• ベストアンサー

胆石の手術について

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

>お腹の中を見てみて、他の悪い病気 (例えばガンとか)が新たに発見される、なんてことはある のでしょうか? 昔はよくあったそうです。胃潰瘍だと思ってあけたら結構進んだ胃癌だったりとか・・。でも「昔の話」。 最近ではそんなことあったら医療裁判ものです(笑)。 それだけ診断技術と機器が普及しているということです。 確かに胆石が長いこと続いていて、手術して取った慢性炎症組織から癌が見つかったということもあります(これは最近でもあります)が、少なくとも手術中にわかる=目で見えるものではありません。切り取ったものを顕微鏡で検査して初めてわかるものですし、あったら運が悪かった/逆に早期に見つかったから運がよかったかな?というもので、一般的なものではありません。 単純胆摘…開腹なら相応の苦痛はありますが…安全な手術の1つといえるそうです(専門でないので全て伝聞か「みた」感想)。MRIやCTで断言されての手術なら安心されていいと思いますよ(主治医の立場なら、その部分を心配されたらちょっと嫌(笑)ですし)。

aki16
質問者

お礼

はじめまして。迅速な回答ありがとうございました。 そうですよね、「開けてみてガンでしたのでこの手術はやめます」 なんてことになる訳ないですよね(笑)。開腹手術ではないので 1泊2日ですむそうです。医療って進歩してるんだなぁと思いました。 なんでも不安になってしまう時期なので、回答とっても心強かったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胆石と診断されましたが

    鳩尾の痛みが我慢出来ず診察してもらったところ 胆石と診断されそのまま入院する事になりました。 CTなどの検査で更に「胆嚢萎縮」もしていると判り、 痛みも治まらないので胆嚢摘出手術をする事になりました。 手術後に摘出された胆嚢を見せてもらいましたが、 石は入っておらず、萎縮もしていませんでした。 胆石と診断されて「石が無かった」なんて事は良く有る事なのでしょうか?

  • 胆石手術後の痛み

    私の母が、2年ほど前に胆石の手術をし、その時に胆のうを取ったのですが、ここ1ヶ月ほど前から胃の右横あたりに鈍痛があるとのことで、手術をした病院で胃カメラやMRIの検査を受けました。 その結果、胆管が腫れていると言われその他には特に以上はないとの診断でした。 特に治療や痛みを抑える薬もなく、鈍痛は約1ヶ月ほど続いてます。 最近少しは痛みは、よくなっているようですが・・。 医者の言うようにそのまま治療もせずによくなるんでしょうか? また、このように胆管が腫れるのは、胆石の手術をした人によくあるとも言われたそうです。 このままほっといても本当に大丈夫なのでしょうか? また、ほかに何か日常生活で注意したほうがよいこととかありましたらどなたか教えてください。

  • 胆石症を手術するべきか

    15年くらい前から、脂っこい物を食べたり暴飲暴食をすると夜から朝方にかけての強い痛みが数ヶ月に一度あり、今年の人間ドックで胆石と診断されました。現在内視鏡手術をする方向で、手術前の検査を受けています。 内科では、MRIで胆嚢壁が厚くなっているので手術を薦められ、その後外科に相談したのですが、外科の先生は痛みが我慢できるなら、様子を見てもいいといい、はっきり手術するべきだとは言いません。他の外科の先生にも相談したところ、「手術した方がいいとは思うが、経過観察でもいいと思う」との曖昧な意見でした。 秋から家族の都合で2年ほどアメリカに行く予定です。向こうは、脂っこい食べ物が多いため、日本にいる今より胆石痛が起きる頻度が増すと思います。 また、言葉の不安があり、手術するなら日本でしてしまいたい気持ちがあります。 いつ急性胆嚢炎になり、救急で運ばれるか分からないのも不安です。 けれども、今の予定だと手術後ひと月ほどで海外に行かなくてはならず、後遺症が心配です。海外で後遺症に悩まされるより、食事療法や痛みをブスコバンでコントロールしながら、経過観察した方がいいのでしょうか。胆石手術経験者の方や、医療関係の方のご意見を聞かせていただきたいです。 (今手術するメリット) 日本語で受けられる。 健康な今のうちに胆嚢摘出すれば、開腹手術にならずに済む。 胆石痛がなくなる。 アメリカで胆石の心配をしなくて済む。 日本の生命保険(医療保険?)が使える。 (今手術するデメリット) 術後の後遺症が心配。 本当に胆嚢を摘出するほどなのか? 手術の痛みが怖い。 身体にメスを入れるのに抵抗がある。 来週、手術前の検査結果を兼ねて、先生と相談する予定です。先生は気が変わったら手術を辞めてもいい、と言っていました。

  • 胆嚢癌について

    昨年の11月に、父が胆石で腹腔鏡手術をし、胆嚢を摘出しました。 十数年も前から胆石がありましたが大した症状もなく、放置していたけど、 昨年の秋に具合が悪くなり、胆嚢が腫れているし、石も詰まっているとの事で、摘出となりました。 摘出した胆嚢は、主治医も驚くくらい、腫れていたそうです。 その後、年明けの1月に術後の検診と、胆管にも石がある疑いで病院に行くと、 摘出した胆嚢から癌が見つかったとの事。 肝臓にくっついている臓器なので、肝臓にも癌が転移している可能性も大きいと言われました。 いろいろ検査をして、PETも受けましたが、それらの検査では転移は見つかりませんでした。 でも、PETでは分からない小さい癌が周辺に散っていることもあるし、 念のため手術をし、肝臓の一部、石が見つかった胆管も短く切ることを勧められています。 お腹を切ったとき、周辺に癌が散っていると手術はできない、そのときは余命半年。 とも言われました。(たとえ話かもしれませんが・・。) 父も手術を了承しました。 2月のはじめに手術予定でしたが、最近になり、2月の下旬に日程が変わりました。 11月に胆嚢を摘出し、癌があったのに、次の手術まで3ヶ月も放っておいて大丈夫なのでしょうか。 その間に癌が発生してしまう可能性など無いのでしょうか。 もしくは、急を要する手術でもなく、父の体も心配するほどの事ではないのでしょうか。 胆嚢癌のことを調べてみても、全く良いことは書かれていません。 いろいろ考えると、不安でいっぱいです。

  • 痛みのない3センチの胆石 手術するべきか

    母が3センチの胆石があるとの診断を受けました。 痛みは全くありません。 お医者さんからは、痛みのないうちに内視鏡手術により摘出したほうがよいと 言われました。 痛みがなくても手術して摘出するのがよいのでしょうか? 胆嚢壁についている人は、手術をしないほうがよいと聞きました。 手術された方、手術を見送られた方、専門的なアドバイスができる方よろしく お願いいたします。

  • 胆石の手術をしたけど

    胆石の手術をしたのですが 腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 本人はだいぶ落ち込んでいますし家族も納得いきません 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆石は必ず手術して取らないとまずいですか?

    2か月前に胃が痛くなり病院にいってCTスキャンしてもらったら 胆嚢の中に胆石が見つかりました 一応今は痛み止のクスリと胆石を溶かすクスリをもらって飲んでいるのですが お医者さんは、手術するかはあなた次第みたいなかんじでうやむやな答えしかしてもらえません。 わたしは胆石を除去する手術をした方が良いのでしょうか?

  • 胆石と手術について

    現在66歳の男性です。昨年の9月、総合病院での検診で胆石が発見され、多分心配いらないと思うが後日消化器内科行くようにと言われていました。特に仙痛等の痛みも無く、先生も急を要しない様な言い方でしたのでそのまま1年間たってしまいましたが先週、エコーとMRCPの検査をしました。 結果は、1年前と同じ24mmと10mmの石が胆嚢内に2個あり又胆嚢の壁に慢性的な肥厚が認められるということでした。これに対して今度の先生は、いつ痛みが出るかも解らないし、また壁の厚いのも気になるし、この様な物を持ってるより手術で取った方が気が楽ではないかと言う意見でした。 手術も3日位の入院ですむようですし、自分としては最悪の場合入院も覚悟の上の検診でしたが、胆嚢を手術でとってしまえば心配は無くなるが、出来たら手術は~~~~?と申しましたところ「う~~ん、それではしばらく様子を見ることにし1年後にまた検査しましょう。でもその時も所見は変わらない(手術を勧める)と思うが・・・」 と言う事で終わりましたが、実のところ今でも手術した方が良いか悩んでいます。よろしくお願いいたします。 ちなみに、過去に尿路結石で2回苦しい経験をした事がありますが、胆石では記憶に有りません。

  • 胆石の手術について

    はじめまして。 胆石の手術について皆様の投稿を拝見しましたが、不安なところがありますので重複もあると思いますが教えてください。 父が手術が必要とお医者様に言われているのですが、開腹により胆嚢を摘出する手術になるようなのです。最終的には検査終了後、再度説明を受けるのですが、開腹による場合と、ご意見が多い腹腔鏡とはどちらのほうが弊害が少ないのでしょうか。また、どういう弊害が考えられるのでしょうか。何卒お教え願います。 現在の状態は、胆嚢が炎症を起こしており、石が胆汁の管を塞いでいるようで、準緊急と言われております。熱も多少あり、血圧もちょっと高めで余り動かすことが出来ないみたいですが自分でトイレにいっている状態です。 父は医者嫌いで、痛くても痛いと言わない位の頑固者です。出来れば余り痛くなく、再度の入院がなければと思っております。よろしくご意見をお願いいたします。

  • 胆石の腹腔鏡手術について

    胆嚢に胆石があり、胆嚢摘出を考えています。 8年前に別の開腹手術を受けているので、腹腔鏡は 出来ないと言われています。 神奈川県伊勢原市近郊で、癒着があっても腹腔鏡手術が出来る病院があれば教えてください。