解決済み

コンピュータの管理について

  • 困ってます
  • 質問No.297017
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (19/32)

会社でサーバを監視しているんですが、こちらが設定したポリシーに反した場合に、自動で報告が上がる仕組みが必要となりました。

関連URL
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214090

関連URLのところに私が欲しいと思っている情報が、そのまま記述されているのですが、質問の最後のところで「アラームがメールで出せるとさらに良いですね」という一文があり、答えは極めて簡潔で優れた回答がなされています。

でこのURLのWebサイトを見てまわったのですが、「管理者に通報」という一文は確認するも「メールで」とはどこにも書かれていないように思います。

質問の最後が括弧書きであるがゆえに、「メールで」という内容まで考慮に入れず回答されている事も考えられるなと思いました。
それともこのソフトにはメールで通報する機能が備わっているのでしょうか?
当方もメールで知らせてくれる仕組みを欲してまして、よろしければこの辺の詳しい事を教えて頂けないでしょうか?
(メーカーに聞くのが筋だと思うんですが、電話がつながりませんもので・・・すいませんが宜しくお願い致します。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (4/8)

>>それともこのソフトにはメールで通報する機能が備わっているのでしょうか?

一般的にこの手のソフトは障害発生時等にはメール通知機能が付属しています。
メールが飛ばせるかどうかは貴社のネットワーク環境にもよりますが。サーバ監視ソフトは様々な種類があり、NO1の方がおっしゃるようにハードに制約を受ける場合もありますので、サーバ機器に合わせた選択が必要かと思われます。参考までに株式会社アスキーのプロダクトですが、比較的安価ですのでご紹介しておきます。
お礼コメント
asm

お礼率 59% (19/32)

そうですが、この手のソフトには一応にその機能が備わっているわけですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 19:26:46
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (41/122)

コンパック(もう少しでHPになりますが)の
インサイトマネージャ及び、HPのTopToolsで
可能かと思います。

サーバのプラットフォームによって限定され
ちゃいますけど・・。

HPではサービスをやっているようです。
お礼コメント
asm

お礼率 59% (19/32)

回答ありがとうございます。

早速HPについて調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-23 19:26:09