• ベストアンサー

社内恋愛の始め方

同じ会社の女の子(30歳) が気になっており、食事に誘おうかと思っています。 1  私の2年以上前とかのちょっとした会話まで憶えている 2  ああいう馬鹿やってる●●さんも好きですよと言う 3  最近、会社以外に電話で話をするようになったら、会社では    よそよそしい態度を取るようになった 4  電話しててたまに二人とも黙りこくることがあるけど会話が続か    ない訳ではない。    一度電話すると、1時間くらいは話す 5  お互いの恋人の有無のような会話まではしていない 6  人生観とかびっくりする程似ているとお互い思っている 食事でも誘って、もっといろんな話をしたいと思っています。 同じ職場なので、この誘いを彼女が迷惑だと思った場合に気まずくなったりするのが心配なのです。 もちろん、すぐに付き合ってくれなんて言うつもりはありません。 誘い方次第だと思うのですが、食事に誘うという行為が女性にとってどのくらいの重さを持つのか女性の皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daewoo
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.4

#2です。 相手に負担にならない誘い方 昔、私が使った手ですけど(女の私が引っ込み思案な男性を誘ったので・・・) ○○さんも来るから、食事行こう!と誘う。 で、○○さんには途中退場していただく。 もちろん、○○さんと私は口裏合わせておりまして どうにか二人きりになれるようにセッティングしてもらいました! 姑息な手段だと思いましたが、こ・れ・が ○○さんが帰ったあと、盛り上がっていっぱいお話しちゃいましたよ! 相手の負担を考えるならば、もう、本当の事言っちゃいましょうよ。 今度ふたりで食事したいって考えているんだけど、同じ職場だし もしちょっとでもひっかかるところがあればNOって言ってもらっても平気だよ!って。でも、出来ればYESって言ってほしいっす!・・・とか。 相手の気持ちを優先させて考えている質問者様の気持ちは どういう形であれ、負担ではなく、思いやりとして相手に伝わると思いますよ。

eaglegogo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 空気を読みつつ頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私だったら普通に軽い感じで 「飲みに行こうか?」という風に誘ってくれたら こっちも誘いに乗りやすいですね。 あまりかしこまって言われると なんだかこちらも構えてしまいますので。 食事に誘われること自体はそんなに重く考えないですよ。 その後のあなたの態度次第だと思います。

eaglegogo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やっぱり、後は私の勇気と努力と決断力だと思うので、負担にならない誘い方を考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daewoo
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.2

はじめまして!まずはお食事に誘って、電話や職場では出来ない話をしてみてお互いを知り合い、出来れば社内恋愛に発展させていきたいって感じですよね。 食事に誘うことの重さは、誘う店にもよるのではないでしょうか。 いきなりフレンチのフルコースに誘ったらこれは重い… でも、ちょっとおしゃれな居酒屋さんなら特に重さを感じません (お互い飲める事がツボですけど) 飲めない女性を食事に誘うのであれば、お好み焼き屋さんなんかどうでしょうか。まぜて、こねて、鉄板に置いて、ひっくりかえして・・・食べながら動くのでお互い会話にも困らないかもです。(当方お酒が飲めないので経験上お好み焼き屋がいいかと思いました) 質問者様が誘おうと思っている女性は30歳ですよね?そうとうウブな箱入り娘ならまだしも、お互い電話で話しているわけだし、食事に誘うくらいだったらOKいただけると思いますよ。私も30代ですが、質問者様と同じシチュエーションでお食事に誘われればOKしますね。 電話で話すより、食事でもしながら人生語り合おうぜ!くらいの明るい感じでぜひ誘ってみてください。メールとか、直に誘い辛かったらメモっぽい紙に”食事にいこうぜ、まじで返事待ってまーす!”くらい書いて送ってみては? 引っ込み思案な男性が多いと思う昨今、質問者様のような積極的な男性には好感を覚えます!ぜひがんばってください。

eaglegogo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >まずはお食事に誘って、電話や職場では出来ない話をしてみてお互いを知り合い、出来れば社内恋愛に発展させていきたいって感じですよね。 そうなんです。まさに。 思いやりのある方なので、変な断り方はしないと思うのですが、逆にそれが負担にならないかと(相手がそんな気がなかった場合)心配していた次第です。 お互い飲めますが、いきなり二人きりで飲もうと提案するのも気が引けるので、まずは気軽に入れるお店を探します。 当方は喫茶店のハシゴでも別に構わないのですが、相手の事を考えるとそうも行かないですね。。 勇気付けられました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noda1192
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

そこまでお互い分かり合っているのに、今までにその彼女とふたりで食事したことがないのが不思議です。 誘うにしても高級レストランなどより、飲み屋の方が敷居も低いし、相手も気軽に食事に行けるのでは?

eaglegogo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 二人で飲むとなると、警戒されないか心配なので、食事に誘おうと思った次第です。 気軽なお店を見つけて誘ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛について

    32歳女性です。相手は26歳で同じ会社の男の子です。 つきあってはないのですが・・・2人で食事に行ったりメールをする仲で私の気持ちには気づいてると思います。 2人食事に行った時の会話なのですが・・・やはり仕事中心の話になってしまうんです。 社内恋愛でつきあってなかったらそんな感じなんですか?! もっと彼の好みや恋愛感について語りたいんですけどなかなか勇気が出なくて聞けません! 私を会社の同僚以上に思っていないから仕事中心になるのかな?!

  • 社内恋愛

    私には、同じ歳の同僚がいます。 私の職場で、年齢が若い人は少なくて、同じ歳なのは、私と彼ともう一人の彼の3人だけです。 最近、一人の彼と仲良くなりました◎ 今年から同じ職場になったのですが、部署が違う為に話が合わない?時があります。しかし、そんな彼と仲良くさせて貰っている私は幸せ者です。  最近、私に不運な事があって誰かと話したくて彼に電話したら、寝ていて出れないという事がありました。その次の日、彼は凄く謝ってくれましたし、私に会う度に「大丈夫か?」って聞いてくれました。週末の土曜日は、先輩の誘いがあったのですが・・前日の金曜の飲み会の帰りの3時頃に酔っ払ってるハズなのに、「無事に家に着いたか?明日起きたら電話して」っていう内容で、土曜は先輩の誘いを断って、私と彼ともう一人の同僚3人で食事と遊びに行きました。日曜は、ボランティアっぽい仕事だったのですが、帰りに「俺は、もう帰るわ」と報告して帰っていきました。月曜は、職場では忙しかったので、特に話ができなかったのですが、夜に電話が。仕事中に私が彼に頼まれた事をきちんとこなしてくれた事に、ありがとう・・・と言う内容でした。そして、仕事の愚痴を言っていたので、聞いてあげていました。昨夜の電話で、凄く大変そうだったので、今日彼だけにメッセージ付箋とチョコを添えて置いてきたら(無記名で)、電話を頂きました。なんか、そのチョコが私からとしってビックリしたみたいだけど、なんか引かれたような気もしました。電話を切る時、私はもう寝るから「おやすみなさい」って言ったら、返してくれませんでした。なんか悲しい。 急に優しい事をしたり、特別な事をしたから、私は嫌われたのでしょうか?

  • 社内恋愛(片思い)

    社内で好きな人がいます。仕事場では、一緒になることがありません。お昼に話をする事がありますが、グループ(男女半々)になっていて、二人きりになる機会がないため、簡単な会話だけで終わってしまいます。まずは、食事に誘うのがベストと思いますが、このような状況の中で食事に誘うと変におもわれないでしょうか。また、どのように誘うのがベストな方法でしょうか。誘った事のある方、また、これならうまくいくという方法を教えていただけますでしょうか。女性にとって2人きりで食事に誘われる事は、うれしいことなのでしょうか。グループの中の会話は、恋愛やプライベートの事は余り話さないような、軽い会話がメインです。グループ内ですが、もうちょっと彼女に積極的に興味を持つ態度を示した方がいいでしょうか。 まわりの目が怖いです。

  • 社内恋愛の進め方

    ご覧いただきありがとうございます。 社内恋愛の進め方について、相談させてください。 ・私:36歳(女)、彼:33歳 知り合ったきっかけは、私が彼の会社に転職したことです。 彼自身も転職で、私より11か月先輩になります。 部署は違いますが、同じところでお仕事をしており、毎日顔を合わせて 仕事をしていました。 先週より、私が部署異動になり、接点がなくなってしまいました。 同じところで仕事をしていたときの関係ですが、かなり仲がよかったと思います。 ・二人だけの秘密の話があった ・プライベートなことをよく話した ・彼の両親やお兄さんのことも聞いていた ・私のことをよくいじってきた ・話しているとため口になったり、口調がかわることがあった ・私の持ち物をよく見ていて、そのことを聞いてくる ・他の人から、彼は私のことが好きなんだといわれたことがある ・別の人からは、仲がいいなと思って、二人を見ていたといわれたことがある ・私に甘えているように感じることがある ・資格の勉強を一緒にしようと誘われたことがある ・同じ専攻なので、助け合って仕事をすることがあるので、  転職の話をした時に辞めないでくださいと言われた ・ひと月のプライベートの予定を教えてくれたことがある ・仕事や人生に対する考え方をお互いに話し合った ・彼と考え方がよく似ている などなど、あげていくと、特別な存在だったのかなと思えるようなことが たくさんありました。 ただ、部署が変わってから、接点がまったくといいほど、なくなってしまい、 どうやってこれから関係を進展させていけばいいか、わからなくなっています。 私の異動先の部署に彼がきても、ほかの人がいると話しかけてくれません。 他の人がいないときには、話しかけてくれました。(雑談ですが。) お互いに、携帯番号を知っていますが、連絡したことがありません。 一度、彼からお食事会のお誘いがあり、私と先輩(女)と彼で食事に行きました。 もっと積極的に彼にアプローチしていくべきだと、周りからは言われています。 お互いに探り合っているのだとも・・・。 私は彼とお付き合いがしたいのですが、どのように進めていけばいいかわかりません。 男性に今まで自分から、アプローチをしたことがないです。 断られたらと思うと怖いですし、恥ずかしい気持ちがあります。 また、私自身が転職活動を進めていることもあり、彼と一緒にいられる時間は あまりありません。(今受けている会社が決まれば、今月中には退社です。) 長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 恋愛は、相手があることなので、難しい問題ではありますが、 お力をおかりできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛中です。社内の女性の対応が気になります・・

    現在、社内恋愛をしています。 私は28歳。彼が39歳です。交際して半年になります。 同じ部の上司と部下の関係で会社は50人程度です。 彼はバツイチですが、年齢差もあるせいか落ち着いてお付き合いしています。 会社には交際については公にしていません。 できるだけ社内では普通に振舞っていてむしろ上司(彼)にズバズバと 意見を言い冷たい態度をとっているように見られているほうです。 おそらくまだバレている様子もないので大丈夫だと思っています。 私が気になっているのは、同じ部内の女性です。 私には上司であり、彼からは部下になります。 その方(彼と同年)と彼は勤続年数も長く、昔からの付き合いもあり お互いによく冗談をいいあったりし社内でも敬語なしで話したりしています。 その女性は数年前に離婚して子供もいらっしゃいます。 さばさばしていてとても話しやすくいい方なのですが、彼が離婚したことを 知ってからなのか彼に対する態度が変わってきたように見えるのです。 その女性の対応が・・・ ・私が彼に仕事の指示を受けそのために確認などで彼と話をしていると怒る ※私に対してではなく彼に対してその後一方的に不機嫌な対応をとる(極力口をきかないなど) ・私と二人で食事に行く機会があると話題はほぼ彼のことについて ※彼が離婚したことに対して自分が知っている情報と周りの情報が違うことに 対しておかしいと延々と言う (まだ元奥さんが来ているだとか誰かが言っていたなど・・) ・彼と話した内容で彼にこう言われたなどを嬉しそうに話す (普通女性に聞いたりしないだろうと思うセクハラに近い発言など・・) この女性と会話する際には極力彼の話題になるとさりげなく他の話題に 逸らしたりしているのですが、必ず話題が彼のことに戻ります。 特に離婚の話題など耳にしたくない情報も入ってきてとても疲れます。 彼に対して怒っていたかと思うと次の日には彼との会話のことで嬉しそうにしてたり・・・。 なんとなく好意はあるのだろうと思ってはいるものの・・ 気持ちがわからず毎日疲れるばかりです。 私が気にしすぎなのでしょうか? どういう風に接したらいいのかご意見をお願いします。

  • 社内恋愛してる方

    まだ付き合ってないけど会社の同僚で仲がいい彼がいます。私は内勤業務で彼は営業です。週に2回は会社に戻りますが殆ど出っ放しです。なのでプライベートでご飯行ったり、電話したりしています。彼が久々に戻ってきた時、他の異性の同僚と二人でご飯食べていた事、他の同僚と話していると必ず携帯弄ってフロアーからでていきます。私が話しかけると、冷たい態度をとられ話しかけても無視する事さえあり、会社では話ずらいんです。電話してる時と全然違うんです。私は内勤なので営業の方から話かけられることが多いんですが、それで不機嫌になられても困るんです。どうすればいいでしょうか?

  • 社内恋愛されている方々へ 聞かせてください!!

    同じ会社の違う部署の一人の女性のことを恋愛対象として気になり始めています。しかし、違う部署であるがゆえにあまり接点がありませんし、話す機会もあまりありません。わたくしとしては電話やメール交換をしたり、食事などへ誘いたい一心なのですが、お誘いするタイミング、誘い方、メールや電話番号交換の話しかけのタイミングをうまくつかめません。過去に同じような思いをして今はいいお付き合いされている方、されていた方、男女問いません。どうぞご意見お聞かせくだい。よろしくお願いいたします。

  • 食事の誘いを断られた後(社内恋愛)

    私は36歳の男性で、同じ社内に好きな女性(27歳)がおります。 事務所は同じですが部署が違うため、接点がなく、プライベートな話はしたことがありません。 しかし、お互い意識するようになって、彼女の方も無理やり用事を作って私の方へ来るような 不自然が行動が多くなってきた為、自分に気があるのかと思い、人生初でありますが、不器用ながらも何とか思い切って「食事にでも行かない?」と誘いました。とても緊張しました。 当然のことながら、一度もプライベートな話をしたことがないこともあり、答えは「友達と会う予定がるので・・・と」断られました。私は恋愛に奥手で、気軽に女性に声をかける方ではないので、彼女も突然の出来事でかなりビックリした様子でした。 その後、社内であるゆえに、当然のことながら、お互い気まずくなり、お互いを無視する日々が1週間続き、私自身もかなりへこみ、四六時中このことばかり考えるようになり、仕事に支障をきたすほどになってきた為、私の方から、突然誘ってしまったことをお詫びしようと思い、外線電話(同僚の目もあるため)を使って、非常階段に呼び出しました。そうしたところ、彼女と会うや否や満面の笑みで 「全然気にしてないから大丈夫だよ。気にしないで!」と言われました。こんな笑顔を私に見せたのは初めてでした。最後に「この前は本当に用事があったんです。気にしないで!」とも言われました。その時は緊張していたこともあり、うまい切り替えし出来ず別れましたが、今考えれば、これは誘ってくださいということなんでしょうか?どう思いますか?一度断られている為、非常に気になっております。女性の心境がわかりません。特に女性の方ご回答をお願いいたします。

  • 社内恋愛について

    社内に7つ年下の好きな女性がいます!その女性とは遠距離になってまして年に3回程会社行事でしか会えません。仕事上での電話のみでしか会話してません。自分では遠距離なのでどうすればもっと相手と気持ち的な距離を縮められるか悩んでいます。どうか皆様アドバイスをお願いします!

  • 不器用過ぎて上手くいかない社内恋愛

    私も彼も生真面目で強情、人見知り、受身な性格で 社内恋愛が器用に出来ません。お互いの距離を縮めるにはどうしたら良いのでしょうか。 相手からのアプローチがきっかけです。しかし 昨年から何ヶ月間もお互いの様子見と好意の探り合いをしているうちに長期戦になり、次第に上手くコミュニケーションが取れなくなりました。 お互いとも肝心なときに緊張のあまり会話できず、優しく接することが出来なくて、逃げたり素っ気無くしてしまうのです。何ヶ月も駆け引き(?)するうちに、自己嫌悪や相手への猜疑心や不信からお互い心を閉ざしてしまうようになりました。スッパリ諦められたら良いのですが、お互いに執着が残っている状態です。 面と向かうと緊張し過ぎて喋れなくなるほど(電話のやり取りですら彼の声は震えています)なので、まず会話が成り立ちません。彼は私の目を見て話すことが出来ないし、自分からは話し掛けてきません。 側を通りかかるとか、隣に来るとか、離れたところから黙って見つめてくるアプローチ方法です。 私も気楽に話し掛けるのが下手でクールな口調になるし、遠くから見詰められると緊張して笑顔で目を合わせることも出来ません。お互い優しくやり取り出来るのは電話の取り次ぎのときのみです。もしくは偶然「二人きり」のときだけ。皆無に等しいシチュエーションですが、その稀な出来事の繰り返しで今まで愛情を保ってきたような感じです。 お互いに好意がありながら本当に滑稽なことをしていると思います・・・。社内のギャラリー(彼の周囲にいる男性社員たちは特に)は私たちを好意的に見てくれているのが分かります。とにかく臆病で皆の前で気持ちをオープンにするのが恥ずかしい自分を変えて行きたいのです。 どのようなことでも良いのでご意見、アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 周速一定でテーパー部分の加工時間について知りたいです。加工時間の公式があれば教えてください。
  • テーパー部分の加工時間について教えてください。周速が一定の場合、どのような公式が使えるのでしょうか?
  • 周速一定の状態でテーパーを加工する際の加工時間について知りたいです。公式や方法があれば教えてください。
回答を見る