• 締切済み

貿易保険

strawberryの回答

回答No.1

以前貿易事務をしていたのでお答えします。空輸なのか船なのかわかりませんし、どれくらいの量の小物を輸入されるのかわかりませんので何とも言えませんが、保険は必ずかけてください。荷物に保険をかけるのは常識です。私が取り扱った中で、保険なしはありませんでした。かけない方がおかしいと思います。まずは、パキスタン国内の事だけではなく、ご自分の手元につくまでの事を考えてください。荷物はどこでどうなるかわかりません。パキスタン国内で紛失もしくは商品にダメージを受けるかもしれませんし、パキスタンから日本へ来る途中、日本についてからjunoirさんのところに届くまでに何か起こるかもしれませんよ。

junoir
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。今まで、ホンコンから衣料の輸入をしていましたが、保険をかけたことは無かったのです。やはり、何が起こるかわかりませんね。考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 輸出貿易保険について

    今まで勤めていた会社で貿易保険をかけていたところはありませんでした。その為輸出貿易保険についての知識がありません。 普通の会社は、貿易保険をつけるのが一般なのでしょうか? 輸出貿易保険でカバ-出来る内容として、支払い回収不能に対するカバ-がありますが、LC決済においても、貿易保険をつけるのですか? どんな時に、貿易保険をつけるのか、教えて下さい。

  • 国際貿易について

    今度大学の課題でディベートをやることになって現在資料集め中です。 ですがまだ入学前なので学科が国際経済と言えどまだ何も知らない阿呆なので苦戦しています。 国際貿易そのものや意義はわかるのですが,どういったプロセスでまとめていけばいいのかわかりません。 自分の中では (1)国際貿易の近現代における役割を調べる (2)現在の貧困国に注目しなにが問題なのか,なぜ貧困なのかを考える (3)貧困の目立つ国に注目し国際貿易がどういった影響を与えうるか考える(プラスかマイナスか) おおざっぱに言うとこういう構想なのですが皆さんがもし国際貿易を討論するとしたら どういった手順で論旨を展開するか,国際貿易のメリット・デメリットはそれぞれなにか どうお考えでしょうか?あくまで参考とさせていただきますが多様な意見がとにかくほしいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 貿易取引に際し、海上保険について教えてください。

    中国からの製品輸入を考えています。もし、取引が始まった際に、CIF価格が200万円とした場合に保険会社に支払う海上保険(外航貨物海上保険)の金額はいくらになりますか? また、A/R・WA・FPAなど3種類程度の代表的な種類の保険があるようですが、それぞれ保険料率はどのくらい違ってくるんでしょうか?ちなみに製品はオートバイになります。 会社での貿易取引自体初めてで、わからない事ばかりなので、宜しくお願いします。

  • 貿易、輸入コンサルタント・貿易、輸入商社??

    『貿易コンサルタント』 『輸入コンサルタント』 『貿易商社』 『輸入商社』 の区別がわかりません。誰か教えてください。 現在、中国で日本で企画したオリジナル商品を作って輸入してくれる会社を探してます。業務内容で言うと上のどれにあたるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 貿易業に就きたいのですが...

    私は、今貿易業に就きたくて就職(または派遣で)活動をしているのですが、なにせ未経験ですので先方からの返事はいつも「今の状態だと難しい」のひとつで、寂しい思いをしています。英語の方はまだ受けてはいないのですが、650前後はいくのではないかと思っています。実務経験もあるので、それなりにコンピューターも使えます。 そこでその未経験さをカバーする為に資格を取ろうと思い、通関士の資格の情報を得たのですが、輸入・出業に対してあまりにも無知なわたしはそれが本当に有利な資格なのか、(会社によって”資格保持者のみ募集”だったり”何の資格もいりません”だったり..)もしかしたら他にも有利な資格があるのではないかとか、いろいろ考えてしまっています。そこで、貿易業のエキスパートの皆様に、ぜひご意見をいただきたいのです。やはり通関士の資格は採用のさい、有利になりますか?他にも持ってた方がいい資格とか、コンピュータースキルなどはあるのでしょうか?採用のさいにこれだ、という有利なものは何なんでしょうか?やる気は十分にあるのですが...アドバイスをよろしくお願いします。

  • 三国間貿易の通関・保険の質問(タイ)

    三国間貿易の質問です。 物流・・・欧州からタイへ(建値CPT/by air) 商流・・・欧州A社=>日本代理店=>日本商社=>タイ商社 建値がCIF、CIP以外の場合、タイの輸入通関で保険請求書(証券?)が必要ですが、 輸出時のINV金額と、タイ輸入時のINV金額が異なります。 保険は、INV金額によって付保する額が変わるので、タイでの通関時にINV額と保険のカバーする金額が異なると問題にならないでしょうか。 CPTなら輸入側で保険をかけるのが普通だと思うのですが、メーカー側でかけて欲しいとしいうことで輸出国側で付保(shipmentをカバー)しています。 アドバイスおねがいします。

  • 輸出貿易権について

    中国の機械(破砕機)メーカーから直接機械を輸入しようと考えています。中国の機械メーカーが輸出貿易権を持っていない場合は、直接機械を輸入することはできず、中国の貿易会社を通してしか輸入できないと聞いたのですがどうでしょうか? また、決済方法でT/T決済やL/C決済などありますが、具体的な決済(送金)方法を教えて下さい。

  • 貿易実務につきたい

    ずばり質問です。 初心者質問です。。。 輸入業務と輸出業務の違いを教えてください!! 英語力(toeic 850)あり、貿易業務への就職を考えております。 今現在私は28歳 貿易乙仲業種に派遣にて携わっておりましたが、”貿易業務”の経験は 無いため”未経験”で職探し中で、派遣で経験を踏み、正社員と順を踏もうと考えております。 大手運輸会社での輸出業務と商社子会社での輸入業務(共に派遣) どちらが”貿易業務”を取得するうえで、効果的でしょうか。。。 宜しくお願いいたします。

  • 貿易代行の会社ご存じですか?

    現在アフリカから食品の輸入を考えている者です。 貿易に関しては初心者なので貿易代行を使おうと思っています。 いろんな会社があるのでおすすめの会社や何か情報、アドバイスなど教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 輸出貿易管理令について

    科学機器の輸入をしようと思っています。 お客さまである法人から、輸入しようとする機械に関して; 「輸出貿易管理令(非該当判定結果:EAR99)を提出してください」と言われています。 これは、 輸入しようとする元の会社から取り寄せるものなのでしょうか? 初めてのことにつき、分かりやすくお教えくださいませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう