• ベストアンサー

社内恋愛の始め方

同じ会社の女の子(30歳) が気になっており、食事に誘おうかと思っています。 1  私の2年以上前とかのちょっとした会話まで憶えている 2  ああいう馬鹿やってる●●さんも好きですよと言う 3  最近、会社以外に電話で話をするようになったら、会社では    よそよそしい態度を取るようになった 4  電話しててたまに二人とも黙りこくることがあるけど会話が続か    ない訳ではない。    一度電話すると、1時間くらいは話す 5  お互いの恋人の有無のような会話まではしていない 6  人生観とかびっくりする程似ているとお互い思っている 食事でも誘って、もっといろんな話をしたいと思っています。 同じ職場なので、この誘いを彼女が迷惑だと思った場合に気まずくなったりするのが心配なのです。 もちろん、すぐに付き合ってくれなんて言うつもりはありません。 誘い方次第だと思うのですが、食事に誘うという行為が女性にとってどのくらいの重さを持つのか女性の皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daewoo
回答No.4

#2です。 相手に負担にならない誘い方 昔、私が使った手ですけど(女の私が引っ込み思案な男性を誘ったので・・・) ○○さんも来るから、食事行こう!と誘う。 で、○○さんには途中退場していただく。 もちろん、○○さんと私は口裏合わせておりまして どうにか二人きりになれるようにセッティングしてもらいました! 姑息な手段だと思いましたが、こ・れ・が ○○さんが帰ったあと、盛り上がっていっぱいお話しちゃいましたよ! 相手の負担を考えるならば、もう、本当の事言っちゃいましょうよ。 今度ふたりで食事したいって考えているんだけど、同じ職場だし もしちょっとでもひっかかるところがあればNOって言ってもらっても平気だよ!って。でも、出来ればYESって言ってほしいっす!・・・とか。 相手の気持ちを優先させて考えている質問者様の気持ちは どういう形であれ、負担ではなく、思いやりとして相手に伝わると思いますよ。

eaglegogo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 空気を読みつつ頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

私だったら普通に軽い感じで 「飲みに行こうか?」という風に誘ってくれたら こっちも誘いに乗りやすいですね。 あまりかしこまって言われると なんだかこちらも構えてしまいますので。 食事に誘われること自体はそんなに重く考えないですよ。 その後のあなたの態度次第だと思います。

eaglegogo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やっぱり、後は私の勇気と努力と決断力だと思うので、負担にならない誘い方を考えます。

• daewoo
回答No.2

はじめまして!まずはお食事に誘って、電話や職場では出来ない話をしてみてお互いを知り合い、出来れば社内恋愛に発展させていきたいって感じですよね。 食事に誘うことの重さは、誘う店にもよるのではないでしょうか。 いきなりフレンチのフルコースに誘ったらこれは重い… でも、ちょっとおしゃれな居酒屋さんなら特に重さを感じません (お互い飲める事がツボですけど) 飲めない女性を食事に誘うのであれば、お好み焼き屋さんなんかどうでしょうか。まぜて、こねて、鉄板に置いて、ひっくりかえして・・・食べながら動くのでお互い会話にも困らないかもです。(当方お酒が飲めないので経験上お好み焼き屋がいいかと思いました) 質問者様が誘おうと思っている女性は30歳ですよね?そうとうウブな箱入り娘ならまだしも、お互い電話で話しているわけだし、食事に誘うくらいだったらOKいただけると思いますよ。私も30代ですが、質問者様と同じシチュエーションでお食事に誘われればOKしますね。 電話で話すより、食事でもしながら人生語り合おうぜ!くらいの明るい感じでぜひ誘ってみてください。メールとか、直に誘い辛かったらメモっぽい紙に”食事にいこうぜ、まじで返事待ってまーす!”くらい書いて送ってみては? 引っ込み思案な男性が多いと思う昨今、質問者様のような積極的な男性には好感を覚えます!ぜひがんばってください。

eaglegogo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >まずはお食事に誘って、電話や職場では出来ない話をしてみてお互いを知り合い、出来れば社内恋愛に発展させていきたいって感じですよね。 そうなんです。まさに。 思いやりのある方なので、変な断り方はしないと思うのですが、逆にそれが負担にならないかと(相手がそんな気がなかった場合)心配していた次第です。 お互い飲めますが、いきなり二人きりで飲もうと提案するのも気が引けるので、まずは気軽に入れるお店を探します。 当方は喫茶店のハシゴでも別に構わないのですが、相手の事を考えるとそうも行かないですね。。 勇気付けられました。有難うございました。

• noda1192
回答No.1

そこまでお互い分かり合っているのに、今までにその彼女とふたりで食事したことがないのが不思議です。 誘うにしても高級レストランなどより、飲み屋の方が敷居も低いし、相手も気軽に食事に行けるのでは?

eaglegogo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 二人で飲むとなると、警戒されないか心配なので、食事に誘おうと思った次第です。 気軽なお店を見つけて誘ってみます。