• ベストアンサー

隣人のいびき

tekkamenの回答

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.6

続報です。 ヘッドホンをして音楽を聴くなんてのは如何でしょうか。 明け方までいびきが続くってことは無いでしょうから、一時しのぎで。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生なもので、勉強もしたいし、寝る時も困っているので・・・。

関連するQ&A

  • 隣人のいびき

    アパート右隣人のいびきがひどく困っています。また今日も眠れませんでした・・・。 耳栓をしたり、大家さんに相談しても改善されず、匿名で苦情の手紙も出しましたが知らん振りです。壁を叩いても起きる気配もなし。 引っ越すという解決策もあるでしょうが、費用がかかるのはこちらばかりで腹立しく、実際そんな費用はありません。 逆にこちらがうるさくすると、左隣の人に迷惑になるのではないかと、音楽をかけたりすることも出来ません。たとえかけてもそれ以上にいびきは響いてきます。 毎日のことなので、精神的にも限界です。 こちら側が耳栓をするとか音楽を聴くとかの防衛手段ではなく、何とか相手に気付かせる、こらしめるような方法はないものでしょうか。

  • 隣人のイビキで・・・

    はじめまして。 タイトルの通りちょっと悩んでいます。 集合住宅なので、生活音はある程度仕方ないのですが、 物件は、RC造で、仲介業者には遮音性の高い物件として紹介されました。丸々営業トークを信じたわけではなく、ある程度は・・・と思っておりました。 多分他の方が悩んでいるよりか緊急性は全然低いのですが、一応管理会社には連絡し、丁寧な対応はしていただきました。 が、やはり「イビキとなると本人の無意識の所となるので・・・」と難しいとのニュアンスは感じられました。 色々と対策は他の方のQ&Aを拝見したうえでの質問ですが、(TVの音や電話での話し声などはこの際我慢して)隣人の寝室と私の寝室との壁の遮音性が低いのが問題と考えておりますので、隣人に寝室(現在寝ている部屋という意味)を変えてもらう要求は通ると思われますか? あえて雑な言い方をすると「あなたの騒音(イビキ)でこちらの睡眠が妨げられている。解決策としてあなたのイビキを完治させるか、イビキを掻いてもこちらに迷惑のかからないところで寝てくれ。」ということです。 【迷惑をかけているほうが何もせず、受けている方だけが対策するのはおかしい】という考え方からのスタートです。 『お前(私)が寝室を変えろ』と言う意見は今回なしとした上での質問となります。 集合住宅で遮音性の高くないとこなんだから仕方ないし、自分勝手な考えというのは重々分かった上での質問です。 よろしくお願い致します。

  • アパートの隣室のいびき。

    私は現在木造アパートの1階に住んでいます。 そのアパートは隣との寝室が壁をはさんで向かい合っており、(フローリングの部屋・畳の部屋・隣室との区切りの壁・畳の部屋・フローリングの部屋といった配置)、隣室のいびきに悩まされております。以前は物音一つしなかったのですが、ここ1ヶ月くらい毎日いびきが聞こえてきます。それが重低音で寝始めから明け方までとぎれることがほとんどありません。 おかげで私も夫もすっかり寝不足になってしまい、このままだと昼間の仕事(共働きです)にも支障がでそうです。 たまりかねて苦情を言いにいこうかとも思っているのですが、いびきは生理現象だし、注意したところで直るのかどうかと思うと躊躇してしまいます。 集合住宅でもできるような防音があればそれで解決したいですが、調べてみてもよさそうな防音はありませんでした。 隣室のいびきで注意した、または注意を受けた方の体験談や、効果的な防音等何でもよいのでご助言ください。 よろしくお願いします。

  • マンションの隣室のいびき

    私は今、1Kのマンションに住んでいるのですが、新しく引越してきた隣室の方のいびきにすごく悩まされています。いびきは生理現象なので仕方がないとは思うのですが、いびきをしている方は隣の人ではなく、隣りの人の恋人みたいなのです。隣りの人はほぼ毎日(7日中6日は)泊まりに来るので最近、かなり寝不足になってきています。マンションは特に“独身”などの規約はないのですが、入居する時に単身の方しか住んでいないことは何度も確かめました。この場合でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか?

  • いびきについて

    他の人の質問も読ませていただいたのですが、納得できるものがないので自分でも書かせていただきました。 私は20歳の女性ですが、ありえないほどにいびきがうるさいんです。時々、自分のいびきのうるささに、びっくりして起きるほど!隣のアパートに住んでいる人は時々壁をどんどんたたいて「うるさいぞ!」と警告しています・・・。 私の場合、太ってはいないし(痩せていると思います)、そして、横を向いても、上を向いても、どんな風に寝てもいびきが出る、というしつこいものです。睡眠不足であるとは思いませんが、日中睡魔が襲うのはそのせいなのかなぁと思い始めました。 父も大変いびきがうるさく、家の外までいびきが深夜に響き渡っていました。私も父と変わらないぐらいのうるささになってきたと思います。私のいびきは小学校のときからです。 私の彼は寝不足になり、彼のほうがイライラしています。よく「扁桃腺を切れ!」なんていわれていますが、切って改善されるものでしょうか? 中にはレーザー治療についても書いてありましたが、それは初耳だったのでメジャーな治療法なんでしょうか? つくづく、私は自分で自分がかわいそうだと思いますが(笑)、そろそろ、笑ってられなくなりました。真剣に、なおしたいと考えています。 こんな私は、一番どうしてみるべきでしょうか?回答よろしくお願いします!!!

  • いびき うるせええええ

    太っているイビキがうるさい人って本当に迷惑ですよね。 私はアパートで一人暮らしをしています。二階の住人が、とてもイビキがうるさいです。この文章を書いてる時も、イビキが聞こえています。 大家さんには、その趣旨を伝えたのですが、体質的なものの様で改善されていません。夜になると、イビキが聞こえてきます。最近は、そのせいでストレス性の腸の病気にかかりました。(下痢がひどい) 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 去年もこれと似た問題があって引っ越ししたばかりで、もう引っ越しできません。

  • いびき

    私は10月末にカナダに行きます。旅行会社はクラブツーリズムと言って相部屋を認めています。ただ、相手に迷惑をかけないのが条件です。私は相部屋で申し込みをしました。ですがどうも私はいびきをかくらしいのです。自分は1人ぐらしなのでわかりません。ただ、以前相部屋にしたときいびきがうるさいと同じ部屋の人に言われました。いびきをかかない方法をしりませんか? 私は仰向けで眠っています。

  • 主人のいびき

    私は築36年の鉄筋コンクリートのマンションに 主人と2人暮らしをしております。 マンションは11年程前に購入しました。 主人は鬱病で通院して10年以上経ちます。 以前から主人はいびきをかいていましたが 10日くらい前からいびきが以前よりも酷くなり 先週、いびき専門の病院(歯科&耳鼻咽喉&精神科&内科連携)に連れて行きました。 初診の際、鼻は今のところ異常はないと言われました。 検査を受けてみないと詳しい事は分からないと言われ 今週の木曜日に無呼吸症候群の検査入院を予定していて それから2週間後に結果が分かり治療が始まる予定です。 今は、鼻と口に市販のいびきを軽減する商品(ブリーズライト&ネルネル)を貼って貰っています。 それでも、いびきをかく時があって 隣で寝ていて、いびきの音で目が覚めてしまうほどです。 今の所、苦情は入ってないんですが いびきが酷くなった頃から、隣や上のお宅から「うるさい。」「言った方がいいんじゃない。」 「いなくなればいいんだよ。」「引っ越しちゃえばいいのに。」と言う話し声を耳にするようになりました。 昨夜は隣の子供(5歳くらい)が 「追い出しちゃえばいいんだよ。」と言っている声を聞きました。 隣や上のお宅とはほとんど面識がありません。 うちのマンションは、もともと昼間でも周りが静かな環境で 足音、話し声、水場の音などの生活音はよく聞こえてきます。 夜なら尚更響くのだと思います。 まだ主人には、周りからこのように言われている事は話しておりません。 でも、いつか苦情が来て 追い出されるのではないかという不安があり毎日悩んでいます。 こちらからお宅にお邪魔して、一度謝罪をする事も考えておりましたが 謝罪するくらいなら静かにしてと思われるんじゃないかと思い勇気が出ません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 隣人が怖い

    隣人の事で相談に乗って下さい。 ペット禁止のマンションで犬猫を飼っていた為、ニオイの事で苦情が来ました。この事は自分が悪いと思い、管理会社の求める通りペットを人に譲りました。 その何日か後に大家さんから電話で『まだ犬の鳴き声がすると苦情が来ています』と言われました。 でも家にはもういなかったので『子供のおもちゃだと思います。良かったら見に来て下さっても結構です』と言うと、『お隣さん、かなり神経質になっている様ですからね。伝えておきます』と言われ、電話を切りました。 その後、犬の居た場所を掃除しようと棚等を移動していると何度か壁にぶつけてしまい、隣人のドアが開き『嫌がらせするなら警察呼ぶよ!』と怒鳴り、ドアを閉める音がしました。 すぐにお隣さんに謝りに行き、事情を話して『すみませんでした。さっきの、ウチに言ったんですよね?』と言うと、目が死んでいて、まるで薬をやっているかの様な表情で『ハイ、ハイ、ハイ…』と繰り返すだけでした。 取り合えず警察を呼ばれても大丈夫な様に、大家さんにこの事を話しました。 次の日の朝、隣人がやってきて (隣)『昨日大家さんに聞いたんですけど、私が怒鳴り込んできたって言ったそうですね!私は外に向かって言っただけでお宅には言ってないでしょ!』 (私)『だから事情を話して、謝りにに言ったじゃないですか』 (隣)『謝りにきたって事は自分が思う所があるってことじゃないんですか!』 え?っと思いました。前日に謝りに行った時は『ハイ』と言っていたのに… まだ娘を学校に出していなかったし、自分も仕事をしているので、後日話す機会を持つ、という事でお引取り願いました。 その人を知っている人に聞くと、精神病院に通院しているそうで、ウチには子供が二人居るので怖くなってしまいました。 似た経験をお持ちの方、こういう方の対処方法を是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 入院中のイビキについて

    私は現在妊娠中なのですが三週間前から入院しています。 4人部屋なのですが同室の隣のベッドの方のイビキが毎晩すごくて三週間まともに眠れていません。 耳栓をしたりイヤホンで音楽を聞いたりしてもイビキが大きすぎて効果がありません。 夜眠れないぶん、昼間に寝ようと思っても、昼間からずーっとイビキをかいて寝っぱなしなので結局眠れません。 入院のストレスで余計に神経質になっているせいか耳障りでイライラしてノイローゼになりそうです。 お医者さんに相談していいものでしょうか? 同室の他の患者さんたちも気付いてるはずですが何も言わないので、私だけが苦情を言うようで相談しにくいです。産婦人科ということもあって皆さん妊婦さんですし、トラブルを避けたいという気持ちもあります…どうしたらいいでしょうか。退院まで、私はあと約三週間、隣の人は二週間あります。まだまだ長いです。