解決済み

EXCEL2002の印刷タイトル設定で

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296946
  • 閲覧数139
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

EXCEL2002の印刷タイトル設定で質問です。

例えば、A1からD1がフィールドで、A2からD2以降の行がレコード(リスト)だとすれば、

列のタイトルに、「$A:$D」と入力すれば2ページ目以降にフィールド行が印刷されるはずですよね。

2000まででは上手く動作しましたので、ヴァージョンによって変更があったのかと思い2002のヘルプを見ましたが、
【各ページに行見出しを印刷するには、[印刷タイトル] の [列のタイトル] ボックスに、行見出しが入力されている列を入力し、[印刷] をクリックします。】 と書いてあるのです。

ところが実際は「行のタイトル」のほうに「$1:$1」と入力しなくては動作しません。

これはバグでしょうか?
何故ヘルプ通りの操作なのに動作をしないのか疑問です。
どなたかご指南下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (322/612)

再びこんばんは!

>質問の時に入力したヘルプの文面はヘルプから
>コピー&ペーストしたものなので自分の入力ミスでは
>ないのです。

言葉が足らなかったようでスミマセン!
前記のレスは記載ミスを指摘したものではありません!

私が掲示したものも コピペしたもので 必然的に
neiさんが掲示した文と同じ文面の筈です。
・・・行見出しに付いては・・・・
違うのは「列見出し」も併せて掲載したことです。

>例えば、A1からD1がフィールドで、A2からD2以降の行が
>レコード(リスト)だとすれば、列のタイトルに、
>「$A:$D」と入力すれば2ページ目以降にフィールド行が
>印刷されるはずですよね。

各列毎に見出しがあるものを 列見出し
各行毎に見出しがあるものを 行見出し
と呼んでいます
そしてご質問の表構成は ★「列見出し」 です

以前も書きましたが表で再度説明させて頂きます。

   A   B   C   D
1 項目1 項目2 項目3 項目4←この行が列見出し
2 AAA BBB CCC DDD  
3 EEE FFF GGG HHH

このような表の場合 列見出しはA1:D1です
これを共通のタイトル指定するのは1行目です
から 行タイトル 範囲 1:1 となります。

   A   B   C   D
1 項目1 AAA BBB CCC
2 項目2 DDD EEE FFF
3 項目3 GGG HHH III
4 項目4 JJJ KKK LLL
   ↑
  この列が行見出し

このような表の場合 行見出しはA1:A4です
これを共通のタイトル指定するのは1列目です
から 列タイトル 範囲 A:A となります。

感覚的にややっこしいかもしれませんがヘルプの通りで
私の知る限りEXCEL4以降も変わっていません!


>列のタイトルに、「$A:$D」
と指定するとA1:Dnの4列分の範囲が左角に
タイトル印刷されることになります。

   A   B   C   D   E   F
1 タイトル・・・・・・・タイトル *** ***
2 タイトル・・・・・・・タイトル *** ***
3 タイトル・・・・・・・タイトル *** ***
4 タイトル・・・・・・・タイトル *** ***
: タイトル・・・・・・・タイトル *** ***
n タイトル・・・・・・・タイトル *** ***
   ↑・・・行見出し・・・・↑
お礼コメント
noname#166310

たびたびありがとうございます。
ようやくなんとなくわかるような感じがしてきました。
市販の本の件はやはり納得はいっていないのですが、今回のヘルプの記述は私の勘違いだったのかな…?
結構作業は簡単なのに理屈を理解してないようです。不勉強ですね~^_^;
投稿日時 - 2002-06-26 13:25:14
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (322/612)

再びこんばんは!

>何故かヘルプには逆のことが表示されているんですよ

ヘルプを確認しました
----------------------------------------------
各ページに行見出しと列見出しを印刷する

各ページに列見出しを印刷するには、
 [印刷タイトル] の
 [行のタイトル] ボックスに、
 列見出しが入力されている
 行を入力し、
[印刷] をクリックします。

各ページに行見出しを印刷するには、
 [印刷タイトル] の
 [列のタイトル] ボックスに、
 行見出しが入力されている
 列を入力し、
[印刷] をクリックします。
----------------------------------------------
と記載されていますので間違いではないと思います!
もう一度確認してみて下さい!
補足コメント
noname#166310

質問の時に入力したヘルプの文面はヘルプからコピー&ペーストしたものなので自分の入力ミスではないのです。
つまり私の使っているマシンのヘルプにはそう書かれているのです。
どうしたら???
投稿日時 - 2002-06-25 16:27:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

こんにちは。

この場合は「行タイトルに$1:$1」です。

> 【各ページに行見出しを印刷するには、[印刷タイトル] の [列のタイトル] ボックスに、
> 行見出しが入力されている列を入力し、[印刷] をクリックします。】

これもあっていると思います。
フィールド行の印刷はエクセルでは「列見出し」です。

各ページに列見出しを印刷するには、[行のタイトル] をクリックし、列見出しが入力されている行を入力します。
各ページに行見出しを印刷するには、[列のタイトル] をクリックし、行見出しが入力されている列を入力します。

Excel97のヘルプです。
お礼コメント
noname#166310

フィールド行の印刷はエクセルでは「列見出し」です。

そうですか。
納得がいかないのはこの機能は市販の本を見て勉強したやり方であって、今まで$A$Dでできていた(2000)ということなんです…

こちら側に何か不備があったとしても、市販の本の件はどうなるんでしょう????なぞだらけです。
投稿日時 - 2002-06-25 16:26:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (145/411)

 メニューバーから「ツール」→「オプション」→「全般」のところの
設定で「R1C1参照形式を使用する」にチェックがついていませんか。
 これが有効になっていると「A1」のセル表示が「R1C1」になります。
どうでしょうか。間違っていたらごめんなさい。
補足コメント
noname#166310

全ての設定は購入時のままです。
セル参照も通常通りです。

いったいどうなっているんでしょう・・・
投稿日時 - 2002-06-21 15:37:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

各列の1行目を上部のタイトルにするのであれば
行のタイトルです。これは以前から変わりありません!

>列のタイトルに、「$A:$D」と入力すれば
であれば 列タイトルなので各ページの左側に
A~D列の内容が表示されることになります。

   列↓
    A B C D
行→1 * * * *
  2 *
  3 *
補足コメント
noname#166310

それが‥質問内容にも書いた通り何故かヘルプには逆のことが表示されているんですよ。なのに動かない。ヘルプが間違っているんですか??

確かに古いEXCELのバージョンでは逆だったようなのですが、2000では「列のタイトル」で動作しますし、それが市販のマニュアルに書いてあったやり方で覚えたのです…ずっと前から同じというのは…納得いかないんですが…
投稿日時 - 2002-06-21 15:32:06
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ