絶版の洋書を探す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 絶版の洋書を探す方法やおすすめのサイトを教えてください。
  • 日本国内で絶版の洋書を探す場合、古書店が主な方法となりますが、大手書店やインターネットでも探せる可能性があります。
  • もしも普通の書店やインターネットで見つからない場合は、個人輸入を検討することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶版の洋書は店頭にないですか?

絶版の洋書を探しています。 amazon.comの方でも探しましたが、もちろん送料もかかるうえ、 値段も元より高くなっているようです。 また、あらかじめ過去の質問を検索させて頂き、そこに書かれていた サイトをあたってみましたが、大体似たような感じでした。 日本国内で洋書を探す場合、絶版はやはり専ら古書店での検索と なるのでしょうか? 私が探している本は2003年発行で、現在は絶版です。 その場合、洋販を通している大手書店は当然店頭からも引き上げていますよね? 丸善などは独自に輸入している場合もあるそうなのですが、 その場合、こっそり店頭にあったりしないのでしょうか(笑)。 そのあたりのシステムに詳しくなく、筋違いな質問で申し訳ありません。普通の書店にある可能性がゼロであれば、古書店を地道に探したいと思います。 それでも見つからなければネットで個人輸入します。 ちなみに、探している本は ISBN 0972457534 です。ミーハーですみません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kmrkn
回答No.1

回答になっていないと思いますが、参考としてご覧いただければ幸いです。 昨今の本屋はオンラインで在庫管理していますので、 丸善のような大手の書店では特に >その場合、こっそり店頭にあったりしないのでしょうか(笑)。 というのは期待できないかもしれません。 以前、絶版はもちろん出版社にも在庫が一切ない、非常に専門的な書籍を頼まれて探した事があります。 古書のサイトはほとんど回りましたが、どこにもなく、 以前使っていたEasyseek(楽天関連の探し物サイト)も終了していましたので、ほとほと困り果て、古本屋めぐりをするしかないかと思い、 古書サイトさんの掲示板に「この本を探しております。どこの古本屋さんが得意分野ですか?」といった相談をいたしました。 その時は返答がなかったのですが、しばらく経って、大変ご親切な方から、 「今、オークションに出ている」というご連絡をいただき、運良く入手する事ができました。 ですので、こういった掲示板を利用するという方法や、 また、ファンコミュニティ(mixiなどにありますね)で、 最近本屋で見かけたかどうか、というのを聞いてみるのも一つの手段だと思います。ファンの方でしたら、自然と目が行くと思いますよ。 個人的には、qoochan08様の探している本はamazonで何件もヒットするメジャーな本ですので、なくなるという事はないでしょうが、値下がりする事もなさそうですので、「あるうちに入手しておく」方が良いかと思います。

qoochan08
質問者

お礼

お返事遅くなり、大変申し訳ございません。 そうですね、あれから少し探してみましたが…なかなか他では 見つかりませんでした。 おっしゃるとおり、あるうちに入手しておくほうが いいかもしれません。 ありがとうございました!