-PR-
解決済み

Proxy経由

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296909
  • 閲覧数882
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (60/93)

どなたか教えてください。
現在のページがPROXYをとおってアクセスされているかを確認したいのです。
しかも、特定のページは、プロキシーを通したくないので、
Proxy設定の詳細に除外に指定したサイトがProxyをとおっているかの
確認を行いたいのです。
よい方法はありますでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

たびたび#2,#4のものです。回答ではないですが。
そういえば例外の設定で、ドメイン指定はどうやるんだっけということがよくあります。
ieなら「*.hoge.com」ネスケなら「hoge.com」(*は使えない)なのですが、
どっちだったかなといった感じで。

で、テスト(評価)という概念からすると
「指定したURL(ドメイン)が正常にプロキシ経由、またはプロキシを経由しない のを確認する」
必要があるのかなぁ...なんて。
個人でのチェックではそれほど重要ではないかもしれませんが、対ユーザ報告となると...。
ちょっと気になったもので。。。蛇足でしたね^ ^;
お礼コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

御回答ありがとうございます。
やはり、クライアントレベルではちょっと厳しいみたいですね。
DNSの指定をしていなければ、Proxyを通さないアクセスは出来ないので、
アクセスできない場合は、Proxyを通していないと
いう事で確認してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 12:52:07

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます
ちょっと回答とずれるかもしれません

Windows機であれば「tracert」というコマンドを使用して
該当サイトまでの、通信ルートを調べてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

お礼がおそくなりすいません。
即答していただいて、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-25 12:45:24


  • 回答No.2

pppstationさんの補足ですが、
Traceroute(tracert)はICMPのechoを基とした経路測定ツールなので、
http等TCPベースの情報は利用されないかと。
#WindowsのTracert自体TCP通信という話もありますが...

つまりブラウザで設定したプロキシはブラウザ上でしか利用されないと思います。

ということで、これを確認するにはnetstat -aがいいのでは?
ブラウザで該当サイトに接続した直後にnetstat -aをして
Foreign Addressのポートに指定したプロキシのポートが入っている接続があれば
プロキシに接続しているということになります。
ただ、httpは1コネクションのTCP通信なので、(ページ表示後TCPは切断される)
ページを表示している最中にサクサクッと(?)確認してください。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

こういった感じのページで直接確認してはいかが。

http://thunder.prohosting.com/~ie400/94/235.cgi
  • 回答No.4

#2のものです。
自分もchausuyamaさんのようなproxy判断をしたいのかなと思ったのですが、
質問者はあるサイト(例外設定なのであるドメイン配下全てかな)に対して
プロキシを使っているかどうかの判断をしたいと思うので、
これでは無理かと。

netstat -aをあげたのですが、
それよりもプロキシを適当なアドレス(10.0.0.1とか接続できないもの)にしてみては?
これならプロキシ例外のみが接続できるということで、確認できるかと。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

【補足】
>Proxy設定の詳細に除外に指定
ここには複数設定できるはずなので、その特定のページと一緒に下のアドレスも入力してからアクセス。もしProxyが表示されればその特定のページもProxyが有効になったままということになります。

ちなみに、判定はお遊びですので気にしないように。
お礼コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

プロキシーの除外の部分のHELPに
IPアドレスでも良いと記載されていたのに、
IPアドレスのみでは、Proxyを通してしまったのです。
私は、管理者ですが、
各ユーザで確認できる方法はないかな?と
おもったのです。
いろいろとありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-25 12:50:31