-PR-
解決済み

flash5で何かを作成・・・

  • 困ってます
  • 質問No.297036
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

学校でFlash5を使い何らかの形で課題を作り提出しなければいけないのですが、初心者なもので何を作ったらいいのか、困っています。どなたでもいいので初心者にでもできるプログラム(作り方など)教えていただけないでしょうか。
例としてはメールが届いたときに自分で作成したフラッシュが画面上で動いたり声が出たりするようなプログラム。(ぷーさんメールのような)
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (106/233)

「メールが届いたとき‥」というケースですと、「メールが届いたということを知らせるアプリ」というものが必要で、その中に画像としてFLASHファイルを組み込むことはできるかもしれません‥‥(が、そこのところは、そのアプリが.swfファイルを読み込み対応してくれないとなりませんが)つまるところ、べつのソフトの話になりますね。
まあフラッシュはXMLオブジェクトを読んだり送ったりできますので、そういうプログラムを自分でつくって、XMLをフラッシュ側に渡して動作させることはできるんじゃないかな~~?と思いますが、おそろしく専門的になることでしょう;;;
フラッシュは、簡単に言うと、「アニメーションを作る」と「スクリプトをつかってオブジェクトを制御する」のふたつの使い方になります(両方もちろん同時に使うこともありますが、特徴としてこのふたつがあげられるということです)。どちらに力点を置いてものをつくりたいのでしょうか?
スクリプトなら、下記のサイトなど、初心者の方には参考になるのではないかと思います。JavaScriptが使える方なら、フラッシュのアクションスクリプトはかなり呑みこみやすいと思いますが、スクリプト初心者だとスクリプトメインにすぐなにかをつくるのはかなり大変かと‥‥;
ふたつめのマクロメディアのリンクから、たくさんのフラッシュコンテンツが見られますので、フラッシュでなにができるか?という参考にもなるかと思います。
あととりあえず、フラッシュについているチュートリアルをやって、まずフラッシュについてのはっきりしたイメージをもつのがいいと思いますよ。なかなか噛めば噛むほど歯ごたえのあるソフトです。
お礼コメント
noname#4041

やはり他のアプリとあわせて使うしかないということですよね。自分としてはアニメーションに力を入れてやりたいと思ってたんですよ。
今回教えてもらった、サイトにいって検索してみたいと思います。
わざわざ忙しいところありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 19:51:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

本来アニメーションとそれを制御するスクリプトをオーサリングするソフト
ですのでFlash単体でそのような器用なアプリケーションを作成するのは
無理だと思いますが、学校でそのような授業をするのでしょうか?

私の周りのFlash初心者はボタンをクリックしたらアニメーションが動く
とかそういう程度のものを作っていますが・・・。
お礼コメント
noname#4041

<学校でそのような授業をするのでしょうか?
学校の授業中には勉強するのですが、先生が直接教えるのではなく自主的に勉強するというような方法なので。
やはりFLASH単体でそのようなものを作るのは無理で、HTMLに組み込んだりしなければ高度なものは作れないということですね。
 忙しいところ返事をいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 13:07:43


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

そうですねぇ、そういったプログラム的なモノはFlashではないですよねぇ。

そもそも、学校の課題と言うことですので、習った範囲内で考えていただくと言うことになると思うんですが…。どういった項目を習われたかを書いてもらえば、それを用いた見栄えのいいもののサンプルや作り方のHPなど教えてくださる方が出てくると思いますよ。
お礼コメント
noname#4041

ゼミという形の授業で自主的に好きな勉強をするというものなので、どこまで勉強したかというものはないいんです。
プログラム的なものは存在しないんですか。
出来るだけ自分の勉強した事を書いてまた投稿してみたいと思います。
 今回は忙しいところありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 13:16:39