フレッツADSLでの新しいパソコンの接続エラー769の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSLを使っているが、新しいパソコンで接続エラー769が表示される。
  • 古いパソコンでは接続できるため、LANケーブルの問題ではない。
  • NTTのフリーダイヤルでも解決策が得られないため、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツADSL

フレッツADSL 1.5メガタイプ 電話共用型 を使っています。 買い替えのため 新しいパソコンを1台購入いたしました。 (ダイナブックのノートパソコン) 新しいパソコン(WindowsXP HOME EDITION)に NTTのフレッツADSLの接続設定をしましたが、 つながりません。 「接続エラー エラー769:指定したあて先に到達できません」 という表示がでてしまいます。 ちゃんとマニュアルどおりにやりました。 ためしに、古いパソコン(これはWin98SE)で 接続したらちゃんと接続できたので、 LANケーブルとかは問題なさそうです。 NTTのフリーダイヤルに電話しても 全くつながらないので、困っています。 どうすれば接続できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoizumi
回答No.6

mitoizumiです。 ネットワーク接続 の画面の中に、「ローカルエリア接続」というアイコンがあります。 これが「無効」になっていませんか? 「ローカルエリア接続」アイコンを右クリック→「有効にする」を選択して、「有効」にしてみてください。

XYLITOL
質問者

お礼

この場をおかりして皆様にお礼申し上げます。 mitoizumi様に教えていただいたやり方でやったら、 接続できました。 ご回答くださいました皆様、有難うございました。

その他の回答 (5)

• takasuga
回答No.5

フレッツADSLの申し込みをNiftyに行っているのでしょうか? 最近、フレッツISDNのまま使用できたけど、最近は使えないという事例があります。 確認してみてください。

• takasuga
回答No.4

XPでどのように設定をしたのでしょうか? フレッツ接続ツールではなく、ダイヤルアップの設定で作成したのですよね・・・。

XYLITOL
質問者

補足

私がADSLを申し込んだ当時のセットアップガイドには XPの場合のやり方がでていないので、NTTに連絡して、やりかたをFAXで送ってもらって、そのとおりにやりました。 後から調べたら、フレッツのHPにもやり方のってました。。。 インストールCD-ROMを使わないやり方です。

• good2002
回答No.3

私もフレッツADSLですが、XPの場合、少々やりかたが違うのでということで、 XPの設定マニュアルがついていましたよ。

• 7_7_7
回答No.2

IPアドレスの開放をしましょう! ADSLなどの常時接続タイプは一度接続されるとある一定時間そのパソコンに 専用のIPアドレスをレンタルします。 通常のプロバイダ契約だと一契約一台の接続アカウントしか許していないので いくらパソコンのLANケーブルを変えてもプロバイダ側が2台目と判断してしまい接続を拒否します。(LANボードのMACアドレスで判断してます。) よってスタートメニューからファイル名を指定して実行で”WINIPCFG.EXE”と 入力して実行します。そこからすべて開放ボタンをクリックしたらIPが開放されるのでその後新しいパソコンにケーブルをさしこみ電源を入れればOKです。

• takasuga
回答No.1

プロバイダの指示通りDNSアドレスなどを設定したのでしょうか? ちなみにプロバイダはどこなのでしょうか?

XYLITOL
質問者

補足

プロバイダーはニフティです。 DNSアドレスも設定してみました。