• ベストアンサー

石垣島の白保でスノーケリングがしたい

この夏、石垣島に行く予定です。 白保の海でスノーケリングを楽しみたいのですが、 ボートスノーケリングができるショップ等ご存知の方、ご紹介ください。 あるいは、ビーチからのエントリーで十分楽しめるのでしょうか? できれば機材はレンタルしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

pei-peiさんこんにちは 私は20年前から毎年白保に出かける白保フリークです。 ボートスノーケリングは白保にある民宿でやってますよ。 料金はだいたい2000~3000円くらい。 マスク、スノケール、フィン、ライフジャケット等のレンタルもあります。 もちろん宿泊者以外でも参加できます。 ビーチからのエントリーでももちろん楽しめますが ボートスノーケリングの方がきれいなサンゴのポイントまで連れて行ってもらえます。 ビーチから青サンゴの群生なんかのポイントまで泳いでいくのはけっこう根性いりますよ。 もし、それでも…ということでしたら 船着き場からビーチをずっと北の方に歩いていくと 空港予定地の目印だったポールがありますので そのあたりを目指して泳いでいくといいですよ。 船着き場のあたりはあまりキレイではありません。 それから、干潮時、北側にリーフまで続く干潟ができますので リーフの淵まで歩いていくことができます。 きれいなところを探しながら淵まで行くというのも楽しいですよ。 それと、船着き場のところにある漁師小屋のワキに水道がありますが これは海人のおじさんたちが(漁協かな?)お金を出して設置している物ですので 使用するときはかならず使用料を料金箱に入れるようにしてくださいね。 沖縄のペンション民宿一覧のURLを参考URLに記しておきました。 私が知っている限りでスノーケリングツアーをしている民宿は 民宿白保、ウスパレー、船着場、前里民宿です。 私のお薦めはウスパレーです。 楽しんできて下さいね~! であであ。。。

参考URL:
http://okinawaweb.com/okinawa/hotel/pension.list.html
pei-pei
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 民宿にお願いする場合は、早めに電話予約をしておいたほうが良いでしょうか?8月中旬に出かける予定ですが。

その他の回答 (2)

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.3

pei-peiさん再びmaumauです 予約はそんなに早くしなくて大丈夫ですよ。 石垣島についてからで全然大丈夫です。 天候のこともありますし、かえってあちらに着いてからの方が良いかも。 ボートを出している民宿はたくさんありますし、どこもけっこう大きなボートでしたから どこも満員ってことはめったにないです。

pei-pei
質問者

お礼

分かりました。 重ねての回答、ありがとうございました。 教えていただいた民宿をメモしておき、天気予報を見ながら 予約したいと思います。 今から楽しみです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

maumauさんの回答と同様ですが、以下の参考URLを参考にしてください。 「白保ツアー:宿泊」 (このツアーは去年のものですが・・・) ●http://www.asahi-net.or.jp/~sw7k-hrt/Pages/tab2.html (旅にでるぞ~!) ご参考まで。

参考URL:
http://www8.cds.ne.jp/~nature/shirahonokai/tour/
pei-pei
質問者

お礼

楽しい情報をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 石垣島でスノーケリングと釣り

    7月に石垣島に旅行に行きます。石垣島でスノーケリングと釣りをしたいのですが何処のショップに頼もうか悩んでいます。スノーケリングと釣りは同日でも良いし、一日ずつでもよいのですが・・・。道具を貸してくれて、ホテルまで送り迎えしてくれるところがいいです。良いところをご存知でしたら教えてください。宿泊はロイヤルマリンパレスです。

  • 石垣島での海水浴

    こんにちは 9月上旬に3泊で石垣島に行く予定です。 石垣に行くのは10年以上ぶりで記憶が定かではないのですが、 石垣のビーチは「あまりきれいではなかった」印象があります。 (確か前回はフサキに泊まったと思います。) できれば「海、浜がキレイなビーチ」で泳ぎたいのですが、どこか おすすめのビーチはありますでしょうか? それとも竹富島等、他の島のビーチに行ったほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 石垣島でのダイビング

    今月末に彼女と石垣島に3泊4日で旅行に行く予定です。 そこで、ダイビングをしようと計画しているのですが、ダイビングショップが沢山ありすぎて、決めかねています。 以下の条件なのですが、おすすめダイビングショップがあれば教えていただけませんか? ○二人とも初心者 ○マンタとの出会いはどちらでもいい ○グランヴィリオ石垣に宿泊予定 ○半日コースでも1日コースでもどちらでもいい ○綺麗な海でのダイビングを希望 ○だいたいスノーケリング→ダイビングという流れは知っています。 ○価格は上限1万5千円程度(安ければ安いほうが良い) よろしくお願いします。

  • 石垣島 白保でシュノーケリング☆

    GWに石垣島に行きます。彼氏とシュノーケルのセットを買って、 ビーチでいっぱい魚とサンゴを見たい!!と今からワクワクしてます。 一番気になるのが、白保のサンゴ。 ネットで見たところ、民宿などのツアーで行く形が多いようですが、 ビーチから泳いだり近いところでは、 あまり魚もサンゴも見れないということでしょうか?? やはりツアーに申し込んである程度沖まで行かないと見れないのでしょうか?? ツアーに参加された方、白保で自力で泳いでいた方、いかがでしょうか。 教えて下さい!!

  • 石垣島

    来週から石垣島に行くのですが シュノーケル等をしたいのですがこの時期に海には入れますでしょうか? また、この時期ビーチ以外で観光できる所をご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 慶良間or石垣島、ズバリどっち!?

    8月に沖縄に家族旅行しようと思っています。 目的は、ビーチエントリーのシュノーケリングで子どもたち(小学生)に南の島らしい魚をたくさん見せてやることのみ!!です。 両親揃ってダイバーで、国内外色々な島に行きました。 中でもミクロネシアや沖縄のクリアな海が好きで、ロタ島テテトビーチや、石垣島の米原みたいな感じで遊びたいと思っています。 自分なりに色々考えて、今回は沖縄かその周辺・・・というところまでは絞ったのですが、いまいち決めかねています。 きれいなビーチというなら久米島なんかも思い浮かぶのですが、シュノーケリングとなるとやっぱり米原とか慶良間なのかなと思うのです。 米原を訪れたのももう10年も前ですし、慶良間には行ったことがないのですが、↑のような我が家により向いているのは、米原含む石垣島と慶良間とズバリどちらだと思われますか? 大事なのは ・ビーチエントリー(が、容易。宿から近いとか交通の便が良いとか) ・魚影が濃い(餌付けされていてもOK。サンゴの状態もあまり重視しません) ・気ままに遊びたい(ショップのツアーなどではなく、個人的に遊びたい) という3点です。 沖縄は熱心なリピーターの方が多いと聞きます。 詳しい方がたくさんいらっしゃると思うので、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 石垣島と沖縄本島(できれば那覇市内)のゲストハウス

    石垣島と沖縄本島(できれば那覇市内)のゲストハウスで、一人で行っても楽しく浮かないゲストハウス探してます( ・∇・) 長期滞在者が多く、1泊1500円ぐらいまでのとこって知ってる方おられませんか? 石垣港と、那覇空港からは多少遠くてもいいです(白保まで遠いと嫌ですが)。 今年の夏ぐらいに、1ヶ月ほどの滞在を予定しております。

  • 石垣島、及び、周辺離島で、オススメのスノーケリングポイントは?

    10月初旬に、4泊5日で、石垣島に行く予定の者です。 石垣島にステイしながら、フェリーなどで離島にも行きたいと思うのですが、みなさまのオススメのスノーケリング・スポットなどがあれば、ぜひお教えください。(一応、スノーケリングセットは購入しました。) ■要望としては…■ 1)スノーケリングは、まだ一度しか経験のない初心者ですので、なるべく波が穏やかなポイント。 2)なるべく透明度の高い海。 3)魚(海の生き物)がある程度いそうな場所。 などなど…。 あと、なにか注意すべき点や、ワンポイントアドバイスなどありましたら、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スノーケリングで

    先日友人とスノーケリング&とっだどー(モリで魚を突く) に連れてってもらいはまっています。 愛知からなので、福井の若狭湾の海水浴場の岩場で魚を突いていました。 もう少し魚が多そうな場所を探しています。 何処か良い場所を教えてください。 ポイント 1、愛知から車で2.3時間以内でいけるところ。 2、岩場で魚がいそうなところ 3、魚がとれなくても泳いでいるだけで楽しい(綺麗な海)ところ もし、知っている、いったことがあるって方が見えましたら ご紹介お願いします(^o^)!!

  • 11月のスノーケリング

    11月上旬に伊豆諸島に行く事になりました。 この時期はさすがに海には入れないだろうな、っと漠然と考えていたのですが ダイビングのショップのHPなどを見ていると年間を通して講習会とかをやっている ところもあったりするので 「もしかすると入れるのではないか!!!」と興奮し始めています。。 そこでいくつか質問なのですが ・11月の本当に上旬の頃(11月1日~5日らへん)に初心者が伊豆諸島でスノーケリングできるでしょうか?? ・神津島に行こうと考えているのですが、↑の時期だとあまり魚は見れないでしょうか?? また伊豆諸島で他にオススメの島はありますか?? ・ウエットスーツのサイズは重要らしいというのを聞いたのですが、シュノーケルとゴーグルは買って、ウエットスーツはレンタルというのは大丈夫でしょうか?? 一番上の質問で×だったら、下二つの質問は意味を失いますが、、、 どうしてもスノーケリングしたくなってしまったのです!! どなたか教えてください!!