• 締切済み

撮影した写真を商用サイトで使っても平気ですか?

なんの関わりもないお店の中で撮影した商品の写真を商用サイトの一部に使用して問題ないでしょうか? ・お店等に撮影の許可が必要。 ・使用目的を話す事が必要。 などが知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

商業利用の場合に.2個所の使用許可を取る必要があります。 1個所は.撮影対象となった店 2個所目は.展示してある商品の製造所 商業会の古い雑誌に載っていた(自家製ホップ関連)と思いますが.いつ頃の記事かは記憶にありません。

• maumau
回答No.1

matchoriさんこんにちは 私は出版の仕事をしていますが、時々商品の棚の写真を掲載することがあります。 そういう場合はきちんとことわりますね。 個人の商店の場合はいろいろだと思いますが スーパーなどの量販店の場合、入り口あたりに「写真撮影不可」の張り紙等がしてあるところがほとんどです。 無断で撮影した場合かなり問題になると思いますよ。 やはり使用目的を説明して撮影許可を取った方が良いと思います。 これは印刷物ではなくてwebサイト(商用かそうでないかにかかわらず)でも同じ事だと思います。