• ベストアンサー

ジャンプシュート

僕のジャンプシュートは変です。なぜか前に飛んでしまうのです。だからジャンプシュートの意味がなくなってしまいます。どうすればこの癖のようなものが直るのでしょうか?

noname#77988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitt323
回答No.2

前にジャンプしてシュートするプレイヤーに大体共通して言えるのは、シュートの距離を伸ばすために「助走」としてジャンプを利用していることです。 思い切ってゴールの近くからジャンプシュートしてみてください。本当にリングの真下近くでいいです。逆にこの位置からだと前にジャンプするとシュートが打ちにくいはずなので、まずは真上にジャンプすることを体に馴染ませましょう。例えば10本中7本とか8本とか目標を決めて、それを達成したらゴールから一歩離れて同じようにやってみます。 決して急いで遠くから打てるようになろう、と思わないでください。いくら遠くから打っても(届いても)成功率が低くては役に立ちませんから。「真上にジャンプするのが当たり前」という状態になれば、成功率も上がってくるはずです。 シュートは腕力だけで飛ばすものではありませんので、全力ジャンプ(もちろん真上に)の練習もしてみてください。きっとシュート率の改善につながりますよ。

質問者

お礼

もともとうちのチームの監督がこの事を指摘してくれなくて、困っていました。教えていただいたことすべてを少しずつやっていこうと思います。詳しくコツを教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33955
noname#33955
回答No.1

バスケのことですよね? ボールを前に飛ばすことにしか集中してないことないですか? 上半身だけでボールを飛ばそうとしてませんか? ジャンプシュートは脚のばねの力を殺さずボールに伝えて、体全体でシュートすることをイメージしてください。 体が曲がらないように垂直に! ボールは前じゃなく弧を描くように上ぎみに投げてみては?

質問者

お礼

基本を忘れていたのかもしてません。思い出しながらがんばります。ありがとうございました。