解決済み

ガソリン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296974
  • 閲覧数538
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ガソリンというのは乾けば揮発して、発火性はなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (67/258)

補足を頂きましたので。

>密閉じゃない 状態で2~3時間使わないで置いておき、
>何も異常がなければ大丈夫なんでしょうか?
>かかった後からプラグを挿してた事で
>なにか影響があることはあるのでしょうか?

大丈夫です。影響は無いです。

プラグを挿しこんで置いたくらいでは、密閉状態は保てません。

一番危険で有ったと思われるのは、昨日プラグを挿しこんだ時くらいです。
もっとも、そう簡単には引火したり、爆発したりするようなことも無いですが。

今頃はもうガソリンの蒸気は、しっかり大気に拡散して、ガソリンの「ガ」の字も無いでしょう。
たばこ吸いながら、酒(一応アルコール)を飲むより安全です。
補足コメント
noname#2173

補足有難うございます。
ガソリンのガの字がなくなると聞き安心いたしました。
今回を機に色々ガソリンについてOKで調べたいと思います(^・^)
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-21 19:57:34
お礼コメント
noname#2173

補足有難うございます。
ガソリンのガの字がなくなると聞き安心いたしました。
今回を機に色々ガソリンについてOKで調べたいと思います(^・^)
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:20:20
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (514/2762)

気化ガソリンは勿論、着火する性質がありますが、それには濃度の問題があります。かすかに臭う程度なら着火しません。また密閉した容器に入っているガソリンの上に溜まっている気化ガソリンは濃すぎて、酸素が少ないのでこれも着火しません。寧ろこの場合怖いのは灯油です。ガソリンが着火するのは液体のガソリンをまいたぐらいの濃さのときです。
コンセントに掛かったということですが、このような揮発性の高い石油類は、機械部品の洗浄などに使用されるぐらいですから、まったく問題ありません。
お礼コメント
noname#2173

>機械部品の洗浄などに使用されるぐらいですから
そんなんですか。勉強になります(^・^)
一言に引火しやすいとは言えないのですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:22:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (67/258)

ガソリンは極めて揮発性が高い事はご存知と思います。
コンセント内部が密閉されていれば、揮発したガソリン蒸気が中に充満していて危険です。
しかし、通常コンセントは密閉状態に無いのが普通です。
暫く近くに居て、異常が無ければ大丈夫です。
それでも心配なら、暫く(2~3時間位)はそのコンセントを使わなければ良いでしょう。
補足コメント
noname#2173

アドバイス有難うございます。
補足には書いてなかったのですが
そのコンセントはガソリンがかかった(昨日の夜)
そのあと家族のものが知らず電気器具のプラグを
差し込んでたようです。
今さっきまでずっと挿したままだったのですが、
密閉状態って事になるのですが今、密閉じゃない
状態で2~3時間使わないで置いておき、何も異常がなければ大丈夫なんでしょうか?
かかった後からプラグを挿してた事でなにか影響があることはあるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-21 16:13:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (408/1468)

>乾けば揮発して、発火性はなくなるのでしょうか?
ガソリンをこぼしたところが乾けばガソリンは無くなるわけですから、発火性は無くなるかと思います。

しかし、乾燥したという事は、ガソリンが気化したと言う事ですので、そちらの気化した物には発火性があると思います。
こちらは発火性と言うより爆発の危険があるかと思いますが、いかがでしょうか。

布地などの繊維の場合は、内部に染み込んでいるかもしれませんが、いかがでしょうか。
補足コメント
noname#2173

誤って家のガソリンタンクからガソリンがこぼれてしまい近くのコンセントにかかってしまいました。
コンセントは放っといていて、別に異常ないですが
危ないですか?かかった量はほんの少しです。
投稿日時 - 2002-06-21 15:58:03
お礼コメント
noname#2173

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:23:02