-PR-
解決済み

こんな時、何を持っていけばよい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296949
  • 閲覧数337
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (87/396)

仕事の関係でお付き合いのある会社が創立10周年と言うことでパーティーを開くそう。
場所はその会社で、招待客は関係各所で御世話になった方々、気取らず、気軽に、アットホームな感じでみんなでワイワイと10周年を祝いましょう!という趣旨だそうです。
確かにその会社とは仲が良く、フランクな関係ではあるのですが・・
とはいえ、一応会社対会社の付き合い。手ぶらで行くのはもちろん変だし、かといって胡蝶蘭を持っていくのもどうかと・・。

こんな時はどのような物をお祝いに持っていけばいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

お祝いということで、洋酒ならシャンパン、日本酒なら吟醸酒の、ちょっと品の良い物を持参なんてどうでしょう。
軽く包装してもらって。
見栄えもするし、通常のお祝いでもよく贈答品としてあがる品物です。
一人でも持っていける大きさですし。
それに、私が以前いた会社でも、パーティへ招待された役職者が欠席の際、秘書である私の友達が、電話で郵送を依頼していたのを聞いたことがあります。
補足コメント
SHINO-BU

お礼率 21% (87/396)

なるほど、シャンパンはおしゃれでいいですね!
「お祝い!」って感じがしますし・・・。
でも、どの銘柄がいいのか、いくらぐらいが相場なのか・・・
こちらのアドバイスはいただけますか?
投稿日時 - 2002-06-21 17:35:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (37/81)

私の取引先でも同じような関係の人がいまして、最近創立5周年のパーティに招待されて行ってきたばかりでした。

私のときには、まさに胡蝶蘭を持っていきました。
相手が個人なら、現金でも構わないのですが、企業ですから現金というわけには行きませんでした。
一応不安に思って現金も用意していきましたが、無用の長物でした。

特に気にされる必要はないかと思いますよ。
家族的雰囲気でお付き合いされるのは今の時代には大事なことですからね。
あなたの気持ちが大事だと思います。
その気持ちをどう表すかはあなたの自由ですからね。

不安に思っていらっしゃるのであれば、現金も水引付きののし袋に入れて、ひそかに懐に忍ばせて用意しておけばいいと思いますが・・・別に荷物にもならないと思いますが・・・

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
SHINO-BU

お礼率 21% (87/396)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-23 17:55:04


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (37/81)

つけたしになってしまいましたが、そのパーティではお歳暮的な感じで洋酒とか、ビール券を持ってきた人もいました。
あとは記念品として、「○○贈呈」なんていう人もいました(笑)
お礼コメント
SHINO-BU

お礼率 21% (87/396)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-23 17:54:27
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (48/137)

お酒も飲むような会ならおいしい日本酒を持っていくのはどうでしょうか。
たとえばあなたの会社の所縁がある場所の地酒などであれば
話のねたにもなっていいと思います。
お礼コメント
SHINO-BU

お礼率 21% (87/396)

なるほど、日本酒ですか。
ご参考にさせていただきます(^^)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 17:34:18