-PR-
解決済み

携帯電話紛失

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296930
  • 閲覧数1624
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (35/46)

今月の初旬に、携帯電話を紛失してしまい、自分では、てっきり家の中にあるものだと思って、あちこち探していました。しかし、結局見つからずに、機種変更を
して、今日、請求書がきましたが、いつもは、月6000円位しか使っていないのに、今月は30000円近い請求書が届きました。
振り返れば、入会していない、出会い系サイトのメールや、知らない人からの
電話があり、変だなーと思っていましたが、これは完全に、他の人が使用して
いたのは、事実です。
そこで質問です。
1、請求金額は契約者ですから払いますが、警察に行ったら犯人は特定できるので  しょうか?
  通話明細も請求して、かけた電話の電話番号も印字するように依頼しました。2、出会い系サイト請求額がわかりません。
  退会しないと、直接請求されるのでしょうか?
  一応、サイトで確認しましたが、料金等が記載されていません。
  ちなみに、ミラクルゲットというサイトです。
  このサイトについて知っている方、よろしくお願いします。

経験者の方がいらっしゃれば、是非、ご意見を聞きたいと思います。 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (41/118)

機種交換をされていらっしゃるようですが、以前の機種と同じ携帯番号であれば、新たな番号と新しいメールアドレスを取った方がいいと思います。
そのままの番号ですと、電話番号やアドレスで会員登録してあると思いますので、その出会い系サイト等の会員として継続され、当然今後も会費等を請求されると思います。また、電話番号を変えないとメールアドレスを別のものにしたとしても、電話会社によっては、一定期間(3ヶ月とか)自動的にメールを転送するサービスをしているところもあります。
一度解約して際契約した方がいいのか、ただ、番号を変えるだけでいいのかは、お持ちの携帯の会社(店)に聞いてみるといいと思います。
お礼コメント
wellfre

お礼率 76% (35/46)

yukibanさん、早速アドバイスありがとうございました。
犯人は、携帯番号も知っているし、恐らく自宅の電話も知っている事でしょう
実際は、会社から家に電話があり、それから外出していません。
唯一、外に出た事は、電波状況がよくなかったので、外で話していました。
内容も、転勤の話しであって、少し動揺していたのかもしれません。
それから、無くなってしまって、なんか近所の誰かもしれないですね。
一応警察に行きます。されと、電話番号も変えたくないけど、
状況が状況ですし、変えようと思っています。
色々、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 22:59:25
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

災難でしたね。
お使いの番号については変更されるなどの処置をとった方がよいと思います。
サイトについては事情を携帯電話会社に説明し、対処を一緒に考えてもらってはいかがでしょう?

ともかく早めに「紛失」の連絡を携帯会社に入れて処置をとってください。
お礼コメント
wellfre

お礼率 76% (35/46)

neiさん、ありがとうございます。
やはり、携帯番号も変えようと思います。
世の中は、いい人ばかりではないですね。
しかし、3万円も払うのは、不に落ちない気分です。
これからは、紛失したら、即届けるようにします。
色々、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 23:12:35


  • 回答No.2

まず、
1.警察にはいつ届けたのか。
2.なくした携帯電話を一時的にでも利用停止したか?
3.機種変更とあるが本来の機種変更か、それとも電話番号も含めて新しき携帯を買ったのか。

経験からいうとなくしたときにちゃんと届け出ていないと何かあったときに対抗できないと思うんです。たしか警察に届けておけば例えば健康保険証を落とし悪用されても対抗できると聞きました。もちろん犯人が見つけられれば請求はできるでしょうけど...。
#何に対抗とか聞かないでください。(^^ゞ

なんだか質問と微妙にずれている回答になっているような気がします...。ものをなくしたらまず警察に届けることが先決です。

では。
お礼コメント
wellfre

お礼率 76% (35/46)

churaさん、ありがとうございました。
利用停止しなくて、機種変更だけしたんです。
電話番号もそのままです。

警察へは届けていませんが、携帯会社から通話明細を依頼しました。
かけた先がすべて記載されるように、
警察官には相談しましたが、地域刑事課で受け付けしているという事なので
明細が届き次第相談します。
でも、泣き寝入りは嫌です。
絶対犯人をつきとめる覚悟です。
投稿日時 - 2002-06-21 23:08:24
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (46/114)

残念ながら,通話料の支払義務はwellfreさんにあります。
本来であれば,携帯電話の紛失に気付いた時点で電話会社に連絡し,電話を使用停止にするべきでした。
ただし,他人が使用したQ2などの情報提供料は支払わなくてもかまいません。
電話会社と交渉してみてください。
お礼コメント
wellfre

お礼率 76% (35/46)

monchan-man2さん、ありがとうございます。
紛失した時、てっきり家の中にあるものだと思っていましたので、
紛失届は出さないでいました。
後悔先にたたず、ですね。
URLも大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-21 23:02:09
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 18% (300/1631)

こんにちは
つかまるかはわかりませんが捜査はしてもらえると思います。
あと、出会い系で料金が記載されていない・・・についてですが料金が記載がないのに請求が来た場合は払わなくてもいいと思います。法律でも記載がなければ売買契約は成立しないという法律がありますので払う必要はありません。
ドコモの場合マイメニューに登録されていなければ安全だと思います。
お礼コメント
wellfre

お礼率 76% (35/46)

nagihaさん、ありがとうございます。
まだ、明細書が届いておりませんが、届き次第、県警刑事課に行って
こようと思います。
もし、掛けた相手の電話番号が判明したら、その人に請求は出来ないのでしょうか
相手が誰なのか、追及しても答えてくれないのなら、その人に支払って
ほしいです。なぜならば、盗まれた携帯で会話をしているのですから
その人も、承知でいる訳ですよね。
泣き寝入りはしたくありません。
色々、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-26 23:38:51