EXCEL2002の印刷タイトル設定で質問です

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2002の印刷タイトル設定で行見出しがうまく印刷されない
  • 2002のヘルプに書かれた方法では印刷タイトルの設定ができない
  • 行のタイトルに「$1:$1」と入力しないと動作しない
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2002の印刷タイトル設定で

EXCEL2002の印刷タイトル設定で質問です。 例えば、A1からD1がフィールドで、A2からD2以降の行がレコード(リスト)だとすれば、 列のタイトルに、「$A:$D」と入力すれば2ページ目以降にフィールド行が印刷されるはずですよね。 2000まででは上手く動作しましたので、ヴァージョンによって変更があったのかと思い2002のヘルプを見ましたが、 【各ページに行見出しを印刷するには、[印刷タイトル] の [列のタイトル] ボックスに、行見出しが入力されている列を入力し、[印刷] をクリックします。】 と書いてあるのです。 ところが実際は「行のタイトル」のほうに「$1:$1」と入力しなくては動作しません。 これはバグでしょうか? 何故ヘルプ通りの操作なのに動作をしないのか疑問です。 どなたかご指南下さい。宜しくお願いします。

noname#166310
noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.5

再びこんばんは! >質問の時に入力したヘルプの文面はヘルプから >コピー&ペーストしたものなので自分の入力ミスでは >ないのです。 言葉が足らなかったようでスミマセン! 前記のレスは記載ミスを指摘したものではありません! 私が掲示したものも コピペしたもので 必然的に neiさんが掲示した文と同じ文面の筈です。 ・・・行見出しに付いては・・・・ 違うのは「列見出し」も併せて掲載したことです。 >例えば、A1からD1がフィールドで、A2からD2以降の行が >レコード(リスト)だとすれば、列のタイトルに、 >「$A:$D」と入力すれば2ページ目以降にフィールド行が >印刷されるはずですよね。 各列毎に見出しがあるものを 列見出し 各行毎に見出しがあるものを 行見出し と呼んでいます そしてご質問の表構成は ★「列見出し」 です 以前も書きましたが表で再度説明させて頂きます。    A   B   C   D 1 項目1 項目2 項目3 項目4←この行が列見出し 2 AAA BBB CCC DDD   3 EEE FFF GGG HHH このような表の場合 列見出しはA1:D1です これを共通のタイトル指定するのは1行目です から 行タイトル 範囲 1:1 となります。    A   B   C   D 1 項目1 AAA BBB CCC 2 項目2 DDD EEE FFF 3 項目3 GGG HHH III 4 項目4 JJJ KKK LLL    ↑   この列が行見出し このような表の場合 行見出しはA1:A4です これを共通のタイトル指定するのは1列目です から 列タイトル 範囲 A:A となります。 感覚的にややっこしいかもしれませんがヘルプの通りで 私の知る限りEXCEL4以降も変わっていません! >列のタイトルに、「$A:$D」 と指定するとA1:Dnの4列分の範囲が左角に タイトル印刷されることになります。    A   B   C   D   E   F 1 タイトル・・・・・・・タイトル *** *** 2 タイトル・・・・・・・タイトル *** *** 3 タイトル・・・・・・・タイトル *** *** 4 タイトル・・・・・・・タイトル *** *** : タイトル・・・・・・・タイトル *** *** n タイトル・・・・・・・タイトル *** ***    ↑・・・行見出し・・・・↑

noname#166310
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ようやくなんとなくわかるような感じがしてきました。 市販の本の件はやはり納得はいっていないのですが、今回のヘルプの記述は私の勘違いだったのかな…? 結構作業は簡単なのに理屈を理解してないようです。不勉強ですね~^_^;

その他の回答 (4)

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.4

再びこんばんは! >何故かヘルプには逆のことが表示されているんですよ ヘルプを確認しました ---------------------------------------------- 各ページに行見出しと列見出しを印刷する 各ページに列見出しを印刷するには、  [印刷タイトル] の  [行のタイトル] ボックスに、  列見出しが入力されている  行を入力し、 [印刷] をクリックします。 各ページに行見出しを印刷するには、  [印刷タイトル] の  [列のタイトル] ボックスに、  行見出しが入力されている  列を入力し、 [印刷] をクリックします。 ---------------------------------------------- と記載されていますので間違いではないと思います! もう一度確認してみて下さい!

noname#166310
質問者

補足

質問の時に入力したヘルプの文面はヘルプからコピー&ペーストしたものなので自分の入力ミスではないのです。 つまり私の使っているマシンのヘルプにはそう書かれているのです。 どうしたら???

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

こんにちは。 この場合は「行タイトルに$1:$1」です。 > 【各ページに行見出しを印刷するには、[印刷タイトル] の [列のタイトル] ボックスに、 > 行見出しが入力されている列を入力し、[印刷] をクリックします。】 これもあっていると思います。 フィールド行の印刷はエクセルでは「列見出し」です。 各ページに列見出しを印刷するには、[行のタイトル] をクリックし、列見出しが入力されている行を入力します。 各ページに行見出しを印刷するには、[列のタイトル] をクリックし、行見出しが入力されている列を入力します。 Excel97のヘルプです。

noname#166310
質問者

お礼

フィールド行の印刷はエクセルでは「列見出し」です。 そうですか。 納得がいかないのはこの機能は市販の本を見て勉強したやり方であって、今まで$A$Dでできていた(2000)ということなんです… こちら側に何か不備があったとしても、市販の本の件はどうなるんでしょう????なぞだらけです。

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.2

 メニューバーから「ツール」→「オプション」→「全般」のところの 設定で「R1C1参照形式を使用する」にチェックがついていませんか。  これが有効になっていると「A1」のセル表示が「R1C1」になります。 どうでしょうか。間違っていたらごめんなさい。

noname#166310
質問者

補足

全ての設定は購入時のままです。 セル参照も通常通りです。 いったいどうなっているんでしょう・・・

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.1

こんにちは! 各列の1行目を上部のタイトルにするのであれば 行のタイトルです。これは以前から変わりありません! >列のタイトルに、「$A:$D」と入力すれば であれば 列タイトルなので各ページの左側に A~D列の内容が表示されることになります。    列↓     A B C D 行→1 * * * *   2 *   3 *

noname#166310
質問者

補足

それが‥質問内容にも書いた通り何故かヘルプには逆のことが表示されているんですよ。なのに動かない。ヘルプが間違っているんですか?? 確かに古いEXCELのバージョンでは逆だったようなのですが、2000では「列のタイトル」で動作しますし、それが市販のマニュアルに書いてあったやり方で覚えたのです…ずっと前から同じというのは…納得いかないんですが…

関連するQ&A

  • EXCEL2003で印刷の列のタイトルの設定の仕方

    EXCEL2003で印刷に「ページ設定」の「シート」タブで「列のタイトル」と「行のタイトル」がそれぞれ設定できると思います。 行のタイトルは5~7行と指定したらちゃんとできるのですが、列のタイトルとしてA列を指定しても2ページ目以降に出てこないのですが、何が間違っている可能性があるでしょうか? 使い方が間違っているのでしょうか?

  • エクセルの見出しのヘルプについて

    エクセルに以下のようなヘルプがあるのですが、何度読んでも理解できません。どのようなケースでこの方法をつかうのでしょうか?またどのような利点があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 各ページに印刷タイトルが印刷されない 行や列の見出し (ラベル) が入力されているページにだけ、印刷タイトルが印刷されます。たとえば、行見出しとしてセル A1:A5 を選択すると、行 5 より下の行だけが印刷されるページには行見出しが印刷されません。また、列見出しとしてセル A1:E1 を選択すると、列 E より右の列だけが印刷されるページには列見出しが印刷されません。これらのページに見出しを印刷するには、行または列の見出しをコピーします。 追加の行に行見出しをコピーする 行見出しとして印刷するセルを選択し、 (コピー) をクリックします。 行見出しが入力されていない、同じ列のセルを選択し、 (貼り付け) をクリックします。 [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、次に [シート] タブをクリックします。 [列のタイトル] ボックスをクリックし、行見出しを入力した列全体を指定します。たとえば、列 A のセルにコピーした行見出しを各ページに印刷するには、「$A:$A」と入力します。 追加の列に列見出しをコピーする 列見出しとして印刷するセルを選択し、 (コピー) をクリックします。 列見出しが入力されていない、同じ行のセルを選択し、 (貼り付け) をクリックします。 [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、次に [シート] タブをクリックします。 [行のタイトル] ボックスをクリックし、列見出しを入力した行全体を指定します。たとえば、行 1 と行 2 のセルにコピーした列見出しを各ページに印刷するには、「$1:$2」と入力します。

  • 列固定をしたタイトルの印刷

    リスト形式のデーターベースで A列とB列をフィールドとして列固定し、C列から順にI列まで数値データが入力されています。 1頁目には列固定したA列、B列とC列~F列までが表示され 2頁目には列固定したA列、B列とG列~I列までが表示されるように印刷範囲を行なっています。 1行目にタイトルが入っているのですが 1頁の1行目に表示されるタイトルと 2頁の1行目に表示されるタイトルを 列を固定した状態で違うタイトルを表示することはできますか?

  • 【Excel】複数のタイトル行を設定する方法を教えてください

    Excel2002を使用しています。 タイトル行を複数設定する方法をご教示頂きたく、投稿させて頂いております。 数ページに渡って印刷する際に、行や列タイトルを設定すると各ページにタイトルを表示したまま印刷することが可能ですよね。 [ファイル]-[ページ設定]-[シート]タブ内の”印刷タイトル”で「行のタイトル」と「列のタイトル」を指定しています。 例えば、A1~Z100の表があるとします。 A~D列を固定し、1~5行目と50~100行目をタイトルとして固定したい場合はどのように設定すればよいのでしょうか。 複数行に渡って行を固定するには、マクロを組まなければならないのでしょうか。 今までマクロを組んだことがないのですが、精一杯努力致しますので、どなたか設定方法をご教示頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • EXCEL2007 で タイトル行の設定ができません。

    Excel 2007 の印刷設定についてです。 ページ設定ダイアログのシートタブにある印刷タイトルのタイトル行を設定したいのですが、グレーアウトしていて入力できません。入力ボックスの右のボタンも押せない状態です。 ヘルプも検索したのですが、みつかりません。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2000で・・・

    EXCEL2000の操作について教えてください。 月別の支店ごとの売上表を作っています。 A4横でプリントすると20枚になります。 1行目のセルには見出しとして、1月から12月 そして合計を、2行目以降には各支店名を入れて います。 プリント1枚目には、列の見出し部分は当然印字 されますが、2枚目以降にも1行目に見出しを 自動印字する方法を教えてください。 いつも印刷ページの区切りを見ながら、見出しを 入れているのですが、自動でできる手順があると 聞いたのですが、よろしくお願いします。

  • Excel:2ページ目以降のタイトルが切れる。

    いつもお世話になっております。 Excel2000を使用しております。 メニュー「ファイル」の「ページ設定」で 「シート」タブの 「行のタイトル」を"$1:$2" 「列のタイトル」を"$A:$A" と指定し、 A1セルに25文字程の長い文字を入力しております。 全体の列数が50列ほど入力されている状態で出力(プレビュー)すると、 1ページ目のタイトルは正しく表示されているのですが、 2ページ目以降のタイトルがA列に表示しきれない文字が切れてしまいます。 縮小表示をせず同じ文字サイズのまま2ページ以降のタイトルを切れずに出力するにはどのように設定すればよいでしょうか。 ご教示の程、何卒よろしくお願いいたします。

  • 【Excel2007】印刷タイトルの設定方法

    表を印刷する際、複数枚にわたるため、印刷タイトルの設定をしたいと思っています。 設定の仕方は「ページ設定」→「ページ」のシートを選び、印刷タイトルの「タイトル行」に元表の行を範囲選択すればよいことは知っているのですが、Excel2007で、「ページ設定」から「ページ」のシートで「タイトル行」を選択するまで、どのボタンを押せば行き着くかが分かりません。 「印刷プレビュー」からだと「タイトル行」が選択できないのです。 正しい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 差し込み印刷のタイトル

    はじめまして。 はじめまして。PC初心者です。 Office2007を使っています。 エクセルで作った表のA列をタイトルにして ワードで差し込み印刷したいのですが、 方法がよくわかりません。 A列の縦方向に A1:番号、A2:地区名、A3:会場名、A4:参加者数…と エクセルに入力されています。 B列、C列、D列…に個別の情報を入力しています。 このエクセルを元に ワードの“差し込み印刷フィールドの挿入”で 番号、地区名、会場名、参加者数…と 挿入できるようにしたいのです。 他の表との兼ね合いで、 列と行の内容の入れ替えは極力避けたいです。 なにか良い方法はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 表のタイトルの印刷

    一太郎Vo.10を使用しています 一太郎でページ毎に表の枠を作成していますが、枠内の行が増減するたび枠やタイトルを変更しなくてはなりません。そこで、1ページの頭に作成したタイトルが2ページ以降にも印刷できるような指定方法はないでしょうか。エクセルの「印刷タイトル」をイメージしているのですが。どなたかご指南下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう