• ベストアンサー

資格取得について

ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと考えています。通信教育の案内書はもらったのですが、フルタイムの仕事をしながら、あと、主婦でもあるのですが、時間的に取得することはそんなに難しいことではないでしょうか。それから、試験ですが、年に何回受けられるか、沖縄在住ですが、現地での試験は可能ですか。仮に合格したとして、登録料とか資格取得の後にもお金は掛かりますか。通信教育だと、1年の有効期間しかありませんが、そんなもので取れるものでしょうか。更に通信だと補助はあるのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • james55
回答No.1

昨年の夏、合格しました。そのときから現在にいたるまでの体験談として。 1.時間 私は通学講座に通っていましたが、勉強時間の目安は次のとおりです。 ・講義の時間(テキストの講義):週1回、10時から17時までを15回程度 ・復習の時間:直前2ヶ月、毎日2時間一日も休まず集中して復習。 ・提案書の制作:講義後のミーティング10時間、資料集め2時間、作業2時間 提案書とは、各専門学校から顧客からの想定相談が課題として与えられ、其れに対してライフプランを作るシミュレーション問題で、提案書で60点以上取らないとAFP試験を受験できません。(普通にやれば提案書では落ちることないと思います) 2.試験の回数 年3回です。詳細は日本FP協会のHPをご参照ください。 http://www.jafp.or.jp/index.htm 3.沖縄での受験 私の記憶ではできたと思います。FP協会に試験の問合せ用メール窓口がありますのでそこで聞くと確実でしょう。 4.合格後の費用負担 確実にかかるのは入会金1万円(初回のみ、合格後約2ヵ月後に自動引き落とし)と年会費1万2千円(毎年1回自動引き落とし)。その他では継続教育といって、AFPの場合、2年間で15単位のFP関係の講座受講などを行う必要があります。値段はまちまちですが、14単位認められるビックなものは1万7千円くらい、小さなものでは3千円くらいです。 5.有効期間 やることをやれば受かります。お時間の関係もあると思いますが、1年あれば無理ではないはずです。 6.補助 教育訓練給付金制度のことでしょうか。講座が「教育訓練給付金制度指定講座」になっていれば問題ありません。ビデオ講座なら、指定講座になっている可能性高いです。あとは、haruyokoiさんが以下の2要件を満たしていればOKです。 (1)雇用保険の被保険者、又は保険者でなくなった日から1年以内の方で、かつ被保険者であった期間が通算5年以上であること。 (2)この制度を利用した経験がある場合は、その受講開始日より5年以上経過していること。 (5年に1度だけ利用することができます) 受給資格があるか明らかでない場合は、ハローワーク(職業安定所)に照会することができます。 フルタイムで働いていて、主婦も、となると時間がないかと思いますが、時間がないことを理由にせず、こつこつがんばれば受からない資格ではないと思います。 ただし、最近の合格率は半分をきっています。思ったよりボリュームも多く、あらかじめ覚悟はしておいたほうがいいと思います。 がんばってください。

haruyokoi
質問者

お礼

早速お回答有り難う御座いました。参考になりました。James55さんは通学講座に通われていたということですが、ご参考までに費用はいくらくらい掛かりましたか。通信講座は4万円弱とのことです。ただ、通学に比べるとすぐに質問とか意欲の面でマイナスはあると思いますが。それに各専門学校からの想定がいろいろ課題として与えられるという点でも、やはり専門学校の方が分は良いのでしょうか。よろしければ補足として教えて頂けませんか。それから、実際に合格されてみて、実生活や仕事として大いに役立っていますか。いろいろお聞きして済みませんがよろしくご回答お願いします。本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• james55
回答No.3

james55です。補足にきました。 1.通学講座の費用 3社ほど見ましたが、17万円くらいから25万円くらいまでの間でした。 (東京ファイナンシャルプランナーズ、日本マンパワー、TACなど) 通学講座は教育給付金制度の対象講座である可能性が高いので、給付金を受けられるようなら大きな講座で給付金を受けたほうがいいと思います。 何せ5年に1回しか使えませんから。 日本FP協会が認定している研修学校の一覧が、FP協会のHPに載っています。 2.通学講座の利点 siodaifukuさんのおっしゃるとおりで、私はどうしても資格をとらなければならなかったので通学講座に通いました。 もちろん、質問がすぐ出来る、とか、やる気が持続するというのはそうなのですが、一番良かったのは講座で仲良くなった方と継続的な情報のやり取りができるようになったことです。(というか飲んでいるだけですけれど) 私の通っていた通学講座では、提案書作成のために、毎授業の後、グループに分かれてディスカッションという時間が設けられていました。そのディスカッションを通じて、自分のフィールド以外の得意分野を持った方とお知り合いになれて、「来週ひま?いっぱいやりません?」みたいな関係が作れたのは大きな収穫でした。 3.合格後の実感 AFPを受験して得たことは、いろいろな事柄が横のつながりをもっていること、そして時間軸で考えること、って感じでしょうか。 たとえば不動産を買うにしても、ローンは、頭金は、といった買うときの不動産そのものの注意点はもちろんですが、買った後のメンテナンス、リフォーム、固定資産税の支払い、ローンの繰上げ返済などを考えたり、買い替え、老後は別のところに住んで息子夫婦に家を贈与する、あるいは自分が死んだら相続する・・・様々な時間軸を中心に、ライフプラン、税金などを考えていく必要があるな、と。 だから、実生活では、目先のことだけでとびつかないように、良く考えてから行動できる、そしてその基本的なポイントは頭に入っているという点で役立っています。 仕事への役立ちですが、職種によると思います。私の場合は会社命令でしたので、それなりに役立っています。 以上です。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/naruniwa/naru5.htm
haruyokoi
質問者

お礼

適切な回答有り難うございます。感謝申し上げます。 よく考えて通学にするか、通信にするか決めたいと思います。 俄然、やる気が出てきました。頑張ります。

noname#160412
noname#160412
回答No.2

自分は2年前に合格しましたが、通信教育でした。費用は3万円くらいでした。どうしても取得する必要がある立場にいらっしゃるなら、専門学校をお勧めします。提案書の作成例なんかのコピーが回ってくるかも知れません。でも、お金をかけずに勉強したい、資格の取得は2の次と言うことであれば、通信教育で充分ではないでしょうか? 資格を取ったからと言って、実務にあたるには経験がないと難しいものが在ると思います。かかった費用と登録を維持するための費用を考えれば、?です。 でも、勉強そのものは自身のライフプランニングを考える上で、非常に興味深いものでした。将来の資金計画を考えるときの基準のようなものが、自分の中に培われたと思っています。とりもなおさず、自分にとってはAFP取得の価値は、まさしくそこにあったと感じています。 勉強そのものは、面白いです。興味があるなら、頑張ってみる価値はあると思います。

haruyokoi
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。siodaihukuさんの御意見を聞いて、一番は、自身のライフプランニングを考える時の参考にしたいと考えたのが、勉強してみたいという動機でしたので。費用、通学に掛かる時間等を考慮して総合的に判断してみて、通信にしてみようと決めました。やる気さえあって、実行が伴いさえすれば、資格取得は可能な気がしています。頑張ります。有難うございました。出来ましたら、mailの交換をしませんか。本日ここ、沖縄は暖かな大学センター試験の日でした。