでしょうか?書類は裁判所とかにまで提出されたのでしょうか?博識ある方お答えいただけたら幸いです。

  • 警察の職質の対応について

    よく自転車に乗ってると、職質されます。この前、気分を害することがあって、ふと思いました。自分の個人情報を言う前に職質する警察官の名前と住所などを 先に教えないと答えられないと言うことです。これは有効な方法でしょうか?最近、警察といっても信用できませんので自己防衛(特に女性にもいえると思います。)のため、不信な警官に対しての対策なのですがどなたか教えてください。

  • 警察に行きました。防犯登録、車体番号について

    先日、自分の盗難にあった自転車を発見しました。 そしたら、車体番号、防犯登録シールも剥がれていました。 新たに、防犯登録する方法があるかを、昨日ここのサイトに質問させて頂きましたところ、 「警察に行けば、住所と名前から、以前の登録番号等を調べることができる」 とアドバイスを頂きました。そうすれば、新たに登録する必要もないし、思い安心してました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858373.html 参照 そして、今日、実際に警察の生活安全課に行き相談しました。 免許証を出したのですが、 「名前と住所からではわからない」 「防犯登録協会に聞いたら、わかるかも」 と言われ、警察本部に電話→防犯登録協会にまわしてもらいました。 しかし、防犯登録協会も、名前と住所からでは、割り出せないと言います。 以前、自転車を購入した場所も閉店していますので、データがわかりません。 この場合はやはり、そのままの状態で乗っているしかないのでしょうか・・・。

  • 自転車に乗っていたら、警察官にとめられて。

    こんばんは、 先日、元からついていた自転車のカギが 壊れてしまったので、仕方なくはずして `今、お金ないし、それまでは‘と思い100円ショップの 暗証番号付のカギを買って使ってしました。 今日、帰宅する途中、 自転車に乗っていたら、警察の人に止められて 「カギのついてない自転車に乗ってるから、職務質問しているんだ」みたいな 事を言われました。 僕は、身分の証明できるものを提示し、 名前、住所、学校名も教えて、警察の人も無線で 誰かと連絡を取り、僕の自転車が盗難車ではないと 確認が取れたので、「お時間取らせてしまってすみません」と言われて 無事帰ることができました。 そこで、一件落着だと思いたいんですが、 「もう一度確認取りたいから自転車もって署まで来てほしい」とか 「念のため学校に報告しときました」なんて事はないですよね? あと、 僕は、初めての職務質問だったので、何故かビビッてしまって 保険証、学生証、免許証、身分の確認できるものを全部提示してしまいました。 もし、職務質問された時は身分の証明できるものを、提出することを要求されたら、 何を提示するだけで十分なんでしょうか。 回答お待ちしております。 ※今日の件で反省したので、明日にでも、自転車を買いに行ってきます。

  • 警察が家に名前等を聞きに来ることってありますか?

    今から3年ほど前の話です。 夫と2人で今のアパートに引っ越して来たのですが、 新築で入り、周辺にも同じアパートが何軒かたっています。 私が自宅で1人で居るときに、中年の青いシャツを着た男性がやって来て 警察の者と言われ、この辺一帯に新しいアパートが出来たので 何かあった時のためにいろいろ聞いてまわっていると言われました。 もちろん事件も起こってないし、田舎なので大きな事件は聞いた事ありません。 でも警察と言われ、ちょっとびっくりしたので、聞かれたことすべてに答えてしまいました。 私と主人の名前、住所、電話番号と、実家の住所と電話番号… その時は別に何も思わなかったのですが、 あとで主人に「個人情報じゃないか!」と叱られました(><) 「警察手帳は見せて貰ったのか?どこの警察署だ?」と言われ、 よく考えたら警察手帳もなく、警察署の名前はもちろん、 その警察と名乗る人の名前も聞いてませんでした。 何人かの友人にも聞いたのですが、そういった経験は一度もないみたいです。 その警察と名乗る男性は、1人で来ていて、メモ帳のようなものにメモして帰りました。 あれから3年ほど経つのですが、特に被害も無く、平穏無事に過ごしているのですが、 (何かあったら警察に行ってそのことを聞こうかと思ってましたが) 同じような経験した方もしくはそんなことを聞いたことあるって方いますか? もし警察じゃなかった場合はこういった情報を悪用されることってあるんでしょうか? 友人に悪用されているんじゃない?って言われたので、ちょっと不安になりました…。