• ベストアンサー

敬語の使い方を教えて下さい

現在 就職活動中で履歴書を書いているのですが 恥ずかしながら敬語の使い方がわかりません。 「会社」に対しては「御社」や「貴社」 「銀行」に対しては「貴行」などと表現されますが、 では「xxx会」など会がつく団体の場合、 相手の事をなんと表現したらよいのでしょうか? 試しに「おんかい」「きかい」等で変換しても 「御会」「貴会」とは出て来ないため頭を抱えています。 どなたか 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neiro
回答No.3

貴会や御会で大丈夫だと思います。 ご参考までに、下記URLのQ17をご覧ください。

参考URL:
http://www3.sbs-np.co.jp/JOB-TOCHIGI/faq/faq2.html
tanpopo1223
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 参考URLまでご紹介頂き 皆さんの回答に加え 更なる確信を得ました。 質問の前に 検索してみたんですが、検索の仕方が下手なようで 思うようなWebサイトに辿り付けなかったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

「貴会」でいいとおもいますし、「そちら様」でもよろしいのではないでしょうか? 敬語で難しいのは、もっと中身の方だと思いますが(^^)。 がんばってください。

tanpopo1223
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね。口頭では「そちら様」などでも良いですね。 今回は 志望動機の欄に書きたいので「貴会」を使わせて頂こうと思います。 確かに敬語はその他の方が難しそうですね。面接にこぎつけた暁には墓穴を掘らないように頑張ります。ありがとうございました。

• Pinga
回答No.1

貴会で大丈夫です。 ちなみにわたしは「きかい」の変換候補に「貴会」が出てきました・・・。

tanpopo1223
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 変換候補にあったそうですね。私のPCは持ち主に似て 無知なんですネェ…^^; 本当に助かりました。初めての質問だったので回答頂けてとても嬉しいです。 ありがとうございました。