• ベストアンサー

貿易事務はどんな性格の人が合うと思いますか?

以前から貿易事務に興味があって、昨日派遣会社の無料講習を受けてきて、ますますやってみたくなりました。 ただ、現在派遣でアシスタント業務をしているのですが、前職は医薬品卸の営業事務をしていまして、発注の多さ&種類の多さ&短時間に間違いなく入力という作業が自分に合わないと感じ、辞めてしまいました。 貿易会社(?)の環境とか雰囲気とか、どんな感じのものなのでしょうか? そして貿易事務はどんな性格の人があうと思いますか? 経験者が周りにいないので、ぜひお話を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)
回答No.1

こんばんは。貿易事務というのかはわからないのですが、 輸出の業務をしています。 営業事務の海外版という感じなので、私の仕事に限っていえば やることは同じような気がします。(プラス貿易実務)やっぱり細かいです。 几帳面さが求められると思います。 職場はインターナショナルな仕事とは裏腹に(?)結構地味です。 ただよく外国からお客さんが来たりするところはそれっぽい感じです。

happygirl
質問者

お礼

ありがとうございました。経験者のお話が聞けてとてもよかったです。 興味が湧いてきたので、本を読んで勉強したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男で貿易事務

    貿易事務に大変興味があり、貿易事務に転職したいと真剣に考えています。ただ、貿易事務の求人は実務経験者募集が多いです。そのため、今の海外営業の仕事を辞めて、派遣会社の貿易事務講座を受けて、派遣社員で貿易事務の経験を積みながら、正社員の求人に応募しようと思います。今後貿易事務のスペシャリストとして、頑張っていきたいです。 この計画をどう思いますか?私は32歳の男性で、貿易事務経験なし。貿易実務検定C級あり。よろしくお願いします。

  • 貿易事務の仕事に就くには

    現在派遣で一般事務の仕事をしています。 未経験ですが貿易事務の仕事に興味を持っており 将来的にそのような仕事に就きたいと 思っておりまして今年の春から貿易実務の講座の 受講を予定しています。 ですが派遣会社に相談したところ 貿易事務の仕事は特に経験が求められるので 未経験の場合、たとえ資格を持っていても 紹介はなかなか難しいとのことで、まずは営業事務 ないしは海外営業事務の仕事の経験を先に積むことを 勧められました。 専門学校にも話を聞いてみたのですが、その 学校は人材派遣事業も行っているようで 講座を受講すれば未経験でも紹介できる仕事は たくさんあると言われました。 営業事務の経験がなくても大丈夫だときっぱり 言われました。 実際どちらのお話が確実なのかがわからないので もしおわかりになる方がいらっしゃったら 教えていただけますでしょうか。 私としては、講座を受けてすぐに貿易事務の 仕事に就けるなら希望としてはそれがベストなのですが 実際難しいのであれば営業事務の経験を積んで 将来的に貿易事務の仕事に移行していけたらと 思っています。よろしくお願い致します。

  • 貿易事務(商社、物流、メーカー)の仕事内容について教えて下さい

    貿易事務を希望してまして派遣会社に登録しました。 ちなみに未経験です。 私のやりたい仕事は、輸出に関わる書類の作成、船の予約なのですが いまいちよく分かってません。 商社、メーカー、物流の会社での貿易事務の仕事の内容の違いを教えて頂きたいです。 もちろん各会社によって違うとは思いますが、一般的にどういう感じなのか知りたいです。 派遣会社から商社の貿易事務の仕事を紹介されたのですが、 営業アシスタントがメインのように感じました。営業アシスタントでも 貿易事務の仕事に大きく関われるのでしょうか? 仕事内容としては経理?的なものと輸出に関わる書類作成でした。 もう1つ、物流会社の仕事も紹介されたのですが、B/L書類の作成とのことでした。 B/L書類のみの作成の仕事、ということもあるのでしょうか? 貿易の全体の流れは分かるのですが、各会社の仕事内容の違いがいまいち分かりません。 輸出のプロを目指すとしたら、どの会社(商社・物流・メーカー・船会社)が良いのでしょうか?

  • 貿易事務の仕事について

    現在、仕事を探している者です。 貿易事務の仕事には全く知識がないので教えて欲しいです。 私の地域の求人に貿易事務の臨時職員の募集が出ていて条件が良かったので引かれました。しかし貿易事務と言えば英会話能力が必要ですよね。私は中学の時に取得した英検3級しかもっておらず、日常会話など全くできません。 しかし、そこの求人の資格のところには「貿易事務の経験あるかた。(英会話ができれば優遇)」と書いていて、「英会話できる方必須」とは書いていなかったので私みたいな者でも働く事は可能でしょうか? ただ貿易事務の仕事内容など全く知らないため、かなり不安です。 そこの仕事内容は「貿易支援団体での営業アシスタントファイリング・資料作成」と書いてありました。営業アシスタントファイリングとはどういったものでしょう?また資料作成の際は英語能力が問われるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 男32歳で貿易事務に転職したい

    私は貿易事務に興味があり、貿易事務職に転職したいと思っています。貿易実務検定C級も取得しました。ただ、貿易事務の求人は実務経験者募集・契約社員または派遣社員募集がメイン・女性の求人が多い、です。 私は32歳の男性で、現在海外営業職です。英語はTOEIC790点あり、貿易書類などの実務経験はありません。このような私が貿易事務の正社員に採用されるにはどうしたらよろしいでしょうか?今の会社を辞めて貿易事務職に転職する前に、貿易事務の書類の書き方講習などを受けようと思っています。 本当に真剣に考えています。私のような未経験者が正社員として貿易事務職に就ける方法などご存知の方、教えていただけますか?本当によろしくお願いします。

  • 初めて派遣に登録します(貿易事務)

    初めて派遣(貿易事務)に登録しようと思っています。下記の点についてご回答お願いします。 (1)派遣会社に登録した情報は、全て派遣先の会社にも流れるのですか? 例えば、資格関連の情報だけだとか、あるいは、学歴・職歴も流れるのでしょうか? (2)これまで一社で三年余しか貿易事務の経験がありません。世間一般に言う「貿易事務」とはどんな業務なのでしょう? 某派遣会社主催の「貿易実務講座」について読んだところ、全然知らない分野も含まれていて、かなり不安になって来ました。あと、英語の必要性については、実際どんな感じでしょうか? (3)貿易事務の場合、最初の登録会では、どんなことをしますか?

  • 『貿易事務について』

    『貿易事務について』 大学四年生で只今就職活動をしています。 まだこの時期で決まっていないので少し焦り気味なのですが最近やりたいことが変わりました。 英語が得意なことから「貿易事務」にとても興味を抱くようになり、今はネットなどで情報を集めているのですがなかなか「正社員」を募集しているところはなくほとんどが「契約社員」や「派遣社員」で募集しています。貿易事務というとても専門的な知識を必要とする業務で新卒で正社員としてとってくれるところはないのでしょうか? また、話しが長くなって申し訳ないのですが人材紹介の会社で契約社員で貿易事務のお仕事を紹介していただきました。契約社員として働き貿易事務の資格を取り転職して正社員になる、という道は難しいのでしょうか? お手数ですがどなたか貿易事務をお仕事として働いている方、もしくは詳しい方などいらっしゃいましたらおしえておただけないでしょうか。

  • 貿易事務に適性のある人はどんな人?

    貿易事務の仕事に適性のある人は、どんな人なのでしょうか? 今まで営業経験しかないのですが、英語を活かして働きたい&結婚後退職しても復帰したいので、専門性のある貿易事務の仕事につきたいと思っています。今、20代後半です。事務は未経験ですが、リッチフィールドという会社では研修をしてから派遣をしてくれる制度があるとも聞きました。自分の強みを考えると「商品説明をすること」だと思うのですが、こんな私が貿易事務の仕事をやっていけるのでしょうか?例えば、こんな性格の人が向いているとか、こんな性格の人は向いていないとかってありますか?自分ではよくイメージできなくて。

  • 関東での貿易事務

    現在は関西に住んでいるのですが、来年関東に戻って貿易事務の仕事をに就きたいと思っています。 そこで、関東で貿易関係に強い派遣会社などを教えて頂けたらと思います。 ちなみに経験は、これから短期(来年春まで)で銀行の為替業務部でL/Cチェックなどの仕事があるのですが、これが初めての貿易事務経験となります。

  • 貿易事務の派遣について

    はじめまして。 社会人歴2年目を迎えようとしている、 23歳女です。 今、貿易事務への転職を考えております。 現職は印刷会社の営業職なので、 まったくの別業種・職種への転職ということになります。 転職エージェントに相談したところ、 未経験でいきなり正社員の貿易事務への転職は非常に厳しいと・・・。 そこで派遣での下積みを経てから、 2・3年後に正社員にシフトすることを勧められました。 すごくやりたい仕事、でも派遣・・・。 派遣に対して悪いイメージを持っているわけではないのですが、 23区内で一人暮らし(家賃72000円)をしているため、 経済的な面で非常に不安を感じます。 派遣では正社員と違ってボーナスも交通費も出ないでしょうし、 貯金もなかなか出来なくなるでしょうし・・・。 そこで、貿易事務の派遣の方にお聞きしたいのですが、 実際に経済的にどうなんでしょうか? 私の周りに貿易事務の派遣をしている方が居ないので、 こういった話を聞けないもので・・・。 エージェントにも何だか聞きづらいですし。 経済的な面さえクリアできれば、 貿易事務の仕事に派遣から挑戦したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう