• ベストアンサー

石垣島の白保でスノーケリングがしたい

この夏、石垣島に行く予定です。 白保の海でスノーケリングを楽しみたいのですが、 ボートスノーケリングができるショップ等ご存知の方、ご紹介ください。 あるいは、ビーチからのエントリーで十分楽しめるのでしょうか? できれば機材はレンタルしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.1

pei-peiさんこんにちは 私は20年前から毎年白保に出かける白保フリークです。 ボートスノーケリングは白保にある民宿でやってますよ。 料金はだいたい2000~3000円くらい。 マスク、スノケール、フィン、ライフジャケット等のレンタルもあります。 もちろん宿泊者以外でも参加できます。 ビーチからのエントリーでももちろん楽しめますが ボートスノーケリングの方がきれいなサンゴのポイントまで連れて行ってもらえます。 ビーチから青サンゴの群生なんかのポイントまで泳いでいくのはけっこう根性いりますよ。 もし、それでも…ということでしたら 船着き場からビーチをずっと北の方に歩いていくと 空港予定地の目印だったポールがありますので そのあたりを目指して泳いでいくといいですよ。 船着き場のあたりはあまりキレイではありません。 それから、干潮時、北側にリーフまで続く干潟ができますので リーフの淵まで歩いていくことができます。 きれいなところを探しながら淵まで行くというのも楽しいですよ。 それと、船着き場のところにある漁師小屋のワキに水道がありますが これは海人のおじさんたちが(漁協かな?)お金を出して設置している物ですので 使用するときはかならず使用料を料金箱に入れるようにしてくださいね。 沖縄のペンション民宿一覧のURLを参考URLに記しておきました。 私が知っている限りでスノーケリングツアーをしている民宿は 民宿白保、ウスパレー、船着場、前里民宿です。 私のお薦めはウスパレーです。 楽しんできて下さいね~! であであ。。。

参考URL:
http://okinawaweb.com/okinawa/hotel/pension.list.html
pei-pei
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 民宿にお願いする場合は、早めに電話予約をしておいたほうが良いでしょうか?8月中旬に出かける予定ですが。

その他の回答 (2)

• maumau
回答No.3

pei-peiさん再びmaumauです 予約はそんなに早くしなくて大丈夫ですよ。 石垣島についてからで全然大丈夫です。 天候のこともありますし、かえってあちらに着いてからの方が良いかも。 ボートを出している民宿はたくさんありますし、どこもけっこう大きなボートでしたから どこも満員ってことはめったにないです。

pei-pei
質問者

お礼

分かりました。 重ねての回答、ありがとうございました。 教えていただいた民宿をメモしておき、天気予報を見ながら 予約したいと思います。 今から楽しみです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

maumauさんの回答と同様ですが、以下の参考URLを参考にしてください。 「白保ツアー:宿泊」 (このツアーは去年のものですが・・・) ●http://www.asahi-net.or.jp/~sw7k-hrt/Pages/tab2.html (旅にでるぞ~!) ご参考まで。

参考URL:
http://www8.cds.ne.jp/~nature/shirahonokai/tour/
pei-pei
質問者

お礼

楽しい情報をありがとうございます。