解決済み

洗車について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296923
  • 閲覧数184
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (45/50)

洗車する回数が多いと車の塗装が薄くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (155/559)

洗車すると塗装は薄くなっていきます。
しかし、手洗いで優しく洗うとあまり目に見えて薄くはなりません。
ガソリンスタンドに勤めてましたが、洗車機を多用する方は5年程で塗装が剥げてくるものがありました。
最近は布洗車機というのがありますが、5年が7年とかになるぐらいじゃないでしょうか?なんせ高速で回転してるし・・ちょうどレコード針の方がレコードより硬いのに擦れて交換しますよね?あれに似てます。
あと塗装と言っても何重に層をなしてます。
その1番外側のクリア層が輝きの元なのでここが無くなればダメと私は思います。
なので、水を掛けながら洗う・コンパウンドを含まないワックスを利用する・粘土を時々掛けるなど対策を施しながら塗装を大事にしています。

質問は「回数が多いと」と言う事でしたね?
回数は1つの要素で、だから薄くなるとは言えないようです。
その洗い方に大きく左右されると言えるようです。
お礼コメント
s-t-a-r

お礼率 90% (45/50)

なるほど洗車の回数だけが塗装に影響するわけではなくやはりその洗い方も重要なんですね。お仕事上の経験からの良きアドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 17:05:23
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (1/10)

なります。擦れば減ります。しかし洗車しないと水アカがついたり、ワックスのノリが悪くなったりします。水アカを取るのにコンパウントを使うと、研磨剤で塗装が薄くなります。

洗車する時に埃が乗ったまま雑巾でこすると、埃が研磨剤の役割を果たし塗装が薄くなり最後には光沢のない塗装になってしまいます。

洗車する時にホースの水を勢い良くかけて埃を落としてから、右手に雑巾・左手にホースの水で埃やヨゴレを流しながら洗車すると良いでしょう。洗車の頻度は汚くなったらです。
お礼コメント
s-t-a-r

お礼率 90% (45/50)

具体的な洗車方法、役に立ちました。これからは早速そのように洗わせてもらいます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 17:00:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (67/212)

こんにちは、s-t-a-rさん。
ただの水洗いならば、まったく気にするほどのことはないと思います。あまりお勧めでないワックスを頻繁に、5年以上かけつづけた場合、塗膜はめに見えて薄くなっていくでしょう。
自分は、二十年落ちのくるまを大切に、という意味で毎日洗っていましたし、しょっちゅうワックスがけをしていましたが、問題なしでした。ただし、今の車の塗装の品質がどの程度なのかにもよると思いますが。
失礼しました。
お礼コメント
s-t-a-r

お礼率 90% (45/50)

最近新車を購入したのですが白色なので汚れが目立ちやすいのです。これからはワックスにも気をつけて水洗いを心がけます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 16:55:11