• ベストアンサー

人と付き合うことができない彼女を好きにさせたい

こんばんは、 私の好きな女性は学生時代からの5年ほどの付き合いになるのですが、 昔、告白してフラれたことがある女性です。 それから彼女は2人の人と付き合い、別れて現在に至ります。 メールでごくまれに連絡はとっていたのですが、1ヶ月前にたまたまの縁で一緒に遊びました、 彼女は遠い所から遊びにくるので、そのとき私のアパートに泊まりにきたのですが、次の日の朝、雰囲気で彼女と身体の関係になってしまいました。 彼女は2年前に彼氏と別れてから誰とも付き合ったりしたりしていなかったので淋しかった気持ちが出てきてそうなってしまったそうです。 私はそれ以降彼女のことが頭から離れません、おそらく心の片隅でずっと気になっていたのが今回のことがきっかけで再燃焼した感じです、 本当に好きとは違うかもしれません、身体の関係をもったから意識する様になったのも事実です、しかし、彼女意外の人のことが考えられなくなってしまったのです。 私は後に電話でそのことを話したのですが、 そのことが少し忘れられないのと辛い経験をしたのか人と付き合うことが怖い様で断られました。私に好かれているのが辛いそうです。 しかし、その後少しだけ私に気が向いた様で「(私とのことを)ちょっと考えてみたんやけど…」とメールがありました。 けど、私は唐突にきたそれだけの文面では意味が理解できず、「どしたん?なんか変やけど?」と何通かメールをしたのですが、 私の返信がそっけなく感じた様で「あたしのことを好きなんじゃないの?なんでそっけないの?」と思った様で「急にメールしたん悪かったけど、言い方きつすぎるよ!○○くんのことを考えようと思った自分にがっかりだわ」といい、その日の連絡は途絶えてしまいました。 はたから見ればただの自己中な彼女なのですが、 今日話してみた所、ここで説明できる様に色々とわかったのですが、彼女は今、とても情緒不安定な状態にあるようで、人を好きになれないでいるとういうより、好きになることも好きになられることも怖い(辛い?)様なんです。その気持ちを抑えて普段の生活を送っている様です。 しかし、やっぱり一人は淋しいという気持ちがある様で、それで今回の様にちょっと動いてみたけど、やっぱりまた殻にこもってしまったような感じです。 私は「付き合う気持ちになれないんやろ、でも一人は淋しいんやろ?じゃあ俺がひっぱってもいいか?」と言ったのですが、 「○○くんを好きになることはないよ、、だから私を好きにならないほうがいいよ」と言いました。 彼女はなぜか私に諦めさせる様なことばかり言うのです、 私は根拠はないのですが、不思議と妙に彼女を振向かせる自信があり、 「そう思うのなら俺が勝手にひっぱってもかまへんやろ?」とアプローチすることを宣言したのですが、 実のとこ策は全くありません(^_^;) ただ、妙な自信があるんです、彼女は一人は淋しいと思っていて一回でも私に近づこうとしてくれたことが自信の根拠なのですが、、 こんな彼女の気持ちを動かすにはこれからどうアプローチをしたら良いと思いますか? 変な自信はあっても策を全く考えていません、 皆様、彼女を振向かせる為の作戦をアドバイスして頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 私は今の彼に、本気で人を愛したことがないとか、昔付き合う前のデートしてる時に言われました(^^;) ものすごいショックでしたが、でもそれを打ち明けてくれるって勇気の居ることだと思って、少しずつ距離を縮めていきました。 私も恋に臆病でちょっと鬱っぽくなっていた時だったのでなかなか進展しませんでしたが、それでもちゃんと今でもお付き合いは続いています。 なんかの本で恋愛の秘訣(?)は、相手が愛されたい様に愛することだって書いてありました。 彼女を理解するのは大変だと思いますが、理解を示してあげて、根気よく焦らずに接してあげるのが良いのでは??と思います。 私もそうなんですが、好きになりすぎて好きじゃないって言っちゃったり、好き過ぎて傷つくのが恐かったりってありますよね。。 大変だとは思いますが、本当に彼女が好きで根気があるならゆっくり接してあげればと思います。 でも本当に根気が無いと彼女を傷つけてしまうこともあるので、それなりに覚悟が必要かも・・・ですが。 応援してます。がんばってください!

sakehac3
質問者

お礼

やはり根気よく接することでしょうか、 だけど本当にそれだけの気持ちがないと彼女はふり向いてはくれないのでしょうね。 励みになりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• G_SYRUP
回答No.4

必要なのは「策」というより、彼女との意思疎通する時間と回数ではないでしょうか? その彼女が人を好きになれない、好きになるのが辛いという原因は分かりませんが それを取り除いてあげるのがベストだと私は思います。 その為には、「人を好きになること」「人に好かれること」が怖くないと 認識させてあげるのが重要です。 そして、それを出来るのは現状では質問者様だけです。 最初にも書きましたが、今後必要なのはコミュニケーションを取る事です。 ただし、ご自身経験されていますがメールは止めた方がよいでしょう。 文字は感情が反映されにくいので、読み手が感情を補完して勝手に解釈します。 情緒不安定の彼女に、これをしないで文書を読めというのは少し酷でしょう。 本当は頻繁に顔を合わせて直接話をするのが一番良いのですが、 遠距離っぽいので、電話という事になると思います。

sakehac3
質問者

お礼

時間と回数ですか、やはり根気よくということになるんですね。 メールというのも受け止め方が違ったりすることもあるんでしょうし、 電話がよいのでしょうか、彼女は電話が苦手ということもあってメールにしていたのですが、 直接会えたら一番いいんでしょうね。 回答ありがとうございました、頑張ります。

• nttkirai
回答No.2

こんばんは。 もうシッポリしてしまった上にはやることは一つでしょう。 基本的に「物」が一番良く効きます。 花束、甘味、光物、衣服。 あとは、こまめなメール、電話。 これに限るかと思います。 もちろんあんまり送るのもアレですけど。 いいタイミングで。がんばってください。

sakehac3
質問者

お礼

「物」なんですか、、 これは以外な意見を聞きました、、 でも、花なんかを送って逆にひかれたりしそうでできないかもしれません、、 そこをサッとこなすことが大事なのでしょうけど。。 回答ありがとうございます。頑張ります。

sakehac3
質問者

補足

申し訳ありません、補足があります。 >そのことが少し忘れられないのと辛い経験をしたのか人と付き合うことが怖い様で断られました。私に好かれているのが辛いそうです。 のところなのですが、「そのことが」は「前の彼氏が」です、文章がわかり辛くてすみません、 ただ、前の彼氏とは復縁はなく(実際わかりませんが)もう2年がすぎていて連絡もとってないそうです。。 私と関係をもったことは電話をしたときに割り切れていたみたいです。 正直、私に対する好意からではなく「淋しい」という気持ちからきて、そうなったという感じの様です。

• Tori_30
回答No.1

とにかくその女性を想う事。その女性を愛する事。 (彼女を振り向かせるにあたって)貴方に必要なのはそれだけなんだよ。だってその他の状況はもうお膳立てが済んでるんだもの。

sakehac3
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 後は私の熱意次第でしょうか。 とにかく頑張ってみます。