• ベストアンサー

結婚したら給料をどう使ってますか?

最近、まわりの友人の結婚ラッシュです。 そこで気づいたのですが、私の周りの場合、結婚後も共働きならお互いに生活費を入れ、残りの給与を個々が自由に使うというカップルが多いのです。 お互いの給与額も知らないらしい・・・。 私は結婚後は家計は同一のものと考えて、お小遣い制派なのですが最近はこういうの少ないんでしょうか? 質問は 1.皆さんは結婚後はお小遣い制それとも、生活費折半制? 2.お小遣い制の場合はいくらが妥当ですか?   収入にもよると思いますから、手取りの何割でとか答えてもらうと嬉しいです。 3.生活費折半制の場合誰が何を払っていますか?割り勘ですか? 4.ボーナスはどうしていますか? の4点です。 私も結婚を考える年頃?なので今後の参考にお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.2

新婚一ヶ月のホヤホヤです!! 質問にお答え致します。 1. お小遣い制 2. 旦那1.25%    妻 1.00% 3. 旦那の給料のみで生活してます。  4. ボーナスも旦那のしか使わない    私のは貯蓄 友達の家庭は折半制です。 生活費+貯蓄の残りは 全てお小遣いとなるので 羨ましい限りです。 しかし実際問題、 女性は一生働くことは稀ですし 結婚(この場合共働きだから関係ないですね)や 出産等で退職することの方が多いのが実情です。 ですから、今のうちから旦那の給料で やりくりしてた方が 私的にはこの先楽かなぁ~~~って思って。 ただ今まで実家生活で 思う存分給料を使ってきたので ハッキリ言って苦しいです。 しかし家事に追われて 買い物に行けないから 誘惑少なくてすむけど(笑) それに結婚式が間近に控えていて 私の給料は新婚旅行代にあてるので それは納得できますから。。。 夢のハネムーンの為にストレスは感じないです。 私も他の方の意見をぜひ参考にしたいですね。 みなさんどんなやりくりしてるんでしょう?? こんなのでアドバイスになりますでしょうか?

noname#166310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の皆さんの回答でも1割台が目立ちますね。意外と少なかったのでびっくりしています。 私は1割じゃやっていけない^_^;

その他の回答 (14)

• moon00
回答No.15

補足に対する答えです。 私自身が毎月自由に使っているお金は5万前後というところです。 残業代で多少違います。 遊びに行くことが少なかったり、買い物をあまりしない月は 結構残ります。 夫も同じくらいだと思います。 昼御飯に掛けるお金が違う分、私の方がお金があるらしいですが。(苦笑)

• teruken
回答No.14

こんにちわ。 私も2ヶ月後に結婚するのでとても興味深く拝見させていただいています。 私は2ヶ月後には専業主婦になります。 今はお互いのおこずかいを検討中です。 お財布は私が握ります。 彼には仕事に集中してもらえるように。 なんて言いながら実はやりくりのとても苦手な人であればあるだけ使っちゃうから、渡せません! 彼は渡したお金の中からしっかりやってもらえれば、何も言わないと言ってくれています。 逆にそう言われちゃうと自分のものばかり買う気がおきないというか・・・。 きっと彼もそんな私の性格を見抜いていると思います。 今のところおこずかいはお互い同じ額にする予定です。 専業主婦とは言え家庭内での働きは同じと言ってくれているので。 お互い1割づつは欲しいところですね。 ボーナスは10万円ずつ好きなことに使う予定です。

回答No.13

こんにちは。30歳既婚女性(子供なし)です。友人にウチの家計の話をすると 「へぇ、変わってるね」などと言われます。 >1.皆さんは結婚後はお小遣い制それとも、生活費折半制? 生活費(住宅ローン&食費&光熱費など)は殆ど主人持ち。 私のお給料は全て貯蓄に回しています。 お小遣いというものは存在しません。欲しい物があるときに 許可を貰って買っています。クレジットカードの支払いのみ 自分のお給料振込み口座から払っています。 2.3.の質問については1.の回答によりカット >4.ボーナスはどうしていますか? まだ新婚なので、ボーナスという時期があまり訪れてませんが、 今までは新生活や結婚式関係の資金に使い、これからは 多くを住宅ローンにもっていかれ、残りは将来生まれてくるで あろう子供のために貯蓄しておくつもりです。 二人とも無駄遣いをする性質じゃないし、欲しい物があれば それなりに買っているので、不満はありません。 私のお給料は使わないで貯蓄するというのは、着実に積み立て している気分なので、少しずつでも毎月貯まっているのが 嬉しい気がします。 主人は光熱費などの管理もやってくれているため、私はほぼ ノータッチ。大したやりくりもせず、食料品の買出しも 主人と一緒に行くので、無駄買いはしません。 「お財布の管理をしなくて済むのは幸せだよ!」と友人に言われる ので、幸せなんだと思います。 主人は31歳の一般会社員(ヒラリーマン)なので、決して高額の 収入があるわけではありませんが、なんとかやっていますよ。 高い家賃を支払いながら、住宅資金を貯める自信がなかったので、 結婚を機にマンションを買ったのは賢い選択だったかも、と思っています。 ほんの一例として受け止めてください。

質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。

• pu-ri
回答No.12

No.6で答えたものです。 月始めに主人から20万円をもらい、水道光熱費等決まった出費月6万円程と、 食費を差し引いた額が私のお小遣いとなっています。 具体的な金額ははっきり分かりません(^^ゞ食費、雑費、交際費として自分のと 家のものを一緒に家計簿につけています。 そのお小遣いで毎月積み立て等7万円ほどして、あまった時は残しておいて 足りない時に備えています。 すみません、はっきりとした小遣いの額が分からなくて<m(_)m>家は主人との 話し合いで「自分で節約した分は自由に管理、使っていい」と言われているので…

noname#2121
noname#2121
回答No.11

NO.8で回答したものです。 たしかに、自由になるお金は多いですが、純粋に楽しみに使っているお金は 案外たいしたことないですよ。 私も自分のお小遣い帳をつけていますが、会社でのお昼代、クリーニング代、 病院代(歯科、眼科)、コンタクトレンズ代、自転車の修理代など そんなのばっかりです。 たまに服や化粧品をまとめ買いしたり、旅行したりしますが、 普段は質素倹約で、本も古本屋で買うことが多いし、化粧水も手作りです(笑) だからそんなのを差し引くと、5000円も使っていない月もありますね。 お小遣い制にしている友達は、クリーニング代や病院代なんかは、 生活費から出しているそうなので、 実際に楽しみに使っているお金は同じくらいじゃないかな?と思います。 あと、うちの彼は株とか財テクが趣味で、ローンが嫌いと言う人なので、 放っておいても大丈夫なんです(笑) neiさんの彼氏さんがどのようなタイプかを今のうちに見極めましょうね(笑)

質問者

お礼

そうですよね。家計とお小遣いの使用用途範囲?を決めるのも大事ですよね。 >neiさんの彼氏さんがどのようなタイプかを今のうちに見極めましょうね(笑) うちはダメです。パチスロ大好きですからね(苦笑) たびたびありがとうございました。

• miyoki
回答No.10

こんにちは。 1.小遣い制(ガソリン代込み) 2.夫:10.5%   妻: 7.3% 3.夫収入:生活費   妻収入:貯蓄用   ※結婚してから私(妻)の給料の口座を貯蓄用にしました。 4.夫:5万   妻:5万   残り:貯蓄 我が家は、出産・育児が必要となったときは、一時期私の仕事を控えようと考えていますので、主人の収入を生活の柱として私の収入は貯蓄用にしています。 車などローンで購入はあまりしないようにして、ボーナスや月々の貯金を貯めて一括で購入しています。 家も欲しいので、節約して頑張って貯蓄してます。(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん収入でいうと1割程度の方が多いですね。 私はもっと世の中の旦那さんがお小遣いをもらっているのかと思っていましたのでカルチャーショック?です。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• lime-cafe
回答No.9

私のまわりも、共働き&家計別制というお宅はありますね。 でもうちは、私が準社員のようなもので、普通より給与がすくなめなこと、 そして夫が、金銭面の管理がからっきし×なこと、ということから、 家計同一です。 基本的に夫の給与を生活費に当てます、私の給与は、そこで足りない分とか、 急な出費、そして貯蓄(必要な積み立て&純粋な貯金)へとあてています。 小遣いは少ないですよ~。ほんとに。夫は1万円強、私が5千円。 袋分けで、必要経費は細かく予算化しているので、小遣いといっても ビデオレンタル代とか、おやつ代とか、そんなものです^_^ ボーナスは貯蓄を中心に、ほしいものを買ってます。 ちなみにローンとかは一切なし!です。

質問者

お礼

lime-cafeさんも旦那さんも無駄遣いしないんですね~。 旦那さんで1万円・・・きゃ~私はこれでも無理ですね~。lime-cafeさんは5000円なんてすごすぎます!!

noname#2121
noname#2121
回答No.8

こんにちは。 うちは新婚1年半の共働きですが、彼の方がお給料が多いので基本的な生活費は彼が出しています。家計簿も大まかにですが、彼がつけてます。 (1)私のお給料はすべて私のお小遣いで、    あと彼の会社からもらう家族手当(2万円)も私がもらってます。    自分の化粧品、服、昼食代、病院代、海外旅行代金、本、    自分の身内や友人の結婚お祝いなども大体自分で出します。    残ったら貯金。    彼は、お給料から天引きで貯金して、生活費&自分のお小遣い&    残ったら貯金。    お小遣いの額は月によってマチマチですが、    二人とも海外旅行以外はあんまり贅沢しないので大丈夫です。 (3)家賃、公共料金などは彼の口座から引き落としで、食費なんかは一緒に買い   物に行ったら彼が出し、私が買ったものはレシートをためておいて月末に精   算してもらいます。    上記のように、私の服、化粧品、旅行代金などは、だいたい自分で出しま    す。 (4)ボーナスも、彼が貯金とかして管理しています。 まあ、二人とも堅実派なので、各々が適当にしていても無駄遣いすることなく、 ちゃんと貯金できていますが、夫婦どちらかが浪費癖があったりすると、 どちらかがしっかり家計管理をしてお小遣い制にしておくほうが良いのかも。 その際は、女性の方が化粧品や衣服にお金がかかるので、妻の方がお小遣いは多めに必要だと思いますね。

質問者

お礼

旦那さんマメな方なんですね~。すごい。 marinpiyoさんは回答をいただいた方の中では、自由になるお金が多いみたいですね。私から見ても羨ましい・・・

回答No.7

結婚2年半の共働き夫婦です(旦那38、私33) 1)小遣い制です。収入は全て私が管理しています。主人はきちんと  明細書をもってきます。一応みますが、あまり深く見たことは  ありません。きっと主人はもっとみてもらいたい様子。私から  今月の明細書は?と尋ねることもありません。お互いに信頼してる  証拠かな?  なので、生活費、小遣いはそのこから出します。主人の収入の  残りと私の収入は全て預金です。  ちなみに、私は小遣いはもらっていません。 その分、各種お稽古  代など出してもらっています。 2)小遣いは、収入の割合では決められないのでは?   お昼代、そのほかのこと(各家庭による)を含む場合もありますので。   ちなみに、うちでは主人のお小遣いは、とても少ないです。   収入に比例して少ないのではなくて、使わないから要らないとのこと。   ちなみにお昼はお弁当持参なのでお昼代は含みません、お弁当が   ない時は、お昼代を渡します。飲み会も年に1回くらいしか   いきませんが、その時は飲み会代をあげます。   例えば、とても高額なものが欲しいときは、カードでの買い物になり   家計から清算になります。   知り合いの所では、お昼代、シャツのクリーニング代、病院代   ヘアカット代等を含めて4万円だそうです。なにがなんでも   ご主人はそのなかでやらなくてはいけないみたいです。   そうなると、単にお小遣いといっても収入の割合からしたら、   そこの家のご主人の手取りが20万としたら1/5になりますよね。    3)なし 4)ボーナスは全部預金です 家計を分ける、分けないにはそれぞれ良い点、悪い点があるので どちらがよいとはいえません。夫婦それぞれの価値観でしょうか? 私は、個人的には、別の財布というのは嫌ですね。将来的に 不安です。主人のほうにいくら預金があってとか、いろんなことが いつも想像でしかないし。ローンなんかを組んでいたら別の財布 はもっと危険。いざというときに、二人ともお互いの預金を 期待しすぎていて、どちらも無くて困るということもあります。 病気になったときもそうですよね。 全て、二人とも明細書を明らかにし、預金も明らかにして、 別の財布なら良いのでは? そうできないっていうところが あれば、私は信頼できません。 隠していてよいのは、女性が結婚する前にもっている 預金だけです。これだけは母に秘密にしておくようにと 言われました。(常識ですよね) 

質問者

お礼

>隠していてよいのは、女性が結婚する前にもっている 預金だけです。これだけは母に秘密にしておくようにと 言われました。(常識ですよね) はは^_^;もう言っちゃいました~(非常識だ~) 

• pu-ri
回答No.6

こんにちは、お金に関しては家それぞれですね~我が家の場合は… 私が専業主婦で、 1.お小遣い制(私が主人に毎月もらいます) 2.生活費を含めて毎月20万円もらっています。   車のお金、まとまったお金の出費以外はこの20万円から支払います。   毎月残ったお金は貯金、積み立てしています。 4.ボーナスは、自営業なので定期的にないのですが、我が家での特別収入   にあたるものの1割を私がもらっています。 以上ですけれど参考になりましたか?大きな財布は主人が持っていると思い ながらも無駄遣いせず、私も貯蓄を増やそうと頑張っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もらっていらっしゃるお小遣いはいかほどですか??